
 --, -- --:--

TOKYO

 16, 2013 22:19
12・13・14日は 三連休の方も多かったと思います

13日の日曜 我が家は 東京の息子の所へと出掛けました^^
ずっと甘やかして育ててきましたので
何でも自分でやらせよう・・と
3月の引っ越し以来 私は息子の所に行く事はありませんでした

しかし 今回は・・
ずっとシーツや バスマット トイレマット等々
洗ってないらしいと言うことが発覚(^_^;)
これは行くしかないなぁ・・と
思い切って 行く事にしたのです

山梨から東京へは いつも通りスムーズに到着しました
ですが反対方向は
(^_^;) やっぱり凄い渋滞






久し振りの部屋は・・
なんだ~ 綺麗じゃん!!

私との電話の後 マットやシーツを洗ってみた様です
やれば出来るじゃん(笑
それなら来なくても良かったのに^^

布団干したり 雑巾掛けしたり
やるべき事を終えた後は

「パンケーキを食べに行こう!」
隣の駅に お店があるようですから
家族4人で 歩いて行く事にしました

すぎconvert_20131015210144 

「ルポーゼ すぎ」

パンケーキconvert_20131015210726
バナナパンケーキconvert_20131015210340

分厚いパンケーキは バナナとアイスの2種を

バナナジュースconvert_20131015210214 イチゴconvert_20131015205855
バナナジュース と イチゴジュース

きのことナス ハンバーグ

きのことナスの和風パスタ と トマトソースのハンバーグ

4人で分けながら 色々な味を楽しみました♪



昼食の後は 大学を見せてくれました
初めて見る 都会の大きな大学を目の前にし
娘は 凄い~! の連発(笑

そうね・・
山梨とは ちょっと違うかもね

学校見学の後は 都会の雰囲気を娘に味あわせてあげようと
吉祥寺に 買い物に行く事にしました^^
何十年振りの電車 
何十年振りの吉祥寺
ホント懐かしいね
パルコで 山梨では売っていないブランドの洋服を買い
満足顔の娘に 私も嬉しくなりました

頭がフラフラする中で 電車に乗るのはちょっと辛いのですが
休日と言うこともあり 座れる事も多く
何とか1日 頑張れました
我慢出来るようになったことは
昨年よりも 進歩している証拠
それも 自分にとって 嬉しい事でもありました(*^_^*)


夕食は 近くのお好み焼店 「広島風お好み焼き 伊豆川」

伊豆川DSC_0089 

「ご予約の電話  頂いてますか?」
え??予約しなきゃダメなの?
カウンター席が 何とか空いていたので
食べる事が出来そうです(^_^;)

もしかして 結構有名なお店?

お好み焼きDSC_0194 

広島風のお好み焼 大好き!!

1381660110359.jpg    この卵 双子がずらっと!!            

1381660726025.jpg

目の前で見る光景に 娘は大興奮

1381661040581.jpg 1381661577348.jpg

お兄さんが作る姿を 何枚も写メっていました 
 
1381661076315.jpg 
1381662077044.jpg

しそチーズうどん・肉玉そば・ネギ月見肉玉そば 
3枚を4人で食べ お腹一杯になってしまいました^^
うどんは初めて食べたのですが
しそチーズとうどんの相性がとても良く
美味しかった~❤

1381660266748.jpg 1381660851081.jpg

この ノンアルウメッシュは 娘の(笑
じゃこ豆腐も 美味しかった


周辺には色々なお店があり
あちこち行ってみたい所ばかりでした
次回の楽しみが 沢山増えました♪

9時頃 息子の部屋を後にし
山梨へと帰宅して行きました
中央道・・
東京に向かう 反対側車線はというと
すっごい渋滞!!!
この時間なのに こんなに混む訳??
皆さん何処に行かれたのでしょうかね?
3連休って やはり混むんですね
この時ばかりは 家が山梨で良かった・・と思う瞬間です(笑





COMMENT - 20

Thu
2013.10.17
16:28

われもこう #-

URL

^^

息子さん、きっとあわてて掃除したんでしょうね^^

お嬢さんも一緒の東京、来年の予行演習にもなるのでは?
日帰りですか・・・反対方向はいいですね〜〜逆は大変ですよ。

ゆっくりされるときにでもお声かけください^^

それにしても、お嬢さん、りんご3個ですか!!
りんごのこと、新聞に出てましたよ〜〜もてるなぁ^^

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.17
19:28

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

息子さんのところへ行ってらしたんですね。
相方も、娘や息子のところへ行きたいといつもこぼしてますが、遠いのと時間が。
娘が学生時代、部屋の乱雑さに驚いたものですが、今が主婦となりちゃんとしてるようです。
大学は、生田キャンパスでしたっけ?

