
 --, -- --:--

暑い夏には 何を召し上がりますか?

 06, 2011 20:41

ちょっとご無沙汰しております
毎日暑いです(^^;

梅雨明けしてはいないものの なかなか雨が降らない毎日
少し降ると涼しく過ごせるのですが^^

大雨が降る場所もあり
猛暑の場所もあり
狭い日本でも 大きな違いがあります



hana+001_convert_20110706094729.jpg 

ベランダの鉢に いつからか咲いているこの花
可愛いので そのまま咲かせています♪


hana+002_convert_20110706094752.jpg 

hana+003_convert_20110706094811.jpg 

こんなに外が暑くても 花達はしっかりと咲いています
逞しく 元気に・・
私達も 夏バテしないようにしっかり食べて元気でやらなくては(笑



我家の娘は 既に夏バテ気味
微妙な年齢にきているのかもしれません(^^;
当然食欲もなく 
学校でのお昼に お茶漬けと冷たいお水を持参しています
そう・・水茶!
毎日 お水を掛けて食べています
おかずは少々(汗;
何も食べないよりは良いかと 

元気な息子も お昼はあんまり食べたくないなぁ~
なんて 言っています
梅干が嫌いな息子ですが 先日 「ササミの梅シソ巻き」を入れてみました
そしたら 「あれ 美味しかったなぁ!」 
はは・・暑い時は 梅干も食べれるんだ^^
こんな時期は 本当に食事に気を遣います
少しでも食欲の出る物を・・
麺類・カレー・冷奴
皆さんは どんな食事をされていますか?






20110706183711.jpg 20110706183613.jpg
20110706184648.jpg 


今日は もろこしを頂きました  「甘々娘」
市川三郷町の 甘くてとっても美味しい ブランド品です^^
その甘さは 生でも食べれるほど
1本 350円位するんじゃないかな??
kaboの実家の母は 庭でもろこしも作っているのですが これなら食べる!!と(^^;
それぐらい美味しいんです('-^*)/
本当に ご馳走様でした






COMMENT - 20

Thu
2011.07.07
01:47

ゆーずーる #FrNKfaWs

URL

No Title

こんばんわ!
毎日暑い日が続きますね><
寝付けないので、クーラを点け始めてしまいましたorz

ベランダに華やかな花が咲いてらっしゃるのですね。
毎朝、爽やかな気分になるのでしょーね。
我が家は、殺風景で何か育てようかと思案中です。

お子様達もさすがにバテ気味ですか><
うちのチビは、今のところ大丈夫そうで、食欲旺盛です(笑)

もろこし、実が大きく、ぎっしり詰まってて美味しそうです( ゚ρ゚ )

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
11:28

荒野鷹虎 #-

URL

No Title

やっと退院いたしました、お留守中多大の応援を頂、感謝申し上げます。取り急ぎ、御挨拶まで。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
11:42

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22暑い時にこそ、熱い物を食べればいいのかもしれませんが、ついつい冷たい物が欲しくなります。

素麺がトップかも…
常備は常温の麦茶。後は夏野菜をコレデモカってくらいたべますv-290
トウモロコシも夏には欠かせない野菜ですね。
こちらでは、7月終わりごろが最盛期?なので、今から楽しみです。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
13:29

ijin #7ozVZe.w

URL

年寄りのくせに

私は色々病気を持って、加えて高齢、もう一つ加えて、何も仕事しない。
特に夏は暑いから、閉じこもり勝ち。
なのに、食欲はかなりのもの。
朝夕で、昼食はなし。偶に2時ころおやつ。

朝も確り。夕はお酒が着くから、1時間位をかかけて。。。
「しくじった!食べ過ぎた」

戦後食糧不足で、小学5年から中学まで、何時も空腹。
それが今まで、尾を引いて居るのかな?

