
 --, -- --:--

今年のミズバショウ

 06, 2012 21:56
今年のミズバショウは 例年とちょっと様子が・・
え??


ミズバショウ063_convert_20120406105158 

ミズバショウ064_convert_20120406105231 

こんなに葉が大きく
ひょろっとして・・


ミズバショウ065_convert_20120406105300 

ミズバショウ069_convert_20120406105402 

今年は寒っかたので 開花が遅く
花も大きくならず
こんな様子(^^;


ミズバショウ062_convert_20120406105108 

ミズバショウ066_convert_20120406105326 

ミズバショウ073_convert_20120406105427 


昨年とは全く違う様子に
ちょっとビックリしてしまいました
気候の変化が こんなにも植物に変化を与えるなんて

来年は 元気で綺麗な姿を見れると嬉しいですね♪



今日も強い風が 朝から吹いていました
最近強い風が吹き 困っちゃいますね(^^;
例年 こんなに吹かなかったと思います
やっぱり 温暖化の影響でしょうかね・・

今日は お赤飯を頂きました^^
そう・・
小学校の入学式です
お祝い返しにと 頂きました♪
ピカピカの1年生

甥っ子も 1年生になりました
期待に胸膨らませていることでしょう('-^*)/
新しい出会い 新しい環境
様々な出来事のはじまり・・
今年の春は どんな春になるのか楽しみです
皆さんの春・・ どんな春になりそうですか♪ 












COMMENT - 10

Fri
2012.04.06
22:33

大ちゃん^^ #-

URL

藤垈の滝ですよね?私も行きました^^
初めてだったのですが、何か様子が変だなと思っていました。
やはり例年とは違っていたのですね^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
16:07

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

水芭蕉お気の毒です(笑)
まだまだ夜になると冷え込みます。

こちらの桜は今から満開を向えますよ~

akiさん朝練頑張って楽しんでくださいね~~~♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
17:26

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちは

今年はいつまでも寒いですね。
私の住んでる海岸部は少しですが桜が散り始めました。
明日は山間地域で桜まつりがあります。
満開の桜が楽しめそうです。
学校も始まりいよいよ春。
もう少し暖かくなって欲しいですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
17:06

kaboとaki #-

URL

v-46 大ちゃん^^ さんへ
こんにちは。
はい、お見立てのとおり藤垈の滝です。
私が小さかった頃は、夏に避暑に行った思い出があります。
ここのミズバショウは、今年はちょっと小振りでした。
う~ん、今年より去年、去年より一昨年の方が良かったかなぁ~とも。
今年は、寒かった冬の影響があちらこちらで出ていますから仕方ないのかもしれません。
来年はきっと、可愛い花を咲かせてくれることでしょう♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
17:13

kaboとaki #-

URL

v-46 akuri さんへ
こんにちは。
今までの姿を知っているだけに、
ちょっと寂しく、ちょっと残念でした。
あれだけ寒い冬だったので、仕方がないのでしょうね。
こちらの桜、家の周りでは満開を向かうつつありますが、 
標高が少し高い地点では、まだまだ固い蕾です。
今日も所要で出掛け、ちょっと寄り道してみたのですが・・
まだまだ全然咲いて無く、空振りに終わりました(笑

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
17:20

kaboとaki #-

URL

v-46 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
寒さは重ね着すれば・・
なんとかなりますけどね(笑
強い風は、どうにもならないですものね。
各地で被害も出ていますから、早く大風が収まってほしいものです。
いよいよ新学期も始まって、息子は高3・娘は高2になりました。
まだそんな歳なのに、「昔は良かったなぁ~」とか言って(^^;
悔いの無い高校生活を、楽しみながら送って欲しいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
18:01

フラワー #-

URL

こんにちは~

ミズバショウ・・・確かにひょろっとした感じですね~
お花って気温に敏感だなぁ~と思います。
冬のさむ~い時、家のビオラは首をすくめたように咲いていましたが
最近は茎をピンと伸ばしています(笑)
↓の桜も綺麗ですね~こちらも段々咲いてきて
お花見に行きたくなりました(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
12:23

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
そう言われてみると、水芭蕉をじっくりと
見たことが無い事に気づきました。
確か、以前見たのは、北海道の大沼だったような。
尾瀬もGW頃なので、中々行けてないです。
今年の入学式は桜が咲いている時に重なって
とてもラッキーだったのではないでしょうか。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
21:48

kaboとaki #-

URL

v-46 フラワー さんへ
こんにちは。
今年の花は、寒さで小さめですよ・・
そんな話を、事前に耳にしてはいましたが、
実際に目の当たりにしてびっくりでした。
自然が相手ですから・・そんな年もありますよね。
↓この桜が、この辺りで一番に満開を迎えました。
そして、この桜に追いつき追い越せと、
周りの桜も花を咲かせ始めました^^
毎日午後には強い風が吹き・・
せっかく咲いた花達が、散ってしまわないかと心配な毎日です。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
21:55

kaboとaki #-

URL

v-46 君平 さんへ
こんにちは。
色々な場所の花達を、見比べてみるのも楽しいでしょうね。
旅行本を片手に、行ったつもりで楽しんでいるのですが、
やっぱり現地に出掛け、ゆっくりと眺めてみたいと思います(笑
この辺りでは、やっぱり尾瀬が気になるのですが、
東電の問題もあったりと、
一体どうなってしまうのか、ちょっと心配しています。
今年の桜、入学式にドンピシャでしたね。
あちらこちらで見かけた、桜の下での記念撮影。
あぁ、あんなことあったなぁ~なんて・・
懐かしい思い出です♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

