今日も雪

 08, 2015 17:10
先週の木曜 雪
8日の今日も 朝から雨の予報のはずが雪
積もらないにしても 連日雪が降っている山梨です(^_^;)

今週は 福寿草か梅を見に行くつもりでいたのですが
あ~ 残念です((T_T))


パンケーキ 

雪で何処にも行けないので
カフェ風に パンケーキを作り
二人でお茶にしました^^


DSC_0018_convert_20150208160745.jpg 


昨日は 久し振りにパンを作りました
お店に無塩バターが売ってないので
普通のバターでチャレンジ!
バターに変わりはないので 当然普通に作れました
バターじゃなくても
マーガリンやショートニングでも大丈夫
塩の分量だけ調節すればOKだと のほさんに教えて頂きました❤


めんたい鍋

こちらは めんたい鍋!
(めんたいがちょっと少な目かも)
初めて食べましたが 結構美味しいかった~!(^^)!
次はもう少し沢山入れようと思います♪


今年の山梨は 雪が良く降ります
積もらないにしても こんなに降るのは結構珍しいかも(^_^;)
昨年のトラウマがありますので
降ると本当にドキドキしちゃいます
立春も過ぎましたが まだまだ春は先ですね・・

週末は 多分娘が帰省します
今週で試験が終わり 2月は山梨に居るようですから^^
3月は バイトを頑張るんですって!
しっかり稼いで下さいね(笑

先週から 調子があまり良くなく
頭がフラフラしています・・((T_T))
良くなったり悪くなったりを繰り返してはいますが
今更こんなにフラフラしなくてもね。。。
そんなんで 更新訪問が滞っておりますが
お許し下さいませ<m(__)m>












COMMENT 18

Tue
2015.02.10
22:57

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

No title

本当に今年は雪が多くて 昨年の雪のトラウマで・・私も同じく 降り出すとドキドキしています((+_+))  娘さん、帰ってくるのですね♪ うちの問題児(?)の次男も週末に帰ってきます(*´з`) (一人暮らしをして・・だいぶ大人になりました~)楽しみですよねー(^O^)/

お体くれぐれもご自愛くださいね。春はそこまで来ています。
頑張りましょう(^O^)/(^O^)/(^O^)/

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.11
10:41

小紋 #-

URL

No title

明太鍋ってしらなかった! 本場ですから やっています。
ちなみに今日は 豚しゃぶ用の お肉買ってます。
寒いようですね 気を付けてくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.11
10:50

ツッコ #-

URL

No title

お身体の具合いかがですか? 無理せずに大事を取ってくださいね。

めんたい鍋が衝撃的です!~
やってみたいです。
カフェのようなパンケーキもお洒落です♪

娘さん帰ってこられるのですね。
離れていると、一緒に過ごせる時間の貴重なこと♪
楽しみですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.11
13:38

のほ #-

URL

Cafeだッ!!!☆

v-22Cafe風じゃなくて、本物のcafeと同じ!
Cafeのパンケーキだと思って見入ってました^^;
私もお呼ばれしたいです。赤いフルーツソースは何ですか?
それにパンもパンもお店に出てたら買います。絶対v-414
とってもイイパンい見えます。大成功ですね。
私嬉しいです! 自分のことじゃないのに、自分の事以上に嬉しいのはなぜでしょう?(^^ゞ

美味しいお鍋を、フウフウしながら食べて春を待ちましょうね。
徐々に体調も良くなってきますよ。
こちらは雪があるのが当たり前の山の中。でも、今日1日は寒気が緩んでv-278晴れ間が出てます。
雪の下や土の下で、春は出番を待っているのかも・・・
早く来い来い…お春さんv-341

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
15:56

荒野鷹虎 #-

URL

kabo&akiさんへ!!

