
 --, -- --:--

ホッとする風景

 09, 2012 20:00
今年の1月から流れていた
ダイハツのCM 「日本のどこかで 休みの日」編を覚えていますか?
古民家を修復しているCMなのですが・・
昨年から山梨を舞台に 何種類かのCMが作られていました
(現在は 別の場所になっていますが・・(^^; )






3月
もう 随分前の話になりますが
写真を撮りに行き そのままUPするタイミングを逃していました
今更ながらのUPです(汗;


039_convert_20120708223039.jpg 
041_convert_20120708223123.jpg 

思い出して頂けたでしょうか???


047_convert_20120708223508.jpg 

ここは 笛吹市芦川
古民家 体験施設として使われているみたいですね^^


042_convert_20120708223214.jpg 
043_convert_20120708223312.jpg 044_convert_20120708223350.jpg   
 



そして・・
この古民家を探して歩いていたら
大ケヤキを発見!
はは・・こんなところに^^


034_convert_20120708222747.jpg 
038_convert_20120708223010.jpg 
035_convert_20120708222831.jpg 
037_convert_20120708222934.jpg 


諏訪神社境内の四方に 5本の大ケヤキが立っています
神社道路脇に立つ このケヤキが
一番大きなもののようです
若葉の咲く季節に 見に行けば良かったと後悔です(^^;

この辺りは 水も空気も綺麗
蒟蒻が有名な地区でもあります
近くには 農産物直売所「おごっそう家」があります
通る度に寄り込むんですよ^^
新鮮な野菜・手作りのコロッケやお惣菜
お安い値段の うどんや天ぷら
あの雰囲気が好きなんですよね~
写真・・ありませんが
近くに行かれる方は 是非お寄り下さい♪


夏の高校野球 地区予選が始まっています
子供達も応援に忙しくなります
吹奏楽部の娘は
今年も楽器片手に 応援団と一緒に全力で応援です!
3年生は最後の夏!
悔いの無いように 頑張って欲しいと思いますね('-^*)/

今週末 息子は「東日本ソフトテニス選手権大会」
今年は山梨県が会場の為
私達も ゆっくり見に行くことが出来ます^^
一般で出場する為 なかなか勝利するには難しいのかもしれませんが
良い勉強になることと思います

これが山梨で行われる 息子の最後の試合
私(kabo)が見に行けるのは これが最後・・かな(^-^)
母としては 涙のゲームになるかもね(笑

山梨は 明日も30℃
暑い日が続きます
皆さん!頑張りましょう゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆












COMMENT - 20

Mon
2012.07.09
21:52

ヒロ #-

URL

こんばんは
ダイハツのCM、中京圏は流れてないかもしれませんね。
ちょっと記憶がないです。
それでも、ちょっと山間のいい雰囲気は感じとれます。
一度行きたいですね。

暑くなりました。
お互い健康管理に気を付け、この夏を乗り切りたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
18:40

kaboとaki #-

URL

e-514 ヒロ さんへ
そちらでは、流れていませんでしたか(^^;
何ヶ所か山梨で撮影され、幾つかCMとして流れていました。
「ここ・・山梨だ!!」なんて、嬉しく思いました♪
この場所は古民家が多く残っている場所なんだそうです。
田舎ですが、とても素敵な場所ですよ^^

今日の山梨の最高気温は、32.7℃だったようです(汗;
暑いと思ったらそんな気温でした。
本格的な夏がやって来ます。
しっかり健康管理をして、元気に過ごしましょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
20:28

大ちゃん^^ #-

URL

暑いですね~^^;

私もその大きな木は撮影しました!
ブログには載せなかったと思いますが・・・(記憶が・・・)

体調を崩さないよう気をつけてくださいね^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
22:15

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
最近は、CMやドラマの撮影場所を紹介しているサイトが
あるので、テレビを見ていてここはドコだろうと思う場所
が、あ、あそこなのかと思うことが多いですね。
最近、ウルトラマンのデジタルリマスタがテレビで放映されて
いるのですが、色々不思議な場所でのロケがあって、不思議な
建物が出たりするととても気になります。
サイトなどで探すと、既に解体というのも多くて、実際の目で
見てみたかったと思うような貴重な建物も多いですね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
10:34

