fc2ブログ

夏祭り

 27, 2009 22:45

 今日は 会社の守り神様である

「甲斐奈神社」の 夏祭りでした

 

 

IMG_1963_convert_20090627214947.jpg IMG_1966_convert_20090627215044.jpg

IMG_1965_convert_20090627215017.jpg IMG_1967_convert_20090627215110.jpg

 

 

本堂の中で お祓いをしてもらい

宮司様の話を聞いて参りました

「半年・1年に1度は こうやって罪・穢れを払いに いらして下さい」

そう おっしゃっていました

 

200906272205000.jpg 

破魔矢・おさがり等を頂き

お神輿の方へ・・・

 

 

IMG_1969_convert_20090627215143.jpg IMG_1981_convert_20090627215350.jpg IMG_1982_convert_20090627215419.jpg 

 

今年は 外国の方がお神輿を担ぐ姿が

多く見受けられました

 

IMG_1976_convert_20090627215216.jpg 

 

毎年多数の屋台が出ています

 

IMG_1979_convert_20090627215319.jpg IMG_1978_convert_20090627215249.jpg  

 

中でも・・・

今年初めて見たのは  この「一本漬」の屋台

きゅうりとカットパインが串刺しになっており

まるでフランクフルトの様でした(汗;

きゅうりの上からは 水や氷が かけられていまして

鮮度を保っていました

こんなの見た事ありますか???

(ちなみに・・お値段 1本 200円)

 

屋台の数は 毎年変わっていませんが

今年は人出が少ないように感じられました

これも 景気のせいでしょうかね・・・

早く皆が元気になるよう・・景気回復してくれないかなぁ~(笑

 

 

この神社の近くに

私が通う 花の教室があります

そのまた近くに 先生の花が飾ってあります

甲州印伝のお店があります

毎週 この花を眺めては

「綺麗~!!」 そう感動しながら帰宅します

 

IMG_1986_convert_20090627215451_20090627224105.jpg 

今夜は 撮ってみました

勿論・・・先生には内緒ですけど(笑     by  kabo

 

 

COMMENT 5

Sun
2009.06.28
21:53

星月 冬灯 #-

URL

こんばんは^^

会社の皆さんと行かれたのでしょ
うか^^
お神輿! 昔はよく担ぎました♪
終わったあとのお菓子が嬉しくて(笑)

一本漬け?!
初めて聞きました。
面白いですね~^^
でも、200円はかなり、イイお値段
のような。。。
パインは食べてみたいかもです♪

Edit | Reply | 
Sun
2009.06.28
23:07

kaboとaki #-

URL

e-225星月 冬灯 さんへ
従業員は、会社で残業をしていました(汗;
毎年家族で行っています。
お神輿が出ると、お祭りも盛り上がり活気がありますよね。
子供の時は、屋台の綿菓子が食べたくて・・・
毎回買ってもらった記憶があります(笑
きゅうりの200円は、少し高めな気もしますが
美味しそうに食べている方がいたので・・・
結構美味しいのかもi-236
コメ・・・ありがとうございますv-22

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.29
16:26

われもこう #-

URL

きゅうり!

子どもの頃、キュウリにおみそ付けておやつ・・なんて思い出しますが、屋台でですかぁ~~やはり、あまり人が寄っていないようですね (≧m≦)ぷっ!
お祭り、楽しい昔のことをいっぱい思い出しますね♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.29
18:38

のほ #-

URL

kobaとakiさん!

v-22今日は朝から雨が降っています。梅雨っぽい一日でした。

このお祭り夜なのですか?周りが暗いように見えるのですが…v-483
露店もたくさん出て、盛大なお祭りなんですね~

キュウリとパインの串刺しは、まだお目にかかっていません。
一度食べてみたいような?怖いような…v-398

大阪造幣局の屋台では、キュウリのまるっぽを串に刺して売ってました。

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.29
21:42

kaboとaki #-

URL

e-225われもこう さんへ
今年は特に、人出が少ない様に思われました。
境内では、カラオケ大会も行われているのですが・・
観覧している方も少なく感じました。
景気のせいでしょうかね(汗;
子供の時は、本当にお祭りや花火大会が待ち遠しかったです。


e-225のほ さんへ
今日は雨模様でしたか。
こちらは夕方まで、暑く良い天気でした。
お祭りは夕方から行われ、夜になるとカラオケ大会が始まります。
厳粛なお参りを好む方は、早い時間に参拝されます。
娘は、恋おみくじをし・・・大吉が出たので大喜びでした。
そういえば・・子供の頃は、おみくじも楽しみの1つでした(^-^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?