
 --, -- --:--

花火資料館

 02, 2012 20:32

みなさんにとって 夏と言えば・・何を思い浮かべますか?
夏→暑い→疲れる→ゆっくり休み( たい ) などと
つまらないことを思い浮かべるのは私達だけだと思います(笑
海の無い山梨ですから 夏と言えば花火!!
でも花火のこと あんまり知らないなぁ~と・・
じゃあ資料館にでも行ってみようかと 出掛けてみました 
花火資料館は 市川三郷町にあります
この資料館の前を 何度も行き来していましたが
入ったこと 有りませんでした(^^; 


015_convert_20120702164107.jpg 
016_convert_20120702164132.jpg 017_convert_20120702164153.jpg 

市川の花火は 毎年8月7日 神明の花火大会と呼ばれ
県内最大規模の花火大会です

033_convert_20120702164545.jpg  
030_convert_20120702164524.jpg 
021_convert_20120702164240.jpg 
037_convert_20120702164648.jpg


市川の花火は 武田信玄が活躍した時代
戦いに使われた「のろし」から始まったそうです

 022_convert_20120702164303.jpg 
023_convert_20120702164326.jpg  


これ 何だか分かりますか?

035_convert_20120702164627.jpg  

導火線切断機だそう
その昔 包丁で切断していた頃と比べて
安定した切断が出来 作業効率も向上したとのこと
 

江戸時代 市川の花火は 日本三大花火としても有名だったそうです


024_convert_20120702164357.jpg 
026_convert_20120702164422.jpg 
027_convert_20120702164443.jpg 
028_convert_20120702164504.jpg 
018_convert_20120702164218.jpg 

打上発数 約2万発
目玉は 2尺玉の花火(約500m上昇し 直径約500mに開花)
全国でも数少ない 2尺玉が見れ
それはそれは とても大きく
とても美しい花火です!!


047_convert_20120702164709.jpg 

大塚人参を使った
こんなお菓子も 販売されていました^^


花火の歴史を知り・・
また違った思いで 花火を観ることが出来ると思います♪


7月になりました
6月の疲れが抜けないまま夏に突入
毎週 息子の応援に出掛け 少々疲れました(汗;
そこへ学園祭も重なって(^^; 
そしてこの陽気・・
子供達も 頭痛や倦怠感に

すっきりした陽気に
早くなって欲しいと思います
梅雨と言っても あまり雨が降らず
このまま真夏になってしまうんでしょうね
本日の気温 31℃
明日の予報も同じです
会社ではエアコンを付けなければ
暑くてたまりません
はは・・
いや~な季節ですね









COMMENT - 30

Mon
2012.07.02
21:24

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
私も暑さには弱いので、夏はちょっと苦手だったりします。
どちらかというと夏は避暑っていう感じでしょうか。
花火資料館、たしか東京の両国にもあったような気がします。
花火で一番不思議なのは何万発とある花火をどう配置して、
どう打ち上げているのか。。。発射筒にも限りがありますし、
最近はコンピュータ制御なので、一々筒に入れているとも
思えないし、私の七不思議の一つです(笑

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
22:43

おちゃもも #-

URL

ホントに一気に暑くなりましたよね(>_<)

私は冷房が本当にダメで暑くてもある程度は
我慢したいのですが
他の人もいる以上エアコンは必須アイテム。

結果
足はむくみ、体がだるくなり、あちこち痛くなり
夕方には体をひきずって帰ってくるような感じになります(>_<)

早く秋にならないかなー(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
08:30

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

おはようございます

そちらも花火が有名なのですね。
実はうちも花火が自慢です。
迫力だけなら、日本一と地元民は豪語してます。
うちの目玉は、3尺玉の海上自爆と洞窟に仕掛けた自爆花火です。
体感震度7と言われるくらい体全体に振動が伝わります。
人があふれかえるので地元民は大変です。
8月17日の花火が終わると一気に稲刈りが始まり秋を迎えます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
15:14

荒野鷹虎 #-

URL

akiさんへ!!

