
 --, -- --:--

和菓子

 20, 2012 12:00
時々 和菓子を とても食べたい気分になります
少し足を伸ばして 
行ったことのない 和菓子屋さんへ向ってみました^^


山梨市の「早川製菓」

早川021_convert_20120414214857 

三色団子91_convert_20120414214605 三色団子092_convert_20120414214636 
三色団子103_convert_20120414214713 

この お花見団子は
上に餡が乗ったものと
この写真のように 黄粉をかけて食べるタイプのものと2種類あります
餡が売り切れてしまったので
黄粉を食べてみました
この黄粉 意外に感じていたのですが・・
結構 美味しかったですヽ(・∀・)ノ  ♪
 

苺大福093_convert_20120414215049 苺大福094_convert_20120414215122  


子供へのお土産は イチゴ大福
大きなイチゴと餡子が^^




そして もう一軒は  「松陽軒長崎」

日川高校の ホント 真前のお店です♪
学校の目の前に
こんなお店があったら・・
我家の子供達は 毎日寄り込むかも(笑

松陽軒022_convert_20120414214753

かりんとう饅頭056_convert_20120414214445 かりんとう饅頭057_convert_20120414214535

のぼり旗が出ているので
買わない訳にはいきません^^

外は「カリっと」  中はたっぷりの餡子が 甘さ控え目に入っていて
こんな「かりんとう饅頭」食べたことないかも!!
凄く美味しかったです 


草餅096_convert_20120414214927 
 いちご大福101_convert_20120414214332 草餅099_convert_20120414215002

このお店でも いちご大福を購入してみました
クリーム入りの大福で
我が子にも人気がありました^^
草餅は 草の香りたっぷり
餡子も甘過ぎず 私好みの味でした♥


生どら焼き095_convert_20120414214823 20120403194930.jpg

お赤飯_convert_20120414214411 

お赤飯が売っていたので
やっぱり購入!
山梨のお赤飯のお豆は 
とっても甘いんですよ~
この味じゃないと お赤飯とは言えません(^-^)


結果
色々な物を購入してしまいましたが
どれも 本当に美味しかったと言うのが率直な感想です(笑
近くを通る機会があったら
また 寄ろうと思いました♪
 
洋菓子も好きですが
和菓子にお茶! 
やっぱりこれも 良いもんですね~☆











COMMENT - 16

Fri
2012.04.20
23:29

 われもこう #-

URL

菜の花〜桜〜〜そして、美味しいものの行列ですね^^

う〜〜ん、どれも美味しそうで選ぶのに困りそうです。

先週、山梨へ遠征して、桜を堪能してきましたv-252

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
23:46

大ちゃん^^ #-

URL

こんばんは^^

早川製菓さんはうちから近いですが、あまり和菓子は食べないので買いに行ったことはありませんが、よくお茶菓子にいただいたりしていた気がします^^;
あとは少し離れますが山梨消防署の前に「おきなや」さんという和菓子屋さんが地元では有名のようです。
でもやはり買いに行ったことはありません^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.21
14:53

荒野鷹虎 #-

URL

甘いもの!

個人の饅頭専門店は、大手菓子メーカーより、数段美味しいものがありますね~^^。
大阪にいたとき驚いたのですが、餡の原料の、小豆は北海道の十勝産と聞いたときです。又更科蕎麦も、そうだと言うことでした。

北海道産の食材は、いたるところで活躍していますね~^^・!

私は酒飲みですが、甘いものも好きで、若いときには目がありませんでした。鯛焼き、おやきは学生には最高のお八つでした。安く、一人で、10個も食べたものでした。汗)かりんとうは、1斗缶で買ったものでした。
緑茶に、饅頭は良く遭いますよね~^^。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.21
15:03

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

美味しそうな物ばかりですねぇ~
私がいつも、つい食べすぎて太ってしまっています(@_@)
花見団子にイチゴ大福にカリントウにどら焼き
にお赤飯ど~れも大好き\(^o^)/

ご飯より好きなんです。困っています(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.21
21:43

おちゃもも #tLotD3lc

URL

ご無沙汰をしました

kaboとakiさん、こんばんは★
ご無沙汰をしてしまってすみません。

体調すぐれず、夜は寝るのが精一杯の生活をしていました。

やっと時間にゆとりができて
少し色々な事に目をやる時間もとれるようになってきましたので
またのんびりとやっていこうと思っています^^

娘も高校へ無事入学。
結局また吹奏楽をやる事に決めて
毎日勉強せずに部活のみ頑張ってます--;;

また沢山お話出来るの楽しみにしています^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
20:32

タウン #-

URL

おばんです~^^

お土産に山梨名産の”桔梗信玄餅”を戴きました。

きな粉と黒蜜が 口の中で混ざり合って・・・

えも言われぬ美味しさです~^^(笑)

私も 和菓子も洋菓子も大好きです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
21:12

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

わーっ!おいしそう

こんばんは
美味しそうですねー!
イチゴ大福、だ~い好きなのでどちらのお店のも食べたいです(笑)
山梨のお赤飯。甘いお豆なのには驚きでした!
(埼玉は甘くありません・・)


このたび三男が中学に入り、テニス部に入部しました~
やったことが無く、超初心者なのでどうなることでしょうか?