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.17
20:42

葉月 #-

URL

No title

お疲れさまでした。

我が家もそうですが、どなたかお客様が来ないと
なかなか隅々まで掃除しません。

誰も訪問客がないとする気力も起きないでしょう?
ときどき行ってあげることがいい刺激になりますよ(笑)

広島風のお好み焼きは野菜がたくさん食べられるし
私も大好きです。

でも、家ではマネは出来ないので
自宅で作るのはもっぱら大阪風のお好み焼きです。

話題の分厚いパンケーキを食べられて幸せでしたね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.18
06:02

エリー #-

URL

No title

男の子ですから…。
そんな感じなのかもしれませんよ。
これで、神経質だったらお嫁さんに来る方大変ですよ。
それとも、ご両親に来てもらいたかったのかしらね。
いい機会になってよかったですね。
広島焼きは食べたことないかも・・・。
お好み焼きと違いますか?

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.18
19:11

のほ #-

URL

No title

v-22こんばんは。
お久しぶりです。台風の頃から急激に寒くなってます。

息子たちが学生の頃、1年に1度だけ日帰りでアパートに押しかけてました。
本人は迷惑みたいでしたが(*´▽`*)
しかし、私は息子の部屋を掃除したことは一度もなく…
食事を作ったのは、7年間でたった1度だけ(^_^;)  母親らしくない母でした。
そして、就職して社会人になったからは住んでいる所に一度も行ったことが無い!!! そんな母です(*_*)

一人住まいを始めた息子君、成長してますね、頼もしいですね^^
そして、パンケーキにゴックン。あ~~~食べたいな!!
あの分厚さに釘づけv-411

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.18
20:20

ヒロ #-

URL

No title

こんばんは・・
ご無沙汰してます。
息子さん、頑張っていらっしゃるようで、心配なさそうですね。
親さんとしては、ほっと安心、できるじゃんと言う感じでしょうか。

関東と言えば、もんじゃ焼きのイメージがあるんですが、
広島風お好み焼きですか。
そばは定番ですが、うどんは食べたことがありません。
一度作って、食べてみましょうか。

本当に美味しそうなお好み焼きです。

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
00:15

あさちゃん #-

URL

No title

こんばんわ^^

男の子はなかなか掃除はしないでしょうね。
我が家は寮に住んでいるので息子の部屋を見ることもなくもう2年半が経ちました。
家を離れたとはいえ朝、夜食付きの寮生活はまだまだ親のありがたさは半分もわかっていないと思う今日このごろです。

でも、息子さんのところに行くことに家族の楽しみを合わせることが出来るのは
羨ましいです。

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
16:56

kaboとaki #-

URL

v-86 われもこう さんへ
お返事遅くなりました。
土曜は娘が模試。月曜は息子が授業(^_^;)
ですから今回は泊り無しの日帰りにしました。
遅い帰宅時間にしましたから、ゆっくり話も出来良かったです^^
次回は連絡しますので待ち合わせしましょうね~
息子の大学を見た娘。とても良い刺激になったと思います。
いよいよ追い込み!頑張ってますよ(笑

リンゴの話ですけど・・・
1人の子に3個貰ったようです(^_^;)
ご両親の分も作って渡したのですが、誰にもあげずに1人で全部食べた様です。
味は美味しかったようですよ♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
17:04

kaboとaki #-

URL

v-86 ネコビーバー さんへ
お返事遅くなりました。
やはり近いので何時でも行ける!って気持ちはありますね^^
甘やかして育ててきましたので
何でも自分でやれるよう・・
行く事も荷物を送る事もしないようにしてきました。
春からマット類が洗っていないなんて聞いたら
行くしかないなと(笑
私が電車に乗れる様子を見た息子は
「大学行こう」と言い私達を連れて行ってくれました。
きっと見せたかったんでしょうね^^
息子は和泉キャンパスです。
都会過ぎず田舎過ぎず良い場所ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
17:14

kaboとaki #-

URL

v-86 葉月 さんへ
お返事遅くなりました。
彼女も居ますから、それほど汚くしているとは思わないのですが・・
布団やシーツを洗うのってやったことのない人には
何時洗うのか分からないのかもしれません(^_^;)
そんなこともさせていませんでしたから
無理もないでしょう。
美味し物を食べたり大学を見たり
家族皆が嬉しそうな顔をしていましたから
行って良かったと思いました♪

大阪も広島も、どちらのお好み焼も美味しいですよね^^
本場に行きたくなりました!
早く元気にならなくちゃ\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
17:29

kaboとaki #-

URL

v-86 エリー さんへ
長男ですから神経質ですが
そういう意味の神経質ではないようです(笑
確かに!綺麗好き過ぎるのも困ります^^
ま!こんなもので良いのでしょうね~
エリーさんの言う通り、来て欲しかったのかも(*^_^*)

