月舎

 25, 2013 19:09
北杜市長坂町にある
手打ちそば 「月舎(つきや)」


月舎0100_convert_20130625181750 

こんな山道を 車で進みますと・・

月舎0102_convert_20130625181859 

お店の看板が ^^


月舎0108_convert_20130625182219 

ありました ありました♪

月舎0112_convert_20130625182339 
 月舎0111_convert_20130625182312
月舎0109_convert_20130625182246 

お店の入り口には  こんな可愛いウサギさんが


月舎0103_convert_20130625182045  

木の温もりある建物で
店内も とても落ち着ける雰囲気でした

月舎0105_convert_20130625182118

鴨汁せいろ(おかわり付)
お蕎麦が2枚付いています

月舎0107_convert_20130625182146 

鴨南蛮そば

いつも普通のお蕎麦なので
今回は 鴨南蛮を・・
冷たいざるも良いですが 
温かいお蕎麦も やっぱり美味しかった(*^_^*)

通りから少々入るので
こんな所に??って場所にお店がありました
県外ナンバーが多く
皆 良く知ってるね!なんて
二人で感心してしまいました(^_^;)
山梨にも まだまだ美味しいお蕎麦のお店がありそうです





金曜日
息子が帰って来ました
目的は・・
高校の学園祭です(^_^;)
土日で学園祭がありまして
皆が集まるから と・・
仲良しで 本当に羨ましい♪
朝から出掛け  帰宅は PM11時過ぎ
母校を懐かしんだ後は
カラオケで騒いでいたようで
そんな時が 一番楽しい時期ですね

娘の方は
金・土曜日と 学園祭がありました
これが最後なので 
私達も展示などを見に出掛けました
皆 楽しそうで
キラキラと輝く姿が また羨ましく
元気を貰って 帰って来ました

そうそう・・
富士山が 世界文化遺産登録となり
こちらは盛り上がりを見せております❤
これから益々混雑が予想され
色々な対策がなされると思いますが
経済効果は大きいと思われます^^
この素晴らしい富士を
これからも更に 大事に大事にして行きたいですね\(^o^)/









COMMENT 20

Wed
2013.06.26
04:33

小紋 #-

URL

文化

 蕎麦文化と うどん文化  おそばを食べる機会は ほとんどありません。
 おいしそうだなと思うものの 選ぶのはうどんです。
 本場で 蕎麦を食べてみたいです。
 世界遺産登録良かったですね。
 五合目までバスで行って 半世紀たちました。

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
13:18

eemy♪♪ #-

URL

No title

そうですね、冷たいざるもいいですが
鴨南蛮!!もっと良いですね!!
PCから出てこないかしら~(≧∇≦)

富士山の世界文化遺産、嬉しいですね~(^_-)-☆
静岡も盛り上がっていますよ^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
19:56

荒野鷹虎 #-

URL

お久しぶりでした、!

藤さんの遺産登録は良かったですねー。
息子さんは初めての里帰りでしょうか‼娘さんも学園祭と家族も賑やかでしょうね^^。本道もいつの間にか初夏を迎えあつくなり半袖すがたがめだちます。
短い夏ですが少しは小旅行に出かけてみたいともいます。明日は温泉にいってきます。早く私の孫も大きくなって一緒に遊べる日を心待ちしています。

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
21:58

kaboとaki #-

URL

e-316 小紋 さんへ
そちらではお蕎麦をあまり食べないんですね。
こちらは、どちらと言うこともないと思います。
ただ・・富士の麓は「吉田のうどん」が有名です^^
どちらも美味しいですね!

世界遺産登録は本当に嬉しいですね♪
ただ、混雑すると嫌だなぁ~なんて考えてしまいます(笑
富士吉田方面に出掛ける機会が減りそうですよ(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
22:04

kaboとaki #-

URL

e-316 eemy♪♪ さんへ
暑い時に汗をかきながら食べるお蕎麦。
美味しいですよね!
akiは、暑がりですから絶対に食べる事はありません(笑

山梨・静岡 両県共に、盛り上がりをみせていると思います!
お互いに力を合わせ、綺麗な富士を守らなければなりませんね^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
22:09

kaboとaki #-

URL

e-316 荒野鷹虎 さんへ
こちらこそいつも読み逃げですみません(^_^;)
富士の世界遺産登録で、本当に盛り上がっております^^
とても嬉しい事ですね♪

息子が居る家の中は、やはりいつもより賑やかで嬉しくなりますね。
少しすれば夏休み。
また帰って来ます。楽しみです(*^_^*)
明日は温泉ですか!
ゆっくりされて下さいね。
お孫さんと出掛けられる日が、直ぐ来ますよ^^
その時を楽しみに、お体大事に過ごされて下さいね。
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.27
19:21

大ちゃん^^ #mQop/nM.

