
 --, -- --:--

紫陽花

 23, 2009 23:46

山梨県 増穂町 「妙法寺(あじさい寺)」

朱鳥7年頃開創され その後 真言宗山伏東33カ国の

棟梁を経て 日蓮上人の直創寺院になりました

ここには 約2万株の紫陽花が咲いています

地域全体では 3万株にもなるそうです

1985年頃 ある篤志家が

このお寺の境内に あじさいをこつこつと植え始めました

これがあじさい寺の始まりです 

 

IMG_1900_convert_20090623230250.jpg IMG_1902_convert_20090623230327.jpg

IMG_1908_convert_20090623230522.jpg IMG_1906_convert_20090623230425.jpg 

IMG_1911_convert_20090623230629.jpg IMG_1914_convert_20090623230730.jpg  

IMG_1923_convert_20090623231037.jpg IMG_1928_convert_20090623231205.jpg   

 

色とりどりの紫陽花が

一面を埋め尽くしています

 

IMG_1907_convert_20090623230452.jpg IMG_1916_convert_20090623230832.jpg

IMG_1915_convert_20090623230801.jpg IMG_1925_convert_20090623231106.jpg  

IMG_1927_convert_20090623231133.jpg IMG_1936_convert_20090623231338.jpg   

IMG_1913_convert_20090623230657.jpg IMG_1905_convert_20090623230359.jpg   

  

紫陽花の下には サワガニが親子で歩いていました

子供は小さく 落ち葉に隠れてしまいました

カメラを向けたら 横歩きではなく・・ 後退りしていました(笑

 

IMG_1943_convert_20090623231445.jpg IMG_1939_convert_20090623231406.jpg

 

この山門は 間口23m 奥行7m 高さ25m

県内最大の見事な山門

 

IMG_1910_convert_20090623230554.jpg IMG_1946_convert_20090623231520.jpg

IMG_1933_convert_20090623231237.jpg IMG_1934_convert_20090623231307.jpg  

   

 

下から上を見上げてみても 一面の紫陽花

 

やっぱり 紫陽花には

雨が似合うと 思いました279

 

IMG_1920_convert_20090623230859.jpg  IMG_1921_convert_20090623230931.jpg 

IMG_1922_convert_20090623230958.jpg  

 

あじさい寺に 3色の睡蓮が咲いていました

紫陽花ばかりに目がいってしまいがちですが・・・

綺麗に咲いていました

白い睡蓮の左には 鯉が泳いでいました

分かりますか??229

COMMENT - 6

Wed
2009.06.24
11:23

われもこう #-

URL

鯉、見えました^^

落ち着いた山寺の雰囲気と紫陽花がとても似合っていますね。
2万株とは見事でしょうね~~
しっとり雨は良いのですが、ジメジメにはそろそろ飽きてきました^^

ステンドグラスは、テニスのラケット?・・・出来上がりが楽しみですね~~
個人戦の勝利のお祝いとなるといいですね^^

Edit | Reply | 
Wed
2009.06.24
21:36

kaboとaki #-

URL

われもこう さんへ
こんにちは。
我家の周りでも 多くの紫陽花を見ることが出来るのですが
今回は 少し足を延ばしてみようと 思いました。
ちょうど雨もぱらついて 紫陽花を見るには良いかもと・・(^-^)
お寺好き 紫陽花も好きな私にとっては 相乗効果で楽しめました。
しっとりとした山寺に咲く紫陽花・・ とても可愛かったです♪

> ステンドグラスは、テニスのラケット?・・・出来上がりが楽しみですね~~
> 個人戦の勝利のお祝いとなるといいですね^^
はい テニスのラケットになります。
今の彼には これが一番かなと思いました。
息子の 「熱い夏の思い出」 が このフォトスタンドに入る日に
彼が 笑顔でいることを 想像しながら作っていますv-22

Edit | Reply | 
Wed
2009.06.24
23:14

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

鎌倉にも紫陽花寺というのがいつくか
あるのですが、その中でも明月院と
いうお寺があります。ここはオープン
する前から、何百メートルという行列
があり、中に入っても、満員電車の中で
見ているような感覚になってしまいます。
それに比べて、こちらは人が少なめで
じっくり紫陽花を楽しめそうですね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.25
00:03

kaboとaki #-

URL

君平 さんへ
何百メートルの行列ですか・・
聞くだけで行きたくなくなりますね(笑
妙法寺は、今週末からお祭りとなります。
シャトルバスも出るそうです。結構な人出なのでしょうね。
私達は今年初めて来たので、毎年の様子は知りません。
この日も雨でしたので、少なかったのではないでしょうか??
良いタイミングだったと思います(^-^)
濡れながらでしたが、じっくりと楽しむ事が出来
満足満足 です♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
06:06

エリー #-

URL

('-'*)おはようございます♪
山梨にも紫陽花寺があるんですね。
二万株はすごいですね!
梅雨のこの時期、紫陽花は嫌な雨をな和ませてくれます。
時代を感じる重厚感のあるお寺の山門も心を落ち着かせ
てくれるのでしょうね。
まだ、サワガニがいたりと自然も守られていていいですねぇ~♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
17:28

kaboとaki #-

URL

v-22エリー さんへ
こんにちは。
ほんと毎日じめじめとv-356 して
気分もめいってしまいますね。
でも 紫陽花を見ている時はそんな事も忘れられますよねi-179
エリーさんが お住まいの 「北海道」は
割と過ごしやすい 陽気なのですかね?
もし そうであれば うらやましいですよ♪

山寺と紫陽花の組み合わせ・・
とっても 良い感じでした。
寺も紫陽花も大好きなので、一挙両得みたいな(笑
サワガニが 山道を歩いていたりと
自然もたくさん残っている この あじさい寺が
そう遠くない場所にあること・・
とても 幸せに思いますe-454

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