思うに、「欲しくないのに食べる」より「一食抜けば如何?」が私の提案です。
私も偶に食欲がないときは、軽く「そば」。それでも駄目なら、もう一食を軽く。
次の食事が美味しくなります。

勿論、現役や子供には通じないでしょう。

麺類・カレー・冷奴
皆好きなものばかりです。

勝手なことを言いました。
リンク有難うございます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
16:43

ささびの #7XM4nXnU

URL

No Title

kaboとakiさん。おひさしぶりです!
ますます暑い夏になりそうですね。その後ゆっくり過ごせておられるでしょうか。
私はようやくひと段落つきましたが、しばし放心状態が続いておりました~^^;
あれほど写真撮りたくてたまらない日々だったのに・・・。
応援してくださってほんとにありがとうございました^^

とうもろこし、大好き!!おいしそうです!
それと涼しげなお花の撮り方がすてきです^^

これから、ボチ・ボチ・と、更新していきたいと思いますので、又仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします^^ !!               

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
17:47

フラワー #-

URL

こんにちは

ベランダのブルーのお花は
ロベリアかなぁ~と思うのですが爽やかな色で綺麗ですね~。
うちも私と娘は夏になるといつも食欲がなくなります。
主人はダイエットをしなければ、、、と控えめに食べています(笑)
息子の食欲は季節に関係なく相変わらずよく食べています。
もろこし、粒が揃っていて美味しそうですね~。
夏野菜をいっぱい食べて夏バテしないよう気をつけますねっ(*^_^*)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.08
16:41

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

こちらは今日梅雨が明けました。
またまた暑くなったような気がします。
この時期何を食べてもおいしく感じません。
食べられない時は果物だけ食べています。
でも、とうもろこしはおいしそうですね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.09
01:25

しーやん #-

URL

No Title

花は暑さに負けずしっかりと咲き、蝉は力いっぱい鳴き出すこの季節。
生き物って逞しいですよね^^

夏バテの時に食べる物ですかぁ。
やっぱり瑞々しい生のお野菜が欲しくなりますね^^
白ご飯が食べ辛ければ、オクラ×山芋×マグロで鉄火とろろ丼がオススメです。
あとはかき揚げをご飯に乗っけて、天つゆと冷水をかけて冷かき揚げ丼にしたりもいいかも^^
白ご飯を食べて体力をつけたい時にはこんな丼物もオススメですね。
かなり個人的な意見ですが、ご参考までに(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:06

kaboとaki #-

URL

e-431 ゆーずーる さんへ
お返事遅くなりました。

本当に暑いですね(^^;
山梨は、まだ朝晩が涼しいので助かります。
暑い時は何を食べようか本当に悩みます。
我家は麺類が多くなりますね^^
子供さんの食欲があるのは、嬉しい事ですね。
沢山食べて夏バテしないよう、お互いに気を付けましょうね('-^*)/

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:13

kaboとaki #-

URL

e-431 荒野鷹虎 さんへ
退院されましたか・・良かった^^
また訪問させて頂きますね。
暑いのでお気を付け下さいね。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:22

kaboとaki #-

URL

e-431 のほ さんへ
お返事遅くなりました。

我家も麺類が多くなります。
熱い物は、やはり少なくなりますね(^^;
衛生面でも気を遣わなければならないので、夏は本当に嫌です。
梅雨も明けたので、これからが夏本番です。
さっぱり・美味しいものがありましたら、また教えて下さいね♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:37

kaboとaki #-

URL

e-431 ijinn さんへ
お返事遅くなりました。

これだけ暑いと、元気な人でも外に出たくなくなります。
それだけ今の陽気はおかしくなっています。
食欲があるなんて、良いことじゃないですか^^
やっぱり食べられないとダメですよ!

暑い夏は、やはり麺類が進みます。
子供達は、少しでも食べて元気に夏を乗り切ってもらわないと(^^;
娘は冷たいお茶漬けで、何とかお昼を食べられているようです。
何でも食べてくれれば・・そう思います。
これからが夏本番!
暑さと上手に付き合いながら、夏バテしないよう気を付けたいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:47

kaboとaki #-

URL

e-431 ささびの さんへ
お返事遅くなりました。

ようやく再開ですね!待っていましたよ^^
元気でしたか?
暑い夏がやってきましたね。既にウンザリしています(^^;
まだ7月上旬なのに・・先が思いやられますよ。

ささびのさんの写真。本当に大好きです。
何とも言えない癒されるものがあります。
ずっと見ていたい・・本当にそう感じます♪
これからも素敵な写真を楽しみにしています。
そして・・これからも仲良くして下さいね!
宜しくお願いします('-^*)/

