すずらんの里祭り

 31, 2009 17:53

笛吹市芦川町 「すずらんの里祭り」 に出掛けてきました

小雨の降る中ではありましたが

県外からの車や観光バスも多く見られ

大変賑わっていました

すずらんの見頃は 5月下旬~6月上旬で

このお祭りは 29日~31日の3日間行われます

今年は天候も良く 暖かい日が続いていたせいなのか・・・

例年より10日程早い 開花となったそうです

 

 

IMG_1719_convert_20090531162106.jpg IMG_1671_convert_20090531161156.jpg 

IMG_1701_convert_20090531161848.jpg IMG_1709_convert_20090531161916.jpg IMG_1710_convert_20090531161944.jpg IMG_1700_convert_20090531161818.jpg IMG_1716_convert_20090531162011.jpg IMG_1693_convert_20090531161650.jpg IMG_1689_convert_20090531161459.jpg IMG_1683_convert_20090531161404.jpg IMG_1684_convert_20090531161432.jpg IMG_1691_convert_20090531161559.jpg

 

雨に濡れた感じが・・何とも健気で愛らしく思えました420

 

すずらんは ユリ科の多年草

葉に隠れて咲くことから 別名「君影草」とも呼ばれます

花言葉は 「きっと多幸になります」「幸福が戻ってくる」など

幸福を呼ぶ花として 親しまれています

ここの すずらんは 貴重な「日本すずらん」種  

山梨県の自然記念物として 大切に守られています

 

 

 

IMG_1717_convert_20090531162038.jpg IMG_1699_convert_20090531161743.jpgIMG_1690_convert_20090531161529.jpg IMG_1677_convert_20090531161338.jpgIMG_1694_convert_20090531161716.jpg IMG_1692_convert_20090531161626.jpg  IMG_1675_convert_20090531161229.jpg IMG_1676_convert_20090531161258.jpg

 

 

すずらんの傍には こんな山野草が咲いていました

イカリソウ・アマドコロ・ウマノアシガタ・・・

これから先の季節には

ヤマオダマキ・オミナエシ・ヤグルマソウ・ワレモコウ・・などなど

季節により 様々な顔を見せる様です

夏はとても涼しいので 素敵な山野草や白樺を眺めながら

森林浴してみては・・・53

 

 

 

ショコ・ラ

以前の店舗から ここ 甲府市国玉町に移転しました

ランチを食べた事はありますが

今回は家族で ディナーに行ってみました

料理はイタリアン

 

2009053020350000_convert_20090531162647.jpg 2009053019080000_convert_20090531162302.jpg

 

2009053019330000_convert_20090531162335.jpg 2009053019390000_convert_20090531162355.jpg

2009053019470001_convert_20090531162523.jpg 2009053019470000_convert_20090531162505.jpg

      魚介のリゾット            ホタテの和風リゾット

 

2009053019460000_convert_20090531162446.jpg 2009053019450000_convert_20090531162418.jpg

サーモンといくらの              カニのトマトクリームパスタ

クリームソースパスタ

2009053020250001_convert_20090531162605.jpg 2009053020260000_convert_20090531162623.jpg 2009053020250000_convert_20090531162541.jpg

 

セットメニューは無く (予約のみ有) 単品でチョイスしました

味は以前と変わらずでしたが

パスタ・リゾット 共に 量は少な目で・・

ディナーにはどうかな?そんな印象でした

 

 

 

 

 

COMMENT 5

Mon
2009.06.01
12:26

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

群落地マニアの私(笑)としては
とても素敵な情報を頂きまして
ありがとうございます。
すずらんの群落地ですか、北海道で
すずらんを見るくらいでこちらでは
あまり見かけていなかったような気が
します。
周りの雰囲気も良さそうです。
あとはお天気しだいですね(笑
イタリアンに行くと、何故かピザと
パスタと両方食べたくなってしまいます。

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.01
21:45

作太郎 #-

URL

すずらんの里

山梨はすずらんの里としても有名ですよね。(信州はりんどうの里として有名です(笑)
>花言葉は 「きっと多幸になります」「幸福が戻ってくる」など
とても素敵な響きのある花ことばですね。
kaboとakiさまにはきっと幸せがなだれのようにおきますように(*^_^*)
信州の地から祈っております。

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.01
23:33

kaboとaki #-

URL

**君平 さんへ**
やっぱり気に入っていただけましたか(笑
優しい自然に包まれている、すずらんの森。
とても癒されて帰って来ました♪
自然の力は凄いですよね(^-^)
我家は、息子がイタリアン好きで・・何時でも「イタリアン!」ですよi-229

**作太郎 さんへ**
本当に素敵な花言葉ではないでしょうか♪
周りにいる全ての方に・・多くの幸せが訪れる事を願って・・・
なだれの様に幸せが訪れてきたら、困惑してしまうかも(笑
りんどうが開花しましたら、教えて下さい。
是非、見に行きたいと思います(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2009.06.03
09:18

みり #-

URL

kaboさんのブログに来ると素敵な場所をいろいろ知ることができて、参考にさせてもらっています。
ついつい観やすい花に目がいきがちですがあらためて、すずらんもいいわぁ~♪
今、苗を集めているので、候補に入れたいです。
でも、もう季節がビミョ~かしら(焦)

Edit | Reply | 
Wed
2009.06.03
13:40

kaboとaki #-

URL

みり さんへ
すずらんって小さいけれど、とっても可愛く・健気で、守りたくなるような存在です。
3月~5月が開花時期ですので、今年はもう見られないでしょうね。
でも、来年の為に、植えられては如何ですか?(^-^)
きっと・・心和む素敵な花を咲かせると思いますよe-420

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?