
 --, -- --:--

地区選手権大会

 01, 2009 00:00

去る29日 いよいよ今年の公式戦がスタートしました。

県大会の出場権を争う 「選手権大会(個人選)」です。 

素晴らしい天候に恵まれての大会

期待と不安が入り混じるなか さぁ、開幕です281

 

IMG_1450_convert_20090430143104_20090430155631.jpg IMG_1452_convert_20090430143151_20090430155632.jpg

本年の大会は諸事情により 息子達の学校が会場となりました。

これがのちのち・・・?

奥には校舎も見えますが・・・ これ kaboとakiの母校でもあります377

 

 

IMG_1455_convert_20090430143251_20090430155655.jpg IMG_1460_convert_20090430143451_20090430155655.jpg

コートからは毎日 雄大な富士を眺めることが出来ます284

ありがたいことですよね。

 

 

IMG_1459_convert_20090430143426_20090430155633.jpg IMG_1458_convert_20090430143401_20090430155633.jpg

さてさて 肝心な息子の試合ですが・・・

ベスト8を決める試合を ストレートで危なげなく退け

準々決勝へ駒を進めました。

 

 

IMG_1456_convert_20090430143316_20090430155632.jpg IMG_1457_convert_20090430143340_20090430155632.jpg

試合が始まって間もなく・・・ ん 何かおかしい・・・?

試合の リズム・テンポ・タイミング 全てに違和感が見てとれました361

実は今回 息子の調整はあまり上手くいっていませんでした。

なので いくつかの不安を抱えたままで試合を向かえてしまい

その不安がそのまま現れる結果となってしまいました。

過去の試合は ほぼ ピーキングが上手くいき まずまずな状態で

試合が出来ていました。 今回も 試合当日にピークが来るように

取り組んで来たのですが・・・ 先週は修学旅行 その後は雨と

思う様にいかず195

そして・・・ 学校が会場ということで 朝5:30から会場の準備をし・・・

上位のシードを頂いていたので 本人の1試合目が7時間後の

12:30からと・・・229  全て言い訳にしかなりませんが・・・

ちょっと可哀想かと241  県大会の切符は手にしたものの

息子にとっては ほろ苦い大会となってしまいました。

 

今までの試合で 「勝った」 ことを褒めたことはありませんし

「負けた」 ことを叱ったことも もちろんありません。

でも今回は 自分を思いっきり叱りたかった・・・444 

もう少し 何とかしてあげられなかったかと。

(分かってはいるのですが、テニスに関しては 超親ばかです442)

私の帰宅途中 息子から電話がありました。

「負けちゃったよ・・・」 と ぽつり

息子のそんな落ち込んだ声 久しぶりでした。

「今日は二人で、とことん落ち込もうぜ。  今日はテニスのこと

 考えるのやめよう。 今日の負けを忘れないで、次に活かそう。

 次に同じ過ちを繰り返さなければ なっ」

そう答えるのが 精一杯でした。

 

まだまだ始まったばかりの 「暑い夏」269

家族で・仲間で 一緒に目指して来た物・欲しかった物を

掴む為の戦いは まだまだ続きます。

さぁ~ 次は頑張るぞ281

by aki 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 8

Fri
2009.05.01
07:58

ribo #-

URL

むかし試合に出ていた頃の記憶が残っているのか,対戦の話になるとドキドキするね。
ま~周りより本人達は平気なんだろうけど。

自分を責めなくても、親って見守るしかないんじゃない。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.01
08:21

kaboとaki #-

URL

ribo さんへ
おはようございます。
分かっては いるんですけどねv-290
他のことに関しては そんなスタンスでいられるのだけど
テニスだけは だめみたい(笑
やっぱり自分達が熱くやってきたもの・・
そして それが今の自分を支えてくれているからこそ 尚更だよねv-222
親バカの 「熱い夏」は しばらく続きそうですv-217 

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.01
09:01

sohya #-

URL

五月のご挨拶です

お早うございます。
ゴタコダしているうちに早や新緑の五月です。
ドブログの障害があって、「人の情け」の有難さに改めて気づかされています。
目下は久しぶりに消息のつかめた人も多く、旧友にめぐり会ったみたいな心境です。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.01
22:06

kaboとaki #-

URL

sohya さんへ
季節の移り変わりは早く・・
年が明け、早4ヶ月・・あっと言う間ですね。
ご丁寧なご挨拶・・ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.02
13:48

あつぴぃ #-

URL

こんにちは!!

まったく、子供らの試合は熱くなりますよね(^^)v我が家でも、試合の後はどっぷりと暗くなり・・・・反省会でした。が、子供は意外にあっけらかんv-12としており、不完全燃焼で終わったのは、私だけでしたe-263試合で持つ力を充分に発揮するということの難しさを痛感した一日でした。気持ちを切り替え、さ~がんばるぞe-266

Edit | Reply | 
Sat
2009.05.02
14:37

kaboとaki #-

URL

あつぴぃ さんへ
こんにちはv-222
ほんと 子どものことになると 熱くなっちゃいますよねv-42
試合となると尚更ですが・・・ 当の本人達はどこ吹く風と・・・
やっぱり 「座禅」 でも させますかe-441
でも 練習もそうですが、試合も数こなしてくると変わってきますよ
きっと 変わるきっかけになる試合があるはずです
我が息子も 昨年のワールドジュニア大会の ある試合を境に
大きく変わったのかな・・・ なんて感じています
これから これから ですよv-22

Edit | Reply | 
Sun
2009.05.03
21:14

nao #-

URL

息子さん

頑張りました!
一つのことに打ち込んで熱くなって、泣いたり笑ったりそれが今大事なことですよね~
我が息子にも思いっきり悔しい思いや苦しい事もそして乗り越えた時の感動や喜びやも味わってほしいと思っています!

Edit | Reply | 
Sun
2009.05.03
23:16

kaboとaki #-

URL

nao さんへ
こんばんはm(_ _)m
子ども達が熱くなって頑張っている事は 背中を押してあげたくなりますし
それを理由に 私達も一緒に楽しませてもらっている感じでしょうかi-179
喜んだり 笑ったり 泣いたり 落ち込んだり・・・ 一緒に出来ていること
とても幸せに感じています。
試合となると 結果ばかりに目がいってしまいがちですが その過程を大切にして
その先に見えるもの・・・を 見ることが出来たらと思います。
子ども達が欲しかった 掴みたかったもの・・・ 仲間と一丸になり
是非とも手に入れて欲しいものですv-22 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

