
 --, -- --:--

5月13日 生け花

 13, 2009 23:48

昨夜火曜日は 2週間振りのテニスとなりました

「今日は妙に人数多めだなぁ・・」

そう思い 数えてみたら・・13人(子供 4人のみ)

エ~!皆今日はどうしちゃったの~???

毎回この位の人数が欲しいですね♪

少し重い体に ムチ打って・・テニスしてしまいました229

後半は ずっとベンチに座っていましたが・・・

でも 見ているだけで楽しく ストレス発散できます

来週も お天気だと良いのですが266

 

 

今夜は・・ こちらも2週間振りの教室

暑い日中とは うって変わり

風の吹く 心地好い??(少し強めの風230) 夜となりました

 

 

IMG_1527_convert_20090513225753.jpg 

     連翹(れんぎょう)・芍薬

    甘野老(あまところ・ユリ科)・小菊 

 

 

IMG_1530_convert_20090513225920.jpg IMG_1529_convert_20090513225853.jpg

IMG_1528_convert_20090513225827.jpg

 

 

    行き過ぎてなほ 連翹の花灯り         汀女

    芍薬の一と夜のつぼみほぐれけり       万太郎

 

 

玄関に 男物の靴があり・・・ん??

教室に入り 男の人がいて・・・ん??

今日はどうしたんだろう???

いつもお花をお願いしている花屋さんで

働いている方だそうです

若いのですが 勉強してみたいと言う事で 来ているようです

生け花はした事がないそうですが

普段お花を扱っている・・その 鋏の手つきなどは

やっぱり!と思うところがあるそうです

イケ面の 素敵な男性にうっとり~  とは いきませんが(笑

いつもと違う雰囲気も たまには良いのかも390

私の先生は 男性です

若い方も 男の方も 女の方も・・

多くの方が 古き良き 日本の文化に触れ

慣れ親しんで 頂けたら・・・大変嬉しく思います420

                                     by  kabo

 

  200905161104001.jpg 

 

芍薬が 咲きました

花が大きいので 存在感があります

また違うイメージですよね397

 

COMMENT - 6

Thu
2009.05.14
12:30

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

芍薬といえば神奈川の大船にある
植物園には日本最大級の芍薬園が
あります。
私も何とか旬に間に合う時期に見る
事が出来ました。
本当に凄い花だと思います。
私自身も花とかお茶と習いたいとは
思いますが、やはり時間が無いです。
定年後の楽しみに取って置こうと
思っています。

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.14
21:34

kaboとaki #-

URL

君平 さんへ
いつも最初に見て頂き・・
ありがとうございますm(_ _)m
大変嬉しく思います♪
今は、芍薬が咲いていませんが・・明日・明後日には咲きそうな雰囲気です。
綺麗だと思います。
生け花のある暮らし・・素敵ですよ。
君平さんならきっと・・お似合いになると思いますよ。
その時は・・真っ先に見せて下さいね。楽しみにしております~v-345

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.16
20:46

みり #-

URL

テニスをするにも何をするにも気持ちの良い季節ですね。
植物に触れるのも元気になれそう。
だからワタシもこの頃、テニスと緑の中に行くことが自然と増えているのかもしれません。
手近なところではお花屋さんへ行ったりすることもあります。
kaboさんも、テニス、お華、ステンドグラス、…息抜きしながら体調と上手くつきあっていけるといいですね^^
ワタシも同じように思っているところなんです~。

(出遅れましたが、数日前の日記を拝見してこちらにコメントさせていただきました)

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.16
21:37

kaboとaki #-

URL

みり さんへ
いつもありがとう♪
自然に触れると、自然と元気になれますよね。
動物に触れる事も、良い事ですよね。
体調が悪いのは仕方ありませんが・・
それとどう付き合っていくか、紛らわす為にはどうすれば良いか・・
上手に発散しながら、元気で頑張りたいですね(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2009.05.18
15:55

nao #-

URL

先生

男の人だったんですね~!
連翹、今日もお花屋さんで見つけました。芍薬も味が出ていますね~e-420
最近は男の人もそして外国の方も私が行っている研究会でよくお見かけします。そこでよく合格点をとられている外国人のかたは男性e-266男性の方が繊細なのかしら!
凄いですよね~インターナショナル!

ステンドグラスの新作始まりましたね
今度は何が出来上がるんだろうe-266

Edit | Reply | 
Mon
2009.05.18
19:33

kaboとaki #-

URL

nao さんへ
男性の方が繊細か否かは確かではありませんが・・・
女性も男性も、そういう方がするのは確かかもしれません。
華道・茶道の良さが分かり、しかも「さらさら~」って出来ちゃう!
なんて格好良いじゃないですかね♪
娘が茶道をしていますが、「さらさら~」っと行ってしまう姿は
素晴らしいですよ(^-^)

ステンド・・
新たな作品とは言え、目新しい物ではないとおもいますi-229
ただ、回数を重ねれば・・同じ物を作っても、色のバランスや
ハンダでの固定作業も、進歩した物になると思います。多分・・(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

