関東高等学校選手権大会県予選

 23, 2012 22:27
昨日 関東高等学校選手権大会の
県予選が行われました

ここ数週間の息子の調子は・・・
どうも納得がいってない様子でした
私の腰の調子を気遣ってなのか
何か言いたげなのに 何も言いません(笑
「何か言いたいこと あるんじゃないの?」 と投げかけてみると
「朝練して フォームとか見てくれない?」 って・・
「高校最後のシーズンだからな 立てなくなったって付き合ってやるよ!!」 と
二週間前から開始し 徐々に調子を取り戻し始めた火曜日の夜
「学校で手首捻っちゃってさ・・ 痛くてラケット持てない・・」
それからは 湿布・痛み止め・漢方・テーピングと
ありとあらゆる方策を・・
と言うか 思い当たるもの 何でもやってみろ状態(笑
少しでも手首を休ませる為 金曜まで部活を休ませ
土曜の朝練 一回で仕上げるという強行策に
その結果は・・



二回戦

関東予選-1 

秋の新人戦の結果をもとに組み合わせをしていますので
まずまずのシードに入っています
なので二回戦からの登場です


関東予選-2 

いつもながら 初戦は固いですね
見ているこちらの肩がこってしまうような試合です^^
一体誰に似たのでしょうか?


関東予選-3 

そうは言っても 危なげなく試合を進め・・


関東予選-4 

とても礼儀正しい二人だと思いました



三回戦

関東予選-5

少しは緊張もほぐれてきたのでしょうか
リラックスしてプレー出来ている様子


関東予選-6 

これなら大丈夫でしょう

関東予選-7 

これだけ打って 痛くなければ・・
痛み止めの威力は絶大です(笑


関東予選-8 

ここも危なげく勝ち上がり ベスト16入りです 



四回戦

関東予選-9 

対戦相手は 昔からの仲間です
地区の大会などで 何度も対戦し
お互いのことは よ~く知っています
数日前にも 「ベスト8決めで当たるね」 なんてメールをくれたそうで
双方が ここまで勝ち残ってこれて良かったなぁ~と・・


関東予選-10 

な~に 話してるんでしょうね 


関東予選-11 

順調な滑り出しから リードしての展開
しかし途中 ペアの足が攣ってしまい(^^;
大丈夫かと心配したのですが なんとか再開
その後 一進一退のゲームが続き・・


関東予選-12 

ここまできたら 気合でしょうと
力んでいたのは 私だけかもしれません(笑
最後の最後 なんとか振り切って勝利
あ~ 危ない危ない



準々決勝

関東予選-13 

今日の出来から言ったら ここが最大の山場だと思いました
このチームに勝利出来たなら・・
対戦相手は 仲良しのR君
中学時代から 学校の垣根を越えて一緒に練習し
私達の 大人のテニスのメンバーでもあります
私の頭の中では 一番嫌な対戦相手です
出だしは上々♪ 1ゲーム 2ゲームと連取し
これなら行けるかとの思いが過ぎったとき・・
再度 息子のペアが足を攣ってしまい(^^;
今度はかなり厳しそうです
う~ん 困った
通常は 息子が後衛 ペアが前衛なのですが
ペアも後ろに下げて ダブル後衛の布陣で臨みます
この作戦 吉と出るか凶と出るか・・
競った内容の3ゲーム目も取って 3-0とリード
4ゲーム目は取られてしまいましたが
サービスゲームの5ゲーム目が 接戦のゲームとなりました
途中マッチポイントもあり 押した内容でしたが取りきれず
縺れた展開になる予感
6ゲーム目を取られ ファイナルゲームへ・・


関東予選-14 

どちらのチームも 持てる力を出し切った
良い試合だったと思います
我が息子の試合ですから 親ばかな感想ですが
久々に 見応えのある試合を見たと感じました
はい ほんとに親ばかですね


この大会 彼等が優勝
息子たちは ベスト8
悔しかったと思います 残念だったと思います
でも・・ 息子の顔はにこやかでした
全力を出し切った者たちだけが味わえる満足感を
感じていたように見えました
次は 次こそ・・
6月2日 3日に東京で開催される
関東大会への出場権は 得ることが出来ました
高校生活のラストシーズン
上々のスタートです^^












COMMENT 22

Tue
2012.04.24
00:20

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

息子さんがんばったね~
若いから手首捻ってもシップなどで早く直る(^_^)v

たいていのお家は親ばかです。親ばかでいいのです、
しっかり、ほめてあげてください(^^♪

試合、がんばりましたね~
見ている方がハラハラドキドキですよね(';')

