
 --, -- --:--

干し柿

 11, 2012 12:00

あちこちで 初雪も観測され
甲府でも 8日 土曜日が初雪とまりました^^
9日の日曜も 気温が上がらず
本当に寒い日となりました(^^;
急に 冬到来となりましたね。。

この時期 山梨の あちこちのお宅の軒先には
多くの柿が干されています
甲州市塩山でも
多くの柿が干されていました


干し柿027 
干し柿028 

ここは「天草屋敷」
こんなに多くの柿が干してあるのを
実際に見たのは 初めてかもしれません

干し柿033 
干し柿043

まだ干したばかりの柿
そろそろ食べ頃の柿

干し柿030 
干し柿031 

これだけ多く干されていると
圧巻ですね('-^*)/

干し柿035 干し柿047
干し柿037 干し柿045


干し柿040 
干し柿042

ここの柿は 出荷するのかもしれませんね♪

皆さんは 干し柿を 好きですか?
我家は 娘だけが好きです
男性陣は 柿も口にしません(^^;
kaboの家では 100個程 柿を干しています
日野に住む孫が大好きなので
沢山作って 毎年送っています
好きな人は・・ ご飯より好きって人もいますよね(笑


今朝は3時起き
何故って・・
娘が修学旅行に出掛けたからなんです♪
中央道が通れない為
予定よりも 1時間以上も早い集合となってしまいました
今日はお天気が悪いようですが
明日からは 何とか大丈夫の様子^^
たっぷり楽しんで来てね♥










COMMENT - 14

Tue
2012.12.11
18:14

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22柿のすだれ・・・・ 素敵です~♪
こんなに沢山の吊るし柿が並んでいるのは見た事ないです。
圧巻ですねぇ\(^o^)/
出荷用の干し柿なのでしょうね。

こちらは、しぐれやすい気候なので、ツルしていてもカビがきてしまったりする事もシバシバらしいです。
半干し状態の干し柿を冷凍した物を頂いたことが有ります。干し柿をそのまま食べるのとまた違って、とっても甘く感じました。

我が家の息子たちも苦手みたい、夫は大好きなようですが…v-398

娘さんの修学旅行はどちら方面でしょうね?またその話題は後日見せていただけるのかな?v-290

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
18:50

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
今日はこちらも、初霜と行っておりましたが、
確認は出来ませんでした。
皇居などに行くとまだ土の部分が残っている
ので、霜柱とか見られたかも知れません。
でも、あまり寒くなく、手袋なしでも大丈夫でした。
実は、私も干し柿は苦手だったりします。
柿そのものも、柔らかくなった状態のものは
食べられません。
でも、先日知った中津川の本物の栗きんとん
が中に入った干し柿があるとのことなので、
今度取り寄せようかと思っています。
トンネル事故、色々な所に障害が出ていますね。
修学旅行、楽しいと良いですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
19:34

ヒロ #-

URL

こんばんは
この干し柿は甲州名物の枯露柿でしょうか。
良い色合いですね。
僕は干し柿、大好きですが、
糖質ですから・・体重増加に要注意です。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.12.11
21:51

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

こんばんは
見事な風景。何だかホッとします。

干し柿美味しいですよね!!
今年は作る時期を逃してしまいました・・・残念です

娘さん、修学旅行に元気に出かけられてよかったですね
楽しんで来られると良いですね♪


Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
17:33

kaboとaki #-

URL

e-435 のほ さんへ
山梨では「枯露柿」の産地でもあります^^
売っている物は高級品ですから、皆さん自宅で干していますね(笑
私の父は、しっかり干された固いものではなく
ちょっと柔らかめの干し柿が好きです。
人によって好みがあるようですね♪
ご主人は干し柿が好きなんですね~
食べる人がいれば干しても励みになりますが
誰も食べないのでは手間を掛けるだけ損したような。。

娘は沖縄に行きました。
人工衛星発射にちょっとビックリしましたが(^^;
無事で良かったです。
帰宅は金曜日。お土産話が沢山あると思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
17:51

kaboとaki #-

URL

e-435 君平 さんへ
今日も寒い朝でした。
昨日山梨は-5℃(^^;
流石に寒すぎて会社の暖房もなかなか効きませんでした。
こちらは氷点下の日々が続いています。
完全防備ですよ^^

