
 --, -- --:--

富士芝桜まつり

 28, 2012 17:59
4月21日~5月20日
今年も 富士芝桜まつりが行われました

いつも見る事が出来ずにいた芝桜
今年は見に行きました^^
今年は開花が遅れているので 27日まで おまつりの延期がありました


芝桜001_convert_20120528173238 
芝桜002_convert_20120528173358 
芝桜004_convert_20120528173443 

うわ~綺麗だね('-^*)/
ピンクのグラデーションが とても綺麗!!

首都圏最大級
約80万株の芝桜の群生


 芝桜006_convert_20120528173517 芝桜007_convert_20120528173549 芝桜010_convert_20120528173646

芝桜の種類も 5種類
スカーレットフレーム・マックダニエルクッション・オータムローズ
多摩の流れ(ピンクのストライプ)・モンブラン(白)



ですが・・今年は開花が上手くいってません
奥に 進むと 所々疎らになってきました(^^; 

芝桜018_convert_20120528173939 芝桜019_convert_20120528174041   
芝桜029_convert_20120528174709 芝桜030_convert_20120528174825  
 
例年ですと 一面の芝桜なのですが
今年はこんな状況なんです・・ 


 
芝桜016_convert_20120528173727 

雲がかかっていた富士も
ようやく顔を覗かせてくれました♪
薄っすらと見えますか?


芝桜023_convert_20120528174209  
芝桜027_convert_20120528174540 
芝桜033_convert_20120528174910  
芝桜024_convert_20120528174331 
芝桜035_convert_20120528174958

芝桜025_convert_20120528174418  
芝桜028_convert_20120528174613 

芝桜026_convert_20120528174458  

池に映るピンクも 素敵ですね

この日も 大型の観光バスで異国の方々が遊びに来ていました
一面の・・・という姿を見れなくて 残念でしたね(汗;
そう言う私達も この場所は初めて来たんです
おまつり中は 混雑しますから
いつも 行きたいね~で終っていました
こんなに綺麗なら 来年もまた来ようかなぁ・・
写真コンテストもあるようなので
次回は応募したいと思います
それまで腕を磨いて  



今週末は いよいよ関東大会があります(有明テニスの森公園)
金曜日は開会式
土曜が団体戦・日曜が個人戦です
私達も 土曜の朝早く出発し 1泊して翌日も観戦します
東京に住んでいる姉や ステンドの先生も応援に駆けつけてくれるようです^^
まずは1試合!勝ち取って欲しいと思っています
その前に・・
残り2日の試験を まず 頑張れ!!(笑








    

 

COMMENT - 18

Mon
2012.05.28
22:55

おちゃもも #-

URL

私も3年前だったかな?行った事ありますけど
早すぎたのかこんなにキレイじゃなかったです^^;;
日本語よりも中国語が多く飛び交っていたのが印象強かったんですど
せっかく来てくれてるのに満開じゃなくて残念だろうなーなんて思っていたのを
思い出しました。

いよいよ関東大会ですねっ!
kaboさんもakiさんも目いっぱいワクワクドキドキして来て下さい。

またステキなレポート楽しみにしています☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.28
23:30

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

芝ざくらのジュータン凄く綺麗ですね~(^^)v
お祭りの日を遅らせるのはいいことですよね~
こちらでは遅らせることがないような?
例えば福山のバラ祭りがあるんですが
遅らせる事はありません。雨が降っても
バラが蕾でも続行です。

また富士山が見えて私も富士山が見たいのです(笑)

関東大会1泊しての応援、私としては楽しい♪
kaboとakiさんは楽しい反面ドキドキ感が
あり胃が悪くなりそうだなぁ~悪くならないよう
楽しんで来てくださいませ(^_-)
ここまできたのですから、いいなぁ~息子さん
親孝行ですよね!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
18:54

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

本当に綺麗ですね~^^!
富士の元で、このようなピンクの絨毯が見られとは最高ですねー。!
写真の肌理も細かくてとても素晴らしい光景です。
北海道では、道央のへそと言われる富良野市の芝桜は有名です。

長持ちしますし、遠方から眺めると又不思議な幻想を感じます。
又、息子さんの関東大会があるそうで気が気じゃありませんね^^。親の気持が良く分かります。しかし、息子さん尾試合を見られることは素晴らしい興奮で感謝でもありますねー。!