関東大会出場おめでとうございま~す\(^o^)/
ケガにくれぐれもお気をつけてv-237

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
08:42

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

おはようございます

関東大会出場おめでとうございます。
これからが本番ですね。
試合中のakiさんの気持ちが手に取るようにわかります。
我が家も中学までテニスをしてましたから。
早く、手首を直してくださいね。
応援してます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
17:14

ribo #-

URL

久しぶりに熱くなったネタだね。
競り勝て、息子よ〜。結果が全てさ。

関東では全国行きの切符をとってもらいたいものです。
第2のパパとしては・・・

6月2、3日か〜また第1日曜だね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
18:13

 われもこう #-

URL

関東大会出場おめでとうございます。
頑張りましたね〜〜息子さんがですよ(笑;)
でも、いいですね〜〜親バカって言えるのは(^^)

高校生になられて、ぐっと顔つき体格が男の子らしくなったようですね。
いいですね〜〜運動選手は・男の子が一生懸命走って汗をかいてる姿は、いつ見ても爽やかです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
22:28

kaboとaki #-

URL

v-82 akuri さんへ
こんにちは。
よりによって直前に・・
手首を捻らなくっても良いのにと(^^;
本人も大分痛かったようで、レントゲンも撮ってきました。
まぁ、安心を得る為に医者に行ったというところです。
まずは今年の目標の一つを突破出来ました。
これから徐々に調子を上げて、
熱い夏になってくれたらと思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
22:54

kaboとaki #-

URL

v-82 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
何はともあれ、関東大会への切符を手に出来・・
ほっとしています。
きっと息子も、そう感じていると思います。
あと二週間もすれば高校総体、関東選手権、インターハイ予選と、
公式戦が目白押しです。
高校生活最後のシーズンですから、
ピーキングの時期をしっかり見極めて、
最高のコンディションで大会に臨めるように
サポート出来たらと思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
22:56

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

素晴らしい!

こんばんは
早速の息子さんのテニス情報をありがとうございます!!
的確にアドバイスをしてくれる人がそばにいるのは
息子さんにとって心強いですね。

関東大会出場、おめでとうございます!!

来週三男の、ラケットを一緒に選びに行きます♪
親子でテニス初心者です(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
23:03

kaboとaki #-

URL

v-82 ribo さんへ
こんにちは。
まぁ、今の状況ならほぼ満点の内容ですよ。
欲を言えばキリがないですから(笑
手首や身体の状況・メンタルなど、
夏に向けて、ピークをもって行きますよ~!!
高校の関東選手権は、関東で終わりなんです。
全国大会であるインターハイは、
別大会の、別予選を行うことになります。
2日・3日は有明だって。
教室なんて・・さぼっちゃえ~♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
23:14

kaboとaki #-

URL

v-82 われもこう さんへ
こんにちは。
大本命のインターハイの前哨戦みたいなものですが、
行けないよりは行けた方がいいですものね(笑
息子も嬉しいと言うよりはほっとしている・・のだと思います。
試合の前までは、どんなサポートだって出来ますが、
いざ試合が始まってしまえば、
じっと見守ってやることくらいしか出来ませんし。
写真をみても分かりますが、髪の毛がだいぶ伸びてきました。
このまま元通りに戻すのかと思っていましたが、
今日、真っ青に刈ってきました(^^;
最後の夏に向かって、気合十分のようです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.25
05:39

小紋 #-

URL

 手は大丈夫かなと手に汗握って 読みました。
 関東大会出場 おめでとうございます。
 技術も心もいる テニスですね。フレーフレー。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.25
21:28

おちゃもも #-

URL

関東大会出場おめでとうございます。

手首のねんざはその後どうですか?
夏本番にピークの山がくるように
息子さんもこれから調整の日々が始まりますね☆

親バカ万歳!と思っている人なので(笑)
いいんです。目いっぱい親バカできる時にしましょう!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.25
22:36

kaboとaki #-

URL

v-82 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
的確かどうかは別にして・・
高校生の息子と、一緒に歩んで行くことが出来る幸せを感じています。
私もkaboも、部活動でテニスをしていましたので、
テニスの話題=団欒の話題の中心と言う、図式になっています(笑
息子さんのラケット選び、楽しくもあり難しくもありですね。
お店に行くと、たくさんの種類があって迷ってしまわれると思います。
そこで一番の方法は・・
「初心者向けの、安価なラケット」を、購入されることをお勧めします。
最初は右も左も分からないのに、2~3ヶ月もすると
先輩や同級生などから色々な話を聞いて、新しいラケットが欲しくなりますから(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.25
22:43

kaboとaki #-

URL

v-82 小紋 さんへ
こんにちは。
痛み止めの威力はもちろん、
集中しているときは、痛みなどを感じないのでしょうね。
なんとか一日無事に乗り切れました。
これから夏の本番に向けて、様々な大会が予定されています。
それぞれの大会を、有意義なものとして、
息子にとって、熱い夏になってくれたらと思います。
応援、ありがとうございます m(_ _)m

