
 --, -- --:--

大滝神社

 23, 2012 11:03

大滝神社005_convert_20120922202530 
大滝神社006_convert_20120922202656 

北杜市小淵沢にある 大滝神社
大滝湧水公園内にあります


大滝神社007_convert_20120922202728 大滝神社008_convert_20120922202805

  この河の横を通り                  このトンネルを抜けると

 大滝神社012_convert_20120922203005

神社が出て来ます^^

大滝神社014_convert_20120922203129 

ここの水は
八ヶ岳南麓高原湧水群「大滝湧水」として 
名水百選にも選ばれています

大滝神社019_convert_20120922203305 

どうやら この奥から水が沸いているようですよ^^ 

大滝神社023_convert_20120922203345

大滝神社017_convert_20120922203215

大滝神社024_convert_20120922203418 大滝神社028_convert_20120922203449

今回は タンク持参で行きましたから
しっかりと 汲んで参りました♪

大滝神社13_convert_20120922203045 大滝神社029_convert_20120922203526

湧き水を使い ニジマスやヤマメの養殖が行われており
その池を利用した釣堀もあります

ここ・・どっかで見たことが(^^;
そうそう
子供達が小さい頃 ここに来た事がありました
何をしに来たか??良く覚えていないのですが
釣りではなかったと思います
この公園の奥に
この神社がある事を
その時は知りませんでした(汗;

大滝神社009_convert_20120922202849 大滝神社010_convert_20120922202922

この湧き水の恵みでもう1つ
山葵が作られていました


汲んできた水で
ご飯を炊いたり
麦茶にしたり
コーヒーを飲んだりと
贅沢に使わせて頂きました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
もう無くなってしまいましたから
また汲みに行きたいと思います('-^*)/









COMMENT - 14

Sun
2012.09.23
22:19

 われもこう #-

URL

こんばんは

トンネルの奥に神社〜〜行ってみたくなるような素敵な場所ですね〜〜
名水百選! ふら〜〜と立ち寄るとペットボトル一つないことがおおいです。
タンク持参とはいいですね〜〜コーヒーお茶、なんでも美味しそうです。
もみじが見えますから、紅葉の季節も良さそうですね。

↓のギャラリー、以前TVで見ました。歌だけではなく美人だしなかなか多才な方ですよね。たしか藤さんのお嬢さんがお料理を作っていらしたんですよね。美味しかったですか?^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
11:16

ヒロ #-

URL

おはようございます。
大滝湧水、詳しくは知らないのですが、
湧水地の水は、ミネラルを含んでいて
そのまま飲んでも、お茶やコーヒーに利用しても美味しいですよね。

私が住んでいる大垣も水で有名です。
いたるところに遊水地があり、多くの方が利用しています。
湧水は、まさに、自然の恵み、いつまでも、大切にしたいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
12:24

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

大滝神社いいですね~
湧水も出て、名水百選の中に入っているなんて
また、近い場所にあるのがいいですね。

土曜日の彼岸の日少し離れた瀬野川公園
に行った時、老若男女がスポーツを楽しんで?
試合は必死でしょうが・・・
kaboとakiさんを思い出していました。中学生だったんですが
野球の試合していて両親がしきりに応援している姿を見て♪

今はゆったりされているのかしら?
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
22:31

kaboとaki #-

URL

e-202 われもこう さんへ
いつも何も持たずに出掛けてしまうので
最近はクーラーボックスにポリ容器と・・
少しは賢くなってます(笑
山梨には綺麗なお水が多くあり、あちこちに水汲み場があります。
われもこうさんも、山梨の水を汲んでみて下さい^^

藤さんのお店!
同じテレビを見ていたのかもしれませんね~
通常は娘さんがお店に居るようですね。
時々、藤さんもいらっしゃるようですが。
カレーは、このコロッケカレーとハヤシがありました。
どちらかと言うとハヤシの味に近かったです。
コロッケが少々揚がり過ぎていましたが、味は美味しかったですよ。
男の方ですと、うどんもカレーも量が少ないかもしれませんね(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
22:36

kaboとaki #-

URL

e-202 ヒロ さんへ
山梨にもあちこちに湧水があります。
そちらもそうですね^^
今年は水を汲もう!と思いタンクを購入しました。
美味しい水を飲めるんですから、汲んでこなくちゃ!ですよね^^
今度は別の場所で汲んでこようと思っています(笑
自然の恵みには本当に感謝しかありません。
綺麗な景色・美味しい空気・美味しい水。
私達一人一人が意識して、大事大事にしていかなければなりませんね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
22:45

kaboとaki #-

URL

e-202 akuri さんへ
山梨にはあちらこちらに湧水があります。
空気も水も美味しい事に幸せを感じますね^^
ご飯を炊いてもコーヒーを沸かしても本当に美味しいんです♪
また汲んでこなきゃ(笑