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
21:02

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
ここ数年、この富士芝桜が有名になってきつつありますよね。
でも、他の場所と違って、気候が安定しないのか、中々咲き
進まないことがあって、いつ見に行けば良いのかと思って
いる間に時期を逸してしまう事が多いです。
見頃を狙わず、一部見頃でも行かないと駄目なんでしょうね。
欲張りは駄目なのかも(笑

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
21:51

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

すごいシバザクラですね。
うちのほうは高温多湿なので、あまりうまく育ちません。
見てみたいとは思いますが少し遠すぎかな(笑)。
試験もあと少しで終わりですか。
いよいよ大会ですね。
頑張ってきてください。
それしか言えませんけど。
いい結果だといいですね。健闘をお祈りいたします。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
22:29

kaboとaki #-

URL

v-323 おちゃもも さんへ
行ったことありますか^^
パンフレットのように綺麗な芝桜を見たいですよね~
今年はあまり開花状況が良くないと聞いてはいましたが
こんな状況なんだなぁ~なんて思っちゃいました(^^;
でも、一部分でも綺麗な所を見れたので満足しました。
これでお天気が良く富士が綺麗に見えていたら最高だったのに!!
次に行く時は全てが綺麗に見える時を狙って行きます(笑

週末は東京です!
長時間車に乗る不安はありますが、息子が頑張るのですから私も頑張って行ってきます。
人込みも不安ですし外では横に慣れなく色々な不安だらけですが
何とか元気に帰って来れる事を祈って(汗;
良い結果が出ると嬉しいんですけどね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.29
22:42

kaboとaki #-

URL

v-323 akuri さんへ
こんにちは。
毎年、行こう行こうと思うのですが、
中々行けずにいましたので、
やっと念願叶ったというところです(笑
今年はこんな陽気でしたので、ほかの花と同様に、
若干開花が遅れ気味でした。
なので、今になってもまだ楽しむことが出来ると言うことで、
おまつりの延期を決めたようです。
嬉しいですよね♪
今週末は、いよいよ関東大会。
息子より私達が盛り上がっています。
まぁ、息子は試験週間の真っ只中なので、それどころでは・・
あと一日の辛抱です(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
21:25

ijin #7ozVZe.w

URL

芝桜まつり

綺麗梨場桜ですね。

本栖湖近く竜神池の芝桜ですね。
私も昨年行きました。
若干土地に湿りが多いのか、昨年も禿げた処が目立ちました。

しかし、芝が綺麗なら、富士山のお出ましで、2重の歓びがありますから、これからも訪問客は増えるでしょう。

昨年は富士山がサービスを沢山呉れました。

この日も姿をみせてくれて良かったですね。
お写真は皆綺麗です。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
22:37

kaboとaki #-

URL

v-323 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
毎年「来年は・・」と、考えていました。
やっとのことで、綺麗な芝桜と出会うことが出来ました。
ここは富士五湖の、本栖湖のすぐ近くなのですが、
同じ五胡の河口湖では、ラベンダーが綺麗に咲きますので、
富良野と気候が似ているのかもしれませんね。
いつか富良野の芝桜を・・見に出掛けたいものです♪
いよいよ週末は、関東大会。
定期試験の週と重なって、満足のいく練習が出来ていませんが、
明日の早朝からの朝練で、
一発仕上げにチャレンジします(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
22:51

kaboとaki #-

URL

v-323 君平 さんへ
こんにちは。
都心からでも、90分程度で来ることが出来るので、
出かけ易いという事も理由のひとつでしょうか。
富士山も近くで、観光スポットも多くありますので、
ついでに寄る・・なんて方も多くいるのでしょうか。
おっしゃるように、気候が安定しない日が多いので、
早く咲く年もあったり、なかなか咲かなかったりと、
気づけは「あれ、終わっちゃった」なんてこともしばしば(^^;
今年も、本来であれば祭りの最終日に出掛けたくらいですからね。
やっぱり多少の妥協は必要なのかもしれません(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
23:00

