スポンサーサイト

 --, -- --:--

1人で過ごす日曜日

 06, 2014 15:01
久し振りに 一人で過ごす日曜日

akiは 野原に芝刈りに出掛けました(ゴルフですよ)^^

先週 二人で練習場に出掛け・・
kaboは 肩が痛いので見学してましたが(笑

練習していないのに 調子は上々
数か月前に購入した ドライバーの調子も良く
これなら 大丈夫だね^^

日焼け止めに帽子
今日は 準備万端!!
日焼けしなきゃ良いけどね(*^_^*)


DSC_0044.jpg 

今日はパンでも作るか!って
朝から張り切ったのですが・・
生地がね(^_^;)
気温が暖かいから? 卵や水が もしかして多かった??
シナモンロールやメロンパンを作るつもりが
こんなのっぺりとしたパンになってしまい
ショックで・・(@_@)


ところで
最近の私の不機嫌は・・
再来年 成人式を迎える娘に対し
着物の会社からの 勧誘の電話や訪問・郵便物!!
入学金や敷金礼金 生活用品と
お金が沢山出たばかりなのに
またお金の話!!
某会社では 新入社員が来て
長い話や 手書きの新聞みたいなものを持って
自宅に来ます
しかも 何度も(^_^;)
まだ 考えていないから来ないでと言っても来る
次に来たら 電話して文句言おうかと思ってます
DMくらいは 仕方ないとは思いますが
しつこい電話や訪問は うんざりしますね
我が家はまだ 息子の成人式も終わってないのに
腹が立ちますわ(笑


明日は七夕ですね
お天気は あまり良くなさそうで・・
空を見上げても ダメそうですかね
それでも 願い事はしようと思っています❤







COMMENT - 16

Sun
2014.07.06
17:07

のほ #-

URL

No title

v-22あ~~~。明日は七夕ですねっ><
スッカリ忘れてました。まぁ覚えてても何もしないかも???だけど(^_^;)
そして明日は二十四節気で『小暑』だそうです。これから1ヵ月が暑中になるそうです。
でもこちらは最近時雨が多く、今日も先ほどから小雨、台風も来ているんですよね。

パンの写真が目に入った時、「わ~~~美味しそう!!」って^^ 最近焼いてないのです。
横に広がったパンになったのですか?
縦に(上に)こんもり膨らむと、イイパンになるのですが……
私もそう言うの時々ありますよ(;´Д`)
コネが足りないとか、過発酵気味とか・・・???
室温が30度程度なら、仕込み水の水温、水道水程度か冷水がイイと思います。
特に機械にコネてもらう時には、モーターの熱が生地に伝わって温度高くなります。
こね上がりが30度程度がイイと言われてます。体温より低いので、触った時にちょっと冷たく感じます。
長々ゴメンナサイ。お節介婆さんですv-398

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
19:48

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

素敵な休日♪

akiさんはゴルフですか!!スポーツマンのakiさんのことだから、きっと活躍されたことでしょう。報告が楽しみですね♪

kaboさんはパン作りなんて、すごーく優雅な休日の過ごし方ですね。料理や手芸・・手作りの趣味があるって、尊敬しちゃいます。おいしそう♪

そして・・今どきの 女の子の成人式の勧誘ってこんなに熱心(?)なのですか(・.・;) 
kaboさんの娘さんより一つ下の娘を持つ親として 予備知識をいただき感謝いたします!
来年は・・うちも・・・ それにしてもどこで調べるのでしょうか?
子供が少ない現在、業者さんも必死だとは思いますが自宅訪問はちょぅと・・困りますね。。。。。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
19:56

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

ゴルフに行けて良かったですね(*^^)v
体調がいい証拠ですから!!
スコアは?

パンはタマゴの大きさ、水の量との加減で
違ってきますよね~
何回もトライしてたら解ってくるのでしょうが(*^_^*)

電話の件は同感です。私んちは
番号を見て出るようになりました~(^^ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
21:47

葉月 #-

URL

No title

kaboさん、ゴルフされるのですか?
しかもご夫婦で?
同じ趣味があって羨ましいです。

うちには娘がいないので知らなかったのですが
着物の販売の勧誘なんてのがあるのですね?

