暑い!暑すぎる~

 29, 2011 20:55
先日気温37℃になった山梨ですが
昨日も 「全国で一番暑かったのは 山梨県甲府 37.8℃」 などとニュースで言われていました
はは・・
本日も甲府38.1℃  甲州市は38.5℃!! ネットのトップニュースにまでなっていました(^^;
どうりで暑いと思った
温度設定を高めにして エアコンも入れました
流石にこの気温ではね
学園祭で昨日・本日とお休みの息子は 1日部活!
真っ黒に日焼けして 「顔痛て~!!」 と騒いでいました
熱中症にならなくてホント・・良かった(汗;
皆さんの所は 如何ですか?
これからが夏本番なのに 本当に身体がおかしくなってしまいそうです



すだれ6 

あまりの暑さと節電の為に 今年は居間に簾を掛けてみました
2階が居間なので 緑のカーテンとはいきませんが
結構涼しく過ごせています^^
夜でもレースのカーテンだけでも 外からは見えず 本当に重宝しています
台所の窓にも吊るして 南北の風を通しています
もっと早くからするべきだった・・と後悔(笑





sakurannbo1.jpg sakurannbo2.jpg

そしてこの時期の味覚♪
母の実家から送られてきた「さくらんぼ」
いつもいつも高価なものを・・本当に有り難いです
今年はこの陽気で 時期も遅れていました
そして味の方も・・いつもとは少し様子が違います
今年の山梨のブドウの出来も 今から心配されてはいますが
昨年の様に べト病の被害にならないと良いのですが・・
この陽気には 農家の方々の苦労が絶えないと思いますが
是非!頑張って欲しいものです





パン4 パン5

先週の土曜日
調子が良かったので バターロールパンを作りました
久し振りに食パン以外のパンを作ったなぁ~^^

昨年から自律神経の病気と向き合い
ようやく良くなりつつあった今年でしたが
大きな悲しみと無理をしてしまったツケが現れてしまいました
5月からまたまた会社を休む日々
更年期の症状も重なって 本当に具合の悪い日々が続いていました
本当に自分との戦いです
何度も挫けそうになり 不安になり 泣き出してしまったり
そんな時 いつも傍にakiが居ました
これが頑張れる大きな要因でした
子供達も「焦らなくて良いから・・これ以上頑張らなくて良いから・・」
有り難い言葉に感謝と同時に 情けない自分がいました
前向きでいつも明るいのが私の取柄なのですが
いつ どうなるのか 本当に分からないものです
昨年とは別の医者に通い始め ゆっくりと先生と前に進んでいます
なかなか思うようには良くなりませんが 今更焦っても仕方ありません
ゆっくり進むしかないようです(^^;
体調の良い時は会社に行き 少しは仕事も出来るようになりました
まだ車の運転は出来ませんが まぁ・・そのうち出来るでしょう
そう・・自分に言い聞かせる毎日です
そんな状況で 更新も訪問のあまり出来ていませんが
これからも気長に 宜しくお願いします^^
暑い日が続きます 健康には くれぐれもお気を付け下さい♪








COMMENT 32

Wed
2011.06.29
22:43

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
暑い日が続いていますよね。
電力予想も、95%???と見てびっくりしましたが、
どうも、東電が原発が必要というのを訴えるために
15%程鯖を読んでいるようですね。
このような大震災があると企業の善し悪しが分かりますね。
最低と思ったのがJR東日本。節電は全て客にしわ寄せて、
自分たちは経費削減でうはうはの状態です。
エスカレータ止めても、駅ナカのお店はどんどん増やす。
もう、いい加減にして欲しいです(笑
私もその内、kaboさんに会って、元気づけてあげたいなあ
と思っています♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.29
23:38

ゆーずーる #FrNKfaWs

URL

No Title

こんばんわ!

37,38℃など、異常な暑さが続いてますね。
いくらスーパークールビズとはいえ、バテ気味です><

お子様達も熱中症にならないか心配です。
私の頃の部活は、水を我慢するという時代だったので、次々と仲間が倒れて行きました。今思えば異常すぎました。

簾、情緒もあって気持ち的にも涼しくなりますよね!