URL

こんばんは^^

お蕎麦は私の大好物です。
お昼は毎日お蕎麦でもいいくらいです^^
長坂ですか~・・・ちょっと遠いですが今度行ってみます^^
うちの近くにも、そば丸というお蕎麦屋さんがありますが、県外のお客さんがおおいです^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
16:41

われもこう #-

URL

やっぱりお蕎麦よ^^

麺はなんでも恋(来い)ですが、やはり私の一番は蕎麦ですね〜〜
それも、実は鴨せいろが大好きなんです^^(モリよりお値段が高めなのがつらいとこですが・・・)

こちらも良さそうですね^^ お蕎麦はあまり子どもは喜ばないから夫婦水入らず♪でいいなぁ〜〜
お子さんたちはキラキラの青春まっただ中、親の庇護の元でいられる今がとても幸せだと・・・まだわかっていないかもね(笑;)

また、お蕎麦屋さん開拓してください^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
17:10

kaboとaki #-

URL

e-316 大ちゃん さんへ
お蕎麦・・お好きなんですね^^
我が家も、麺類はどれも大好きです!
夏の食欲のない日でも、麺なら食べられます♪
「そば丸」さんも、県外のお客さんが多いんですね。
まだ行ったことがないので、是非行こうと思います。
いつもありがとうございます(*^_^*)

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
17:22

kaboとaki #-

URL

e-316 われもこう さんへ
われもこうさん=お蕎麦  です^^
お蕎麦の記事を見る度に、これ食べよう!なんて思うんですよ♪
我が家は、4人が麺好きでして(笑
蕎麦・饂飩・素麺・ラーメン。何でも来い!なんです(*^_^*)
夏になると周に1度は必ず麺です。
ホント美味しいですよね。
また開拓しようと思います(^^)/

子供が家に集まる・・
そんな時が一番楽しい時ですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
21:10

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

来月、明大のK教授に会いに、生田キャンパスに行きますよ。
初めての場所なので、ちゃんと行けるかどうか、田舎者としては心配です。

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
14:32

ijin #7ozVZe.w

URL

高校時代

息子さんもお譲さんも、
これから未知の世界に旅立ちます。

どんな世界にいても、高校生活は、青年時代の中核ですね。

大学の同機は、就職先次第で、再会までに長い時間のかかることがあります。
高校の同期は夏休み冬休みには帰省して、旧交を長く温めることができます。

心の故郷ともなることが多いのではないでしょうか。

大事にされていることは当然ながら、ほほえましい光景です。

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
17:21

エリー #-

URL

No title

私たち夫婦も、お蕎麦が大好きです。
こんな素敵なお蕎麦屋さんなら私たちも行ってみたいですね。
鴨せいろ、いいですね。
どうしても、お蕎麦を注文する時は冷たい方を選んじゃいますね。
息子さんも、帰省して高校時代ズーッと一緒にいた仲間と会えるのは、
緊張した都会とは違ってほっとする時間になったことでしょうね。
良かったですね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
08:54

sohya #-

URL

七月のごあいさつ

■kaboとakiさま。
関西人の私が選ぶのは「うどん」ですね。
関西では麺類は、ほぼ「うどん」。
讃岐うどんがコシがあっておいしいです。
関東は圧倒的に「そば」ですね。
気候不順な今年ですが、
いよいよ七月です。
どうぞ御身ご自愛のうえ、
おきばりください。
では、また。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
10:27

kaboとaki #-

URL

e-316 ネコビーバー さんへ
生田キャンパスですか^^
都会は乗り換えるのも大変ですからね。
慣れないと何処に行ったら良いのかさえ分かりません(^_^;)
初めての場所は特に緊張しますね。
お忙しいようですが・・
どうぞ気を付けて出掛けて来て下さいね(^^)/

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
10:41

kaboとaki #-

URL

e-316 ijin さんへ
高校の友は一生の友になります。
そんな友が居る息子は、本当に幸せだと思います。
皆が帰省して地元に集まる。良いですね!!
大学でも素敵な友が出来ると嬉しいですね^^
いずれ山梨に住むつもりがあるのなら
こちらの友は大事にしないと(*^_^*)
良き想い出となる日が来ます。
その時がまた、楽しいんですよね♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
11:14

kaboとaki #-

URL

e-316 エリー さんへ
お蕎麦 美味しいですよね^^
娘なら「やっぱりざる!」って言いますが(笑
暑い時に汗をかきながら食べる温かい麺も
やっぱり美味しいですよね!!
また美味しいお店を探そうと思います♪

気心知れた仲間との再会は、本当に楽しそうでしたよ(*^_^*)
そんな息子を羨ましく思いました^^
これからも、そんな友を大事にして欲しいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
11:27

kaboとaki #-

URL

e-316 sohya さんへ
sohyaさんは饂飩ですか!
やはりこちらはお蕎麦が多いのでしょうかね?
どちらも同じくらいに食べる我が家ですが
夏は素麺や冷麦が多くなります。
暑くても麺は食べられますから^^
いよいよ7月になりますね。
梅雨で朝晩が涼しい山梨ですが、今週は日中の気温も上がりそうです。
今年も暑くなりそうですが、乗り切れるよう頑張りたいと思います。
7月も宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.04
15:55

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

7月になりましたね。早いです。
息子さん娘さんも順調のようで安心します(*^_^*)

富士山は私も大好きで東京に新幹線で行くときには
必ず見ます。私は晴れ女だから大抵みられます。
新幹線車窓から見る富士山も素敵です。
世界遺産になり良かったです。

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.05
20:45

kaboとaki #-

URL

e-316 akuri さんへ
毎日見ている富士ですが、やっぱりこの景色は最高です!!
世界遺産登録となり山梨も静岡も大変盛り上がっています^^
嬉しい事ですね♪
今度は東京では、山梨にもお出掛け下さいね(*^_^*)
お待ちしております。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?