放光寺の花

 15, 2012 22:21
甲州市塩山にある
真言宗 「放光寺」


放光寺020_convert_20120506113503 
放光寺056_convert_20120506115659 放光寺054_convert_20120506115626
 

牡丹や シャガが咲いていると言うので
連休に行ってみました^^


放光寺050_convert_20120506115255 
放光寺021_convert_20120506113551 
放光寺023_convert_20120506113618 
放光寺025_convert_20120506113651 

こんなに沢山咲いているのを
初めてみました♪


放光寺026_convert_20120506113722 
放光寺030_convert_20120506113803 放光寺035_convert_20120506113944


032_convert_20120506113921.jpg 

日差しに藤が映え とっても綺麗


放光寺039_convert_20120506114146 
放光寺036_convert_20120506114018 

白くなる前の 若い薄緑色が
皐月の赤と対照的です

放光寺037_convert_20120506114045 放光寺040_convert_20120506114218 

肝心な牡丹は こんな感じ(^^;
前日の雨で 余計に元気がありません・・


放光寺038_convert_20120506114113 放光寺051_convert_20120506115404


放光寺041_convert_20120506114251 

放光寺042_convert_20120506114321 
放光寺043_convert_20120506114346 
 放光寺044_convert_20120506114417
放光寺046_convert_20120506114825 
放光寺047_convert_20120506115006 

大好きなスズランも
ひっそりと咲いていました
何時見ても 可愛い('-^*)/

放光寺048_convert_20120506115108 放光寺049_convert_20120506115207

タケノコまで 見つけてしまいました(笑

放光寺057_convert_20120506115736 放光寺060_convert_20120506115809


このお寺には
桜・花桃・山吹・牡丹・花菖蒲・紫陽花・萩などなど
四季折々の花を見ることが出来るようです
縁結びのお寺でもあるようなので^^
本当に素敵なところでした






COMMENT 12

Wed
2012.05.16
20:53

ヒロ #-

URL

こんばんは
僕の周辺のボタンの花はもう終わりです。
「放光寺」さんは何とか咲いていますね。
藤の花も今は盛りなりですね。
スズラン、シャガの花が咲き、
水車もあって、なかなか風情のあるところですね。
一度訪れたいものですね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.16
22:08

おちゃもも #-

URL

ステキ^^

花の寺放光寺ですね☆

私紫陽花が見ごろな時に一度だけ行った事あります。
笛吹市はホントキレイな所が多くて
私も今度ゆっくりと一人オフを楽しんでみたいなーと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
12:11

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
紫陽花の時期になると鎌倉がクローズアップされます。
私の最寄り駅から30分くらいで鎌倉には行けるのですが、
人ごみが多いという理由で、ここ何年かは鎌倉に花を
見に行くというのをしていません。
京都は混んでても行くのですが(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
12:59

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

お花の好きなお寺さんですね。
檀家さんが管理されているのかしら?

春夏秋冬のお花が楽しめるお寺さん、珍しいですね~
この時季、フジにススランにアジサイも
おまけに竹ノコまで自然でいいですね~

風車まである・・・動いているんですね~コケがついている。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
14:27

kaboとaki #-

URL

v-323 ヒロ さんへ
牡丹も藤も本当に綺麗ですよね^^
もう時期は終わってしまいましたが
これからは紫陽花が咲きます!
これもまた楽しみです♪
雨に濡れても絵になる花ですから~
少し前は寒く、昨日・本日と夏日が続き・・
本当に体が付いていきません(汗;
大気の状態も不安定ですしね。。
早く安定した季節になって欲しいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
14:32

kaboとaki #-

URL

v-323 おちゃもも さんへ
行ったことあるんですね~
もうすぐ紫陽花が咲きますね!
紫陽花も沢山ありそうでしたので、満開の時はきっと綺麗でしょうね^^
笛吹市には色々見所がありますね。
まだまだ知らない場所も沢山ありそうですから
探索してみたいと思っています。
おちゃももさんも一緒に行きますか?(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
14:36

kaboとaki #-

URL

v-323 君平 さんへ
有名な場所は混雑するので、それだけで行きたくなくなりますね(汗;
私達は、少し時期をずらして行く様心掛けています。
鎌倉の紫陽花・・綺麗でしょうね~
いつか行ってみたいですね♥
来月は、有明で息子の試合があります。
私も頑張って見に行く予定です(笑
調子が悪くならない事を願って・・・

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
18:41

小紋 #-

URL

白い花

 梅花うつぎも 大でまりも大好きです。
 花のお寺 お詣りしても うれしい美しさですね。
 なかなか 盛りの時に行けません 
 今年は 枝垂れ桜のお寺の時期を逃しています。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.17
21:02

大ちゃん^^ #-

URL

こんばんは!

見慣れた景色も違う目でカメラにおさめると別の場所に見えてしまいますね~^^;
シャガは本当に圧巻でしたね!

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
10:54

kaboとaki #-

URL

v-323 akuri さんへ
ここでは予約で精進料理も食べる事が出来たり
お寺の中を案内してくれたり^^
縁結びの神様もいっらしゃるようですよ♪
色々なお花が咲き、それぞれの季節に訪れるのも素敵でしょうね。
機会を見て、また行こうと思います。
今年は気候も安定せず、人も花も大変だと思います。
早く安定して欲しいと願うばかりです(汗;

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
10:58

kaboとaki #-

URL

v-323 小紋 さんへ
オオデマリは本当に可愛いですよね^^
紫陽花の沢山植えられていましたから、これからが見頃でしょうね♪
1つの場所で色々なお花を楽しめる。嬉しいですよね♥
素敵な場所を、これからも探して行こうと思います。
このお寺は、縁結びの神様がいらっしゃるようですから
いつか子供達を連れて、お参りに来ようと思ってしまいました(笑

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
11:01

kaboとaki #-

URL

v-323 大ちゃん さんへ
ありがとうございます^^
大ちゃんさんのブログを見て、思い腰があがりました(笑
いつも情報ありがとうございます。
これからも色々な情報をお待ちしております。
あんなに多くのシャガを見たのは初めてでした。
とても綺麗でしたね!!
違う季節に、また行こうと思います♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?