福寿草

 21, 2015 21:07
今年も 牧丘にある 間瀬さん宅の「福寿草」を見に行って参りました^^


福寿草1 
福寿草2 

冬のこの花は 本当に元気を貰える花だと思いませんか?

福寿草4 
福寿草3 

竹林の中に
こんなに多くの福寿草が咲くのは
本当に珍しいと・・
学者の方が言っていたそうです
とっても力強い物を感じます!(^^)!


八重1-1 
八重1-2 

こちらは八重です!!
一面に福寿草が咲いているのですが
八重はこの2つ!
とても貴重なものを 写すことが出来ました♪

こちらで福寿草を見た ガン患者の方が
手術をし克服したという話もあるそうです
私も この八重に・・
「元気になりますように・・」と
お願いして参りました^^
そして この花の写真を
大きめに印刷して 飾っています
毎日この黄色をみると 元気になれます❤



先日 伯父さんから母に電話があり
「kaboに高齢者向けの住宅を探してもらいたい」と・・
伯父は 数年前に奥様を亡くし
今は独り暮らし
娘が1人居ますが 東京に住んでいて
山梨に戻るつもりはないと・・
一緒に住むこともないと・・
独りを頑張ってきたけれど
年齢も80歳 
寂しいし 疲れたって
こんなこと・・
娘は一体何してんだ??
凄く頭にきます!!
私に出来ることは そんなにないかもしれないけど
頼られたら嫌とは言えない
早々にネットで検索し 資料を送ってあげました
いつまでも元気でいて欲しい
いつまでも元気だって 思っていたけれど
自分の年齢を考えたら 皆歳をとっているってこと

近いうちに 顔を見に行こうと思っています(*^_^*)















COMMENT 16

Sun
2015.02.22
13:05

Hiro #-

URL

こんにちは・・

福寿草、春を告げる幸せを呼ぶ花・・・・
確かに見てると元気が出てきます。
伯父様の話、どこでもありがちな問題ですね。
元気で、生き甲斐を持って、生きたいですが、
それが難しい時代になったようです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.22
15:27

ツッコ #-

URL

No title

踏みつけられそうな地面に咲くんですね。
とても鮮やかな黄色♪素敵ですね。
それに珍しい八重をみつけられるなんて、きっと良い事ありますよ♪

伯父さま。。
老いるって・・全てにおいて不安が付きまとうもの。
心配ですね。
何とか娘さんと暮らせれば良いのに。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
20:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
22:28

kaboとaki #-

URL

v-278 Hiro さんへ
この花を見ると本当に元気になりますね。
ガンを克服された方も手術の前にこの花を見に来られたそうです。
思わず祈らずにはいられませんでしたよ(笑

誰もが老後を迎える事になります。
それを分からないのでしょうかね?
自分がそうなったときの事を想像出来たら
親に冷たく当たるなんて事は出来ないと私は思います。
育ててもらったのですから最後まで面倒はみるべきでは・・
そう思えてなりません。

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
22:33

kaboとaki #-

URL

v-278 ツッコ さんへ
ここは個人のお宅なんですが、毎年皆さんに公開されているんです。
ご主人が色々お話をしてくれ八重の事も「ここにあるよ!」って
教えてくださるんです。
そうでないと見逃してしまいます(^_^;)
綺麗な黄色ですよね♪
良い事あると嬉しいのですが^^

誰もが老いを迎えます。
夫婦二人なら何とか乗り越えれるかもしれません。
でも・・一人じゃね・・
寂しい気持ち。とても良く解ります。
娘は何とも思わないのかしら?
私には疑問でなりません。
私が出来る事・・何でもしてあげようと思っています。
だって私だってそうなる時が来るんですもの。。
そう思いますよね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.23
23:40

yuji #-

URL

こんばんは^^

もうそんな時期なんですね。
毎年通っていましたが、今年は行けませんでしたが
こちらで見ることができて良かったです。
八重の福寿草・・・見ることができて幸運でしたね^^
私はまだ完全な八重は見たことがありません><
竹林ではなくて間瀬さん宅のちょっとした石垣の所じゃなかったですか???

