スポンサーサイト

 --, -- --:--

公認会計士試験

 24, 2016 17:53
息子は 公認会計士を目指しています

1年生の時から 大学と専門学校のダブルスクール体制で勉強してきました
とは言っても なかなかエンジン全開の状態にはなれず

指定校推薦で大学に入学した息子は
「高校への恩返し」 と言うことが常に頭の中にあり
会計士の勉強もしなくてはならない事は分かっていても
大学の成績を優先していました
結果 当然大学の成績は良いものの
会計士試験には受からない・・
ゼミの仲間も段々合格してきてる

自分の中でも 焦りと疲れ そしてストレス
色々なジレンマの中で かなり大変だったと思います
そんな中 彼女も同じ勉強を始め 
教える仲間も 分かりあえる仲間も すぐ隣りに出来 
嬉しく 有難かった 心強かったと思います
   ありがとね♪

そもそも 公認会計士試験は
短答試験(年2回)→論文試験(年1回)に合格した後
2年間の実務経験(業務補助又は実務従事)と会計教育研修機構などが実施する実務補習を受け
日本公認会計士協会の修了考査に合格することが義務づけられています
その後 内閣総理大臣の確認を受けて「公認会計士登録」となります

その短答試験が 昨年12月にありました
「今回は合格するよ!」 
全力で勉強してきた証の言葉・・
今回は受かりそうね! 当然私達もそう思いましたよ^^
試験後の自己採点も上々

その合格発表が 1月12日にありました
見事「合格!」
やはり努力すれば 必ず結果が出る
つくづく思い知ったと思いますよ(*^_^*)

それもですが・・
ずっと胃の調子が悪くって やっと医者に行って来た息子
「公認会計士ね~ そりゃストレスも溜まるよね~」
って医者に言われ 薬を処方されたようです(^_^;)
12月の試験前も 胃の調子が悪く吐いたり
数日前も 吐いたり
吐き気と同時に頭痛もしたり・・
あんなに元気で運動していた人とは思えないわ!!
ホント!情けない!

一緒に居る彼女も可哀想に(;_;)
ごめんね そんな子で
でも いつも有難う❤ 感謝してもしきれないよ・・

次は8月の論文試験
これがまた大変な問題ばかりなんですが
やるしかないですね!(^^)!









COMMENT - 16

Mon
2016.01.25
11:35

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

公認会計士とは何かしら?
ネットで検索すると貸借対照、損益、財務、税務、証券等々
とか難しい文字が並んでいました。
公認の会計士とはそういうことですね!
専門になろうとすると、やはり難しいですよね~
 私は経理は一応していますが損益とか考えていると
ストレスがたまるので、あくまで数字の上だけでとらえています(^^ゞ

公認会計士は公務員になるのかしら?

論文、うまくいくといいですね、あと1歩ファイト

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
11:16

ツッコ #-

URL

合格。おめでとうございます。
凄いですね!
目標に向かって努力。難しい試験にパス。
本当に努力の甲斐がありましたね。
次の8月の論文もこの活きで臨まれること祈ってます!

その前に健康が第一。
心と体は繋がっているからストレスが難敵ですね。
でもきっと息子さんなら大丈夫。

それにしてもうちの子らに爪のあかを頂きたいですぅ。。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
16:46

われもこう #-

URL

おめでとうございます^^

ブログ7周年、おめでとうございます
そして
息子さんの一次試験突破、おめでとうございます^^

この調子で一気に二次試験突破へGO!!

そうでしたか・・胃痛ね。。お辛かったんでしょうね〜〜かわいそうに。真面目すぎるのかしら。
よほどストレスが溜まったのですね。運動などでストレスをうまく発散できるといいですね^^
もう一次受かったから、後はゆっくり^^

でも、会計士になってからの方がストレス溜まると思いますから、いまのうちに神経を図太くしないと(笑)
もう少しだから頑張ってもらいましょう^^

お大事に。そして、おめでとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
19:45

kaboとaki #-

URL

v-87 akuri さんへ
公認会計士とは、説明すると難しいですね(^_^;)
大きく言うと、会社で行われた会計処理が正しく行われているか監査するのが会計士ですかね。
合格率は10%程度と・・医師や弁護士と同じく難しい試験と言う訳です。
そんな試験に挑戦している息子には本当に感心します。
公認会計士は国家資格ではありますが公務員ではありません。
日本の4大監査法人では、日産・トヨタ・東芝など大手企業の監査を行っています。
そんな所に就職出来たら・・凄い事ですよ(笑

