5月3日 ステンドグラス

 03, 2009 22:51

ゴールデンウィーク真っ只中ですが・・

通常通り 教室がありました

kaboは 最終の仕上げ   akiは 新しい作品の考案へと・・

 

 

IMG_1462_convert_20090503162121.jpg 

IMG_1469_convert_20090503162320.jpg 

IMG_1466_convert_20090503162217.jpg 

IMG_1464_convert_20090503162150.jpg 

前回 外面のハンダ付けが終わったので

今日は 内面にハンダ付けし 整えます

上部のカーブ部分が とても難しい・・・

水平に保ち 固め  また水平に保っては固め

その連続で綺麗に盛っていきます

 

IMG_1470_convert_20090503162350.jpg 

IMG_1476_convert_20090503162601.jpg 

 全体のハンダの量を見て 綺麗に仕上げます 

 

IMG_1482_convert_20090503162813.jpg 

 

クレンザーで 念入りに擦り洗いをします

ここをしっかりやらないと 綺麗な色が付きません

 

IMG_1488_convert_20090503162912.jpg 

 

パティーナをスポンジに付け ハンダ部分を擦ります

(アンティークパティーナならブラウン・ブラックパティーナならブラック)

そんな色になります

これで出来上がり・・ようやく完成しました420

 

IMG_1491_convert_20090503163005.jpg 

 

IMG_1513_convert_20090503163054.jpg 

           ライトを点けた状態

IMG_1510_convert_20090503163028.jpg 

         上下を反対にしてみました

         これもなかなか・・素敵かも267

 

フリーハンドで描いた 上部のカーブ部分・・・

初めてで難しかったのですが 完成してみれば・・・

結構見られる物で 一安心

 

 

次に aki の作品作り

 

IMG_1472_convert_20090503162416.jpg 

IMG_1475_convert_20090503162537.jpg

IMG_1477_convert_20090503162628.jpg

IMG_1479_convert_20090503162724.jpg

IMG_1480_convert_20090503162746.jpg 

 

今回も 細かく 小さい部品が 沢山ある様に感じられます229

前回購入したガラスを 出来るだけ使い

新しい物を出来るだけ買わない様に 工夫していました

難しい形だからと 諦めたくない!妥協したくない! だそうです

 

どんな物が出来るのか・・楽しみです266

 

次回は 17日ですが・・・

息子の試合があるので お休みしなければならない・・のか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT 8

Tue
2009.05.05
22:44

作太郎 #-

URL

灯りをつけるとさらに素敵ですね。
ステンドグラス
新しい作品も何ができるか楽しみですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.05.05
23:22

kaboとaki #-

URL

作太郎 さんへ
連休の最中・・訪問・コメ頂きましてm(_ _)m
何を作るか考えるのが、正直難しいですi-229
しかし・・二人で楽しみながら、次回も頑張りたいと思います♪

Edit | Reply | 
Wed
2009.05.06
01:57

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

しばし、ご無沙汰してしまいました。
ようやく完成されたのですね。
どのような形になるのかとても楽しみでした。
私の勝手な予想ではステンドの部分が
下になるであろうと思っていたので
逆でちょっと残念な気持ちです(笑

Edit | Reply | 
Wed
2009.05.06
21:50

kaboとaki #-

URL

君平 さんへ
ちょっと期待を裏切ってしまったようですね(^-^)
下面にも少し色を入れたら良かったかも・・
なんて思ったりもします。が・・・構想の段階と出来上がりの段階では
なかなか思う様にいかない・・・のが素人なんですかねi-230
色を変える=ハンダ部分が増える=難しい
これからの課題です。頑張りますねv-22

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.07
18:59

エリー #-

URL

完成したんですねぇ~!

素敵なスタンドが完成しましたね♪
色の組み合わせも、デザインもいい感じ!
また、新たな物に取り掛かったようでこれからの
ブログ報告も楽しみですねぇ~!

↓結婚記念日、お出かけしたんですねぇ~!
すてき♪
プレゼントもいいけど、結婚記念日の旅行もいいですねぇ~!
思い出が心の中に増えていきますもの=*^-^*=♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.07
22:54

kaboとaki #-

URL

エリー さんへ
ようやく完成し・・ホッとしています(^-^)
仕上がるまで、どうなるのか分からず・・
これが素人というものなんですよねi-229
次回からも更に向上していけるよう・・頑張ってみます♬
結婚記念日に、二人で旅行したのは初めてです。
子供が大きくなった・・故に出来た事だと思います。
akiに感謝感謝ですv-22
思い出は沢山作りたいですからね・・・e-420

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.08
18:43

nao #-

URL

あれれ?


こんばんは!お邪魔いたしましたが・・
なぜか写真画像が映らないようですe-263
完成したのですねe-266
画像が見れなくて残念ですが
またお邪魔いたしますねe-2

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.08
20:40

kaboとaki #-

URL

nao さんへ
大変失礼致しました。今度は見れるでしょうか?
細かい部分を見ると、まだまだの仕上がりですが・・
上出来だと思っています(^-^)
次回も頑張ります♪お花同様に・・v-22

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?