男の子は洋服屋さんの案内はがき位でしたが
着物は高額なので競争は激しいのかもしれませんね。

私はパン作りなんてしたこともないので
こんな手作りパンに憧れます。
ふわふわでとってもおいしそう~~。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
11:53

われもこう #-

URL

パン作り^^

家中に素敵な香りが漂ってることでしょうね〜〜いいなぁ
1人でも楽しめるっていいですね^^

DMは良く来ましたが、訪問ですか〜〜それは凄い!電話だって迷惑ですよね。
お嬢さんの着物姿は楽しみですが、購入かレンタルか迷うところですね。我が家は娘2人なので買いました。好きな柄を着せたという親の喜びもありますが、そのうちに飽きたとか、親戚の結婚式でもわざわざレンタルしたり^^;・・・着付けや後始末にもお金がかかるので宝の持ち腐れになる可能性も大です。そうとはいえ、レンタル料金だって驚くほど高いんです!!

私は姉の着物も着ないで、成人式にも出席しないひねくれものでしたね^^;

そうそう、肩痛ですが、急性期を過ぎて慢性期になっていたら、なるべく使わないと固まっちゃうそうですよ。私は運動と針と両方しているので、長年の肩凝り頭痛がだいぶ楽になっています。毎朝のラジオ体操もお勧めです^^

息子さんのところにいらっしゃるなら針医さん、ご紹介しますョ^^

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
19:42

kaboとaki #-

URL

v-224 のほ さんへ
何度もメールを・・すみませんでした^^
でも、のほさんに聞くのがやっぱり一番なので♪
頼りにしています!(^^)!
この時期は暑さもあるので難しいですね。
でも、次からは途中で覗こうと思ってます。
柔らかそうなら粉を入れてみますね。
失敗を重ねて上手になるので、頑張ってみます(*^_^*)
少し前にプリンを作ったらカラメルを失敗してしまいました(笑
直後に再度挑戦し成功しました。
作り方を思い出しました^^
本を見て作っても上手く行かないタイミングはあるんだなと
その時思いました。
いつか一緒に作りましょうね!
早く元気になってそちらに伺いますから~♪♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
20:01

kaboとaki #-

URL

v-224 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
昨日akiには日焼け止めを塗り万全でゴルフに行かせました。
結果殆ど日焼けなし!!完璧ですよ(笑
順位を付けないコンペだったようですが・・
多分俺が一番!って言ってました^^
私は失敗したパンにちょっとガックリしちゃいましたが
次!頑張ります!(^^)!

それから・・
しつこ~い勧誘にビックリしちゃいました。
電話に出るのも嫌なのでナンバー見ながら出ないようにしています^^
名簿って物が売っているようですから、そういうものから
個人情報を入手しているんでしょうかね(^_^;)
またお会いした時にでもゆっくり話しましょうね♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
20:17

ijin #7ozVZe.w

URL

高価な着物

今日は。

私らは贅沢を知らない時期に成人して、着物のことなど気にしたことはありません。
成人式もなかったような時期でした。

高度成長期に入って、女の子の入学卒業式や成人式の着物が目立って増えました。
その子らが親になって、自分がして貰ったように子にしてあげたいと思うのでしょうか。
それが常識みたになっているのでは。。

今は貧富の差が広がって、卒業しても借りた育英資金が返せないから、延納。

親の割りきりが必要になっているように思えます。
贅沢させれば、その子はその子に贅沢をさせてあげたいと思うでしょう。

割りきれば、勧誘は気にならない、はっきり断ればいい。

ご一家は教育熱心でお子を大事に養育いされました。
それで充分だと思います。

最後の養育は「見栄を張らない」「贅沢はしない」「無駄な買いものしない」
これらを、確りかり、行動で教えることと思います。

そのような余裕があるなら、貯蓄して、老後は子供に世話にならない。
自立のために備えることが大事かと。。

私らはそれを実行しています。
子は不満を言いません。
子に負担にならない程度の蓄えができました。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
20:54

kaboとaki #-

URL

v-224 akuri さんへ
akiが、ゴルフに熱い日々は若い頃。
今ではそれ程行きたくはないんですって^^
でも、仲間で行こうと言われればね~
普通にakiは上手なんですよ(笑
昔はシングルでしたからね(*^_^*)
昨日は前半少々悪く後半は良かったようですが
結果80代で上がって来れなかったようです。
でも、俺が一番だったお思うって言ってました♪

