3月4日 生け花

 04, 2009 23:04

昨日の雪で 少し肌寒い夜となりました

 

今年 2度目の雪・・・

 

2度とも積もる事なく ホッとしています

 

 

 IMG_0283_edited_convert_20090304222928.jpg

    木五倍子(キブシ)・菊(ピンポン・マム)・葉蘭・撫子

 

キブシ・・・

 

あまり好きでは ありません229

 

生け花となると あまり絵にならないような・・・

 

垂れ下がっているので 活けるのも難しいです

 

本日は 早く帰宅出来たので  本日中の UP となりました

 

水を十分に吸い上げていないようで・・菊の葉も 元気がありません 330

 

次回は もう少し春らしい花材なら 嬉しいなぁ 266    

来週は お休みです                          by  kabo

200903051717000_edited_convert_20090305204921.jpg 200903051717001_edited_convert_20090305204944.jpg

 200903051719000_edited_convert_20090305205003.jpg

 

これが キブシ ・・・

近くで見ると 結構可愛いのですが

枝振りが良ければ 上手に活けれる・・・みたいです229

 

 

200903051734000_edited_convert_20090305205021.jpg 200903051716000_edited_convert_20090305204902.jpg

 

こんなに 丸い菊・・・可愛いですよね(^-^)

COMMENT 9

Thu
2009.03.05
13:46

フラワー #-

URL

生け花

ギブシって活けるのが難しそうですね
でもラインが綺麗で曲線がいきていると思います。
ピンポンマムっていう菊は、初めて見ました。
まん丸っぽくて、愛らしいお花ですね~(*^_^*)
菊のお花が元気になるよう祈ってます

                    by、フラワー

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.05
15:34

みり #-

URL

キブシって、一番背の高い枝のですよね?
初めて見て、いいなぁと思ったのだけど・・・^^;
きっと活け方が上手なおかげだと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.05
21:13

kaboとaki #-

URL

*フラワー さんへ*
枝の曲がりによって、イメージは変わります。
1番長い枝だけ・・形は良いみたいです。
もう1本あると、上手にいくのですが・・なかなかそうはいかないですねi-229
腕がもう一歩??なので材料にお願いするしか、手はないですi-235


*みり さんへ*
「続きをよむ」 の所に、間近の写真をUPしましたので 是非ご覧下さい。
近くで見ると、なかなか可愛いのですが・・
生け花としては、結構難しいですね。。
日々努力!してみます(^-^)


Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
00:21

みり #-

URL

写真のアップありがとうございます!
枝ぶりが良ければ(枝ぶり次第)・・・と思いながら下に目をやると、kaboさんが同じことを書いていらっしゃいました^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
10:04

kaboとaki #-

URL

みり さんへ
腕が悪いので・・
花材のせいにしてみたりして~(^-^)
見て下さり ありがとうございましたv-22

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
12:24

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

kaboさんが生けられる花はいつ見ても
上り竜のようで、躍動感がありますよね。
花が生けられない私から見たら、本当に
素敵な作品ばかりです。
キブシ、確かに通常に撮影するにしても
難しい素材ですよね。
でも、あの木が一本ぽつんとあると
結構目立ったりします。

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
16:35

kaboとaki #-

URL

君平 さんへ
いつも ありがとうございますm(__)m
見て下さる方がいる・・・
それだけで 頑張れます! 有難いです。。
キブシ・・存在感が有り過ぎるって事なんでしょうね。
その存在感を生かして、上手に活けなければならない。
まだまだ・・精進の日々です i-229

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
18:39

nao #-

URL

こんばんは!

キブシですか~
私はあまり生けたことがありませんが
かっこいい!って感じに仕上がってますねe-454
勢いが感じられます!
来週はお休みですか~
また楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.06
22:54

kaboとaki #-

URL

nao さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
なかなか難しい花材ですよね。
まぁ・・難しい物をこなしていかないと
上手になれないんでしょうけど・・i-229

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?