
 --, -- --:--

井戸尻史跡公園

 04, 2012 22:13
長野県 富士見町にある 「井戸尻遺跡」


011_convert_20121104194706.jpg 014_convert_20121104195321.jpg

遺跡は、昭和41年に国の史跡に指定され、住居を復元するなど史跡公園として整備された
遺跡の東には、いにしえからの湧水があり、その豊富な水を利用して、水生・湿生の植物園が作られた
周囲の景観も含め、「縄文の泉」公園として訪れる人々の憩いの場となっている そうです^^
(井戸尻考古館HPより)


002_convert_20121104194026.jpg 
012_convert_20121104194739.jpg 



中はこんな感じになっています♪

003_convert_20121104194100.jpg 

思ったより広い空間のようです

006_convert_20121104194125.jpg 
007_convert_20121104194157.jpg 


屋根部分は 最近また手を入れたようで・・
綺麗な藁もありました

010_convert_20121104194405.jpg  
008_convert_20121104194228.jpg

009_convert_20121104194254.jpg




この公園内には
「爪紅ハス」「埼玉古代ハス」「白連」「魚山紅蓮」「大賀ハス」と
色々な種類のハスが咲きます

016_convert_20121104195352.jpg 
 
今はこんな感じですが(^^;
今年 見に来たかったのですが タイミングを逃してしまいましたので
来年は早起きして チャレンジしたいと思っています^^
HPを見ると とっても綺麗なので('-^*)/
絶対に見たいです♪♪



先日娘は 芸文祭の演奏がありました
優秀賞のチームは
来年長崎で行われる 全国高等学校総合文化祭に出場出来ます
運動部で言う インターハイと同じ意味ですね!
これが最後の公式戦
虫垂炎の手術も延期し この演奏会に望んだ娘・・
これが最後・・
とても素晴らしい演奏が出来ました
観客からの 「凄い~」って声が 娘には聞こえたそうです
手応えもバッチリで 行けた!っと思えた演奏
でも結果 長崎への切符は 逃してしまいました
涙で帰って来た娘を
抱き締めてあげることしか出来ず。。

残念な結果ではあったけど
皆で楽しく演奏出来たって 話してくれました^^
良く頑張ったね♪♪










COMMENT - 16

Mon
2012.11.05
16:12

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

『井戸尻遺跡』 何か、うちのダンナが喜びそう(*^_^*)
『縄文の泉』 すす竹が使われていますね~

それに蓮の種類が多い
行って見たいですね~
見物人多いことでしょう(^^♪

娘さんの文化祭では上には上がいますね~
頑張ったので、いい。
先生、仲間との交流で絆が増えましたよ~(*^^)v
これをバネにしてファイト!! 
これから長~い人生の1コマです。

手術がうまくいきますように(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.05
21:30

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんばんは
週末出かけていて訪問遅れました。

私も夏に静岡で登呂遺跡を見てこのような復元住宅を
見ましたが、実際にどのような方がどのように暮らして
いたのかとても気になりますよね。
そして、普段や寝る前などはどんな事を考えていたのか
同じ日本人としてとても気になります。
結果は残念でしたが、入院で出場出来なかった事から
比べれば、悔いは少ないですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.06
17:42

kaboとaki #-

URL

e-112 akuri さんへ
ここの蓮は種類もありそうですし、何より古代蓮があるので是非見てみたいんです!
今年は行けなかったので来年は早起きして見に行きたいと思います。
akuriさんも見に来ますか(笑

娘達の結果は残念ではありましたが
皆で楽しく一つになることが出来、思い出深いものになったと思います^^
それが一番大事だと私は思っています♪
明後日から入院する娘。
初めての入院で少々緊張気味ですが、1週間静かにしていてもらいましょう(^-^)
ありがとうございます♪♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.06
17:59

kaboとaki #-

URL

e-112 君平 さんへ
いつも訪問頂きましてありがとうございます^^
どんな生活を送っていたのか・・
確かに気になるところですね(笑
便利な現在とは違い、不自由な中でもやり繰りしていた昔。
それはそれで楽しく充実していた日々だと思います。
現在でも見習うべき姿が、そこにはあることでしょうね。

明後日から入院する娘。
入院する為の用品を準備しているところです(^^;
一週間の事ですから、しっかり我慢してもらいましょう。
芸文祭に無事参加出来たこと・・本当に良かったと思います。
良き思い出がまた一つ増えたことでしょう♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.06
18:26

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

私もハスの花が咲き誇る風景を見たいものです。
高校の修学旅行で尖石遺跡には行きましたが、もう記憶のかなたです。
娘さんは残念でしたね。
結果だけが全てではないですから。
大切なものはきっと手に入ったんだと思います。
これからいっぱいいいことがありますよ。

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.06
19:48

荒野鷹虎 #-

URL

akiさんへ!!

