5月27日 生け花

 27, 2009 23:50

昨夜のテニス

陽気も暖かくなり 仕事も落ち着いてきて・・

同好会に来る方の人数も 増えてきました

来週からは オムニコート(砂入り人工芝)に 場所を変更し 

子供達の関東大会に備えます!

(それって・・違うんじゃないの?誰のテニス?)

子供の事もありますが・・・

大人の方の足腰を考えると 負担の少ないコートの方が良いので(^-^)

 

中間テストも終わった息子・娘・・・

晴れ晴れした顔をし 久々のテニスを楽しんでいました225

I 君のしごきに(笑  必死に付いていき 

aki とは また違う味も良いのでは179

家に帰った息子は 相当へばっていました

総体まで 後少し!! 頑張ってもらいたいです217

( I 君・・ありがとうございましたm(_ _)m )

 

 

さて・・

本日 投げ入れのお稽古の予定でしたが

花材が悪く195 「次回にしましょう」との事

とても残念でしたが 仕方ありません

 

 

hana_convert_20090527232758.jpg  

  ニューサイラン(ゆり科)・ギガンジューム

   アスチルベ・黄素馨(キソケイ)

 

 

 

 

hana3_convert_20090527232924.jpg hana2_convert_20090527232835.jpg hana4_convert_20090527232955.jpg

 

 

aki が 投げ入れを楽しみにしていた事を先生に告げると

来週は必ず!と 言ってくださいました

毎回お花は 先生から指定するのではなく

予算で 花屋さんが作ってくれます

ですから 思う様な花材が来ない時も多々・・

来た花材で どうやって活けるのか??

それが先生の仕事でもあります

ですから・・これが出来ないと先生にはなれない・・

と 言う事になりますかね229

まだまだ先は 長い・・・かも(笑          by  kabo

 

実家の さくらんぼが 赤くなりだしました241

 

P1040229_convert_20090527132835.jpg P1040228_convert_20090527132819.jpg

 P1040230_convert_20090527132848.jpg P1040226_convert_20090527132725.jpg

 

もう少ししたら

娘に持って帰ります266

今年の初物ですから・・大変貴重です

その前に・・鳥に食べられてしまわない事を 願うばかり240

 

 

COMMENT 6

Thu
2009.05.28
19:16

nao #-

URL

投げ入れ

また来週が楽しみですね!

kaboさんの流派はどんな風に
昇級していくんでしょう??
それによって新しい形を学ぶのかな~

先生もやはりベテランにもなると何でも来いって感じになるのですね~
素晴らしい!


Edit | Reply | 
Thu
2009.05.28
22:21

kaboとaki #-

URL

nao さんへ
いつもありがとうございます♪
> kaboさんの流派はどんな風に
> 昇級していくんでしょう??
う~んi-229 どんな風かなぁ・・
特に試験とかそんな事もなく、年月を重ねていたら准師範になっていましたが・・

> それによって新しい形を学ぶのかな~
そういう感じでもなさそうです。多分・・
説明が出来ませんが、組織ではなく個で行っているので
色んなしがらみや決まりは、ないと思われます。
つまり自由な感じですかね・・??
曖昧な回答で・・ごめんなさいm(_ _)m

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.29
21:30

作太郎 #-

URL

生け花

素敵な生け花ですね。
凛として何か中心に座ったものがある印象をうけます(ごめんなさい。素人感想ですが)
息子さん、テニス総体がんばってください(*^_^*)

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.29
23:10

kaboとaki #-

URL

作太郎 さんへ
ギガンジューム(アリアム)は、ネギの仲間の総称だそうです。
葱坊主に似ていますよね(笑
色・大きさ共に、存在感があります。
華道・書道・芸術・・ 素人であってもなくても
感じる心があれば・・そして、それこそが大事な事だと思います。
綺麗なものを綺麗と感じ、素晴らしいものを素晴らしく感じる心こそが
一番だと思います。
コメント・・嬉しく思います。ありがとうございます。

> 息子さん、テニス総体がんばってください(*^_^*)
中学最後の総体です。全力で頑張って欲しいですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.30
17:37

われもこう #-

URL

黄色いサクランボ♪

これから赤くなるのが待ち遠しいですね。
kaboさんはもしかして草月ですか?バランスがとてもよいですね。よい指導者の方と巡り会えているようで、よかったですね。
私は、学生時代と主婦になってから少し草月を学びましたが、今はまるっきりの自分勝手流です(笑;)
それに、お師範とか拒絶してましたし(汗;)  生け花って、けっこう体力が要りますよね。

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.30
21:52

kaboとaki #-

URL

われもこう さんへ
ありがとうございます♪
私は、梢月古流という所で学んでいます。
流派を選んだのではなく、知り合いに紹介して頂いたのが、ここだったのです。
メジャーな派ではないと思いますが・・
先生の考えが私は好きです。男性ですが、繊細ですしね(笑
子供が生まれる前に教わっていました。出産を期に中断。
時間に余裕が出来てきましたので、再度復帰。
また触れてみたくなりました(^-^)
正解でした・・癒されるこの時間が何よりも大切な時間になっている事は
間違いありません。
自分勝手流・・素晴らしいじゃないですか♪基礎が出来ていらっしゃるから
きっと素敵な活け花になっていると思います。
どんな事も、学ぶ事は大切なことですよね。そしてなにより・・素敵な事ですv-353

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?