広島風のお好み焼は、生地に野菜を混ぜて焼くのでではなく
薄くのばしたクレープの様な生地に
あの大量のキャベツやお肉なんかを乗せて焼き目玉焼きで挟む。
それに中華麺や饂飩が入っている。って言うのが広島です。
麺があるので結構ボリュームありますよ♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
17:37

kaboとaki #-

URL

v-86 のほ さんへ
1人ですから、色々な事をやらない訳にはいかない。
でも、後で良いか!って事も多々。。
そんな息子に彼女の存在はとても大きいです。
二人なら買い物も行くし、買い難い物も見に行ける。
だから私が行かなくても心配じゃなかったって言う気持ちもありました^^
彼女に掃除させたり洗濯させるのは申し訳ないので(^_^;)
今回は行く事にしちゃいました♪
でも、行って良かったです❤
大学も見せたかった様ですし、色々な話も出来ましたから。
娘にも良い刺激となったようです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
18:04

kaboとaki #-

URL

v-86 ヒロ さんへ
お元気そうですね^^
息子が勉強に頑張っている事は良く知っているのですが(笑
殆ど家に居ない生活なので部屋も汚れているとは思いませんが・・
大物の洗濯はやはり面倒なもの。
たまには遊びながら出掛けるのも楽しいかもしれませんね(*^_^*)
私が元気なら、電車でピューって出掛けちゃうんですがね^^

こちらには結構広島風のお店ってあるんですよ。
うどん入り!美味しいですよ~ 是非作ってみて下さいね♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
18:16

kaboとaki #-

URL

v-86 あさちゃん さんへ
自宅に帰って来ると・・
「お母さんのご飯んが食べたい」「洗濯しなくて良いな~」
なんて言うって事は、少しは有難味も分かったんだと(笑
掃除や洗濯もですが、私達も気晴らしになり楽しかったです。
久し振りの都会は刺激にはなりますね^^
これも近いから出来る事。
やっぱり子供には近くに居て欲しいですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
19:57

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

息子さんお母さんが来ると思い綺麗にされたのかも?
ずーと続けばいいのですが!!
時々、様子を見に行かないと(笑)

広島風お好み焼き、美味しかったですか?
こちらでは、お馴染みだから、でもね
やはり美味しいお好み焼き屋さんでは行列です。
私は、いつもソバいりにします。うどんだと残すように
なりそうだから、と言っても、お店によって大小ちがいますけどネ~。

娘さん可愛いですね(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
20:38

フラワー #-

URL

No title

息子さんの所に行かれたのですね。
離れて暮らすとあれこれ気になりますよね~
ちゃんと洗濯されていてさすがです(*^_^*)

広島風お好み焼き、ダイナミックで美味しそうです。
双子の卵はお店のこだわりかしら・・・?
久しぶりにご家族で休日を過ごされてよかったですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
18:56

kaboとaki #-

URL

v-86 akuri さんへ
そう言えば・・そちらは本場でしたね^^
広島風!私は大好きです!!
子供達も「美味しい美味しい♪」と喜んでいました(^^)/
何時食べても美味しいです❤

息子は性格上、汚いのが平気な子ではありませんが
大物の洗濯なんかは、やはり面倒ですよね。
時々行けばお互いに刺激で良いかもしれませんね(笑
娘の受験が終わったら、皆でゆっくり行こうと思います♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
19:01

kaboとaki #-

URL

v-86 フラワー さんへ
ちゃんとしていてくれれば何の心配もないのですが(^_^;)
ま!男の子ですから、あまり神経質でも困ります。
このくらいなら仕方ないんでしょうね^^
私達も楽しかったので良かったとします♪♪

双子の卵は、あの日は偶然だったようです^^
お店の方と話したらそうおっしゃってました。
カウンターでしたので、「今日はついてるわ~」なんて会話を交わしました(^^)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
20:06

小紋 #-

URL

気になる

 子供のことは 気になりますね。でも しっかり自活されてるようで
 安心されましたね。少しずつ離れていく子供 放していく親
 少し前のうちのようです。
 おいしいお店いっぱいありますね 東京に行きたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.22
17:43

kaboとaki #-

URL

v-86 小紋 さんへ
甘やかして育てた息子ですから^^
余計心配ですね(笑
やらなければならない状況なら自分でするしかないですからね!
まだまだ一人の生活は続きますから
しっかりと生活していって欲しいと思います。
でも、息子が東京に居る間は
私達も都会を楽しみたいと思います♪
美味しいお店や楽しいお店も沢山ありますから!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

