
 --, -- --:--

今年最後の向日葵

 01, 2012 22:36
山梨県 北杜市明野では
毎年 明野サンフラワーフェスが開かれ
8月26日が最終日となりました

その最終日に 今年最初で最後のヒマワリを見に出掛けました^^

と・・言っても・・
もう ヒマワリさん達は下を向き
黄色い姿は何処にも・・(^^;



向日葵1 
向日葵2 

あ!見つけました('-^*)/

この場所と もう1ヵ所だけ
黄色い花が見えました♪


向日葵5 

ちょっと 小振りのヒマワリ達ですが
この花を見ると
ホントに元気になります


向日葵4 
向日葵6 

お天気も好く
花弁が綺麗に透ける様子も

まだまだ暑い日が続いていますが
そろそろ 終わりに近付いていますね^^
日中は猛暑日であっても 朝晩は涼しい風も
あと少しの辛抱でしょうか
私達が子どもの頃は 九月になれば秋色の景色を
あちらこちらに見てとることが出来ました
それが今ではどうでしょう
本当に 一体どうなってしまったのでしょうか

あぁ 一日も早く・・
食欲の秋や 食欲の秋や 食欲の秋が来てくれるといいなぁ(笑 
皆さんは どんな秋を・・待っているのでしょうか?
今日から九月
今月も宜しくお願いしますm(_ _)m












COMMENT - 24

Sat
2012.09.01
23:26

大ちゃん^^ #-

URL

こんばんは^^

向日葵も終わりですか・・・淋しいですね~。
でも、早く秋になっても欲しいですから向日葵はまた来年ということで^^

朝晩は涼しくなりましたね、窓を開けてますが今夜は肌寒いくらいです。

私が待つのも食欲の秋です^^;

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
05:35

エリー #-

URL

おはようございます。
今年はヒマワリが似合う夏でしたね。
北海道もまだまだ暑いですが、本州はそれが比ではない
くらい暑いそうで、北海道でよかった―と思うくらいです。
今年は夜も暑くってね。
北海道人は、久しぶりに夏らしい夏を、長い間満喫できて
嬉しいかもね!
(チョッと、最近はうんざりしているようですが・・・)

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
12:36

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
8/30にFC2の画像容量が大幅にアップして、漸くブログの
放浪に終止符が打てそうです。
はてなもブログとして設計されていなかったので色々と
使いにくい点をごまかして使っていました。
今回、Twitter等とIDを合わせたいなど色々の事情で
FC2のURLを変更しました。
これからは新しいブログの方に来ていただけると幸いです。

ヒマワリさんの良いところは、みーんな私を注目してくれると
言うところですよね(笑
でも、時期が進むと仰る通り、うつむき加減のヒマワリさんが
増えてしまって、ちょっと悲しくなります。
私の通勤路にも小さなヒマワリさんが居て、11月くらいまで
咲いています。何だか応援されている気分になります。

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
14:05

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちは

ヒマワリが今も咲いているんですね。
こちらはすでに花が終わってしまっています。
一時期あちこちでヒマワリ畑が見られましたが、最近は見られなくなってしまいました。
ヒマワリは確かに元気が出ます。
みかんが食べられるようになって、秋となりますが、しばらくかかりそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:07

kaboとaki #-

URL

v-299 大ちゃん^^ さんへ
こんにちは。
例年は、もう少し早く見に出掛けるので・・
淋しいけれど仕方ありません。
向日葵が元気 = 夏と言うことですから、
秋がぐっと近付いて・・来たと言うことでしょうか。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
窓全開+お腹全開で寝ている私も、朝は寒くて目が覚めますし(笑
食欲の秋。何を食べようか、今から思案中です♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:17

kaboとaki #-

URL

v-299 エリー さんへ
こんにちは。
ほんと、暑い夏・・でしたね。
ヒマワリも、全力で夏を楽しんでいましたね。
ここ山梨の中でも、この辺りは特に暑く、
夜のニュースを見るたびに、
「また全国で一番暑かったって・・」みたいなこともしばしは(^^;
エリーさんのおっしゃるように、
北海道の夏は暑いといえど、随分過ごし易いのでしょうね。
> (チョッと、最近はうんざりしているようですが・・・)
何事も程々が肝要である・・と、言うことですよね(笑