今迄パンで失敗はしなかったのですが・・
昨日は意味が分からない結果にとてもガッカリで(^_^;)
次!頑張りたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
20:59

kaboとaki #-

URL

v-224 葉月 さんへ
私(kabo)もゴルフしますよ^^
と言っても、コースには随分行ってませんが(笑
調子が良くなったらakiと共に行こうと思います♪
趣味が同じと言うより同じものにしたって感じです(*^_^*)

来月で20歳になる息子が来年成人式。
そっちが終わらないと何も考えれないって感じがします。
こんなに勧誘があるとは思ってもいませんでした。
そしてこんなに早く(^_^;)
友人にも話を聞いたりしながら、便利な所で借りようと思っています。
購入なんて全く考えていませんので(笑>

葉月さんは、パンやお菓子を作るってイメージがありますよ^^
作らないんですか?
子供が居なくなって食べる人が居ないので
作るのもちょっとって思いますが・・
時々作りたくなるんですよね~
それに・・自分に余裕が無いと、やっぱり作れないんですよね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
21:01

kaboとaki #-

URL

v-224 われもこう さんへ
そう思いました!って・・針の話です^^
息子の所に行く時にでも紹介してもらうって手もあるな~
って考えていたところです(笑
また連絡します♪

われもこうさんの所の様にお嬢さん2人なら購入って手もあるのですが
我が家は1人なので、購入の考えはありません。
私は成人式に出なかったので後悔しています。
ですから娘は20歳と言う記念の時を
しっかり友と味わって欲しいと思っています。
私がお嫁に来る時、バブリーだった母は高価な着物や帯を持たせてくれました。
ですが着たのは数回。
自分で着付けが出来ないので結果着る事が面倒になる。
宝の持ち腐れは我が家も同じです。
ですから着物を娘に買うつもりはありません。
その分お金や別の物でと・・そう考えています。
それもなんですが・・
丸文字の手書き新聞を私に寄越すのには、ホント気分が悪いんです!
手書きで書くのなら娘の様に字が綺麗じゃなきゃ!と思うんです(笑

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
22:28

フラワー #-

URL

No title

「akiさんは野原に芝刈りに出掛けた」っていうのが
おかしくて笑っちゃいました(笑)
主人も去年の春からゴルフを始めました。
楽しいようでお休みの日はよくゴルフの練習に行ってます。

ところでセールスの電話はしつこいと嫌ですよね~
どこでこちらの情報を調べているのか・・・
と思うくらい受験の時は塾や予備校から、
成人式前はレンタル着物のお店から…と
リアルタイムに案内がくるのでふしぎに思っています。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
15:30

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
16:42

kaboとaki #-

URL

v-224 ijin さんへ
我が家は土地持ちでもなければお金持ちでもありません。
ですからそれ相応に育てたつもりです。
必要な時は使う。akiはそういう人です^^
息子は勉強ばかりの日々でバイトも出来ない分、無駄使いは出来ない。
いつもそう言ってくれます。
娘も、看護師になって大学で掛かったお金は返します。
そう言ってくれています。
現実にそうして欲しいと私達は思ってはいません。
でも、その気持ちがあれば私達も頑張る事が出来ます。
それなりに育ってくれていると(*^_^*)
ですから成人式も同じです。
高価なものは購入するつもりはありません。
でも、一生の記念ですから晴れ着を着せたいとは思っています。
ですから出来るだけ安く済むよう考えようと思います♪
レンタルもあちこちあり実に悩みます(^_^;)

子供が卒業したら仕送りの分を貯金に回そうと思います!(^^)!
ijinさんの様に老後 子供の世話にならないように頑張りたいと思います^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
17:01

kaboとaki #-

URL

v-224 フラワー さんへ
ご主人・・ゴルフ始めたんですね。
フラワーさんもご一緒に始められては^^・・楽しいですよ♪

そう言えば予備校や塾の案内も良く来ましたね。。
きっと名簿を買うんでしょうね(^_^;)
息子はスーツで行きますから楽で良いですね。
フラワー家もですよね?^^
友人の話を聞きながら安くて便利な所をじっくり探そうと思ってます。
それより・・我が家の息子は来月20歳!
その記念になにか??って考えている最中ですよ(笑

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
17:03

kaboとaki #-

URL

v-224 鍵コメ さんへ
ありがとうございます^^
そちらに連絡致しますので♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

