笛吹市長杯

 07, 2012 18:57
連休最終日の6日
笛吹市長杯が開催されました
出場枠は16
先日行われた 関東選手権の予選会に於いて
ベスト16以上のチームに 出場の権利があります

今週は 高校の総合体育大会の行われる週でもありますから
その大会を占う意味でも
そしてその後の インターハイ予選を占う意味でも
重要な試合であると 私は考えていました

前回 関東選手権への出場権は手にしたものの
ちょっと消化不良気味だった息子(笑
さて 今回はスッキリ出来るのでしょうか・・・


1回戦

市長杯-1 

いつもながら・・


市長杯-2 

出だしの硬い息子
もっと 気楽にプレーすれば良いのに(笑


市長杯-3 

試合が進むにつれて 次第にエンジンも掛かり出し・・


市長杯-4 

完勝!!
今日も礼儀正しい二人でした



準々決勝

市長杯-5 

16チームの戦いですので
あっと言う間に 準々決勝です

初戦のときは凄く良い天気だったのに・・ 雷や通り雨があり途中中断
こんなときは 気持ちをさっと切り替えないといけませんが
そういうの 息子は苦手なのかもしれません
しかし 中学時代に戦った良いイメージがあるのか
いいペースで試合を進め
 

市長杯-6 

勝利することが出来ました



準決勝

市長杯-7 

息子達がこの夏を
熱い夏にする為に 避けては通れない対戦相手です
彼等が同学年以下と対戦した時の勝率は ほぼ100%
でも・・ 勝てない相手じゃないんです
中学時代から 私は息子に ずーっとそう言い続けてきました
しかし 公式戦・練習試合を通じて一度も勝利したことは有りません

「もう 技術とかの問題ではないのだよ
 君が 今迄やってきたことを信じることが出来るか
 俺が 君に話してきたことを信じることが出来るか 
 そして何より 君が自分自身の力を信じることが出来るかだよ」と・・

試合が始まり気合は十分
落ち着いて試合を進めているように見えました
1ゲーム取り 次は取られ並ばれ 逆転され・・
一進一退の好ゲームです
ゲームカウント 2-2  ポイント2-2で迎えた次のポイント
ここが勝負だったと思います
結果 この第5ゲームは落としてしまうのですが
このポイントを踏ん張れたのが大きかったと思います
その後もシーソーゲームが続き 
ゲームカウント3-3の ファイナルゲームに入りました
ファ-ストポイントを取ったあと 終始ポイントでリード
ポイント6-4でマッチポイントを掴みました
「このまま行ってくれ・・」
ただただ そんな風に神頼みしてみましたが
やはり一筋縄ではいきません
6-6と並ばれてデュース
あぁ~神様 見ている私は やはり神頼みしかなく(笑
再度掴んだマッチポイント
いけ・やれ・そこだ~と
声には出しませんでしたが 心で叫び


市長杯-8 

やった!! やっと勝てた・・
勝利出来たのは もちろん嬉しいのですが
このタイミングで 良い試合が出来たこと
きっと 熱い夏に繋がると感じました



決勝戦

市長杯-9 

準決勝で対戦したチームと同じユニフォーム
そう この2チームは同じチームに所属しています
今週の団体戦で結果を出す為にも
ここは絶対負けられません
個人戦より団体戦に拘る息子ですから
きっと 今週行われる団体戦のことが頭をよぎったのだと思います
チームが勝利する為に 今自分の出来ることは・・
そう 今日ここで 武運は我が校にありと知らしめておくことに他ありません
彼とは中学時代から 何度も対戦したことがあり
互いの手の内を 知り尽くしています
ここ最近は 悔しい敗戦もあって
息子は 「そんなこと無いと思うけどなぁ~」と言っていますが
対戦し難い相手であるように 私には見えていました
実際 息子が頭を丸めたのも
彼に敗戦した 直ぐ後でしたし・・ 


市長杯-10 

そして試合が始まると 準決勝にも増して気合が入っています
これなら大丈夫^^

まぁ 私の言う戯言はともかく
自分を信じ 自分の力を信じて出し切れば
結果は自ずとついてくる・・
終わってみれば 4-0の勝利
念願のタイトル奪取です


市長杯-11 

試合後のまったりした雰囲気♪
息子の ちょっと照れながら喜んだ笑顔が印象的でした
ちなみに その写真は有りませんm(_  _)m
親バカな私 それに見とれてて
撮るの忘れていました(笑
二人三脚 いや 三人四脚だったり 皆に支えられながら
一歩ずつ進んできたテニス
いよいよ熱い夏に突入です!!



