スポンサーサイト

 --, -- --:--

最近の我家は・・

 25, 2013 20:23
雪掻き以来 腰を悪くした aki (^^;
腰痛から 坐骨神経痛の方向に進んでしまい
もう 数週間も悪戦苦闘しております
私の調子も行ったり来たりですし・・
そんな訳で 週末も出掛けられない日々を過ごしております

先週末 久し振りにパンを作ろうという気分になりました^^
バレンタインで余った チョコチップを使い
冷蔵庫にあった ハムやウィンナーを使い


DSC_0003_convert_20130225175043.jpg 

パン屋さんのような
柔らかいパンにならず・・
どうしたら 柔らかくなるんでしょうかね?? 

土曜に焼いたパンを 日曜に4人で朝食に♪
普段朝食はご飯のakiも こんな日はパンです^^
「お母さんが作ったパンだよね~」なんて言われると
ホント 嬉しいですね(*^.^*)



DSC_0004.jpg 

そして 今夜の夕食は・・
「温卵乗せキーマカレー」
カレーは 皆大好き
おかずがなくても これだけで十分ですからね♪

今日は 国公立大学の 2次試験
まだまだ 試験の真っ最中です
息子はと言うと・・
眼科に行き 新しいメガネの処方箋を出してもらい
JINS で新しいメガネを購入しました
先週から歯医者にも行き  人生初の 麻酔をして大騒ぎ(笑
今日で 虫歯の治療も終わり
直すところはこれで全て終わりました
やれやれですよ

今週末からは 少し春めいて来る様子ですね
3月1日は いよいよ卒業式
早いような 遅いような
色々あった 3年間でした
お天気で暖かい様ですから 一安心です^^
明後日 雪でないことを祈るばかりです








COMMENT - 14

Tue
2013.02.26
07:23

のほ #-

URL

v-22おはようございます。息子君の旅立ちの準備着々と進んでいるようですね。その頃を懐かしく思い出します。
学校と無関係になってからは、春になっても新たな気分になれないでいますv-290

手作りパンに家族が喜んでくれるのが最高です。うちはもう当たり前になって、喜ぶ人はいません^^;
フワッとしたパンにならないと言うのは、やはり発酵かな???と思いました。
レシピには40分とかっていう風に、数字で表してありますが、見た目で確認がいいと思います。
写真のパンは、色々工夫してあって充分に美味しそうですよ~~~v-354


前回のスマホのけんですが、私はこのままケータイで通すと思います。もちろん今のとこですが…
今の月々の支払いが1100円程度。(ほとんどメールのみ)
スマホにすると支払いがずっと高くなりそう!!!と言うのが一番の理由です。
良く分かってないのですが、スマホ=どこでも使えるPC と思っているのですが、違ってる?
自宅で1日中PCつないでいるので、それで充分かなと思ってます。
スマホのプラス点マイナス点、教えてください。

Edit | Reply | 
Tue
2013.02.26
08:07

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

おはようございます

高校卒業まで残すところあとわずかとなりましたね。
これからのほうが大変かもしれませんが、まずはひと段落といったところでしょうか。
息子さんは、これからがきっと楽しみでしょうね。
自分も子供もそんなころがあったんだと思い出しました。
何はともあれ御卒業おめでとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.27
12:15

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。ご無沙汰しております。
山梨ってあまり雪が降ると云うイメージが無かったのですが
akiさんの腰に雪害があったんですね。
早く、春がきて快方に向かわれる事をお祈りしております。
最近、家の近くに小さなパンのお店ができて、潰れないように
毎週末購入しています(笑

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.27
20:11

kaboとaki #-

URL

v-374 のほ さんへ
のほさんに、メールしようと思っていたんです~^^
発酵が足りないって事なんですか??
ホームベーカリーでこねて、30分置いた後形成して更に50分置いています。
これだけでは不十分なんでしょうか。。
ホント難しくって(^^;
一度習いに行きたいです!!

スマホ=PC の考えは間違っていないと思います。
PCに電話機能が付いたとでも言うべきでしょうか。
ですから、そちらの機能は本当に素晴らしいと思います。
使いこなせていない私達は、まだまだですがね・・
使い方で本当に便利な事が沢山!
我家の場合・・金額の面で言えば、前の携帯より少し上がる位です。
電話やメールだけならば、やっぱりガラ携が良いと思います♪
便利な分覚えることも多いですね(汗;

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
08:03

kaboとaki #-

URL

v-374 ネコビーバー さんへ
ありがとうございます^^
いよいよ明日が卒業式。
見送るのも明日が最後だと思うと本当に泣けてきます。
これからは一人での出発。
しっかりと目標に向かい頑張って欲しいですね♪
もう少しバタバタしますが、ゆっくり更新しますので宜しくお願いします。
少しずつ暖かくなって来ていますね。桜の開花が楽しみです(*^.^*)