今日の札幌は真夏日かと思い病院から帰宅してみたら、家の温度が30度でした。やはりあ~と思ったら家を出るとき、ヤカンでお湯を沸かしてそのまま出かけたのですねー。火事にならなくて良かったですが、ヤカンに穴が開きそうで買い換えなければ成りません。良くあるのですが、主夫の悩みです。夏は、健康な人には身体を鍛えるには良い季節と思いますが、病気持ちには応えますね^^。汗)
花火にも歴史があるのですねー。戦国時代にまでさかのぼるとは知りませんでした。
花火といえば、子供のときの、線香花火が一番良く思い出があります。ネズミ花火は危険ですので禁じられていました。花火は、爆弾なのですねー。これから札幌市でも、各新聞社主催の花火大会が、町の中心部の豊平川河畔で施行されます。若い女性の、浴衣姿が綺麗な風情です・・・・息子さんも、正念場ですねー。楽しみですね^^・
やがて、お盆が来ますが、丁度そのコロ、息子と孫が来るそうですが、楽しみしています。つまらぬ話、長々と書きましたが、兎に角暑い日です・・・汗)お元気で。!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
20:43

kaboとaki #-

URL

e-484 君平 さんへ
君平さんの苦手な季節がやってきましたね(^^;

花火資料館って色々な所にあるんですね^^
君平さんの七不思議にお答えしてあげたいところですが・・
詳しく聞いてくれば良かったですね(汗;
また分かりましたらお教えしますね♪
夏は暑く、嫌な季節ではありますが
素敵な花火が見れる事は嬉しい事ですよね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
21:06

大ちゃん^^ #-

URL

こんばんは~^^

山梨に来て10年以上になりますが「神明の花火」一度も見ていません。
市川大門が花火で有名なのは知っていましたが資料館があるのは知りませんでした^^;

ところで花火ってヒュ~、ドーン^^で1発ですかね^^?

例えば2万発の花火を1時間半で打ち上げようとすると1秒間に4発近く絶えず打たないといけない計算になるような・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:06

kaboとaki #-

URL

e-484 おちゃもも さんへ
こんにちは。
いきなりってのが・・身体に堪えるのですよね(^^;
気温は暑くなっても、頭や身体はまだ夏の手前ですから(笑
節電の意味も含め、会社のエアコンを入れ替えました。
と言うと、聞こえが良いのですが、
古くって壊れてしまい・・
ちょっとはエコに貢献していると、自分を慰めています。
本格的な夏が来る前ではありますが、
私も秋が恋しい一人です♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:11

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

ようこそ~です!

花火資料館にいらしたのですね。そんなに広くないですが、花火の歴史や出来上がるまでが見学できますね。案内してくださった方は、主人の同級生なのです。私もいつもお世話になっています。なんだか嬉しくなりました

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:14

kaboとaki #-

URL

e-484 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
はい、県内各地で花火大会が予定されていますが、
その中でも、この市川三郷の ゛神明の花火 ゛は、有名です。
花火の産地と言うこともあって、地域のみなさんの力の入れようも凄いものです(笑
二尺玉でもかなりの迫力ですから、
三尺玉は、物凄いのでしょうね。
この辺りの花火では、自爆花火は殆んど目にすることがありません。
やっぱり海の無い山梨では、企画しにくいのでしょうか。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:26

kaboとaki #-

URL

e-484 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
ヤカン・・ 一大事にならず良かったですね。
普通に考えたら、ほんと運が良かったのだと思います。ほんと良かった^^
身体をいじめるには、夏は良い季節かと思います。
しかし、汗は多く出て早く疲れてしまいますし(^^;
やっぱり心身を鍛えるには秋から冬が良いかなぁ~と。
運動後の食事も美味しいですしね(笑
私が子供の頃は、どこでも花火遊びをすることが出来ましたが、
今では、花火遊びをする場所でさえ制限が有るようです。
広場ダメ、河川敷ダメ、校庭ダメ、ダメダメの嵐です。
ちょっと今の子ども達が可哀想だなぁと感じました。
お盆に息子さん、お孫さんと会えるのですか。
それは楽しみですね。
そう考えると、暑い盆の陽気も我慢出来たり・・しますよね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:41

kaboとaki #-

URL

e-484 大ちゃん^^ さんへ
こんにちは。
かく言う私達も、ここ数年は出掛けていません。
ちょっと遠くで眺めてみたり、諦めてみたり(笑
ちょっと有名になり過ぎてしまい、人出が凄すぎて(^^;
昔は良かったなどと、感じています。
今年は・・どうしようかと思案中ではありますが、
やっぱり近場の農道辺りかなぁと、予測しています(笑
私達も詳しくは分からないのですが、
おっしゃる様に、ヒュ~、ドーンで1発になると思っています。
そして単発の花火だけで考えると、確かに時間的に厳しいのですが、
スターマインや同発打上などでは、
同時・瞬時に数十~数百発を打ち上げるとの事ですから、
逆にこればかりでは、時間がもたないとのことです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
15:44

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

花火資料館があるんですか~!!
戦国時代からの資料ですね~

花火も歴史がありますね!! 私は
子供の時広島平和公園で仕掛け花火を観て
凄い!と思いました。あれからなん10年(笑)

