
 --, -- --:--

オオムラサキ

 29, 2009 22:33

八ヶ岳南麓 北杜市 「オオムラサキセンター」 では

只今 オオムラサキが羽化の時期を迎えています

 

 

本館

IMG_1999_convert_20090628212233.jpg IMG_2033_convert_20090628213249.jpg

IMG_2000_convert_20090628212314.jpg

 

 

真上から撮影出来なかったのですが・・・

この建物は 蝶の形をモチーフに造られています

見え難いとは思いますが(汗;

この花壇も 蝶の形

 

 

生態観察施設・びばりうむ長坂

IMG_2032_convert_20090628213216.jpg

 

この建物の中に オオムラサキはいます

 

 

IMG_2031_convert_20090628213143.jpg

 

IMG_2027_convert_20090628212958.jpg IMG_2028_convert_20090628213036.jpg

 

IMG_2022_convert_20090628212913.jpg IMG_2015_convert_20090628212801.jpg

IMG_2014_convert_20090628212730.jpg IMG_2020_convert_20090628212841.jpg

 

オオムラサキの幼虫 「ムーちゃん」

6齢幼虫です

6回脱皮するそうなので これが幼虫最後の姿

次は さなぎへ・・・

 

IMG_2005_convert_20090628212419.jpg IMG_2006_convert_20090628212447.jpg IMG_2007_convert_20090628212519.jpg IMG_2004_convert_20090628212347.jpg

 

これが 羽化の様子です420

 

 

 

IMG_2029_convert_20090628213109.jpg IMG_2013_convert_20090628212700.jpg IMG_2010_convert_20090628212547.jpg IMG_2012_convert_20090628212616.jpg

 

 この鮮やかな色をした蝶が オスです

メスの羽化は 1週間後位になるようです

昆虫嫌いな kaboですが この色には・・・

うっとり 352見惚れてしまいました(笑

 

これから1週間程しか生きられないとの事

少しでも長く生きられるように カルピスを発酵させたものを

餌として与えるそうです

 

昔は 施設内ではなく

この付近で普通に オオムラサキが見れたそうですが

今では こうした施設内でなければ見る事が出来ないのでしょうかね・・

昔のように 自然の中を 自由に舞う

オオムラサキを見ることが出来たら・・・

 

 

毎度おなじみの 睡蓮

ここにもありました(笑

とても大きく とても綺麗に 咲いていました

 

IMG_1991_convert_20090628212102.jpg IMG_1995_convert_20090628212131.jpg

IMG_1998_convert_20090628212159.jpg 

 

 

 

こちらは・・ 「ツリーハウス」

何年か前に テレビチャンピオンで 造られました

天井にステンドが見えたので

思わず 反応してしまいました(笑

 

 

IMG_1989_convert_20090628211947.jpg IMG_1990_convert_20090628212034.jpg

 

 

COMMENT - 7

Mon
2009.06.29
23:12

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

先日、都内を散歩していたら、
町内会のポスターにオオムラサキの
見学会なるものが。。。
最近は東京でも、蛍の鑑賞会など、
色々なイベントが開催されています。
でも、都内で見るよりもやはり、自然
の多い中で見て見たいと思うのは
やはり贅沢なんでしょうか。

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
06:17

エリー #-

URL

オオムラサキってとっても綺麗な蝶なんですねぇ~♪
初めてみました。
羽化の時は白っぽい色なのに、こんなに綺麗な色に
なるなんて…。
小さいときは、昆虫や毛虫も平気で捕まえていたはずなのに、
今は大の苦手で…(^ω^;)
飛んでいる蝶々を見るのがやっとかも。。。

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
11:52

kaboとaki #-

URL

v-318君平 さんへ
都会でも色んな事をしているのですね。
本来、自然の中で見られるのが当り前の事なのですが
段々となくなっている自然・・・
本当に大事にしなければならないですよね。
こんなに綺麗な蝶が、身近に飛んでいたら・・
昆虫嫌いな私でも、そう考えるだけでワクワクしてしまいます(笑



v-318エリー さんへ
私(kabo)も身近で見たのは、初めてです。
こんなにも綺麗だとは、思いませんでした。
しかもオスですよ。それにもビックリしました。
昆虫が苦手な方でも、実際にこれを見てしまったら
うっとりすると思いますよ(^-^)



Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
20:14

nao #-

URL

こんばんは!

オオムラサキ・・・綺麗な色ですね~
1週間とは短いですね。。
kaboさんは素敵なもの、景色などをいつも沢山見ていてますね!羨ましい~
睡蓮も大きくて魅力的e-266
何も考えずにただ綺麗なものや自然を満喫したくなりましたe-454

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
21:49

kaboとaki #-

URL

v-318nao さんへ
山梨は、まだまだ自然が多く残っています。
何十年も住んでいるのに、行った事のない所も沢山あります。
贅沢ですよね。
こんなに綺麗な故郷を大事にして行きたい・・
そんな願いも込めて、皆様に紹介しております(^-^)
間近で見るオオムラサキには、惹かれてしまうものがありますv-352

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
07:28

sohya #-

URL

七月のごあいさつです

お早うございます。
いよいよ七月になりました。
今月の「ごあいさつ」を置いておきます。
いつもコメントなし、で失礼していますが、
ほぼ毎日拝見しています。
なおしばらく梅雨の気候が続きますが、
御身ご自愛ください。

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
17:04

kaboとaki #-

URL

v-318sohya さんへ
いつも有難う御座いますm(__)m
早いもので、もう7月ですね。
ブログを始めて5ヶ月が経ちました。
これからも・・細く長く続けていきたいと思っております。
宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