「さくらんぼ」、鮮やかなピンクでさぞ美味しいのでしょーね。結構な値段なので、毎年食べ損ねてます><

ご家族の優しさが一番の糧だと思います。
お書きになられているようにゆっくりとご療治くださいませ。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.29
23:43

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

さっきのニュースで日本一暑い山梨と言っていました。
凄い暑さですね~私は一番に倒れる(*_*)

すだれは見てるだけで涼しく感じる。
37℃もあれば感じるだけでは体に悪い!!
エアコン付けて熱中症にお気をつけてくださ~い。

自律神経の病気でしたか。女性に多く私も私の母も
困って、やっかいな病気です。だから、うちの娘も
これからやってくるであろうことを心配しております。
kaboさんは家族の支えがあるから大丈夫です。焦らずゆっくり
生活してください、情けないと思わないで病気だからと思い
病院で出された薬を飲んで楽しく暮しましょう。
1人でないからネ!!!

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.30
06:18

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

毎日、暑いですね

おはようございます
まだ、6月だというのに・・連日の暑さ!!夏の本番はいったいどうなってしまうのでしょうか?
簾、涼しげで良いですね♪風鈴もつるしたいところです。『日本の夏!』を感じました。
さくらんぼ。美味しそうです。山梨は果物がたくさん取れるので、これからの時期が楽しみですね!山梨にお嫁に来て良かった~です♪

パンも美味しそう!!ホームベーカリーが欲しくて・・おととしから買おうかどうしようか・・悩んでいるのです。(悩みすぎ?)ホームベーカリーにお任せの食パンしか作れないと思うのですが(笑)

暑い日が続きますが、お体大切にお過ごしくださいね。また、お邪魔させていただきます。
いつもありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.30
07:46

sohya #-

URL

いよいよ七月です。よろしく。

■kaboとakiさま。
いよいよ七月になります。
今年は六月から暑くて、もう盛夏です。
今年の後半に突入です。
暑さの折から、御身ご自愛ください。
6/29は甲州市が全国最高気温だったようで。。。。
では、また。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.30
15:22

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

山梨はとんでもない暑さですね。
こちらも相当暑いと思いますが、今日も暑いんでしょうね。
暑い時は無理はしないをもっとうに、生活してます。
人生思うようになることのほうが少ないんですから。
障害を持つようになってひとのありがたみがわかるようになりました。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
16:52

ijin #-

URL

甲府は暑い

簾。視覚効果に加え、実質効果がるのですね。
当たりまえ。昔の人の知恵です。

サクランボも味と視覚で、美味しさと涼しさと、両方一遍に頂けます。
私の甥っ子が塩山でモモ作っています。
豊作であって欲しいです。
昨年会社を辞め、専業になりました。

自立神経の関係でしか説明の着かない「高血圧症」で現役苦労して、
退職後心肥大の症状が出まました。
これさえなければ、退職後の生活はバラ色だったのですが、
何事も思う等にはなりません。
ないもの強請りは止めて、現状を楽しむの姿勢で生きています。

快癒したいと思いつめず、成り行き・・。自然に任せる・・。
そんなのが好いのではと思います。akiさんがいて呉れるのですから。
「まぁ・・そのうち出来るでしょう」そのような対処です。
何時もご訪問有難うございます。

お元気でお過ごし下さい。
9月にはまた、ブログを再開します。お付き合い宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
18:24

kaboとaki #-

URL

e-241 君平 さんへ
色々な利権が絡んでいる原発・節電問題。
私達が知らない所で色々な事が起こっていますね。
誰を信じれば良いのか・・
自分が被災者になったら・・心からそう考えて行動して欲しいものです。
毎日暑い日々が続いています。
君平さんの嫌いな夏ですね(笑
君平さんに会える日を楽しみにしているのですが、なかなか実現できませんね^^
元気になりましたら会いましょうね♪
それまでお互いに元気で頑張りましょう('-^*)/

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
20:28

kaboとaki #-

URL

e-241 ゆーずーる さんへ
確か春先の長期予想では、昨年の様な猛暑にはならない・・
一体どこの誰が、あんな予想を(笑
それにしても六月に酷暑日。
今年の夏を乗り切れるかと心配しています。
akiも、少年野球の頃は水を飲めなかったと言っています。
監督やコーチに隠れては、水分補給をしていたみたいですけど(大笑
さくらんぼも頂いているから口に出来るのであって
買った事など記憶にありません(^^;
毎年毎年・・ ありがたく頂戴しています。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
20:40

kaboとaki #-

URL

e-241 akuri さんへ
毎年、夏のニュースでは取り上げられる事の増える甲府。
ホント暑いのですよ。
果物などの日本一は嬉しいですが、
気温の一番高かったのは?? の日本一なんて(^^;
有り難くもなんともない日本一です(泣
簾も、こんなに効果が有るとは思いませんでした。
もう明らかに室温が違います。
こんな事なら・・ もっと早くからするべきでした。
体調は、三歩進んで二歩下がる見たいな感じではありますが、
着実に、一歩一歩進んで行きたいと考えています。
ここまできたら、akiそして子ども達に甘えながら(笑
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
20:53