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
08:10

kaboとaki #-

URL

v-374 君平 さんへ
昔は山梨も、結構雪が降ったんですよ^^
今は東京の方が降る確率が高いかも(笑
今年は例年になく雪が降りました。
1度雪が積もった時があり、その時に雪掻きをしたら・・・
それ以来 腰の調子が悪く神経痛にまでなってしまいました(^^;
ここ数日は、良い方向に向かっています。
やっと一人で靴下履けますよ^^
今年は寒い日が多いので、神経痛になる方が多かったようです。
まだまだ気を付けなきゃ!ですよ。
パン好きの私としても、近くにパン屋さんが出来たら
きっと毎日通ってしまうと思います(*^.^*)
焼き立てを毎日購入するなんて、贅沢な話ですよね~
お店・・潰れない事を願っています♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
10:05

sohya #-

URL

いよいよ三月です

■kaboとakiさま。
いよいよ弥生三月です。
もう齢ですから、ご無理をなさらないように。
子供たちが大きくなるということは、親も加齢するということ。
二月は「逃げる」と言われる通り、あっけなく過ぎました。
そして寒い寒い一ケ月でした。
齢のせいか、これほど春を待つ気分になったのは初めてです。
今月もよろしくお願いいたします。
先ずは三月のごあいさつまで。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
18:21

われもこう #-

URL

ご卒業、おめでとうございます。
こちらは春一番の風が吹き荒れてますが、そちらのお天気は大丈夫でしたか?
まあ、若い子達には天気はあまり関係ないかも(^^)
もう親が関わることはお金の世話ぐらい?うれしいようなさびしいような・・でしょうか。


雪かき、頑張りすぎましたか?
腰が痛いのは辛いですよね。早い回復を祈ります。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
19:41

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

今日が卒業式だったんですか? おめでとうございます\(^o^)/
こちら広島は大雨でした。3月1日、雨は珍しいです。
毎年、寒い突風が荒れ狂う日が多い卒業式になるのですが・・・

akiさん病院行かれていますか?
早く治しておいた方がいいですよ~若いうちに!!

パンもカレーも美味しそうです(*^^)v

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
22:37

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22こんばんは~。
パンの件で再びです…v-290

実際にこの目で見て触ってないので分からないのですが、一番に考えられるのは発酵かなと思ったのです。
一次発酵に30分二次発酵に50分ってことですね。HB(ホームベーカリー)にどんな機能があるのか分からないので、はっきりとは言えませんが…
一次発酵終了はフィンガーテストで確かめて下さい。こね終了時の生地の1.5倍から2倍ぐらいがいいです。
二次発酵の終了(焼きに入る前)は形成した時の1.5倍の大きさになってからが良いようです。
30分とか50分と言う数字にこだわらないで下さい。室温や生地の温度で違ってくるので…

あと、過発酵した生地は焼成時間を長くしても焼き色が付きにくいです。
いい状態で焼きあがった元気なパンは、2・3日経っても硬くなりません。なかなか出来ないけど><
だからパンは面白いのかもv-291

あっそれから、「いいパン」は釜伸びが抜群です。焼き始めてから焼成中にドンドン膨らんできます。
イーストが元気な証拠です!(^^)!
説明がヘタです、分からないとことは聞いてくださいね。私でよければ…

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.02
18:16

kaboとaki #-

URL

v-374 sohya さんへ
本当に寒い冬でしたね。
昨日も雨で本当に良かったです^^
少しずつ暖かくなって来ましたね。
段々春が近付いて来て、とても嬉しく思います。
ようやく重い腰が上がりそうですよ(笑
引越しが終わるまで慌しいですが
ゆっくり更新しますので宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.02
19:24

kaboとaki #-

URL

v-374 われもこう さんへ
ありがとうございます^^
お天気も、午前中はもってくれました♪
無事に卒業出来、嬉しく思います。
色々なことが思い出される3年間。
何よりも元気で過ごせた事が一番の幸せですね。
春からは楽しいことが待っている・・
そう願いたいですね(*^.^*)
私達親も頑張ります!何せお金が掛かりますからね~(笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.02
21:23

kaboとaki #-

URL

v-374 akuri さんへ
ありがとうございます^^
昨日は、午前中何とか雨も降らずに済みました。
ついこの間、入学式をしたばかりなのに(^^;
そんな感覚さえ覚えます。
3年なんてあっと言う間ですね。

昨日は春一番が吹き、今日も大嵐の天気となりました。
こうやって段々暖かくなるんですよね。
直ぐそこまで春は来ています。楽しみですね♪

akiは、毎日整形に通院しています。
少しずつ良くなっているようですよ~
春と共に回復するんではないでしょうかね^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.02
21:30

kaboとaki #-

URL

v-374 のほ さんへ
のほさ~ん!!
ありがとうございます♪♪
作りなれていないので、やっぱり頼りになるのは時間です。
ですからついつい時間にとらわれて(^^;
そうですか!説明 良く分かりましたよ。
やっぱり一度教室にでも行きたいですね。
元気になったら覗きに行ってみます。
やっぱり実際に見てみないと分からないことも沢山あるので。
のほさんのアドバイスを参考にして、ちょっと頑張って見ますね('-^*)/
ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

