
 --, -- --:--

祝!完走!!

 09, 2011 16:46
暖かく 本当に好い天候に恵まれた本日
予定通り 娘の強行遠足は行われました
4時過ぎに起床し 朝カレーを食べ
5時にはakiと共に 家を出掛けました
その30分後には 神奈川遠征の息子が 出掛けて行きました(^^;
自宅待機の私は2度寝^^
検印所の通過順位はどうでしょうかね?


そもそも強行遠足とは・・
「一切の妥協と怠慢とを排除して 精根限り歩く」 という精神に基づいて
大正13年に始まった行事です
その理念は 「自分の体力に応じて 歩けるだけ歩く」 というものであり
順位や距離を競うものではない・・
それが 「強歩大会」でなく「強行遠足」
つまり 遠足である所以でもあります
その昔はゴールが定められておらず 日本海まで行ったとか行かなかったとか
私が学生だった時には 100数キロ先にはゴールが有りましたから
時代と共に様々な変化を遂げ 現在に至る訳です(笑


朝の検印所で・・

強行遠足_1 

日の出を迎えました^^
娘を送って そのまま担当検印所に向かいましたので
ちょっと早めの到着です

強行遠足_2 

現地でのミーティングを済ませた後 各自が持ち場に移動
私は出発地点に移動しました
待機中の子ども達は リラックスした様子です


強行遠足_3 

カウントダウンが始まり いよいよスタート


強行遠足_4 

ほら~ 道に広がって歩くな~って 言ってるそばから・・


強行遠足_5 

元気一杯歩いています

強行遠足_6 

強行遠足_7 

こんな感じだったかなぁ~と ちょっと昔を思い出したり^^


強行遠足_8 

検印所を通過して行った娘たち
なかなかの順位です


強行遠足_9 

暫くすると たくさんの子ども達が到着
まだ全行程の 四分の一の地点ですから まだまだ元気ですね

検印所のお手伝いも終了し 本当はゴール地点へと向かいたかったのですが
一応ルールでは・・
「担当業務が終了したら 後の検印所へは向かわずに帰宅して下さい」 とのこと
朝も早かったので ルールを守って帰宅して
娘からの連絡を待ちました そして・・
「着きました ありがとう」 「73番だったよ 泣けた~」 とのメール
女子・407人中の73番ですから
文化部なのを考えれば大健闘・・ですかね(笑

この強行遠足 子ども達は良い体験が出来たと思います
そして それをサポートするボランティアスタッフの786名も
良い想い出が出来たのでは・・と
子供も大人も・・ お疲れ様でした m(_ _)m




さて・・  秋の花の続きです♪

045_convert_20111005104317.jpg 
044_convert_20111005104256.jpg 

秋の定番 彼岸花(曼珠沙華)
毎年思うのですが
白彼岸を見たいです(^^;
山梨・・何処か咲いている所はあるのでしょうか??



058_convert_20111005104457.jpg 
059_convert_20111005104519.jpg 

シモツケのピンクとシロです
どちらも本当に可愛いですね♪
活け花にも良く使われる花材です


016_convert_20111005103849.jpg 
019_convert_20111005103913.jpg 

043_convert_20111005104235.jpg 

035_convert_20111005104152.jpg 032_convert_20111005104130.jpg

039_convert_20111005104213.jpg 

065_convert_20111005104827.jpg 

そういえば
今夜は十三夜ですかね^^
綺麗な月が見えるでしょうかね




COMMENT - 16

Mon
2011.10.10
11:15

 #-

URL

おつかれさまでした~

娘さん頑張られましたね~
ゴールまで辿りつけるだけでもすごいのに73番だなんて大拍手ですね~
akiさんも朝早くからサポートスタッフお疲れ様でした。
秋のお花のシモツケの白はコデマリと良く似ていますね~。
押し花にしたら可愛くなりそうなので
お花屋さんで探してみたくなりました(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
11:20

エリー #-

URL

お疲れさま―

(^-^*)/こんにちは!
頑張りましたね。
お疲れさま―!
検印所のお手伝いも朝早くって大変でしたね。
娘さんが帰ってくるまで、心配でしたでしょう。
それにしても早いですね。
やっぱり歩くことが好きなのかな。
今朝もテレビで運動会の話題が出ていましたが、学生の時、自分の時は・・・
って学生時代の思い出って心に残るのよね。
どんな結果であっも思い出があることっていいことですもの。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
17:33

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

お疲れ様でした!

娘さん!祝・完走!!
パチパチパチ!!大拍手です!!

「一切の妥協と怠慢とを排除して 精根限り歩く」・・の理念のとおり、写真の生徒さんたちの歩く姿を見て、何だかウルウルしてしまいました。頑張る姿ってやはり感動しますね(涙)
akiさんも検印所のお手伝いお疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
19:30

おちゃもも #-

URL

お疲れ様でした!

完走おめでとうございます!