kaboとaki #-

URL

e-241 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんなに暑い六月は・・ 記憶に無いですよねぇ~
湿度も高く、このじめっとした陽気には閉口してしまいます。
六月でこの状況ですから真夏は・・
考えるのは止めておきます(笑
これと言って自慢の出来るものの無い山梨ですが、果物はちょっと凄いですよね。
楽しみ楽しみです。
我家では、aki以外は皆、朝食がパン食なので
美味しいパンを食べたいと考え、ホームベーカリーを購入しました。
実際に使用してみた感想は、
美味しいのは勿論、コストも掛からないなぁ と言うものでした。
是非是非お試し下さいね♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
21:28

kaboとaki #-

URL

e-241 sohya さんへ
今日から七月。
と言う事は、一年の半分が過ぎてしまったのですね。
ちょっと信じられない気がします。
この半年は、様々な出来事があって
その道のり半ばで時間が止まってしまっている自分もいます。
でも進んで行かなくてはいけないですしね。
しかしこの陽気、暑い!暑過ぎる~ です^^
連日の気温日本一。
暑さに負けず頑張ります。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
21:49

kaboとaki #-

URL

e-241 ネコビーバー さんへ
山梨の中でも、甲府盆地の外は、そうでも無いんですよ。
周りを見れば、富士と富士五湖や清里・八ヶ岳・・
結構涼しい場所も有るのですけど盆地は・・(^^;
太陽の下はもちろん日陰でも、
ぼーっとしてしまう程の暑さに、思わず「助けて~」と。
この夏、本当に乗り切れるか心配です。
人生において、当たり前のことなど何もなく
目の前にある、小さいな幸せが
実は大きな幸せだったり・・しますよね。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
22:14

kaboとaki #-

URL

e-241 ijin さんへ
簾の効果がこんなにあるとは、本当に思いもしませんでした(笑
もっと早くからやるべきでしたね(^^;
毎年親戚からサクランボを頂くので、自分で買うことはまずありません。
本当に有り難い事です^^
塩山で桃を作られている方が身内にいらっしゃるのですね。
これから桃が美味しい季節となります。
美味しい桃が出来ることを祈っております。

病気というものは本当に辛いものです。
ijinさんも大変な思いをされたのですね。
自分だけではないと思っていても、当事者になるとそう考える余裕さえもなくなります。
焦らずゆっくりとは思っていても、なかなか思うようにはいきませんね(汗;
日々出来た事を1つずつ自信に繋げ、生活することを心掛けています。
きっと良くなる日が来る・・そう信じて頑張ります。有難う御座います。
9月の再開を楽しみにしております。
暑い日々が続きます。お体大事になさって下さいね♪
(リンクに入れさせて下さい。これからも宜しくお願い致します。)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.01
23:19

おちゃもも #-

URL

ホントに・・・

暑いですー(>_<)
これぞ山梨の夏!!って感じではあるのですが
やっぱり暑いですー(笑)

しんどい時にしんどいって言える事って
とても大切でとても幸せな事だと思います

無理せずゆっくりと元気になって行って下さいね
涼しくなった頃に是非ランチしましょう^^

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.02
20:11

kaboとaki #-

URL

e-241 おちゃもも さんへ
元気だった?^^
本当に今年の夏の到来は早く、既にバテバテって感じですよね(笑
これからが夏本番なのに今から思いやられます(^^;
なかなか前に進まない病状に苛立ちさえ感じられます。
でも、急いでも仕方ない。。ゆっくり病気と付き合っていきたいと思います。
元気になったら是非ランチ!行きましょうね~♪
暑いから体大事にしてね^^

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.02
23:08

フラワー #-

URL

こんばんは

暑い6月でしたね~。
山梨は37度~38度も気温が上がっていたんですか~?
さすがに体温を超えるとしんどいですよね~。
私も暑さのせいか貧血のせいかわからないけど、
最近立ちくらみがするので転倒しないように気をつけていました。
kaboさんは優しいご家族が見守ってくださっているので、
決して焦らずご自愛下さいね~。
私は昨日ゴーヤの苗を植え緑のカーテンを目指していますが、
それは窓の1部なので、簾もありかなぁ~と思いました(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
11:15

