fc2ブログ

aki 高知旅

 20, 2016 22:08

akiが高知に行ったのは 4月9~11日のこと
少し前の話になってしまいますが お許しを^^

ちなみに本人いわく・・
「ま 仕事だからな  仕方ないなぁ~」と(笑 


高知1

高知城 大きくはないのですが
素敵なお城でした


高知2

龍馬像
意外と大きくてびっくり!!
スマホでは良くわかりませんね



高知3 

高知4 

高知10

龍馬記念館

建築関係の仕事をしていますので・・・
やっぱり こういった建物には 目がいってしまいます

高知5 高知6 

高知7 高知8 

高知9 

外から見た時の あの部分が・・などと
皆ぶつぶつ呟いて・・ 傍から見たら 変な集団だったかと(-_-;)



高知11 高知12

高知13 高知14 

初めて見た闘犬
知人でも やっている方がいるのですが
百聞は一見にしかず
すごい迫力でした
抑え込まれている犬が ちょっとかわいそうなどと感じたり


高知15


高知17

高知18

路面電車
当然 山梨にはありませんので
珍しい訳です^^
路面電車の駐車場を見れたのが
とても嬉しかった \(^o^)/


高知16

高知19 

この 賑やかな雰囲気が
とても良かったそうです♪

この後も 別件で宴席が予定されていましたので
ここの滞在時間は50分ほど
もっと居たかったなぁ(笑


高知20  

高知21 

亀の手!
見た事ありますよね?
でも 食べた事ないですよね(笑
ちょっと・・グロい姿ですが・・味は?

なんとも表現し難い味みたい
この黒い部分を剥くと 食べられる身の部分に到達するのですが
う~ん  はい 話しのネタ 旅の思い出ですね



この旅行の途中 熊本を中心とする地震の本震がありました
1時半 ちょっと前でしたでしょうか
ちょうどお風呂に入っていまして
「ん そんなに酔うほど飲んだかなぁ」と
最初は感じていたのですが
地震と気づき 裸だし(入浴中なので当り前ですが)
ちょっと 慌てた記憶があります

あの頃の頻度と比べたら 幾分回数は減ってきているようですが
あの揺れが 何度となく続くと思うと
早く収束して欲しいと 願わずにはいられません

仮設住宅も3回に分けて 熊本に送らせて頂きましたが
ニュースなどでは まだまだ不足している様子ですね
今後 どの様な協力要請があるか
現段階では予想もつきませんが
その時には 出来うる限りの協力が出来たら・・と考えています











COMMENT 8

Tue
2016.05.24
20:58

小紋 #-

URL

高知城

昨年4月 訪れているので 懐かしく 石段で 家人が滑って
転んだので 忘れられません! 仮設住宅 出来たんですね 
福岡にいた時 西方沖地震の 仮設住宅が すぐ近くにありました。
竜馬記念館は 見てないので また高知に行きたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
21:02

葉月 #-

URL

高知に行かれたのですね。

そちらからだと飛行機でしょうか?

お仕事だったようなので滞在時間も短かったようだけど
観光スポットはちゃんと行かれたようですね。

私の所からは車で2時間位です。

高知の日曜市が有名で賑やかで見て歩くだけでも
楽しいんですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
11:30

のほ #-

URL

v-22高知の日曜市は有名ですね。
私も一度行ったことがありあます。無いものは無いと言われるほど多種多彩な物品がひしめいていました。
龍馬館?は以前からあるのでしょうか? 行ったことが無いです!
おひろめ市場も楽しくて、ツイツイ買い過ぎ食べ過ぎてしまった記憶があります(*^^*)
鰹のタタキ食べましたか~~?v-398

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
12:41

kaboとaki #-

URL

e-496 小紋 さんへ
こんにちは。
お城の階段・・
確かに急で、滑りやすい感じでした。
5・6段登っては一休みして(笑
ゆっくり時間をかけて登りました。
天守閣からの眺めもよく、素敵なお城だと。
仮設住宅も、足りているのか不足しているのか、
不足しているのなら、どの位不足しているのか、
情報がなかなかつかめません。
もどかしい日々が続いています。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
12:50

kaboとaki #-

URL

e-496 葉月 さんへ
こんにちは。
今回、初めて四国に出かけることになりました。
仕事絡みで全国総会がありまして
今回の旅と、相成りました。
羽田から飛行機で70~80分程度でした。
ま、自宅から羽田は120分ほど掛かりましたけど。。

現地では観光組とゴルフ組に分かれ、
私は1日観光・1日ゴルフを選択しました。
なかなか出かけることの出来ない場所ですので、
時間一杯、観光を楽しみました。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
12:55

kaboとaki #-

URL

e-496 のほ さんへ
こんにちは。
市場・・楽しいかったです。
ものすごく(笑
別の宴席なんて行かないで、
ずっと市場で、食べたり飲んだりしていたかったです。
鰹も食べたのですが、目の前で藁で焼いて・・みたいなのではなく
ちょっと心残りではあります。

日曜市に出かけたかったのですが、
土曜観光・日曜ゴルフだったので、行くことが出来ませんでした。
次回、いつになるか分かりませんが
リベンジしたいと思っています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
16:02

梅サクラ #zwRScLrQ

URL

こんにちは♪

高知に行かれましたか。
観光もしっかりされていますね。
高知城、素敵!!
お城好きなので、興味があります。
で、やはり高知は「龍馬」ですよね。
高くそびえ立っていますね。
堂々として・・・。
で、亀の手は如何でしたか?
私は見たことも食べたことないので、興味津津。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
18:11

kaboとaki #-

URL

e-496 梅サクラ さんへ
こんにちは。
とても素敵なお城だと思いました。
天守閣からの眺めも良かったですよ。
1日は観光でしたので、今回は結構あちこちと行ったつもりです(笑
龍馬も格好良かったですよ!
亀の手は初めての体験で(^_^;)
見た目はこんな感じですが、食べれる所はそんなに多くありません。
例えると赤貝を食べている雰囲気でした。
私的には、もう十分食べたかと・・(笑
とても楽しい旅になりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?