娘さん!惜しかったですねー涙)しかしおっしゃるとおりでして頑張った過程が立派なことだと思います。!あっぱれ!ですよ・・・!!
涙は、珠玉の涙に変わることでしょう!!
会場の興奮が伝わてくるようです。!

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.07
10:13

ヒロ #-

URL

おはようございます。
縄文の史跡公園になっているんでしょうか。
こういうところを、のんびりと散策したいですね。
当方も、古くから発展しているところで、国分寺や古墳の史跡公園が多く、ジョギングを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

娘さん、ちょっと残念でしたね。
でも、良い思い出となることでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.07
13:20

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

来年は早起きして『ハス』 を見に行ってくださませ。
Webで検索しましたら少し交通時間がかかりそう(^^ゞ
写真楽しみにしております。

娘さん明日でしたね。
大丈夫ですよ~今時の医療は!!
後からいい思い出として残るでしょう。
友達も出来るから(*^^)v

術後のガス抜きに気をつけるようにネ。
それまでは、お水も飲まれない?
今はどうかな?

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.07
22:10

kaboとaki #-

URL

e-112 ヒロ さんへ
ここには井戸尻考古館もあり、縄文時代中期の石器や土器が展示されているようです。
当時この地でどんな生活をしていたのか・・
とても気になるところです^^
のんびりゆったりした時間を過ごせる事は間違いないですね(笑
そちらにも史跡公園が多くあるんですね。
そちらに行った時は是非行ってみたいです♪

娘は残念な結果ではありましたが
とても素晴らしい演奏が出来たようです。
この自信を持ち、これから生きてく力にしていって欲しいと思います。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.07
22:17

kaboとaki #-

URL

e-112 akuri さんへ
そうですね~
そちらからだとかなり距離がありますよね(^^;
来年は行ってみますので、写真楽しみにしていて下さいね('-^*)/

明日から1週間 友達に会えなくて寂しい。。と
涙している娘です(^^;
明日は午後からの手術で、点滴して一晩過ごします。
翌日からはトイレに起きてもOKで、食事も食べることが出来るようです。
2、3日は不自由な生活になると思いますが
慣れてくる頃には退院となるでしょう^^
1週間独りで頑張ってもらいます!
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.08
00:27

しーやん #-

URL

ご無沙汰しています!
そして遅ればせながらakiさん、お誕生日おめでとうございます!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

娘さん、満足行く演奏が出来たなら何よりです^^
後は明日(今日)の手術が何事も無く終わることを祈ってます。

お二人のブログを見てるとそっちに遊びに行きたくなるのですが中々行けず^^;
そちらに行く時は是非おすすめスポットなんかを教えて下さい(*´д`)

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.08
21:56

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
13:36

kaboとaki #-

URL

e-112 しーやん さんへ
ご無沙汰しています^^ 元気でしたか?
そちらでの生活は如何ですか?もう慣れましたか?

akiのお祝いを頂きまして、ありがとうございます♪
また1つ・・歳を重ねてしまいました。
娘の手術は昨日無事に終わりました。
除去した部分は結構赤くなっており、周りにも少々くっ付き始めていたようです。
早く手術をして良かったです。
今朝から食事が始まり、日々の食事に感謝したようですよ(笑

山梨にも素敵な場所は沢山ありますから
時間が出来ましたら是非!遊びにいらして下さいね。
体に気を付けてお仕事頑張って下さいv-218

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
13:43

kaboとaki #-

URL

e-112 鍵コメさんへ
そうだったんですか!!
凄い偶然ですね(汗;;
緊急ではないようですから、少々安心はしましたが・・
手術にならないと良いですね。
気遣いまでさせてしまってごめんなさいねi-238
娘は無事に終わりました。
今日は少し傷が痛むようですが、多少の我慢はしてもらわないと^^
独りで過せる年齢でホント良かったですよ。

無理をしないで、日々の生活を送って下さいね。
とにかく早目早目を心掛けて大事に大事にして下さいね♪
いつもありがとうございます☆。☆。

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
15:41

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

娘さんの手術うまくいったようで安心ですネ\(^o^)/。
麻酔がきれるとまわりが痛いものです。

友達にねぇ~余裕があったんですね(笑)私の
場合は自分の事で不安でいっぱいだった。やはり
1人での入院(中学の時)とか・・・
その当時は2週間でした。昨今は1週間ですね。

アッと言う間です。
楽しい修学旅行が待っていますね(^^♪
どこに行かれるんですか?

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
21:37

kaboとaki #-

URL

e-112 akuri さんへ
akiが、お腹の痛い娘を毎日笑わせています^^
少しずつ歩く事にも慣れてきた様子。
今日で点滴も終わりました。
食欲もあり元気にしています♪
早くお家に帰りたいそうです(笑

修学旅行は沖縄なんですよ^^
3泊4日! 
私達の時は奈良・京都でしたが(^^;
私立の高校だと海外旅行って所もありますから
今は良い時代ですね('-^*)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