息子のテニスが無くなってしまいホント寂しいです。
娘の吹奏楽も良いのですが、やっぱり運動は良いですよ~
今は友人の息子さんのテニスが気になっています!
私が元気になったら、今度は自分達のテニスに燃えます!!
試合に出て勝利を手にしたいです('-^*)/

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
23:13

おちゃもも #-

URL

ご無沙汰をしています

ここ行ってみたいなーと思いながら
なかなか行けずにいる場所の一つです
お写真拝見していたら
ますます行ってみたくなりました^^

近々チャレンジしてみたいです★

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
19:30

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
鳥居がコンクリートで出てていると、近代的というよりも
何だか歴史を逆に感じてしまいますね。
鳥居といえば、羽田の鳥居や鹿児島の埋まった鳥居、
空襲の爆風で片足になった鳥居など、日本の過去を
記憶としてとどめているものが多いですよね。
山梨は水が綺麗そうですね。
○○の水と言われるだけで美味しい気持ちになれますしね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
20:53

kaboとaki #-

URL

e-202 おちゃもも さんへ
お元気でしたか?
私もこの場所に行きたいと思っていて、なかなか行けませんでした。
今回行ってみてビックリ!
「あ~ここなんだ(^^;」
子供が小さい時に池の方だけ見て、神社の方に気付かなかったんです。
綺麗な水が沢山あるので、色々な所で汲んでみたいですね^^
おちゃももさんも是非!お出掛け下さいね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
21:03

kaboとaki #-

URL

e-202 君平 さんへ
この辺りの鳥居は、石で出来ているものが多いですね。
歴史を感じるなんて・・流石君平さんですね。
そんなこと思いもしない私達です(^^;
山梨は、綺麗な空気・綺麗な水。
山に囲まれているせいか、湧き水も多いですね。
富士山・南アルプス・北杜市。
サントリーの工場もあります^^
綺麗な水を飲みに山梨へ遊びに来ませんか('-^*)/

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
23:07

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

やはり富士山の麓だから湧水もいいのかしら?
飲み水は、すべて湧水でまかなっているのですか?
汲みに行くのが大変(笑)

早く元気になってテニス始めて下さい。
私も高校のクラブで1年間やってやめましたが
今回と言っても2年?3年前? 孫たちがテニスにはまり
娘共々やっていて、私も呼ばれたから、まあ、玉拾い
させられる~と行くと私もやってと言われてこの歳で
無理よ~と言いながらやると、以外と出来、まだ出来る
ものだなぁ~と自分でビックリでしたよ~やはり基礎が
あるから、いいのかなぁ~と思ったし、何でもやっておくと
後々、私のこの頃が孫にとって一緒に遊べて嬉しい限りですよ~。
だから、私がやって良かったと思ったことは教えています。
例えば、トランプ、オセロ、カルタ、自転車も教えたなぁ~
トランプ、オセロ、カルタ等はもう孫の方が上です(*^_^*)
それでね、上の孫自分が負けそうになると途中からルール替えるんです!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
21:23

kaboとaki #-

URL

e-202 akuri さんへ
こんにちは。
富士山の湧き水もありますが、
ここは南アルプスの湧き水・・だと思います。
直ぐそばにも名水百選の地が有り、
綺麗で美味しい水が頂ける地域です。
普段の生活で使用する水は、水道でしょうね。
しかし、折角の美味しい水が有るのですから、
井戸を掘ったり、汲みに来ている方も多いと思います。
この日は、千葉ナンバーの車も水を汲んでいましたし、
結構有名なのでしょうかね。
お孫さんの、「途中でのルールがえ」
微笑ましい光景だと思います♪
やっぱり勝ちたいですもんね。
その気持ち、よ~く解ります(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.26
23:05

フラワー #-

URL

こんばんは

トンネルを抜けると神社があるって不思議な感じですね~
湧水もとっても美味しそう~
美味しいお水ってコーヒーや味噌汁・ご飯などに使うと
味がまろやかになりますよね~
先日水害にあった時、10リットル入るビニール製で
小さくたためる袋でお水を配られました。
偶然、湧水に出会うこともあるかもしれないから
あのビニール袋残しておけばよかったかも・・・
なんておいしそう湧水を見て思わず思いました(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
21:36

kaboとaki #-

URL

e-202 フラワー さんへ
こんにちは。
トンネルを抜けると・・
言われてみればそう、不思議ですね(笑
このトンネルは、JR中央線の下をくぐる為に有るのですが、
確かにトンネルを抜けると神社ってのは、
聞いたことないですもんね。
山梨は、普段から口にしている水も割りと美味しいのですが、
やっぱり湧き水は、ちょっと違いました。
柔らかい口当たりと、素材その物の味や香りを引き立たせると言うか・・
麦茶にすると麦の香りが、味噌汁にすると味噌の味が、
何時もより引き立っている感じがしました。
私達も今までは、「あ~っ、ポリタンクを持って来ておけば・・」とか、
何度となく経験しましたので、
この頃は、何も予定がなくともポリやクーラーボックスを持参する様になりました。
まぁ、空振りに終わる時が殆んどなのですけどね(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