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.25
22:55

kaboとaki #-

URL

v-82 おちゃもも さんへ
こんにちは。
息子の手首ですが、時間の経過とともに、
痛みも和らいできているようで一安心しています。
試合に臨むピークを作るとき、
大きな山と、中くらいの山をイメージします。
大きな山は3~4ヶ月周期、中くらいの山は半月~1月の周期をイメージします。
学生の大会は、次から次へと催されていますので、
山が一つだと、上手くいかないんです。
高校生活最後のシーズンですから、上手くピーキングしてあげられたらと思います。
これってやっぱり・・ 親バカなのでしょうね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
20:12

タウン #-

URL

おばんです~^^

関東大会出場おめでとうございます~^^

私も力が入り、画面を食い入るように読みました~^^;(笑

我家の息子(硬式テニスでしたが・・・)のときを思い出しました。

親バカ・・・万歳!!

今となれば、すべてが懐かしい思い出です~^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
21:13

フラワー #-

URL

こんばんは~

ちょっとバタバタしていてご無沙汰してました~
息子さんたちの関東大会出場おめでとうございます。
コンディションが良くなかったにも関わらず健闘されましたね~
うちの息子もラストシーズンなので毎日部活頑張ってます

ところで「八つ橋」は私も好きで先日は「黒ゴマ」を買ってみました~
意外と合っていて美味しかったです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
22:42

kaboとaki #-

URL

v-82 タウン さんへ
こんにちは。
これから夏にかけて、様々な大会が予定されています。
それらの大会に、自信を持って臨むことが出来るのは、
やっぱり大きいですね。
関東大会に出場出来るのは勿論嬉しいのですが、
出場権を得たことが「自信」に繋がる・・
それが一番大きいと感じています。
子どもの最大・最高のサポーターは親ですものね♪
全力で親バカを遂行します(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
22:54

kaboとaki #-

URL

v-82 フラワー さんへ
こんにちは。
本番の夏に向け、まずまずのスタートを切ることが出来ました。
本調子では無く、我慢のプレーが続きましたが、
それも勉強ですよね(笑
フラワーさんの息子さんと一緒に、
夏に向けて、全力疾走して欲しいものです♪
今の八つ橋は、様々な味が楽しめて面白いですね。
えっ、と言うものもあったりで
食べてみて、「お~っ」となったり(笑
でも・・やっぱり昔ながらの無難なものが
一番好きな私です。。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.27
17:18

ijin #7ozVZe.w

URL

関東高等学校選手権大会県予選

関東高等学校選手権大会県予選 の実況放送。
画像つきですから、TV並です。

良く頑張りましたね。
両親の応援を受けて、最初のうちは緊張気味。
次第になれて・・・

「6月2日 3日に東京で開催される
関東大会への出場権は 得ることが出来ました
高校生活のラストシーズン
上々のスタートです」

応援しています。
テニスもブログも。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
08:37

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
スポーツで頑張るだけでなく、ルールを守ること、
礼儀を尽くすことの美しさも同時に学べるのが良いですよね。
そして、観客にもそれを伝えることができる。
今は、そういう事も欠けてきているので、頑張って欲しい
ところです。
好スタートが切れて良かったですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
16:45

kaboとaki #-

URL

v-82 ijin さんへ
こんにちは。
かなり片側のチームに偏っていますので・・
正確に実況出来ているかと言えば、???です(笑
何時が自分にとっての本番で、
今、何をしなくてはいけないのか。
そう考えるなら、「はなまる」を出せる試合でした。
中学時代もそうやって、目標に一歩一歩近づいて、
「飛び級」しないで、歩いてきた息子。
熱い夏を、精一杯楽しんで欲しいと思います。
いつも暖かな応援、ありがとうございます m(_ _)m

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.28
17:04

kaboとaki #-

URL

v-82 君平 さんへ
こんにちは。
私達が部活で取り組んでいたときは、
やんちゃでやりたい放題(笑
しかし、礼儀を尽くし、守らなくてはいけないことは、
当たり前に守ってきたと思っています。
時代が移り変わっても、守らなくてはいけないことの
根底にあるものは、変わっていないはずなのですが・・
首を傾げたくなることが多く在るこの頃です。
勝ち負けだけでない、何かを学んでくれたらと思います。
いよいよ高校生活のラストシーズン。
楽しい思い出が、熱い思い出が作れるように、
腰が壊れない程度にサポート出来たらと思っています♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?