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22このCM大好きです。今はこの次のシーンをやってますね。
どこかドライブに行って、新しい生活始める~!とかって言ってるような…v-290
この古民家は山梨県だったのですか… 知らなかった~。
次の新しいストーリーが楽しみです。

この屋根の形変わってます。こちらでは観たことないです。
その地域の気候風土に適した屋根の形状なのでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
13:07

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

このCM見たことあります。近くの山梨での撮影現場でしたか。
古民家もまだ保存されているんですね~ うちのダンナがみたら
すす竹が気になるでしょう(笑)

今は別のCMが流れているのかも? CMあまり気にしていない
のでダイハツ車とか気にかけて見るようしましょう(^^)v

CMを嫌って民放は見ない人がいますが私は好きなんです。
最新のニュースですよね~

スマートホンでもその1つ、私はまだですが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
17:54

kaboとaki #-

URL

e-514 大ちゃん さんへ
歩いていると、突然現れたこの巨木にはビックリしました(*^.^*)
写真に収めたくなってしまう大きさでしたね!

いよいよ暑くなってきましたね(^^;
今日も30℃を越えたんでしょうね。。
先日新聞に、放光寺の紫陽花が載っていましたね^^
見に行かれましたか?
今年は紫陽花を見に行くこともなく終わってしまいそうですよ。
ま・・その分息子の試合を楽しませてもらいましたがね(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
18:13

kaboとaki #-

URL

e-514 君平 さんへ
ネットで探すと、本当に細かく説明がなされていてビックリしました(^^;
もしかしてここは??と思い、やっぱり山梨だ~なんて^^
地元が使われると本当に嬉しくなりますね♪
ウルトラマン・・見たことないですね(汗;
不思議な場所や不思議な建物を、見てみたいですね。
初期のウルトラマンは、相当昔のことですから
今の景色とは本当に違うものになっていますよね。
でも、それも懐かしいですね^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
18:14

大ちゃん^^ #-

URL

見ましたよ^^

放光寺の紫陽花は見にいきましたよ!
少し早かったですが、ブログにも写真アップしてるので見てくださいね~^^

あと県内で数カ所あるダイハツのロケ地のいくつかも撮影してアップしています。(カテゴリのダイハツロケ地撮影)合わせてご覧ください!^^;

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
18:30

kaboとaki #-

URL

e-514 のほ さんへ
そうそう!そのCMです^^
このシリーズは、山梨県だったんですよ~
この場所の古民家は、兜造りの古民家です。
残っている数では日本一なんだそうです。
白川郷よりも多いみたいですよ。
懐かしい雰囲気で、とても素敵な場所でした♪
今度のCMは、故郷の島でお醤油造りの話ですよね。
次の展開が楽しみなのは私だけでしょうか(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
07:59

kaboとaki #-

URL

e-514 akuri さんへ
見たことありますか^^
山梨だったんですよ~
田舎の景色が映っていたと思いますが、まだまだ自然が多く残る
素敵な場所なんですよ(笑
今は罰のCMが流れていますよね。
インパクトがあったり、興味があるCMは良く目にするので
記憶には強く残ります。
今は色々なCMがあるので、見ていて結構面白いですよね。
スマホ・・我家は誰一人として持っていませんよ。
子供に持たせるなんて、とんでもない(笑
電話の頻度が多い人は、スマホは使い難いと言われ
akiもまだ変えるつもりはないようです。
使えば便利なのでしょうが、まだ必要に感じない私達です^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
08:04

kaboとaki #-

URL

e-514 大ちゃん さんへ
お返事ありがとうございます^^
良~く ブログを見たらUPしてありました(^^;
私の調子も良かったり悪かったりを繰り返しているので
パソコンを見れる時は見るけど、見ない時はずっと見ないままなもので・・
その分を、akiが見てくれたりするのですが
仕事が忙しくなると見る時間も短くなってしまったり
そんな私達ですから、お許し下さいねm(_ _)m
紫陽花、綺麗に咲いていましたね。
来年は見たいと思います^^
色々な情報を、また教えて下さいね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
17:40

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとaki さんへ!!