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.24
17:18

kaboとaki #-

URL

v-278 鍵コメ さんへ
個人のお宅で、これほど沢山の福寿草があるって事も凄いですし
見れるって事も凄いことですよね^^
しかもご主人の解説付きです。嬉しいですよ♪

高齢化問題は本当に大きな問題ですね。
誰もが寂しくない老後を送りたいと思っているでしょうが
そうも行かない場合もあります。
だけど誰もが迎える時です。もう少し自分の事として
考えるべきではないのでしょうか…

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.24
17:26

kaboとaki #-

URL

v-278 yuji さんへ
まだ綺麗に咲いていましたよ!まだ間に合うかも^ ^
今年も綺麗に咲いていました。
八重は竹林ではなく石垣の所です。いつもあの辺りですよ♪
でも、教えて頂いたから分かりますが…
良く見ないと見過ごしてしまいますね^^;
元気を貰って来ましたので今年も頑張れると思います( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
12:58

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

福寿草八重綺麗ですね~
幸運を招くんですね!! 私は1,2回見ただけで
それも鉢植えを小さな花だったような記憶があります。
観られて良かったですね(*^^)v

伯父さんもお歳をとり自分1人の生活が耐えられないのでしょうネ。
まだまだ、これからの日本高齢化が進みますね~ 私もそのうち・・・
元気なうちにお会いに行って下さい。
娘さんとは合わないのでしょうねぇ~お気の毒です。
出来ることをよくしてあげていてください。後々心残りの
ないように、お大事に!!

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
21:03

フラワー #-

URL

No title

福寿草って深みのある黄色で本当に
元気が沸いてきそうなお花ですね~
八重の福寿草、まだ見たことがないので
一度お目にかかりたいと思いました!

叔父様のお話、心配ですね…
住みよい住宅に転居されて
少しでも不安が和らぎますよう祈っています。

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
23:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.26
19:57

kaboとaki #-

URL

v-278 akuri さんへ
とても綺麗ですよね〜
八重は言われなければ見逃してしまいますね^^;
こんなに沢山咲いているのも珍しいんじゃないですか?

老後を夫婦で過ごせるなら幸せなんでしょうが…
やはり1人は寂しいですよね。
近所に友人居たりボランティアや趣味などある人は退屈ではないと思います。
そんなことを考えながら老後を迎えなければいけませんね。
私が出来る事はしてあげようと思っています。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.26
20:05

kaboとaki #-

URL

v-278 フラワー さんへ
フラワーさんでも見た事ないんですね。
私達もご主人が教えてくれるので分かりましたが
そうでないと見逃していたところですよ(^ ^)
この黄色を見ると元気になれますね💕

伯父は1人で寂しいようです。
それはそうですよね…
娘が時々様子を見に来てあげれば良いのですが…
なんで来ないんでしょうかね?
私にはとても理解出来ませんよ。。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.26
20:17

kaboとaki #-

URL

v-278 鍵コメ さんへ
そのような花言葉なんですよ( ´ ▽ ` )ノ
幸福の花なんです♪
更に八重を見れるなんて超幸せです❤️
機会があったら見に行ってみて下さい。

きっと老後なんてあっという間に来ちゃいますよ。
だからこそ今のうちから自分の楽しい事を探し皆と仲良くし
1人でも寂しくない生活が送れるよう…
準備しておかなければいけませんね(^ ^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.28
07:29

のほ #-

URL

No title

v-22福寿草は春を先取りするような元気をもらえる花だな!!って毎年あちこちで写真を見せていただきます。
…が、私はこの目で見たことが無いのです><
気候的にこちらでは咲かない花なのか? ただ私が見ないだけなのか???

小さいお花なんですね。まだ咲ききらいな感じがより初々しくてイイですね~♪

高齢で一人暮らしというのは、寂しい上に心細いでしょうね。。。
娘さんがお近くならまだしも、遠くにお住まいなら日々の暮らしも不安が大きいですね。
老は私にとっても身近です。一人になったとしても困らないように今から心と体の準備をしたいです。予定通りにいかないのが人生だけど・・・

いつもありがとう♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
21:54

kaboとaki #-

URL

v-278 のほ さんへ
お返事大変遅くなりました。
のほさんは見た事ありませんか?
このお宅では一般の人にも開放してくれているので
沢山の福寿草を皆さんが見る事が出来ます。
嬉しいですよね~^^
元気になれる花❤ 良いですよね♪

他人の家の事を言っている場合じゃないかもしれませんね(^_^;)
我が家だって分かったもんじゃありませんよ。
一度出てしまった子供達。
戻ると言っても当てになるもんですか((T_T))
だからその為にはしっかりと貯えておかなければ!
とにかくお互いに元気で頑張りましょう!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?