
 --, -- --:--

稲刈りの風景

 15, 2011 11:55
稲刈りも終わり 美味しい新米が店頭に並んでいますね
山梨は田んぼも多く 
私の町でも こんな景色はあちこちで見る事が出来ます
結構好きな景色の1つです^^


稲刈りconvert_20111015114423 
稲刈りconvert_20111015114506 

この時期 家族・親戚など 一家総出で稲刈りをする姿が・・
なんとも微笑ましい光景です♪


稲刈りconvert_20111015114300 
稲刈りconvert_20111015114338 

刈り終わると 野焼きが始まります
この日は 風も無く 穏やかな日


稲刈りconvert_20111015114549 

稲刈りconvert_20111015114634 

稲刈りconvert_20111015114218 

今では このような木の台に 稲を干している所は 殆んどなくなっています
この日も 何ヶ所か歩いて ようやく見れました

稲刈りconvert_20111015114710 


農家の方々の苦労があって 
私達は美味しいお米を口にすることが出来ます
後継者不足・高齢化が進む農業
魅力有る商売として 進んで行くには
色々な事が 変わっていかなければ・・・





稲刈りconvert_20111015114110 


線路は続くよ 何処までも・・・

ローカル線の線路ではありますが
ちょっと風情があるような^^


10月も半ばになりましたね
今日は 信州開田高原の 新蕎麦が届きました
新米と共に 新蕎麦の時期でもありますね('-^*)/
我家は麺好きですから 早速明日にでも食べようと思います゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆











COMMENT - 12

Sat
2011.10.15
14:06

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちは

稲刈りは、こちらに比べ1ヶ月以上遅いんですね。
うちのほうは台風が多いので、9月上旬にはほとんど稲刈りが終わってます。
台風12号の時に刈ってなかった稲はほとんど壊滅状態となりました。
農家の方には本当に気の毒でした。
こちらは稲を干すことを「さがり」といいますが、もう見られなくなりました。
信州に言ったときはけっこうさがりをかけられていました。
所変わればですね。
新そばの時期になったんですね。
私もそばが大好きです。うらやましいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.10.15
14:42

 #-

URL

こんにちは

稲刈りや線路の写真をモノクロにすると、
懐かしい古き良き時代に戻った気持ちになりますね~
うちのマンションの隣は田んぼでお米を育てておられます。
今は半分稲をかられた状態です。
これから新米が食べられると思うと嬉しいですね~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.16
22:59

 #-

URL

おばんです~♪

懐かしい情景ですね~^^

私の子どもの頃には いたるところで広がっていた光景です。
稲は”はざかけ”され、天日干しです。
刈り終えた田んぼは野焼きされ、
濃霧がたちこめたようになったものです。
家族総出の作業で、
農家の人は大変だったでしょうね。
今は機械化され、このような風景画見られないのは寂しい限りです。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.17
12:39

kaboとaki #-

URL

v-375 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
こちらでも、早い地域と遅い地域では、
一ヶ月以上も稲刈りの時期が異なります。
私達の住む街の周辺では、
秋分の日前後の稲刈りが多いかなぁと。。
こんな風景を見ることも、段々減ってきてしまい
ちょっと寂しい感じがしています。
我家は皆、麺好きですので(笑
蕎麦も勿論大好きで・・
昨晩も、四人で六人前をペロリでした♪

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.17
12:46

kaboとaki #-

URL

v-375 フラワー さんへ
こんにちは。
風景をモノクロにしてみると、
ちょっと昔を思い出しますよね。
自分が幼少の頃の写真は、
まだ白黒の方が多かったですもんね。
ほんと、懐かしい♪
秋と言えば、食欲の秋!! ですから、
色々な美味しいものを、しっかりと食べたいと思います。
ご飯党の私にとって、とても嬉しい季節であります(笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.17
12:56

kaboとaki #-

URL

v-375 タウン さんへ
こんにちは。
昔はこんな風景が、当たり前の様に見れましたよね。
私達の周りでは、都市化と言う程では有りませんが、
田畑の住宅化が進み・・
野焼きも、近くに住宅の無いところでしか
行わない様になってしまいました。
ちょっと寂しいですけどね。。
家族総出の作業など、私は羨ましく思うのですけど・・
自分が農業を知らないから、
のんきな事を、思っていられるのでしょうかi-201

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
05:40

エリー #-

URL

No Title

('-'*)おはようございます♪
そちらでも稲刈りが終わりましたか。
北海道はもう新米が出回っています。
道産米の『ゆめぴりか』はとってもいい味になり、コシヒカリに
味が似ていると言いますから、かなりの出来だと思います。
akiさんはモノクロ写真にはまっていますね。
何となく淋しい感じがしますね。
カラー写真に慣れてしまったせいでしょうかね。
函館は昨日の朝から10℃を切って5℃の気温。
寒くなりました。
きっと、山梨もそろそろ寒暖の差が出るころ。
風邪などひきませんように。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
11:38

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22こんにちは。
秋もドンドン深まっていくようですね。
朝が寒くって、日向に恋する時期になりました。

モノクロ写真もいいですね~。
懐かしい昔を思い出すようです。
地域で呼び名が違っていて、全国にはいったいいくつあるのだろう?と思ったことがありますが、天日干しにする事を、こちらでは「はで干し」といいます。

わらを円形に積んでいって丸い円柱のようになったのは、本当に懐かしいです。
こちらでは全く見かけなくなりました。
このわらの上に乗って遊んだり、かくれんぼをしてしかられたことがありますv-398
いい思い出…
懐かしいヒトトキ。ありがとう~~e-278

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
18:40

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

稲刈りの様子とか哀愁がありますね~

現在社会、農業も難しいものですね~
日本の未来が心配です!!

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
19:15

kaboとaki #-

URL

v-375 エリー さんへ
こんにちは。
食欲の秋でもありますし・・
秋には美味しいものがいっぱいですよね♪
我家の中では、私がご飯党!! ですから、
実りの秋には、特に感謝しております(笑
現在のkaboの調子は70点というところです。
しかし、ファインダーを覗いている時は元気一杯^^
なのでakiは、そんなkaboの姿を見ているときが多いかなぁ~と。
こちらもだいぶ寒くなってきましたが、
5℃とかはまだありません(^^;
やっぱり一桁の気温を聞くと、寒~い感じがしますよね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
19:55

kaboとaki #-

URL

v-375 のほ さんへ
こんにちは。
日の出は遅く、日の入りは早く・・
今朝も、朝練をしようと思って起きると真っ暗で(^^;
あぁ、もうそんな季節だよなぁ~と。。
そんなこんなで冬になってしまうのでしょうね(笑
モノクロな雰囲気は、懐かしかったり寂しげだったりで、
秋の雰囲気に合うのかなと、撮影してみました。
天日干しの呼び名も、こんなに沢山有るとは思いませんでした。
これも、ブログを通じて全国の皆さんと友達になれたから知り得た事。
感謝感謝です♪
この一見藁のお家、私もかくれんぼした想い出があります。
なかなか見つけてもらえず、夜になってしまったような・・(汗

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
20:04

kaboとaki #-

URL

v-375 akuri さんへ
こんにちは。
普段は特段、気に留めることも無いのですけど・・
こんな風景を目にすると、
思わず足を止め、カメラを向けている私達です♪
農業の、本当の大変さを知らないか故に・・
農業をやてみたいなどと思ったりもします。
人が生きていく上で大切な、「食」の基盤ですから
やりがいがあると思います。
しかし、今の日本の農業の置かれている状況は・・
もっと農業にスポットライトが当たると良いですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