あの時のような綺麗な花火は今だ見ておりません。
宮島では、花火大会があるようなんですが花火の時は
行ったことはありません。暑い時の移動は苦手になりました。

近場では規模が小さいながら少しやっていますよ~

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
18:19

kaboとaki #-

URL

e-484 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
そうですか!ご主人の同級生でしたか~
丁寧に説明して頂き、花火の事を知ることが出来ました。
これから花火の季節。
今迄とは違った目で花火を見ることが出来そうです('-^*)/
色々な事を知るのは本当に楽しいですね。
これからも色々なことに興味を持っていこうと思います^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
18:29

kaboとaki #-

URL

e-484 akuri さんへ
花火は本当に綺麗ですが、混雑するので
正直・・最近は行くことも苦になっています(^^;
子供が小さい時は、連れて出掛けましたが
子供達も今では、友達と電車で出掛けて行きます。
夫婦二人ですと、混雑しないのんびりした時間の方が大事になってしまいます^^
ただ、市川三郷の花火は本当に素敵なので、見る価値は大いにあります!!
今年は、少々遠くからでも見に行きたいと思います♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
18:34

フラワー #-

URL

ちょっとご無沙汰してました~
夏の風物詩の花火はいいですよね~
打ち上げ発数2万発は規模が大きいから楽しみですね♪

遅くなりましたが息子さんのインターハイ出場おめでとうございます。
うちの息子は6月の始めにインターハイ予選があり
準決勝で敗退し、部活は引退しました。
なので今は驚くほど早く帰宅しています(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
18:45

ijin #7ozVZe.w

URL

市川の花火

「市川の花火は 毎年8月7日 神明の花火大会と呼ばれ
県内最大規模の花火大会です」

武田信玄の狼煙の利用から始まった「花火」
武田信玄は工夫の人だったのですね。

土地も今日は30度を超えました。
雨は降りますが少ししか降りません。
この儘猛暑に突入なら、先が思いやられます。
避暑の準備って落ちなくやらないといけません。

お互いに気をつけましょう。(応援)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
19:37

小紋 #-

URL

 実は 夜が苦手で 花火も苦手です。
 きれいなんですが できたら テレビの画面で見たいのです。
 後半に孫が来て 花火毎日ですが 家人に任せます。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
12:05

しー #-

URL

ご無沙汰しております!
花火良いですよねぇ(*´∀`*)
海はもう何年も行ってないのですが、花火だけは見とかないと夏って感じがしません(笑)

私も体質のせいでどんよりした曇の日は頭が痛くなります・・・。
病は気からといいますし、天気が悪くても元気に行きましょう!

ちょっと状況が変化しまして、ブログ更新しました。
よろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
13:44

荒野鷹虎 #-

URL

akiさんへ!!

いや~いまの子供さんは遊び場所が無くかわいそうですねー。
私らは、道路で野球をやったものでした。もっとも、車が殆ど来ませんでしたから・・

今日思い切って、高級な?お湯が沸いたら音のでるヤカンを買ってきました。
転ばぬ先の杖ですものネー。有難うございました。!

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
17:49

kaboとaki #-

URL

e-484 フラワー さんへ
ちょっとバタバタされていましたか?^^
夏と言えば花火!
花火を見ると、暑さも何処かに飛んでいってしまいます(笑
迫力満点の市川三郷の花火。
この花火を見てしまうと、他の花火は見れません('-^*)/
今年は見に行けるでしょうか・・

息子さん。引退されましたか。
3年間。お疲れ様でした。
もう、受験モードに突入ですね!
希望する大学に、無事受かってくれると良いですね~
もう少し・・私達も頑張りましょうね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
17:56

kaboとaki #-

URL

e-484 ijin さんへ
花火を見ると暑さも忘れてしまいます^^
混雑が少々苦手ですが、遠くからでも十分に見えますので
カメラを持って出掛けられたらと思っています。

山梨は雨が少なく今年の梅雨は??って感じです。
もうすぐ本格的な夏ですね。
猛暑にならない事を願いたいのですが・・
涼しい場所で避暑され、元気に夏を乗り切って下さいね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
18:01

kaboとaki #-

URL

e-484 小紋 さんへ
小紋さんは、夜も花火も苦手なんですね。
大きな花火は、暑さも忘れてしまいますし
とても綺麗で、色々な事を忘れてしまうほど。
お孫さんは、花火を楽しみにしているんでしょうね^^
私の姉のところのチビちゃんも、帰省すると毎日花火です(笑
都会では花火も出来ませんから・・
実家でする花火が、とても楽しみのようです♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
18:09

kaboとaki #-

URL

e-484 しーやん さんへ
お元気でしたか?
忙しくされていたんでしょうね^^
ブログ・・見させて頂きました。頑張って下さいね♪

夏と言えば花火ですよね~
子供達も大好きですよ!
これから色々な場所で花火が行われます。
楽しみですね('-^*)/

6月は体調が悪くなる人が多いそうです。
気圧の関係でホルモンバランスが崩れてしまいます。
健康な人でさえ具合が悪いのですから
私なんてホント仕方ないわ!と自分に言い聞かせ
日々過ごしています(笑
暑い夏がやってきます。頑張りましょう(*^.^*)