ご無沙汰でしたが、息子さんも帰省され、娘さんは大学病院での研修と
あわただしい忙しさでしょうが楽しく、嬉しい悲鳴ですね~~!
今年はよく雪と雨が降り、道路が凍結して危険ですねー。
まだまだ福寿草が顔を出してくれませんですねー。

明太なべって初めてですが、野菜が豊富で健康的な鍋ですねー。
こちらは鱈汁と石狩鍋が多いです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
17:08

kaboとaki #-

URL

v-86 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
今年は雪が多くてビックリですね(^_^;)
来週も雪の予報が出てますよ・・
積もらないと良いですね。
昨日・今日と、本当に暖かいです^^
このまま春になって!!って感じですがまだまだですよね。

娘は来週、部のメンバーでディズニーランドに行くんですって。
その後は山梨も後輩が三島に泊りに来て~その子と一緒に帰るから!
ですって(^_^;)
全く・・お金ばかり使って(笑
3月はバイト頑張るって言ってますがどうなるんでしょうかね^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
17:11

kaboとaki #-

URL

v-76 小紋 さんへ
私達も先日テレビでやっていたのを見て初めて知りました(笑
そちらは明太子の本場ですから、このお鍋よりも美味しいと思いますよ!(^^)!
作ってみて下さいね。
豚しゃぶも大好きです♪
数日暖かい日が続くようですね。
このまま春になれば良いのに(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
17:25

梅サクラ #zwRScLrQ

URL

こんにちは♪

昨日は、ご訪問、コメント有難うございました(^-^)
パンケーキ・パン、美味しそうですね。
めんたい鍋、暖まりそうで、冬には最適ですよね。

やはり、そちらは雪が良く降りますか?
昨年は、すごい雪で、陸の孤島になっちゃいましたね。
あの大変さは、忘れないことと思います。

頭のフラフラは、気持ち悪いですよね。
私も昨年の秋はフラフラがして、とうとう耳鼻科へ行きました。
一ヶ月位通って、だんだん良くなり、今は大丈夫です。
耳鼻科をお薦めです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
17:49

ijin #7ozVZe.w

URL

良薬

>雪で何処にも行けないので
カフェ風に パンケーキを作り
二人でお茶にしました^^<

このようなパンケーキが出されれば、雪も悪くありませんね。

お嬢さんの帰省が待たれる楽しい家庭風景。
気がかりは。。。

>先週から 調子があまり良くなく
頭がフラフラしています・<

私も寝不足と自覚する時、同じ現象が有ります。
夜間は床から一度に立たず、正座してから。。

無理しないで下さい。
お嬢さんな帰宅されれば、それが一番よく効く薬かも。。

ご訪問とお気遣いのコメントを有り難うございます。
今日はブログ散歩しています。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
18:31

葉月 #-

URL

No title

その後、少しふらふらは落ち着きましたか?
心配ですね・・・。

雪の降る場所では今年は心配が尽きないようですね。

「めんたい鍋」
はじめてみました。
味付けがめんたいになるのでしょうか?

パン作りをしたことがないので
おうちで手作りパンにすごく憧れます。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
20:58

kaboとaki #-

URL

v-86 ツッコ さんへ
体調は今週は、まあまあになって来ました^^
良かったり悪かったりを繰り返し良くなるそうですから・・
信じて待つしかないですね(笑
めんたい鍋はガラスープに野菜やめんたいを入れるだけ。
簡単で美味しいのです!
是非作ってみて下さいね❤

子供達と過ごす時間は本当に楽しいですね♪
疲れていても元気になれる。そんな存在です。
来週には帰るそうですから少しの時間も大事に過ごそうと思います。
いつもありがとうございます(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
21:04

kaboとaki #-

URL

v-86 のほ さんへ
ありがとうございます❤❤
のほさんもお呼びしたいところでした^^
赤いソースはブルーベリーソースです。
粉砂糖を忘れたのでソースにしてみました(笑
カフェ気分でちょっと楽しかったですよ♪
パンの方ものほさんのアドバイスのお蔭で上手に出来ました。
いつもはバーカリー機で生地を作っちゃうんですが
今回は自分でやってみました。
その方が柔らかく生地が作れるみたいです。
次も頑張りますよ!(^^)!
またアドバイスお願いしますね!!
今日も暖かかったですね~
春が来るのが本当に待ち遠しいです❤