kaboとaki #-

URL

v-323 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
山梨は、盆地の平地から山間の高原の気候と、
様々な陽気が混在しています(笑
私の住んでいる盆地は、暑くてじめっとしてますけど、
一時間ほど、東西へ車を走らせれば、
そこはもう別世界です。
いよいよ週末は関東大会。
息子はどうか知りませんが、
こちらはもう、心は有明に飛んで行ってしまってます(笑
息子にとって、良い思いでになる大会になるよう、
しっかり応援してきます♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.30
23:10

kaboとaki #-

URL

v-323 ijin さんへ
こんにちは。
近くに住んでいながら・・
思い立ってから、何年も経ってしまいました。
しかし、だからこそ、感慨もひとしおでした。
一昨年くらいまでは状態が良かったようですが、
昨年・今年と、若干禿げた部分が多かったようですね。
まあ、それも仕方ありません。
来年に再度、リベンジしてみたいと思います。
やっぱり富士山が見えるのと、そうでないのとでは、
雰囲気が全然ちがいますよねぇ~。
富士山と同時に見えた芝桜。
やっぱり可愛かったです♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.31
13:51

sohya #-

URL

いよいよ六月になります

◆kaboとakiさま。
いよいよ六月になります。
何ということもなく無為に日々を過ごしているうちに
はや六月になります。
とは言っても、歌集の上梓など、一般の人の経験しないことも
あることはあるのです。本は何冊か出しているのですが、
今回の歌集は書店、ネット書店のルートに初めて乗りましたので
「印税」なるものを少額ですが、初めて貰いました。
源泉徴収で、がっちり税金を引かれてますが。。。
ベストセラーの人はすごいだろうなと実感しました。
ところでアマゾンには、もう早々と六冊も「古本」として「売りに出されて」います。
もっとも、古本として出回ることは以前から経験していることですが、出回れば「買ってくれる人」も居る訳で、決して不満ではないのです。
今月も、よろしく。

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.01
22:52

kaboとaki #-

URL

v-323 sohya さんへ
こんにちは。
ほんと早いもので、あっと言う間の六月です。
春の暖かな陽気も終わり、
南の方では梅雨の声も聞こえてきました。
ちょっと湿っぽい陽気になりますが、
そんな梅雨に負けないで、元気に活動したいものです。
今月も宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.03
08:52

エリー #-

URL

おはようございます。
すみません、久しぶりのブログ拝見になってしまいました。
毎回ケーキ屋さんが紹介されていて、おいしそー=*^-^*=♪
最近ケーキが食べたくって仕様がない気持ちを抑えておりまして・・・。
めずらしいこと。
毎日早くて、遅くて、疲れているんだと思います。
芝桜、北海道でも鮮やかな芝桜の名所があり、今満開のようです。
ちょーっと遠くって行かれませんが・・・。
ついこの間までは上を見上げていたのが、今度は下を見てと、楽しい季節ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.05
18:24

kaboとaki #-

URL

v-323 エリー さんへ
こんにちは。
やはり女性は・・ケーキなど甘いものが好きですよね(笑
kaboも普段は食が細い方なのですが、
スゥイーツは別腹!! と言っておりますので、
ほんと、女性のお腹は不思議です♪
まぁ私も、意味も無く甘いものを物色し、
「お土産だよ~」と、一緒になって食べてますけど(^^;
芝桜は、毎年毎年「行きたいね~」と言い続け、
やっと念願叶いました。
小さくって、可愛い花だなぁ~というのが
当たり前ながら、率直な感想です(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
12:22

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

その後、いかがお過ごしですか?
お疲れが残っているのかしら?

お身体お大事にねぇ~~~

Edit | Reply | 
Wed
2012.06.06
12:45

kaboとaki #-

URL

v-323 akuri さんへ
こんにちは。
お察しの通りです(^^;
もう、お疲れモード全開で・・
毎日毎日、バタンキューな毎日です(笑
今日からやっと、すこしずつではありますが
調子も戻ってきました。
やっぱり無理は出来ないですねぇ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