息子さんのテニス情報も楽しみになりました
これからもよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
21:42

kaboとaki #-

URL

e-427 われもこう さんへ
山梨に来られたんですね!!
今回はどちらに行かれましたか?
先週の日曜でしたら、私達も釈迦堂付近で桃の花を見ていました^^
もしかして・・すれ違った可能性も(笑
美味しい物も食べられましたか?
今度は是非!ご一緒させて下さいね('-^*)/

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
21:46

kaboとaki #-

URL

e-427 大ちゃん さんへ
早川製菓さんのお近くにお住まいですか^^
私達も和菓子より洋菓子の方が良く食べてはいるんですが
娘が和菓子好きですし、時々食べたくなるんですよね。
お店によって餡子の味も風味も違います。
洋菓子よりも和菓子の方が、違いが分かるかもしれませんね。
美味しい物を食べると本当に幸せ気分になれます♪
「おきなや」さん!今度行ってみますね('-^*)/
ありがとうございま~す。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
21:53

kaboとaki #-

URL

e-427 荒野鷹虎 さんへ
十勝産の小豆は美味しいですよ^^大好きです!
小豆の味は、種類によっても煮方によっても味が変わります。
ですからお店が変われば味も変わる。
だから食べ歩いても面白いです♪
鯛焼きとかりんとうがお好きですか?^^
息子も大好きなんですよ。
kaboと息子は、かりんとうには目がありません。
結構うるさいんですよ(笑
和菓子にはお茶かお抹茶。やっぱりこの組み合わせが一番ですね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
22:04

kaboとaki #-

URL

e-427 akuri さんへ
こんにちは。
本当は・・私・・甘い物・・
そんなに好きではなかったのですよ
でも、kaboが甘いものに目がないので(笑
あれもこれもそれも、ちょっとずつ色んなものを頂くと
楽しいものですねぇ~♪
いちご大福なども、今となっては一年を通して頂けますが、
やっぱりこの時期に頂くいちご大福が一番だと。
お赤飯も、ピンク色で・・
やっぱり春向きなんじゃないかと思っています。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
22:10

kaboとaki #-

URL

e-427 おちゃもも さんへ
こんにちは。
今年の春の陽気ときたら・・
例年であれば何のこともない私でも、
ちょっと調子を崩してしまうような気候で。。
ほんと参ってしまいますよね。
そんな時は休むのが一番♪
そして無理は禁物!!
昔なら、早く眠ったら勿体無いと考えましたが、
今は「無理しない・可能な限り、早く寝る」
これで乗り切っています(笑
ゆっくり、まったりといきましょうね^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
22:19

kaboとaki #-

URL

e-427 タウン さんへ
こんにちは。
おぉ、信玄餅を食べたのですかi-190
今は昔と違って様々な、その土地土地のお土産がありますが、
昔は種類も限られていましたよね。
山梨では果物が盛んですから、季節の果物などもありますが、
なんと言っても「信玄餅」
これが定番だったなぁ~と。
盆や正月に帰省するとき、
必ず買ってお土産にしました。
その確立は、ほぼ100%(笑
すごいお菓子ですよ。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
22:30

kaboとaki #-

URL

e-427 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
私はいちご。
kaboは大福が大好きなので、
いちご大福は、我家のホームラン王であったりします(笑
いちご大福を見ると、さっきの店でも買ったのに
「ここのも買ってみる??」みたいな。
はい、言われなくてもそうしています^^
息子さんテニス部ですか。
じゃあ、どこかでお会い出来るかもしれませんね。
我家の息子は今日、試合でした。
その様子はまた・・後日に。。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
06:36

のほ #-

URL

v-22久しぶりにお邪魔したら・・・・
いや~~~んv-291
美味しいものだらけで、参りました!!!
いちご大福に生クリームって大好きです。次回の大福の時やってみたいです。
草もちもかりんとう饅頭も全部試食してみたいv-290
日本茶と和菓子・・・大好きなんです。

お赤飯の小豆が甘いと言うのは、お豆だけに味付けしてあるのですか?
甘い物好きなので、そのお赤飯も食べてみたいです。
山梨には美味しい物が盛りだくさんですねv-398

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
22:44

kaboとaki #-

URL

e-427 のほ さんへ
こんにちは。
春になり、TVや雑誌などで甘いモノの特集が♪
なら、行ってみなくっちゃ!!と(笑
普段はやっぱり、お気に入りのお店に出掛けてしまいますので、
せっかくの良い天気でしたので、散歩がてら、ちょっと足を延ばしてみました。
すると・・いつもと違う味や食感と出会うことが出来ました。
いちご大福&生クリームなんて、絶品でしたよ~。
この辺りの赤飯は、甘納豆を使ったり、甘く味付けした豆を入れたりします。
なので、お豆が甘くないと「ん??」と、なります(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