この試合の前日
TVなどでは GWでお出掛けなんて話題ばかりなので
私達も ちょっと散歩くらいは出掛けてみようかと
車に乗り込もうとしていると息子から電話
「ラケット 折れちゃった・・」
11:15分のことです
ショップに電話し 前回作ったラケットに一番近いバランスの物を用意してもらい
息子が練習している会場へ連れに行き ショップへ到着したのが 11:50
その後 バランスを含めて あ~でもない こ~でもないと話をし
今まで使っていた物より 2グラムだけ先端を重く調整してもらいました
その後 出来上がったラケットを手に 練習会場へ到着 12:45
その間 一時間半の慌ただしい出来事も
「せっかく出掛けるとこ ごめんね」と息子
「そ~だよ 結果出して 返してくれよ(笑 」 
早速返してもらいました♪











 

COMMENT 18

Mon
2012.05.07
19:20

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

おめでとうございます

明日につながる勝利となりましたね。
これからが本番、自信をもって試合に臨んで欲しいと思います。
きっとそうされるでしょう。
私も学生時代を思い出しました。
私は前衛でしたから、後衛の気持ちはよくわかりませんが、我慢してなんぼですよね。
前衛はわがまま放題でなんぼですから。
後衛がサイド抜いたら、余分なことをするなっていっつも文句言ってました。
とんでもないことを今では言っていたと反省してます。
息子さんも、前衛の選手もがんばって!
それから、akiさんナイスな解説で楽しませていただきました。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
20:47

タウン #-

URL

おばんです~^^

充実した連休・・・

アハハハ・・・予想通り熱いakiさんでした~^^笑

息子さん・・・優勝おめでとうございます。
なんだか 息子さんはいっそうたくましくなったような気がします。

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
21:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
21:39

おちゃもも #-

URL

おめでとうございます☆

こんばんはー☆

めちゃめちゃ楽しく読ませて頂きました。
手に汗握る様子が垣間見れました^^

優勝おめでとうございます
また一つ高校生活の思い出が増えましたね☆

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
23:01

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

わぁ~アニメを見ているように感じた文章力だった。

読んでいる私もハラハラドキドキの連続。
kaboとakiさんはさぞかし胸が痛かったでしょう。
よくぞ応援出来てご立派でした。流石ですね~~~

夏に向けて励みになりましたネ!!

おめでとう~\(^o^)/

また最後息子さんが誤ったことが優しさが滲み出て
いい家族だなぁ~とつくづく思いました(^^♪
感動をありがとうございますv-218

Edit | Reply | 
Tue
2012.05.08
23:22

nao #-

URL

おめでとうございます!!!
ハラハラ ドキドキでしたね~
確実に成長している息子さん
今後も楽しみにしています!!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
04:54

小紋 #-

URL

力が入ります

 見ていて あら ・・・読んでいて力が入りました。
 実況放送みたいですもの。
 最後は 精神 こころ どこまで思うかなんですね。
 この次も いい試合を できますように。
 

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
12:32

kaboとaki #-

URL

e-220 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
本番の夏に向け、足がかりが出来たと思います。
息子が中学三年のとき、
本番に上手くピークを持ってくることが出来ませんでした。
そのことは、息子より私が強く後悔しています。
今度こそ・・
私もkaboも、現役時代は後衛でした。
先輩である前衛に
「どけどけ~ 触るな~」と、かなり酷いことを言っていた記憶が(汗
今でも先輩と会う度に「あの時はすみませんでした」と、謝っています(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
12:40

kaboとaki #-

URL

e-220 タウン さんへ
こんにちは。
今の私達にとって、この上ない連休になりました(笑
熱く熱く燃えることが出来るのも、今年が最後。
悔いの無い夏にしたい、
一生色褪せることのない、そんな夏に出来たらと思っています。
「あつい」と言えば・・
まだ5月の陽気なのに、顔・首・腕はしっかり焼けて
そんな意味でも熱かったGWでした(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
12:45

