
 --, -- --:--

桜 ~ 「山高神代桜」

 08, 2009 22:32

北杜市武川町 「山高神代桜」

日本三大桜の一つ

エドヒガンザクラ

推定樹齢  1800年とも2000年とも 言われています

樹高10.3m  根元・幹周り11.8m もあり

日本最大・最古の巨木として 大正時代に 国指定 天然記念物 第1号

 

 

IMG_1100_convert_20090408203151.jpg IMG_1101_convert_20090408203231.jpg

IMG_1102_convert_20090408203311.jpg IMG_1099_convert_20090408203108.jpg

IMG_1093_convert_20090408202808.jpg IMG_1095_convert_20090408202856.jpg 

IMG_1098_convert_20090408203025.jpg IMG_1096_convert_20090408202944.jpg  

 

 

 

IMG_1088_convert_20090408202530.jpg IMG_1089_convert_20090408202606.jpg 

IMG_1090_convert_20090408202641.jpg IMG_1085_convert_20090408202447.jpg

IMG_1091_convert_20090408202721.jpg IMG_1104_convert_20090408203347.jpg

 

正面には・・

一面の 水仙・・ その奥には 桜・・

黄色の絨毯と 桜のピンクが 織り成すコントラスト

とても綺麗でした420

 

 

IMG_1109_convert_20090408203450.jpg IMG_1107_convert_20090408203424.jpg

IMG_1111_convert_20090408203521.jpg IMG_1113_convert_20090408203546.jpg

 

 

次回は 南巨摩郡身延町 「身延山久遠寺」です235

 

 

 

 

COMMENT - 4

Fri
2009.04.10
09:11

ribo #-

URL

老木を見ると妙に頭が下がる気がします。荘厳で、叡智が詰まっているのに何も語らない賢者のよう。
考える速度、または周波数が違うだけで何か思っている気さえします。

Edit | Reply | 
Fri
2009.04.10
16:48

kaboとaki #-

URL

ribo さんへ
またまた先生 難しいことを・・・なんてv-222
老木も 歴史ってことではないでしょうか?
木であったり 家屋であったり はたまた本であったり・・
古き良きもの・・ その歴史が そう感じさせるのかな
時間を経て感じたり 学んだり その積み重ね
人だってそうだよねv-290
時間は お金で買えない・・
だからこそ 一歩一歩 学びながら 歩いていくのかな
でも 人の歴史も 「年輪」 なんて言うくらいだから
老木には 勝てないか・・e-441  
 

Edit | Reply | 
Sat
2009.04.11
16:42

蝶明 #OvRzTSuc

URL

圧巻

私は4/8に見てきました。
圧巻でした。
特に木の幹が痛々しい感じもしましたが 花の咲き振りに元気さを感じました。
大勢の見物客をねぎらう様に 神代桜だけは静かな佇まいでした。
私もアップしてみました。
2000年の精霊に触れたようです。

Edit | Reply | 
Sat
2009.04.11
21:50

kaboとaki #-

URL

蝶明 さんへ
コメント ありがとうございます(^-^)
山梨に住んでいても、この時期は混雑しているので
毎年見に行く訳ではありませんが・・・
今年は、出掛けてみました。
見れば見る程・・圧巻ですよね。 人間の小ささを思い知らされます。
生かされている私達は、日々謙虚に生きて行かなければ・・・
そう感じさせられます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

