
 --, -- --:--

5月20日 生け花

 21, 2009 11:00

漢方薬のお蔭で 体調も少しずつ良くなっています

整体の先生にも 毎回お世話になり・・本当に有難いです

このままの状態を維持出来れば・・・

 

火曜のテニス

天気もまあまあ 人数も上々 

いよいよ楽しいテニスになってきました

そして何より ストレス発散!

これが一番の 楽しみかも2

良い仲間に恵まれて 幸せです420

 

で・・

昨夜の 教室

「来週は 投げ入れをしましょう」と 先生に言われていたのですが・・・

二人共 うっかり忘れてしまい229

来週する事になりました

昨夜は 大勢人が居て ほぼ満席状態でした(笑

 

 

IMG_1547_convert_20090521082455.jpg 

  

   藤(松葉)・花菖蒲(アヤメ科)

   シレネ(ナデシコ科)・イタリアンルスカス

 

IMG_1551_convert_20090521082611.jpg IMG_1549_convert_20090521082526.jpg 

IMG_1550_convert_20090521082549.jpg  

 

 

*古来  松は男性・藤は女性の象徴

*藤は 水揚げが悪いので 葉を取り除いて葉柄のみにしたものを

 松の葉に見たてている

 

 

             こんこんと 水は流れて 花菖蒲

              紫の さまで濃からず 花菖蒲

 

 

細い花材でしたので 生け難く・・

これでしたら 投げ入れでない方が良いでしょう

と 先生はおっしゃいました

少しホッとしたような・・(笑

 

来週は忘れずに 頑張って挑戦したいと思います266

                                                          by     kabo

 

COMMENT - 5

Thu
2009.05.21
13:59

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

回復に向かわれているようで、
安心しました。
でも、体が弱ると、ウィルスなどにも
やられやすいので、ここはじっくり
静養して、元気を付けてくださいね。
じっとしていても、気が滅入るだけ
なので、kaboさんのように好きなことを
やるのは大事なことだと思います。
お大事に。

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.21
18:42

nao #-

URL

こんばんは!

いつもながら素敵な生け花・・
枝ぶりもいいですね~

体調も良くなってきたようで何よりですe-266漢方なんだろう??
興味ありありですe-454

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.21
22:39

kaboとaki #-

URL

**君平 さんへ**
ご心配お掛けしておりますi-229
本当に・・じっと家に居なければならない日々は、苦痛でなりません。
外に出たり、好きな事をしたり見たり・・・
大事なことなのだと、つくづく感じております。
ところで・・インフルエンザ・・どうですか?
どうかお気を付けて、お過ごし下さいねm(_ _)m


**nao さんへ**
いつも見てくださり・・ありがとうございます。
細い花材というのが難点でしたが・・
すんなりまとめる事が出来ました。
私が現在飲んでいる漢方は、病院で頂いている物です。
「当帰芍薬散」です。
多分nao さんの症状には、「加味逍遙散」が良いのではないかと
思われます。
辛い症状の時は、飲んでみると良いのかもしれません。

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.23
03:55

sohya #-

URL

花菖蒲の命は短いです

■kaboとakiさま。
お早うございます。
コメント有難うございます。
花菖蒲の命は短いです。
私宅でも、よく戴くのですが、中には蕾が開かないままの
ものもあります。切り口の切り方が悪いのでしょうが。。。
花によって活けた時の日持ちに大きな違いがありますね。
菖蒲は、やはり田んぼの状態で「集団」として鑑賞するのが一番です。
コメントは置かなくても、貴ブログは拝見していますので、よろしく。

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.23
21:42

kaboとaki #-

URL

sohya さんへ
いつも見ていて頂きありがとうございます。
色々と勉強になります。
また拝見させて頂きますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