kaboとaki #-

URL

e-220 鍵コメ さんへ
こんにちは。
そして、ありがとうございます♪
行き着くところは、やっぱりそこですよね。
これは、老若男女を問わず、
誰にでも言えることだと思います。
息子に言って聞かせているつもりの私ですが、
同時に自分にも、言って聞かせているのだと。。
自分のこと、自分の力を信じられるということは、
きちんとした裏づけが、自分の中に有るってことですものね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
12:51

kaboとaki #-

URL

e-220 おちゃもも さんへ
こんにちは。
楽しくなんて言って頂けると助かります。
kabo曰く、「熱すぎじゃないの?」
とか言われてますので(笑
息子の試合を見ていると、いつも胃が痛くって(汗
でもこの日、何時に無く冷静に見ていることが出来ました。
自分でも良く分かりませんが、
きっと何か感じるものが有ったの・・ かな??
最後の夏。楽しく完全燃焼したいものです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
12:56

kaboとaki #-

URL

e-220 akuri さんへ
こんにちは。
自分達も、同じようにやっていた競技なので・・
やっぱり熱くなってしまいます。
自分が競技をしているときは、
何にも感じなかったのですけどね。
息子の試合を見ていると、
胃は痛いし、手は汗でびっしょり。。
ほんと身体に悪いです(笑
応援、ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
13:01

kaboとaki #-

URL

e-220 nao さんへ
こんにちは。
お祝いいただき、ありがとうございます♪
息子の試合・・
ほんと、ハラハラ・ドキドキさせられっぱなしです。
もう少し自信を持って、ど~んと構えてくれると、
見ているこちらも安心出来るのですけど。
やっぱりそう簡単にはいかないのですよね。
私なんぞ、根拠の無い自信の塊なので、
ちょっと分けてあげたい・・なんて思っているのですけどね(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
13:07

kaboとaki #-

URL

e-220 小紋 さんへ
こんにちは。
試合を見ているときだけでなく・・
記事を書いているときも、
力が入っている私です(笑
我家の場合、テニスの話ばかりは別物なので、
見ても聞いても語っても、
力いっぱいの、全力投球です♪
小紋さんのおっしゃるように、
最後の最後は、精神・こころの持ちようだと感じています。
やっぱり最後の大会の前に・・
座禅でも、行かせてみたら良いですかね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
21:32

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

先ずは優勝おめでとう御座います。!
本人の努力と、親の、応援の力が結集しましたね~^^!
息子さんの、体格は立派ですねー。心も、成長した証拠だと思います。
読んでいるうちに、どうなるのかと、ハラハラしましたよ・・汗)!
更なる上を目指して頑張ってくれることでしょう、
期待しています。!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
09:03

ribo #-

URL

おっ!勝っちゃった。
準決勝、競り勝ったんだ〜。 いい自信になるね。
勝てない相手には、なかなか勝てなかったもんね。
きっと勝てるところまで、実力がついたんだと思います。

総体もインターハイもあるの、忙しいね。仕事どころじゃないじゃん。
東京は有明か〜2日のほうならどうにかなるかな〜?

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
22:15

kaboとaki #-

URL

e-220 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
お祝いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
親バカの応援はともかく・・
日々の練習の成果が、実りつつあるように思います。
最終学年の夏を目標に、一歩一歩あゆんできましたので、
この夏が、熱い夏になったら嬉しいと思います♪
歩みがゆっくりだった分、
夏までに、まだまだ伸び代が残っていると思っているのですが、
間にあうかどうか・・です。
あと数ヶ月、二人三脚が続きます(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
22:24

kaboとaki #-

URL

e-220 ribo さんへ
こんにちは。
私の計画よりは、ちょっと遅れ気味なのですけどね(笑
まぁ、間に合って良かったと、私は素直に喜んでいます。
息子は誰に似たのか、喜んではいない様だけどね(^^;
でもね、きっとこのあとに繋がる大きな一勝になると思います。
昨日・今日と総体がありました。
結果は・・ また今度。
有明は、2日が団体戦・3日が個人戦になります。
ちなみに団体戦は、今日の総体の結果次第となります。
さてさて、結果や如何に(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?