しーやん #-

URL

No Title

ご無沙汰しております^^
全国どこもかしこも夏のような暑さ。
このままだと夏本番は40℃まで行くのじゃないかと心配になります(‐ω‐;;)

怪我を治すにしろ病気を治すにしろ、やはり無理をしないことが一番!
甘えさせてくれる家族がいるのなら、今はたくさん甘えていいと思います。
そして元気になったらたくさん恩返しをすればいいんだと思いますよ^^
それでは、お大事に~。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
19:58

yama #-

URL

暑ーい勝沼からです

暑ーい勝沼からです。甲州市の観測点は勝沼にあります。
今年のぶどうは、今のところとてもいい出来です。入梅のころは、雨が続き、昨年の再現を恐れましたが、しばらくすると乾いた晴れの日が続き、病害虫の発生もなく、実のつき方もいいようです。
2009年、2010年のワインを立て飲みしたのですが、作柄の良かった2009年の方が、明らかにおいしかったです。
このまま、少雨の夏だと、食べてもワインになってもおいしいぶどうができると思います。
本業?も真面目にこなしていますから、ご心配なく。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
21:05

 #-

URL

No Title

こんばんは
辛い日々が続きますが
これがずっと続くわけではありませんからね!
私も約3年間だったかな? 軽い症状とはいえ 良く耐えていたなと
今更ながら 感じます。
2月~6月は特に時期的にも 不安定なこともありますから
毎年乗り越えるのが大変だったです。(今も気を付けています♪)
それが終わったら突発性難聴とどうしてこんなに
辛いことが続くのかと思っていました・・。
更年期もきっと 酷くなる体質だろうと覚悟はしていますが
やっぱり 味わいたくないな。。(苦笑)
十分頑張ってますから ご家族の言うとおり
ガンバる必要はないですからね!
そういわれても kaboさんのことだからご家族に甘えること、
さえも気になるかもしれないけど
いつかお返しすれば 良いのですから!
今は 開き直って甘えましょうね!!

暑い日が 続きますね~!
毎日タンクトップで節電中です(笑)
熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.04
13:23

kaboとaki #-

URL

e-241 フラワー さんへ
これから夏本番なのに、先が思いやられますよ(^^;
子供達は「暑い暑い!!」の連発!真夏はもっと暑いぞ~(笑
急激な温度変化に体が付いていきませんね。
それに節電・・節電も大事ですが体と相談しながらでないと大変な事になってしまいますよね。
緑のカーテンは、可能な環境ならばやるべきだと思います。
結構気温が違いますから。
我家は2階・3階が住まいなのでそれが出来ず、簾生活となりました。
でも結構快適な事に今更気付き(汗; 何でもやってみることが必要ですね^^
暑いのでフラワーさんも、体調管理にお気を付け下さいね♪
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.04
13:28

kaboとaki #-

URL

e-241 しーやん さんへ
慌しいのに訪問ありがとう^^
もうすぐ試験ですね!頑張って下さいね!!
そちらも暑いですか? 
早々の暑さに、既にウンザリしていますよ(^^;
お互いに気を付けましょうね♪
家族の理解があるという事は、本当に有り難いです。
焦る気持ちは沢山ありますが、ゆっくりで大丈夫だと言われると
本当に幸せに思えます。家族って本当に大事で有り難いものですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.04
13:34

kaboとaki #-

URL

e-241 yama さんへ
日本一暑い勝沼となり、本当にビックリしました^^
私は会社にも行っていなかったので、しばらくお会いしてませんね(笑
でも、いつも見てくださっていて嬉しく思います。ありがとうございます♪
今年の葡萄は大丈夫そうですね。良かった・・
山梨の美味しい葡萄・美味しいワインを今年も楽しみにしています。
本業が少しずつ動いてきていますね。こちらもやっと安堵しています。
これからもakiの力になってやって下さいね。
どうか、宜しくお願い致します。
コメント・・ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.04
13:43

kaboとaki #-

URL

e-241 nao さんへ
忙しいのにいつもありがとね^^
突難の話は始めてだね。もう大丈夫なのかしら?
naoさんは本当にいつも頑張ってますよね。パワフルだし(笑
その体の何処にそんなパワーがあるのか??と感心します。
そして何より自分の夢を確実に実現している。本当に素晴らしいですよ。
だから私も頑張らなくちゃ!っていつも思います。
完璧主義ではないけれど、人任せにするのは嫌な性格だし
自分が出来ることが出来ないのも本当に苦痛です(^^;
でもこの病気とは気長に付き合わなきゃならない。だから適当が大事なんだよね。
そう・・自分に言い聞かせて過ごしています。
必ず良くなる!そう信じてね。。
暑いので無理しないでお仕事頑張って下さいね♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.05
18:16

