
 --, -- --:--

4月15日 生け花

 16, 2009 10:31

日中の最高気温が 25度とか・・・

一体 何月なのでしょうか??

火曜日には 雨が降り テニスはお休みになってしまいました

年度初めで 忙しい方も多く・・・ (aki もその1人ですが・・)

たまには休みなさい  と、言うことかなぁ230

 

昨夜は 仕事で帰宅が遅くなってしまい

お弁当を買って帰ってしまいました(^-^)

ですから・・・8時前に 教室に行く事が出来。。

「今日は 少し早目ですかね~」と 先生から

苦笑いしながら お稽古の開始です266

 

 

 

IMG_1243_convert_20090416094228.jpg 

       令法(りょうぶ)・鉄砲百合・撫子

 

 

                                

                      IMG_1248_convert_20090416094249.jpg

 

 *令法の若芽は 食用となる(令法飯)

 

 

  百合の香や 人待つ門の 薄月夜       永井荷風

 

 

 

 

鉄砲百合が まだ咲いていないので・・・

咲くと もう少し華やかになるでしょうね420          by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家(会社)の 庭にある さくらんぼ の木

満開を迎えました235

背景が悪いので・・・229 全体像は 写していませんが・・・

とても綺麗です352

毎年 交配をするので 少しは食べる事が出来ます

今日・・交配をする様です(^-^)

 

 

 

 

          PHOTO100_convert_20090414163943.jpg PHOTO101_convert_20090414164016.jpg

          PHOTO093_convert_20090414163354.jpg PHOTO098_convert_20090414163908.jpg

COMMENT - 8

Thu
2009.04.16
12:28

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

北海道生まれの身としては、暑さだけは
とても苦手です。最近の暑さでもかなり
体力減退中です(笑
その影響か、生け花も何だかとても涼しげに
見えて、一時の清涼感を味わうことが
出来ました。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2009.04.16
22:35

nao #-

URL

こんばんわ!

kaboさんの生け花を拝見していつも心和ませていただいています。
存在感のある百合・・・
開いてからも見てみたいなe-454

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.17
12:09

kaboとaki #-

URL

**君平 さんへ**
こちらこそ・・ありがとうございますm(_ _)m
見て頂いてこそ、やり甲斐があります。
本当に嬉しいですv-238
華道・茶道・書道など・・とても癒されるものです。
日本の和を・・もっと多くの方に理解して頂けたら・・・i-236


**nao さんへ**
ありがとうございます。
華道・アレンジ・ブリザと・・・
幅広く されている nao さんには・・敵いませんよi-229
写真は 今朝撮影したものですが、帰宅しましたら一輪咲いていました。
もう何日かすると、他も咲くのでは。。
ただ この暑さだと、日中閉め切りの我が家では
他の花が保ちません・・悲しい事に・・i-238

Edit | Reply | 
Sat
2009.04.18
16:54

みり #-

URL

黄緑の桃色の優しい色の取り合わせが春らしくていいですね。
さくらんぼの木、初めて見ました。
綺麗ですね~。
そして食べられる、というのもとっても魅力的です(そっちかい^^;!?)

Edit | Reply | 
Sat
2009.04.18
20:41

作太郎 #-

URL

こんばんは

君平さまのコメ辺にあられたように、華道、茶道、書道はとても癒されるものだと(*^_^*)
今日善光寺では桜まつりがおこなわれ、着物を着た方が無料でお茶を観光客にふるまっており見ているだけで和みました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.19
16:41

kaboとaki #-

URL

**みり さんへ**
現在・・百合が開いております。
この写真とは、またイメージが違うかもi-229
さくらんぼ・・・この辺では作っていませんが、もう少し西に向かいますと
産地になり・・多くの観光客が訪れます。
母の実家で作っているので、毎年買う事なく食べる事が出来ます。
高級品を・・・有難い事です。本当に・・v-352


**作太郎 さんへ**
今日、akiの母は・・
長野県 善光寺に出掛けております(^-^)
良い天候に恵まれ・・お花見も出来・・
羨ましい~i-179
私達は、山梨の善光寺 御開帳に行って参りました。
大勢の観光客で、賑わっていました。

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.24
09:51

sohya #-

URL

引いてある俳句が素敵です

■kabo&akiさま。
ここの記事のあちこちに季節の俳句が引いてあり、素敵です。
私のサイトは短詩形の歌、句、詩に特化してやっておりますので、よろしく。

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.24
23:23

kaboとaki #-

URL

sohya さんへ
ありがとうございます。
意味を理解出来るように・・
頑張って努力してみます(笑
sohyaさんのサイト・・参考にさせて頂きます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