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
09:54

kaboとaki #-

URL

e-431 フラワー さんへ
お返事遅くなりました。

青い花はロべりアですか!
とっても可愛いんです^^ 
暑くてもしっかりと咲いている花を見ると、元気を貰えます。
花って凄いですよね♪

我家の息子も食欲大盛です。
でも、流石に試合の時は食べたくないようで(^^;
昨日もバナナだけで良いやって言ってました。
夕飯はしっかり食べていましたけどね(笑
娘は麺類を喜びますね。彼女は素麺好きなので^^
少しでも何か食べてくれれば・・夏はそう思っています。
主婦は大変ですが、お互いに気を付けて夏を乗り切りましょうね♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
10:08

kaboとaki #-

URL

e-431 ネコビーバー さんへ
こちらは昨日梅雨明けとなりました。
いよいよ夏本番!
夏バテしないようにしなければ(^^;
暑いときは、美味しく食べれる工夫が大変です。
何を作ってあげようか?何なら食べれるかな?
少しでも食べてもらうことに必死です(汗;

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
10:15

kaboとaki #-

URL

e-431 しーやん さんへ
鉄火とろろ丼!良いですね^^
まぐろ好きな娘ですから喜ぶと思います。
先日はとろろ傍をしてあげました。
冷たいかき揚げ丼なんて食べた事ありません!
今度作ってみようかなぁ♪
美味しそうな献立!ありがとうございました^^
また何かありましたら教えて下さいね~
お互いに、暑い夏を元気に過ごしましょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.12
10:35

エリー #-

URL

いかがお過ごしですかぁ~

(^-^*)/こんにちは!
いかがお過ごしですかぁ~!
今年は節電の夏と言うことで、クーラーなしで頑張ってい
るお宅が多いようですね。
昔ながらの工夫をして、日本の情緒ある風景を見かけます。
北海道・・・函館は暑いとはいえ海風が吹くのですがすが
しい夏です。
夜は家中の窓を開けて寝ていますが寒いくらいです(^^;
お茶漬けと言ったら暑いお湯のイメージがあるますが、
コマーシャルなんかで氷や水を入れてひつまぶししている
のを見ますね。
美味しいですか???
食欲が落ちると、体力衰退夏バテの原因になりますから
イイのかもね(*^-^)
これからが夏本番、お元気でお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.12
22:03

kaboとaki #-

URL

e-431 エリー さんへ
まだまだ本調子に回復出来ていない状態なので・・
ゆっくり、まったり過ごしています^^
会社では、エアコンを我慢してと考えたのですが、
この気温では、PCなどが音を上げる始末(^^;
ファンの回転音がうるさくて・・との理由から(笑
例年より設定温度を4℃上げて、スイッチを入れています♪
我家でも、夜は窓を開けて寝ています。
ちょっと風が吹いてくれると涼しくて、とっても助かっています。
水茶や冷たいひつまぶし。
この暑い時期ですので美味しさはもちろん、
あの冷たさが食欲を刺激してくれますよ~
ぜひ、お試し下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.13
21:58

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

こんばんは

毎日暑い日が続きますね
暑いので食欲もなく・・食事を考えるのも作るのも大変ですね(汗)
お弁当も、頭お悩ませています・・・

甘々娘、召し上がったのですね!!嬉しいです!!

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.16
22:22

kaboとaki #-

URL

e-431 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
ほんと毎日暑くって(^^;
少しだけ・・ お湿りが欲しいなどと思い、
空を眺めてはいるのですが、毎日ピーカンですね。
私は夏でも、食欲が落ちない方なのですが、
今年はちょっとi-201
日中も、エアコンの使用を極力控えているので
気付かぬうちに、バテているのかもしれません。
甘々娘。この様に美味しいとうもろこしが、
すぐ近くで作られているのは嬉しいと同時に、郷土の誇りです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