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22お久しぶりにお邪魔しました。
なんと、38度ですか!!!
私はまだ体感した事のない気温です。
ここは避暑地なので最高でも34度くらいまで…
この夏、今のところは30度が最高です。
我が家はエアコンも扇風機も使わない夏を過ごします。
ご近所周りでは、エアコンをつけているお宅も結構あるのに・・・v-290
梅雨明けにはモット暑い夏がやってきます。ご家族の協力の下、無理せずこの夏も乗り切ってくださいね。

ロールパン、美味しそうですv-354
一手間かけると、パンにも愛着がわきませんか?
私だけかな???i-229

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
09:43

kaboとaki #-

URL

e-241 のほ さんへ
そちらは涼しい場所なのでしょうか?
エアコンも扇風機も使わないなんて・・凄いですね^^
山梨の盆地は昔から暑いです。でも最近の気温は異常ですね。
朝晩も今のところは涼しいですが、真夏は夜も冷えなくなってきています。
昨年のような猛暑にならないことを祈りたいです(^^;
暑い時期のせいでしょうか??
いつもの分量で生地を作っても、柔らかくなってしまいました。
暑い時期は分量の調整が必要でしょうか?
自分で作る物は、自分の味に出来ますし美味しさも倍増(笑
時間があれば色々な物にチャレンジしたいですね♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
10:57

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22私の住んでいるここは、高原で避暑地なんです。
昔は『西の軽井沢』…なんて恥ずかしいキャッチフレーズで宣伝していたらしいですv-398
なので、冬は寒いですが、夏は比較的過ごしやすいのです。
しかし、扇風機も出さない家は ウチくらいだと思います。
「扇風機は使わない!」と言うと、皆ビックリしてますv-405
今すでに、エアコンなしでは寝られない!!と言ってる人もいますから・・・近辺の知り合いに。

パンはこの時期、温度が高すぎて発酵が上手くいきにくいんです。
室温を見計らって、冷蔵庫で冷やした水を仕込み水に使ったりします。
こねあがった生地の温度が高すぎると、発酵が上手くいかないのだと思います(素人の考えです)
私のマシーンは、モーターの熱でも相当温度が上昇するので、ふたを開けたままにしたり、仕込み水で調整をするようにしてます。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
12:54

われもこう #-

URL

美味しそう^^

手作りのロールパンですか、ごくりですね^^

そうそう、甲府が暑いとニュースで言って、そちらはどうかなと思ってました。簾がかかっていると涼しそうには見えますよ(笑)
クーラーしっかりかけないと、熱中症になってからでは手遅れです。我が家は、毛皮を着た末っ子がいますから、28度を超えるとハァハァ言い出しますので、すぐクーラーです。
優しいご家族に囲まれているのですから、のんびりゆっくり過ごして下さいね。特に、夏は無理しない方が良さそうです。泣きたいときはどんどん泣いて、でもなるべく笑顔を作って、暑い夏を乗り切りましょうv-381

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
17:04

小紋 #-

URL

おいしそう

 パンもさくらんぼも!
 ぼちぼち ぼちぼち 無理しないでくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
20:45

kaboとaki #-

URL

e-241 のほ さんへ
早速お返事ありがとうございます^^
冷たいお水を使う方が良いのですね。
次回はそうしてみます!
なかなか作らないので未熟者の私ですが(^^;
いつか・・のほさんの様に色々な物にチャレンジしたいと思います!!
ありがとうございました('-^*)/

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
21:04

kaboとaki #-

URL

e-241 われもこう さんへ
本当に暑い日々が続いています(^^;
35℃なんて涼しく感じるくらいですよ^^
明日は涼しい様ですから、一息つけそうです。
自宅に居る時は、無理なくエアコンを使っています。
温度調節と扇風機で、節電には心掛けています。

なかなか本調子になれないと苛々してしまいます。
なんでこんな・・自分だけなんて悪く考えてしまいます。
出来るだけ笑顔を心掛けていますが。
まあ、のんびりやるしかありません(汗;
東京は暑いでしょうから、無理しないで下さいね(笑

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
21:08

kaboとaki #-

URL

e-241 小紋 さんへ
読み逃げしてきちゃってすみません(^^;
日々更新している小紋さんを見て元気をもらっている私です(笑
九州は大雨ですが大丈夫でしょうか?
今を乗り切れれば元気になれます。頑張ります^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?