8月試験に向けて頑張っているようですよ!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
19:53

kaboとaki #-

URL

v-87 ツッコ さんへ
ありがとうございます^^
でもまだまだ先は長いです。
本人の中には今回は絶対受からなきゃってプレッシャーがあったと思います。
ま!当然akiもプレッシャー掛けてましたけどね(笑
昔から心はとっても弱くって・・
テニスの時も何度ヤキモキした事か(*^_^*)
でも、そうやって色々な事を乗り越えていくんだと思います。
自分が決めた事ですから最後まで頑張って欲しいですね。
ツッコ家の娘さん達も、素敵なお子さんばかりです❤
羨ましいですよ~♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
20:23

kaboとaki #-

URL

v-87 われもこう さんへ
ありがとうございます^^
ブログ7周年も、息子の事も嬉しい事ですね♪
息子は1年生の時から受験してますからね。
勿論!そんなに早く受かるとは思っていないので1年生から受けさせたのですが・・
当然本人は、今回は落ちることが出来ない!って思っていましたよ。
そう言う思いが無いと受からない試験って事ですよね。
論文はもっと大変だと思いますが、頑張るしかないですもんね。
同級生は監査法人にアルバイトに行くようですから・・
負けている訳には行きません。
体と上手に付き合いながら頑張る方法を見付けて欲しいですね^^
また、連絡しますね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.26
23:13

このゆびとまれ☆遠藤農園 #-

URL

おめでとうございます!!

息子さん、頑張りましたね!!
まずは一息ついて ゆっくりしてください。

kaboさんちは息子さんも娘さんも将来の目標がしっかりあって偉いなと思います。

健康第一です(^^)/
くれぐれも体調に気を付けて8月の論文試験、頑張ってください

akiさんもお大事にしてくださいm(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
13:01

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
ご無沙汰しているうちに色々とおめでたい事が。。。
公認会計士合格おめでとうございます。
ブログ継続7周年おめでとうございます。
成人式おめでとうございます。
今年に入って良いことづくめですね。
全国的に寒波でたいへんな状態ですが、これでも、
天気予報では暖冬って言っているのが、度胸あるなあ
と感じています。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
19:13

kaboとaki #-

URL

v-87 このゆびとまれ☆遠藤農園 さんへ
ありがとうございます^^
目指すものがあるって素晴らしいですよね。
自分の事を考えるとホント凄いですよ(笑
だからこそ私達親も頑張れるんですけどね(*^_^*)

とにかく医者に行ってくれたので・・
様子を見ながら上手にストレスと付き合って頑張って欲しいですね。
akiは、やっと熱が下がりました。
退屈だと言えるほど回復していますよ(笑

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
19:21

kaboとaki #-

URL

v-87 君平 さんへ
ありがとうございます^^
そうですね♪ 良い事が続いています。
たまには良い事も無いとね(笑
息子は8月の試験が勝負なので、気合い入れて更に頑張って欲しいですね。

こちらは2度目に雪とならず本当に良かったです。
でも、広島なんかも凄く降ってますね。
倒壊したりとかってニュースでやってましたが
慣れない地域で降ると本当に困るでしょうね。
早く暖かくなると良いのですが。。
これでも暖冬なんて言えるんですね(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
12:36

梅サクラ #zwRScLrQ

URL

おめでとうございます♪

公認会計士、合格おめでとう御座います(*^-^*)

頑張ったのですね!!
素晴らしいですねっ。

健康が第一です。
これからもお身体には気をつけて、
8月の論文試験に向けて、頑張ってくださいね!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.30
14:18

薬屋の嫁 #-

URL

おめでとうございます!

公認会計士は、取るのが難しいのですよね!?
私は数字が苦手なので、「スゴイ!」と思っています。
数字繋がりですが、私は「確定申告の順備をしないと」と思いながら
重い腰が上がりません(><)

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
18:02

kaboとaki #-

URL

v-315 梅サクラ さんへ
ありがとうございます^^
まず第一関門突破!です。
8月の論文は難しいので、今までよりも更に必死で勉強すると思います。
とにかく体が一番大事ですからね。
上手にストレス発散して頑張って欲しいですね。
それにしても寒いですね(^_^;)
akiのようにインフルエンザになりませんようにお気を付け下さい(笑

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
18:07

kaboとaki #-

URL

v-315 薬屋の嫁 さんへ
ありがとうございます^^
とても難しい資格です。
でも、それにチャレンジするんですからね!凄いですよね(笑
8月の試験も頑張って欲しいです!(^^)!

2月になりましたもんね~
確定申告ですか!大変ですね(^_^;)
こちらも12月決算なので、今週は会計士が最終作業にやってきます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.05
09:00

小紋 #-

URL

頑張り屋さん

ダブルスクールで! すごい頑張り屋さん 
おめでとうございます。
夏に向けて また勉強ですね。
一番難しいという試験ですよね 強い味方もそばにいて ファイト!
やるしかないですね わたしも ちょっと 頑張らなくちゃ。 
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.07
18:39

kaboとaki #-

URL

v-315 小紋 さんへ
ありがとうございます^^
自分が決めた道ですから頑張ってくれないとね(笑
今回受かった事で少し安心出来たと思います。
8月に向けて更に頑張る事でしょう!(^^)!
1人ではないので、きっと心強いと思います♪
私達も頑張らなきゃね❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

