
 --, -- --:--

甲斐善光寺 御開帳

 20, 2009 22:11

「甲斐善光寺 御開帳」

 

 7年に一度の 御開帳に出掛けてきました

 

 IMG_1270_convert_20090420204516.jpg 2009041917000001_convert_20090420204645.jpg

 

IMG_1272_convert_20090420204551.jpg  IMG_1269_convert_20090420204440.jpg

 

 

開基武田信玄公が 川中島の合戦の折 

信濃善光寺の焼失を恐れ 永禄元年  御本尊善光寺如来像をはじめ 

諸仏寺宝類を移して建立

金堂は 日本有数の木造建築として有名

重層建築の山門と共に 重要文化財に指定されている

御本尊は 在名最古の一光三尊阿弥陀如来像

 

 

 IMG_1279_convert_20090420204626.jpg  

「回向柱(えこうばしら)」 

回向柱と御本尊を「善の綱」と呼ばれる五色の糸で繋ぐことで 

柱に触れると仏様とご縁が結ばれると言われています

ですので・・・触ってきました(^-^)

 

 

「鳴き龍」

天井には 巨大な龍が二匹描かれています

この部分は吊り天井となっており 手を叩くと共鳴が起こります

これを「鳴き龍」と呼び 日本一の規模だそうです

 

 

「戒段廻り」

金堂の下にあり 「心」の字をかたどっています

階段を降りると・・・中は真っ暗で・・・

「右の壁に触わりながら 進んで下さい」と 言われました

何も見えない中を ・・・

本当に怖い思いをしてしまいました(kabo)

鍵を触れることによって 75日間長生き出来るそうです

が・・・怖さのあまり・・そんな物には気付きもしませんでした241

 

7年に一度の盛儀に 前立本尊さまとの ありがたい結縁

これから・・良いことがありますように・・・420

 

 

  200904211304000.jpg              

 

 

もうすぐ 端午の節句

何年かぶりに 押入れの奥から出してみました356

息子が小さい時は これを着て写真を撮ったものです

そんな息子も14歳 

大きくなったものです420

 

 

COMMENT - 4

Tue
2009.04.21
12:17

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

ご開帳を見に行こうと、こちらの駅
にもあちこちにポスターがあります。
ご開帳は14年前に見に行ったきりです。
そのときは初めてだったので、あの
綱の意味とか、えー前立ちしか見せて
貰えないの?とか思いましたよ(笑
次回行ったら、ゆっくりおそばを食べたいです。
そして、大好きな東山画伯の絵をまた
見たいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2009.04.21
21:42

kaboとaki #-

URL

君平 さんへ
下調べなしで行くというのは・・やっぱりダメなものですよねi-229
息子の修学旅行を見て・・教えられました。
性格上、バッチリ調べて出掛けた息子。
だからこそ、見るところも違います。
帰って来て、話してくれる言葉も違います。
やはりそうでなければならないですよね(^-^)
日々 息子・娘に教えられ・・共に成長しています。
東山魁夷・・素敵な絵を、沢山描かれていますよね。
心和む作品ばかりだと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.24
08:36

sohya #-

URL

信州の善光寺に行ってきました

■kaboとakiさま。
はじめまして。
私のところに、あなたの足跡が残っていましたので、参りました。ご来訪有難うございました。
私は4/15、16と信州の元善光寺と長野市の善光寺に参りました。
善光寺と名のつくところは沢山ありまして、お書きの甲斐善光寺も有名なところで、これらのところを巡るツアーも催行されていますね。
ところで、もう一つ前の記事のステンドグラスの制作。お見事なものが出来ておりますね。多彩なご趣味で結構なことです。熱でお怪我など気をつけてください。
では、また。

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.24
23:17

kaboとaki #-

URL

sohya さんへ
訪問 ありがとうございます。
長野の善光寺は、山梨とは訪問者の数も規模も違うのだと思います。
しかしながら、身近にこんな処があるというのは、幸せな事です。
ステンド・・始めたばかりの、未熟者です。
ゆっくり・のんびり・・やっていきたいと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