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:27

kaboとaki #-

URL

v-299 君平 さんへ
こんにちは。
今年も暑い夏でしたね。
おっと、まだ夏は終わっていませんが(笑
夏が苦手な君平さん、大丈夫でしたでしょうか?
君平さんのおっしゃるように、
ヒマワリは皆、一斉に注目してくれますよね。
日常の生活の中で、注目されること、
そんなには有りませんから、
ちょっと嬉しくもあり、緊張しながらヒマワリさんを
眺めてきました^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:33

kaboとaki #-

URL

v-299 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
こちらでも、もう最後の最後ですね。
時期的に遅いのは承知していましたが、
祭りをしているならまだ、大丈夫だろうみたいなノリで出掛けてみました。
いつも見ている場所にいっても、ヒマワリの影も形もありません。
その他の場所でも、全てのヒマワリが首をうな垂れて(^^;
ほんと最後の一画でした♪
みかんが食べられる秋。
楽しみですね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.03
22:40

フラワー #-

URL

ヒマワリ~

ヒマワリのビタミンカラーはやっぱり
元気がもらえそうですね~
この夏はなぜかヒマワリを見る機会が少なくて、
akiとKaboさんのブログを読んで
夏の忘れ物を思いだしたって感じです。
アップの写真・・・とっても綺麗ですね~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
17:26

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22ほんと朝晩涼しくなりましたね。日中は暑くてもやはり秋の到来です!
窓を開けていると、遠くからコンバインの音が聞こえてきました。稲刈りが始まったようです。

うちのお隣の畑に4本のヒマワリがありますが、もう10日ほど前から下を向いてグッタリしてます。
やはりヒマワリの季節は過ぎようとしてるようです。
「サンフラワーフェス」のヒマワリ、元気で良かったです。
夏の終わりと秋の始まりがミックスした時期も好きです!

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
17:40

kaboとaki #-

URL

v-299 フラワー さんへ
ありがとうございます。
私達も、今年初めてのヒマワリでした^^
ヒマワリを見るとホント元気になりますね♪
まだまだ暑い日々が続いていますが、秋はもうすぐです。
素敵は花が見れる季節で嬉しいですね('-^*)/
色々な所に早く出掛けたいですね~゚・:,。゚・:,。★

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
18:01

kaboとaki #-

URL

v-299 のほ さんへ
もう稲刈りですか!やはり山梨とは少々時期も違うようですね^^
沢山のトンボが飛んでいます。
いよいよ秋なんだなぁ~と思える瞬間です♪
夏の終わりにヒマワリを見れて嬉しかったです('-^*)/
これからは色々な花が見れる季節になります。
そして色々な物が美味しい季節にも(笑
のほさんの美味しいブログを楽しみにしていますe-266

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.05
16:30

日々の #-

URL

徐々に秋を感じる日が増えてきすね

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.05
22:18

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

ひまわり

明野のひまわり
長女と三男を連れ、一昨年見にいきました

いっせいに、こちらを向いて咲く見事なひまわりを見て感激しました!!

ひまわりは見ているだけで元気になりますね!!

明野の方がおっしゃるには
下を向いたひまわりは、『ありがとうございました』と
感謝している姿だそうです

そう言われてみると・・・健気!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
21:05

kaboとaki #-

URL

v-299 日々の さんへ
こんにちは。
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、
朝晩はだいぶ涼しくなり・・
時には寒く感じたりする日もありますよね。
あと少しで秋が・・なんて感じる毎日です^^
食べ物の美味しい秋。
早く来て欲しいものです(笑
コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
21:13

kaboとaki #-

URL

v-299 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
元気一杯のひまわりさん。
明野は家からそう遠くありませんので、
ここ数年は毎年、遊びに出掛けています。
遠藤さんのおっしゃるようにひまわりは、
皆いっせいに、私達の方を向いてくれますよね。
ほんと、感動したり嬉しかったり(笑
ひまわりの下を向いた姿・・
『ありがとうございました』と、感謝している姿なのですね。
言われて納得しました。
来年はそんなことも感じながら、
ひまわりさんを眺めてみたいと思います♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
14:05