愈々体育シーズンで高校野球も始まり、予選が行われています。母校も北海道大会に久し振りに出ます。

息子さんの大会が地元とは恵まれましたね^^。娘さんも、応援で超いそがしの様子、親子兄弟姉妹の、夏の風物詩ですねー。!楽しみです。お互いにねー。本当に。久し振りなので・・・一応甲子園には3度くらい出場しています。
丁度、大阪に勤務していたときも来たので、寄付をしましたが直ぐ負けました。山梨県の代表校はいずれなるでしょうか!楽しみにしています。情報待っています。ではまた。!!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
20:14

エリー #-

URL

いつも出遅れのエリーですが・・・。
こんばんはー♪
あぁーダイハツのコマーシャル知ってますよ。
暖かいコマーシャルや一話、二話とお話になっているコマーシャル
多く見られますよね。
このコマーシャル、好きなお話だと思っていたのですが、山梨で
撮ったんですね。
素敵な田舎の古民家ですね。
最近は都会より田舎の方がいいなぁ―。
暖かい感じになるんでしょうね。
山梨はいい所ですねぇ―。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
21:33

小紋 #-

URL

見事な大木

 どうやったらこんなに大きく育つのでしょうか。
 立派な欅ですね。5本も。これからも
 長生きしてほしいですね。古民家 修理して つかえるものは使いたいですね。
 うちも古民家になるかな 大正に建てられています。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
21:44

kaboとaki #-

URL

e-514 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
この時期になると、新聞もTVも高校野球一色ですね(笑
まぁ、夏の風物詩でもありますよね。
私の母校も、旧制中学の時代から合わせると、
3度くらいは甲子園に出場していたと思います。
しかし今では・・(^^;
夢のまた夢の様子です。
今年も最後の最後まで、熱い戦いを繰り広げてくれることと思います♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
21:51

kaboとaki #-

URL

e-514 エリー さんへ
こんにちは。
おぉ、ダイハツのCMご存知でしたか^^
別にどうではないですけど、
やっぱり見慣れた場所がロケ地になると、
ちょっと嬉しかったり・・しますよね♪
「あっ、ここ知ってる」とか「次は何処かなぁ」とか。
都会は便利で憧れたりしましたけど、
やっぱり地元・田舎がいいなぁ~って感じている
根っから田舎者の、私達です(笑

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
22:08

kaboとaki #-

URL

e-514 小紋 さんへ
こんにちは。
地域の方々が、心の拠り所にしながら大切に・・
きっと、そんな存在なのでしょうね。
見る者を圧倒する存在感。
夏の姿も見てみたいと思っています。
小紋さんのお宅は大正生まれなのですね。
それはすごい事だと思います。
きちんとした仕事で建てられた家を、
大切に住んできたからこそ、今も現役で頑張れている訳ですからね。
古民家のきちんとした定義はありませんが、
一般的に、戦前・大正以前に建てられたものを指すことが多いですから、
素晴らしい古民家に該当されていると思います♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.15
17:07

 われもこう #-

URL

へぇ〜〜、あれ山梨だったんですか!
なんとなく北関東か東北かな?と勝手にイメージしていました。

空に手を伸ばしているケヤキの木が昔から大好きです。見に行こうかな〜〜メモメモ
先日、ようやく雁が腹摺り山に登ったんですが、肝心の富士山は霧の中でした。
当分、休日はお預けになりそうです。

あれからたった2週間で、もう真夏の蒸し暑さです。試合観戦も大変でしょうが、熱中症にならないよう気をつけて応援してあげてください。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
22:11

kaboとaki #-

URL

e-514 われもこう さんへ
こんにちは。
はい、山梨が舞台になっていました。
一番最初に喫茶店が映し出されたとき・・「あれ、ドルチェだよなぁ」と。
我家から車で15分程の場所でした。
その後も知った雰囲気の場所が沢山登場しました。
普段TVに露出の少ない地方ですから、喜んで見ていた地元民は、
私だけではないかと(笑
多分メーカーの戦略に、まんまとはまっているのでしょうけど。。
けやきの木、河口湖から盆地に向かうとき、
若彦トンネルを利用するルートを選択すると、途中にあります。
われもこうさんの好きな「巨木」ですから、
是非是非いらして下さいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