職場から少し先の学校からのスタートという事で
お嬢様張り切ってスタートするのかなー?なんて
土曜日に思っていました^^

よい天気の中行われた事ホントよかったです^^
2年目・3年目とまた違った思い出がきっと出来ると思いますので
これまた楽しみですね^^

お疲れ様でした☆

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
19:56

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんは

娘さん頑張られましたね。
今の私には歩くことは出来ませんが、いい経験になったでしょうね。
それにしても伝統は続くもんなんですね。
形は変わっていくのでしょうが、いつまでも続いていって欲しいですね。
今日やっと春用の種まきを終えました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
22:06

タウン #-

URL

おばんです~^^

お久しぶりです~♪

完走おめでとうございます~v-315
娘さん・・・素敵な経験が出来ましたね。
若いって素晴らしいですね~^^

私も40ウン年前(・・・笑)の高校時代を懐かしく思い出していました。
私たちの高校ではマラソン大会がありました。
走る距離は男子が10キロメートル、女子は5キロメートルでした。
下駄で走る男子生徒や腰におにぎりをぶら下げて走る生徒もいて、
のんびりした時代でした。(笑)

この連休は本当に良いお天気が続きましたね。
さらさらな秋を満喫しました~^^

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
12:39

kaboとaki #-

URL

v-82 フラワー さんへ
こんにちは。
娘がこの学校を選んだ理由のひとつである「強行遠足」
事前練習をしっかり行い、準備万端? で臨みました。
学校の、最大・最重要な行事ですから、
先生や生徒の気合の入り具合は、
とても熱いものです(笑
何はともあれ、娘が何かを感じ
何かを掴み取ってくれたのだと思います。
楽しい、良い思い出が出来ました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
12:46

kaboとaki #-

URL

v-82 エリー さんへ
こんにちは。
娘曰く・・
「瞬発力は無理だけど、持久力は自信があるんだ!」
はいはい、よ~く知ってますよ(笑
自分が学生時代に走ったとき、
多くの方々のサポートを頂いた中で、
この大会に臨んでいた訳ですから
可能な範囲で恩返しが出来たらと。。
実際のところ、「昔は○○だったよね」とか、「○○とは違うよね」とか、
昔話をしていたら、お手伝いの時間が終わってしまいましたけどi-201
大人も十二分に楽しませてもらいました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
12:56

kaboとaki #-

URL

v-82 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
自分の生活を振り返ってみると
歩くこと、だいぶ少なくなってしまいました。
やっぱり車が楽ちんですものね(笑
子ども達が仲間と楽しそうに歩く姿を目にして
ちょっと反省したり・・
頑張って歩く姿に、力を分けてもらったり
良かったですよ♪
これを機に、娘がどのように変化するか・・
ちょっと楽しみにしていますi-179

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
13:05

kaboとaki #-

URL

v-82 おちゃもも さんへ
こんにちは。
応援ありがとうございました。
何はともあれ完走出来て、ほっとしています。
走ることが、あまり好きではないであろう娘ですから、
「強行遠足したい。だからこの学校に行きたい」と言う言葉に、
「何で?? どうして??」と思ったものです。
でも・・ この日、娘が友達と共に歩いている姿を見て、
ちょっとだけ謎が解けたかもしれません。
来年も再来年も、娘の姿を追い続け
卒業までには謎解きを完了したいと思います(笑

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
13:15

kaboとaki #-

URL

v-82 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
娘は、自分の持てる全ての力を出し切って・・
完走したのだと思います。
帰宅して、夕飯も口にせず・・
12時間以上も眠り続けましたから(笑
この学校は、「伝統」という言葉が好きなんです。
私もOBなので、伝統という言葉をよく口にしますし
多くの同窓生も、伝統というワードを好んで使っているようないないような。。
これからも、この強行遠足が永く続けていかれる事を願って・・

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
13:28

kaboとaki #-

URL

v-82 タウン さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
完走出来たことはもちろん、
仲間との貴重な体験。
沿道で応援して下さる地域の方々。
その他たくさんの、数え上げたらきりの無い程の、
大切な思い出や、出会いが凝縮された一日だったと思います。
ほんと、ありがたい事です。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
00:03

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

娘さんの完走おめでとうございま~す(^^)v

まして73番目だったとか、凄いですね~
早朝より日の出と共にとは恐れ入りますねぇ~私は夢の中(^^ゞ
それに何十㎞も歩く?走る?みんな歩いているね~

ちょっと教えて下さい。花の写真はデジカメ?ハイビジョンで
撮っているんですか?縦長で綺麗です。いつも感じていました。

赤とんぼ、素敵(^^♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
18:12

ijin #7ozVZe.w

URL

完走

そもそも強行遠足とは・・
「一切の妥協と怠慢とを排除して 精根限り歩く」 という精神に基づいて
大正13年に始まった行事です
ーーーーーーーーー
そのような歴史ある行事ですか。
筋の通った伝統の行事。

頑張って、407にの中で72番。
やる気が有るからできること。
今の問題より将来の問題。
貫徹の喜びを学ばれたことでしょう。
ご苦労さん。娘さん。
支援のパパママおめでとうございます。(応援)

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
22:59

kaboとaki #-

URL

v-82 akuri さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
順位なんてどうでもいいから完走を・・
私達はもちろん、娘もそう考えていたのだと思います。
この学校の代名詞でもある強行遠足ですから、
娘も意気込みも、並々ならぬものがありましたよ(笑
昔と比べると、半分ほどの距離になってしまいましたが
完走は立派!! よく頑張ったと思います。
写真については教えるも何も、
ただただ普通にデジカメで撮影しているだけですよ~i-179

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
23:12

kaboとaki #-

URL

v-82 ijin さんへ
こんにちは。
この学校は、歴史とか伝統とか・・
そんなワードを好む人達が多いようです。
OBの一人である私が言うのですから・・多分そうだと思います(笑
新しい事に挑戦することは、もちろん大切。
しかし、傍から見たら「何でそんな事を」と言う様なことも、
理屈ではなく、ただひたすらに・・
そんなちょっと古めかしい考え方を大事にする校風。。
大好きだったりします♪
人が一歩を踏み出すときに大切なのは、
歩こうと自分が思うこと。自分でやろうと思うことですよね。
今回娘が完走出来たのは、自分で完走しようと思ったからですものね。
ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