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
21:47

kaboとaki #-

URL

v-86 荒野鷹虎 さんへ
北海道は今年雪が多いですよね。
山梨も積もりはしないものの例年になく雪の日が多いのです。
来週も雪マークですよ(^_^;)
こちらでは福寿草が咲いている様子。
週末はお天気も良さそうなので見に行けそうな気がします^^
北海道と言えば石狩鍋ですね♪
新鮮な魚で作るお鍋は、美味しいことでしょうね~
まだまだ寒い日が続きます。暖かくしてお過ごし下さいね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
22:14

kaboとaki #-

URL

v-86 梅サクラ さんへ
早速訪問頂きましてありがとうございます。
嬉しいです^^
私達が子供の頃は30㎝位積もる事は良くありました。
段々降る事が少なくなり温暖化の最近では降る事が珍しくなってしまいました。
昨年は本当に多くの雪でとてもビックリしました。
あんなに降った事はありません(^_^;)
ですから雪が舞うと本当に心配になりますね。
まだまだ油断出来ません!

私(kabo)は4年前から動悸や目眩(ふわふわの)などの症状が始まり
眼科・耳鼻科・脳外科を回り何処も異常なし。
結果、自律神経失調症と更年期だそうです。
本当なのか嘘なのか分かりませんが(笑
今の病院に通い始めてから元気が戻って来ましたが
目眩だけがまだ抜けません。
徐々に良くはなっていますが本当にゆっくりのスピードで(^_^;)
もう少し時間が掛かりそうですが、のんびり付き合うしかないようです^^
梅サクラさんは良くなって本当に良かったですね♪
ストレスは禁物ですよ!のんびり過ごされて下さいね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.12
22:20

kaboとaki #-

URL

v-86 ijin さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
先週はいつもに無く目眩が酷かったです(^_^;)
ここ最近ではちょっと珍しいです。
そんな時も焦りは禁物。
5年目になるのでそんな余裕もあります。
無理せずのんびりやるしかないのです^^
ijinさんも同じですよね。
春を待ちのんびり進みましょうね♪
確かに・・子供の顔を見るのは一番の薬かも!(^^)!
子供には不思議な力がありますね❤
コメントありがとうございました。嬉しかったです♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.02.13
18:14

われもこう #-

URL

もうすぐ春^^

どちらのカフェ?かと思いましたよ。kabosanカフェは素敵ですね^^

今年は雪が多いのですね!
雪で寒いと体もガチガチに固くなりがちです。それに季節の変わり目も敏感に感じているのかも知れませんね。
でも、めまいは辛いですよね。数回経験しただけでも、本当に気分が良くないものです。検査で大丈夫ならお年頃!と、しばらくは諦めてどんとこいかな??  (朝晩に寝て頭を左右に振ると治る目眩もあると聞きましたが、試してみました?)

お嬢さんが帰宅して一緒に遊べるのが楽しみですね〜〜♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.02.13
20:46

kaboとaki #-

URL

v-86 葉月 さんへ
体調は少し良くなってきました^^
自律神経失調症になってからは、いつもフラフラはあるんです。
その度合いが大きいか小さいか。
最近は小さくなってきたのですが・・
気圧の関係や季節の変わり目など、女の人は体調が変わりますね(^_^;)
気長に頑張ります。
来週また雪の予報が出ています。心配です。。
でも、昨年の様には積もらないと思っていますが
どうなんでしょうかね((T_T))
めんたい鍋のベースはガラスープです。
手軽に出来て美味しいですから是非!(^^)!
パン作りもしてみて下さいね。
葉月さんならきっと上手に作れますよ~❤

Edit | Reply | 
Fri
2015.02.13
20:55

kaboとaki #-

URL

v-86 われもこう さんへ
ありがとうございます^^
雪で何処にも行けなかったのでカフェに行った気分で(笑
私の夢はカフェを開く事なので^^

雪!今年は何度も降っております!
積もってはいませんが(盆地はですよ・・)
何時積るの?って常に心配しています。
来週も雪みたいなので積もらない事を祈ってます。。
寝て頭を振ると治る・・って
本当ですか???
何でもやってみます(笑
4年前からずっと目眩だけは続いています。
確実にその大きさは小さくなっていますが、これがあるから車の運転はしていないのです。
その、akiの送り迎えも5年目になろうとしています。
凄いですよね(^_^;)
感謝してもしきれない思いです。。
また、メールしますね(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?