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

ひまわり元気で咲いていますね~
青空のしたのひまわり素敵です(*^^)v

朝夕に涼しくなって来ていますが
日中はまだ立っているだけで汗が出ますよ~。

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
20:01

小紋 #-

URL

ひまわりからコスモスへ

 さしもの太陽も 少し勢いが陰ってきたようですが 
 まだまだ残暑は厳しいですね。
 夏の疲れ 暑さのいたずら 毎日の雷 夕立
 忙しい日々です。お体に気を付けてくださいませ。
 

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
23:22

ささびの #7XM4nXnU

URL

少しだけご無沙汰いたしました^^;
一面のひまわり畑、私はやっぱり
今年も見ることができませんでした・・・^^
約束どおり(してないか・・・笑)、見せてくれてありがとう~!
元気なだけでなく、やさし~い雰囲気も漂っています、
撮る人の気持ちが映ってるのかなぁ^^


Edit | Reply | 
Sun
2012.09.09
20:07

kaboとaki #-

URL

v-299 akuri さんへ
周りの向日葵はもう終わりになっていましたが
この部分だけは、元気に咲いていました^^
少しでも向日葵を見れて本当に嬉しかったです♪
まだまだ暑く本当に嫌になります(^^;
今日の山梨も暑かったです。。
もう少し涼しくなると、外に出るのも楽しいのですが(笑

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.09
20:18

kaboとaki #-

URL

v-299 小紋 さんへ
こちらは雨も降らず暑い毎日です。
ここ数日は夜の気温も高く何時になったら秋になるのか・・
向日葵からコスモス^^
季節はそんな時ですね♪
もう少し涼しくなると色々な事が楽しめるのですが(^^;
夏バテ回復して美味しいものを沢山食べたいですね~☆

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.09
20:23

kaboとaki #-

URL

v-299 ささびの さんへ
ありがとうございます^^
約束通り向日葵をUPしましたよ~(笑
終わりの時期に行ってしまったので、見れないかなぁ・・
と思ったのですが、2ヶ所程 向日葵が咲いていました。
大きな向日葵ではなかったけれど少しでも見る事が出来
本当に元気を貰えました♪
やっぱり夏は、この花を見ないとね('-^*)/
早く秋を楽しめる陽気になって欲しいですね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.12
10:51

ijin #7ozVZe.w

URL

明野のヒマワリ

アンカーのゴール寸前でもとても綺麗です。
黄色が何とも言えません。
お日さまも応援しているように、青空に映えています。

昨年、8月31日に、八千穂高原からの帰り道、高速に乗る前に、寄ってみました。

ヒマワリさんはみんな下を向いて・・・
2列だけ黄色の色彩を僅かに残していましたが・・・

今年は8月1日高速を降りて、最初の訪問地明野。

2枚の畑が先導者でした。
花は充分綺麗でしたが、背景が取れませんでした。
盛期を大きく外した勝手な振る舞いでは、お日さまも応援のしようがないのでしょう。(応援)

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.13
08:25

kaboとaki #-

URL

v-299 ijin さんへ
8月末では向日葵も終わりだと分かっていましたが
もしかして・・と思い明野に向かいました。
案の定、向日葵さんは皆下を向き(^^;
この部分ともう一箇所だけが元気な花を咲かせていました。
少しでも見れ、とっても嬉しかったです^^
今年も明野に立ち寄られたようですね♪
ありがとうございます。
綺麗な向日葵を見れたことと思います。
混雑もしていましたかね?
やっぱり時期は渋滞しますから、私達はいつも少しズレての訪問になります(笑
綺麗な花をゆっくり見たいので゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