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.06
22:18

kaboとaki #-

URL

e-484 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
私の家の周りの田んぼには・・
様々な球場の名前が付いていました。
後楽園・甲子園・神宮・広島市民・川崎・名古屋などなど
ソフトボールの試合で、田んぼを渡り歩きながら遠征? をして遊んでいました(笑
新しいヤカンは具合が良いでしょうね。
今は様々な便利な物が有りますので、
上手に使いたいものですね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
16:47

星月冬灯 #-

URL

こんにちは

すっかりごぶさたしちゃいました。
お元気ですか?
どうも、ムラのある性格なものでブログも
ほったらかし状態でした (汗。

花火資料館なんてあるんですね。初めて知りました。
ちょっと面白そうです^^

相模原も暑いですが、山梨も暑いでしょうね~
昔、学生の時毎年剣道の夏合宿は山梨でした。
真昼のあのうだるような暑さ・・・防具をつけていると
いつも蜃気楼が目の前にあったのを思い出しました (笑)

また遊びにきますね~

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
22:53

ささびの #7XM4nXnU

URL

今夜は七夕ですね、kaboとakiさん、
どんな風にお過ごしでしょうか?
いつもあったかいコメントほんとにありがとうございます。
今日はちょっとゆっくりめに再度最近のブログ見せて頂いてました。
前回の清里の記事、やっぱりいいですねぇ~、
あ、美味しいものだけじゃないですよ(笑)
素敵なご夫婦のこと、ご家族のこと・・・。
きっとお子様達にとって、ずっと後になってからも、
宝物のようなブログになるんだろうなっていつも思うのです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
22:00

kaboとaki #-

URL

e-484 星月冬灯 さんへ
お元気でしたか?^^
更新していなくても元気なら良かったです♪

花火の歴史を知り、ちょっと面白かったです。
色々な事を知るってホント素敵なことですよね。
今年から花火を見る目が変わりそうです。
冬灯さんは剣道をされていたんですね~
山梨で合宿されたとの事。
暑かったでしょ(笑
朝晩は東京よりも涼しいのですが、盆地は日中本当に暑いです(^^;
これから本格的な夏が来ると思うと、ゾッとしますよ。
体に気を付けて元気に夏を乗り切りましょうね!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
22:09

kaboとaki #-

URL

e-484 ささびの さんへ
嬉しいお言葉を・・ありがとうございます^^
高原て、ゆっくり出来ますし癒される場所でもあります。
何も考えず、ボーっとするのが大好きです♪
昨日の七夕。
やっぱり雨が降ってきて空を見ても何も見えませんでした(^^;
夕食は、七夕そうめん(笑
星型に切ったハムやチーズ・きゅうりを乗せてトマト汁で頂きました。
気分だけでもと思ってね('-^*)/
こんな事をして喜んでいるオバサンです(大笑
私達のブログを、宝物のようだなんて・・
本当にありがとうございます。
そんな素敵なささびのさんに、いつかお会い出来たら!っと思っています。
ずっとずっと仲良くして下さいね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
08:37

エリー #-

URL

kaboさんとakiさん、おはようございます。
チョッとご無沙汰しちゃってました(>_<)
いつも素敵な所にお出かけで、チョッとうらやましく思うこのごろ。
夏の花火はテンションが上がりますよね。
花火の作りの様子や花火師さんについてはテレビで見ていましたが、
こんなこぶのついた花火があるんですね。
おもしろーい(^-^*)
まだまだ暑さも中途ですが、体調は大丈夫ですか。
気をつけてお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
18:03

kaboとaki #-

URL

e-484 エリー さんへ
花火も色々な種類があり、素人には良く分かりませんよね。
この資料館で色々見ることが出来、少し花火の事が分かった気がします^^
綺麗なものを作るには、大変なご苦労があるんですね。
これからは、大事に花火を見ようと思います。

北海道も暑いようですね(^^;
山梨は朝晩はまだ涼しいです。
本格的な夏になると熱帯夜が多くなり嫌ですね。
体が休まらず疲れる日々が来ると思うと・・
しっかり食べて夏を乗り切ろうと思います。
エリーさんも元気でお過ごし下さいね('-^*)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

