
 --, -- --:--

4月19日 ステンド

 19, 2009 17:58

いよいよ 最終工程となりました

 

aki は 前回のハンダ部分を 綺麗に仕上げ

外周にもハンダを 盛っていきます

 

 

IMG_1256_convert_20090419171348.jpg 

 

IMG_1258_convert_20090419171456.jpg  

 

 

kabo は 六角形の為 形が崩れない様に

角を仮付けで 固定していきます

 

IMG_1250_convert_20090419171101.jpg 

フラックス を塗り

 

IMG_1251_convert_20090419171143.jpg 

形を確認しながら ハンダで仮付け

 

IMG_1253_convert_20090419171222.jpg 

 

 

IMG_1254_convert_20090419171251.jpg 

今度は 全体にハンダ付け

 

IMG_1255_convert_20090419171320.jpg 

 

IMG_1260_convert_20090419171526.jpg 

上部・下部・・外周にも 

 

IMG_1261_convert_20090419171555.jpg 

 

IMG_1264_convert_20090419171629.jpg 

 

 

IMG_1265_convert_20090419171707.jpg 

aki はハンダ付け完了!

洗剤で磨き洗い

 

IMG_1266_convert_20090419171734.jpg 

パティーナ でハンダ部分を擦り

 

IMG_1267_convert_20090419171810.jpg 

茶色に仕上げていきます

 

IMG_1268_convert_20090419171844.jpg

ワックスを塗り 完成284

 

IMG_1283_convert_20090419171948.jpg 

         フォトスタンド

IMG_1281_convert_20090419171919.jpg 

横置き・縦置き・・・どちらでもOK461

娘が 気に入ってくれるでしょうか??

 

これで aki は完成しました

残るは kabo・・・

考えていたよりも ハンダ付けに時間が掛かり

結局仕上げる事が出来ませんでした330

次回は完成予定!

aki は 何を作るのかな??

 

 

 

 

 

「Barolo」

教室の後 ランチに行きました

 

2009041914040000.jpg 2009041914030000.jpg

 

2009041914020000.jpg 2009041913090000.jpg

 

2009041913180000.jpg 2009041913230000.jpg 

 

2009041913220000.jpg 2009041913460001.jpg 

 

¥1575 と ランチにしては お高い・・

と 思われたのですが

飲み物・デザート付!しかも・・ケーキが大きかったので

納得のお値段でした178

三河のあさり を使っていたようですが・・

肉厚で量も多く とても美味しく頂けました

デサートは ティラミスでしたが・・

選択出来ると更に良かったような・・

総合すると 満足でした278

 

 

COMMENT - 8

Sun
2009.04.19
18:56

エリー #-

URL

こんばんわ!
ご夫婦そろってステンドグラスをされるのですね。
素敵♪♪♪
エリーもステンドグラスっていいなぁって思います。
洋風もいいけど、どちらかと言うと和風な繊細な感じ
の方が好きです。
フォトスタンド、いい色合いですね。
きっと写真が綺麗に写りますよ!
ご主人の完成が楽しみですね♪
緊張のあとのランチは格別ねぇ~(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.19
21:11

nao #-

URL

いいな~

毎回ご夫婦揃ってのお教室&ランチe-454
akiさん完成しましたね~娘さんの反応どうだたのかしら!?喜ばれてるでしょうね~e-266
kaboさん。後一息!楽しみは先にとっておきますねe-287

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.19
22:46

kaboとaki #-

URL

**エリー さんへ**
まだまだ慣れない作業の連続で・・
やっと流れが掴めてきたところです。
何種類ものガラスを使ったフォトスタンド。
イメージ通りの、可愛い仕上がりになり・・
娘も満足でしたv-343


**nao さんへ**
慣れない手つきの・・aki の作品v-352
やっと仕上がりました。
娘は とても喜んでくれましたi-184
良かった良かったv-22
次回何を作るか・・悩むところですが・・
次に向けて頑張ります!
私 kaboは・・
次回仕上げに頑張りますi-86

Edit | Reply | 
Mon
2009.04.20
12:14

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

夫婦で作られているというのが
いいですよね。段々形が見えてきて
わくわくしてきてしまいました。
夏に向けて、灯篭のようなものを
たくさん作って、庭に置いて楽しんでも
いいかもとふと思いました。
次回の記事、楽しみに待っています。

Edit | Reply | 
Mon
2009.04.20
12:20

あつぴぃ #-

URL

充実してますね!!

ご夫婦で充実の日々をお過ごしですねv-238理想的な夫婦の関係ですよね♪共通の趣味を持つとこれから楽しめそうでうらやましいですv-218お休みが合うときには仲間に入れてくださいねe-420

Edit | Reply | 
Mon
2009.04.20
19:50

kaboとaki #-

URL

**君平 さんへ**
やっと形になった・・・
そんな感じです。
不慣れなものですから、作業をこなすのが精一杯でv-356
徐々に慣れてきて、気持ちに余裕も出来ると思います。
aki と先生は友人ですので・・そう言った意味では緊張する事なく
息子の話をしたり、世間話をしたりで・・楽しい教室です。
次回 私(kabo)の作品も仕上がります。
君平さんの案も、GOODですねv-352
お庭にあったら素敵ですよね・・e-266


**あつぴぃ さんへ**
今迄 共通の趣味と言えば・・
ご存知の通り、ゴルフくらいで・・
今回 あつぴぃさん達と共に、テニスも始め
皆との交流も出来、運動にもなり、本当に良かったと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
ステンドは、友人が教室をしていた事・年老いても出来る事。
そんな理由で初めてみたのです。
綺麗な色合いと、光との組み合わせ・・
それがたまらなく 大好きですe-420
上手な作品が出来ましたら、プレゼントさせて下さいね(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2009.04.20
23:51

作太郎 #-

URL

こんばんは

素敵なステンドグラスですね。
確かにこんな素敵なステンドグラスが庭にあったらターシャさんの庭を思い浮かべます。
皆さんおっしゃっているようにご夫婦で一緒に作られるというのが素晴らしい。
いいですね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2009.04.21
11:16

kaboとaki #-

URL

**作太郎 さんへ**
ありがとうございますe-267
我家は下が駐車場・・2階3階が住まい。
隣にはakiの実家と・・・
実は、庭がないのが現実ですi-229
しかし・・コンクリートの上や階段に、ステンドを置いてみたら!
なんて思えてきました(^-^)
ランプ・ライト・・そんな作品が多いのですが
アイディア次第で、色々な物が作れると思います。
試行錯誤してみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