君平さん、干し柿苦手なんですねi-278
akiなんて柿も食べませんし、手が汚れる果物も食べませんよ(笑
中津川の栗きんとん干し柿。また感想を教えて下さいね^^

笹子トンネルは年末に向け対面通行の工事が行われています。
少しは渋滞の解消になるのか??
通れる事で山梨への観光客も戻ってくれると良いのですがね(^^;
安心・安全な日本は、もうないのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
18:03

kaboとaki #-

URL

e-435 ヒロ さんへ
はい!その通りです^^ 良くご存知ですね~
岐阜も産地でしたよね♪
ヒロさんはお好きなんですね('-^*)/
私の父も大好きなんですが、体重増加を気にして
今年は食べる量を調節しています。
柿に始まり干し柿にと・・
秋は太る物が多いですね(笑
きっと寒い冬に備えろって事なんでしょう^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
18:11

kaboとaki #-

URL

e-435 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
遠藤さんは忙しいので、作るのは大変ですよ(^^;
この時期にはやっぱりこの風景ですよね!
遠藤家は皆さんお好きなんですか?

娘は今日は自由行動。
お昼はタコライスを食べたと言ってました^^
人工衛星?ミサイル?発射情報にビックリしましたが
ホント無事で良かったです(汗;

Edit | Reply | 
Wed
2012.12.12
20:08

おちゃもも #-

URL

先日我が家の母達も
恵林寺に行った帰りに近くの枯露柿を
沢山つるしたお家を見学してきていました^^

我が家は私と息子以外みんなこれ大好きで
吊るして出来あがるとあっという間になくなっていきます^^;

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.13
14:42

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

沢山の干し柿、見事いですねぇ~
テレビで見たことはありますが、この画像は
2個の柿を紐でくくり竿に掛けてあるだけですね!!
珍しい干し方です~。

私も干し柿は大好きなんです。毎年どこからか
頂くんですね、今年はないなぁ~と思っていたら
2回も貰い食べましたよ~幸せを感じます(笑)

甲州市の方は遅いですね。この辺りは10月ぐらいから
のものです。私は干して天気が良かったら1週間ぐらい
で赤くふんわかなったのが大好きです。固いのは苦手です。

娘さん修学旅行に行かれて良かったですね~
何処に行かれたのかしら?
塩山トンネル当分片側通行とかニッースで言って
いました。そのトンネルを通るのですか?

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.14
17:43

kaboとaki #-

URL

e-435 おちゃもも さんへ
恵林寺の近くにも沢山干されてますよね^^
あれだけ沢山干してあるとホント感激してしまいます♪
おちゃももさんは、干し柿好きではないのですね(笑
私も柿は好きなんですが、干してあるのはどうも・・(^^;
高級品なんですけどね。。
私の父と母は、毎日せっせと食べています。
太らないように調整しながらですけどね~('-^*)/

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.14
17:53

kaboとaki #-

URL

e-435 akuri さんへ
この干し方は珍しいのですか?
こちらではこんなスタイルか、1つの紐に何個か連なっている干し方を見掛けますね^^
干す場所が沢山ないと、こんな干し方は出来ません(^^;
akuriさんは、干し柿好きなんですね~
しかも柔らかい方がお好きのようで^^
私の父も、固い物ではなく柔らかい方が好きですよ。
毎日食べてます♪

娘の修学旅行は沖縄です。
もう直ぐ帰宅します。
東京に行くには笹子トンネルを通らなければなりません。
今そこが通れず本当に不自由しています。
年末には下り方向を対面通行にするようですから
渋滞の緩和になるのか?渋滞を引き起こすのか??
通ってみないと分かりませんね。
いずれにしても安全に徹して欲しいですね!

Edit | Reply | 
Fri
2012.12.14
20:18

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

私は干し柿大好きですよ。
信州にいた頃、市田柿の干されてるのをよくみてましたが、ここもすごいですね。
おいしそうです。
風邪にいいそうですよ。
これから寒くなりますが、柿で風邪を吹き飛ばしましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.16
20:33

kaboとaki #-

URL

e-435 ネコビーバー さんへ
干し柿お好きですか^^
本当に沢山干されていてビックリしました。
柿を食べるとか風邪をひかないと言いますから
干し柿も同じように効果があるのでしょうね。
あちこちでウィルス性胃腸炎が流行っています(^^;
インフルエンザも少しずつ出始めているようですから
本当に気を付けたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

