すずらんの花言葉

 19, 2011 21:14

昨年出掛けることの出来なかった 「すずらんの里祭り」
今年は何とか・・ いや強引に・・ 出掛けてきました
あの台風の翌日・・ はい 甲斐市に咲く虞美人草を見に行ったその日です(笑
笛吹市芦川町で行われている すずらんの里祭り
お祭りと申しましても 今年は催し物や出店などは自粛と言うことで
ちょっと寂しい感じもしたり・・
しかし例年通り 県外ナンバーの車や観光バスも多く見られ
大変賑わっていました
 

すずらんの里12 すずらんの里03 

ここのすずらんの見頃は 5月下旬~6月上旬なのですが
今年はちょっと遅めなのかなぁ~
早く来過ぎちゃったのかもしれません


すずらんの里01 
 
ひっそりと健気に咲くすずらんの花
ここのすずらんは 貴重な「日本すずらん」種で
山梨県の自然記念物として 大切に守られています


すずらんの里02 すずらんの里04
すずらんの里05 すずらんの里08 
すずらんの里10 すずらんの里09

まわりに目をやると・・
たくさんの 小さな花たち♪


すずらんの里06 すずらんの里07



すずらんの里11 


すずらんはユリ科の多年草で 葉に隠れて咲くことから 別名「君影草」とも
花言葉は 「きっと多幸になります」や 「幸福が戻ってくる」などと言われ
幸福を呼ぶ花・・として親しまれています
そうだよなぁ~ すずらんと言えば幸せだよなぁ~
よし!!  すずらんにあやかって頑張るぞと誓った・・
私達は単純でしょうか(笑







COMMENT 20

Mon
2011.06.20
00:29

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

すずらん群生地があるんですね~
北海道しかないのかと思っていましたよ~
凄いですね~可愛い『すずらん』が見られて羨ましい(*^_^*)

私んとこに鉢植えで咲いてもう何時だったか思い出せない(>_<)
昔々『すずらん畑』を見たくて北海道に行きたかったものです。
今だ行ったことはありません。でも
鉢植えで咲いてくれた時はとても嬉しかった。何年か前からです♪

『すずらん』見て幸せになることを祈って!!
単純が1番いい(^^)v 私みたいに(笑
一緒にしたら失礼かな・・ボリボリ

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.20
09:45

riri #-

URL

お邪魔します~。

すずらんってかわいいですね。
ほんと、幸せになれそうな気がしてくる!

akuriちゃんとこの花ブログから飛んできました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.20
19:00

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.20
19:14

ijin #7ozVZe.w

URL

すずらんの群生

すずらんの群生地。見たいですね。
「すずらんの見頃は 5月下旬~6月上旬」
来年のスケジュールに書き込んで置きます。

「ひっそりと健気に咲くすずらんの花
ここのすずらんは 貴重な「日本すずらん」種で
山梨県の自然記念物として 大切に守られています」

と聞けば、尚更です。

幸福を呼ぶ花!
どんな幸福がやってくるだろう!

1年先に言う言葉ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.20
19:35

ゆーずーる #FrNKfaWs

URL

No Title

こんばんわ!

自然記念物の日本すずらんの写真、ありがとうございます。

葉の裏でひっそりと咲いており、花屋で売られている外国物とは、情緒が違いますね。

来年、来た時に幸せな一年ありがとう!と、すずらんに言いたいものですね!

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
06:59

小紋 #-

URL

真っ白の花

 小さく愛らしい真っ白の花 たくさんある公園なのでしょうね。
 君影草・・・素敵な名前です。シランの咲く裏庭に少しありますが 
 今年は少なかったようです。ひっそり出て ひっそり咲くように思います。
 お大事に。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
10:40

荒野鷹虎「代筆甥っ子の響です)詩部門(てけつつうらい) #-

URL

No Title

何時もお世話人っていると聞きました。ありがとうございます。!お礼の、応援に行きました。!
叔父は未だ暫く療養します。宜しく!

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
13:59

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

高温多湿の当地では、なかなかお目にかかることのない花のひとつです。
きっと幸せになれますよ!
今でも、幸せそうですけどね(笑)。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
21:54

kaboとaki #-

URL

v-279 akuri さんへ
こんにちは。
山梨は富士山をはじめとして、沢山の自然があります。
そして、「えっ」と言うものが結構あったりするんですよ。
そうですね、意外性のある県とでも言いましょうか(笑
小さい花って、健気で一生懸命で・・
見ているだけで幸せな気持ちになってきます。
そして、私達も頑張ろうって思ったりします。。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:04

kaboとaki #-

URL

v-279 riri さんへ
こんにちは。
訪問、そしてコメント頂きありがとうございます。
花って凄い力を持っていると思うんです。
こんな小さな花なのに、色んなメッセージや思いを送ってくれたり・・
葉の影に隠れて咲く姿なんて、見ているだけで癒されますi-179
ほんと、すずらんの姿を目に出来ただけで、
幸せな気分になれるから不思議です。。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:09

kaboとaki #-

URL

v-279 鍵コメ さんへ
こんにちは。
コメント・応援ありがとうございます。
色々と心配ですが、やっぱり無理は禁物ですしね。
ゆっくり・まったりが大切かなぁと。
その様にお伝え下さいねi-179

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:18

kaboとaki #-

URL

v-279 ijin さんへ
こんにちは。
ぜひぜひ、来年はいらして下さい。
最近開通した「若彦トンネル」を利用すると、
河口湖経由、甲府盆地行きの途中になりますので
ijinさんのところから、意外と近いと思います。
幸せって、人それぞれで色々な形などあるのでしょうが、
私の場合すずらんを眺めていると、ほんわかした気分に。
幸せの瞬間です♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:24

kaboとaki #-

URL

v-279 ゆーずーる さんへ
こんにちは。
人気の少ない時間に行くと、
しーんと静まった中に、小さなすずらんの花。
贅沢な時間です。
この日も、私が出掛けた時間はまだ殆んど人影も無く
貴重な時間を過ごすことができました。
一時間もすると団体様が・・そそくさと退散してきました(笑

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:53

kaboとaki #-

URL

v-279 小紋 さんへ
こんにちは。
この時期の午前中には、薄っすら霧がかかった雰囲気で、
非日常感ありありです。
花言葉も呼び名も様々ですが、
君影草の呼び名も、その姿を見れば納得のいくものですね。
小紋さんのおっしゃるように、今年は少なかったような気も。
今から来年の話も何ですが、来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
22:59

kaboとaki #-

URL

v-279 鷹虎さんの甥っ子 さんへ
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
鷹虎さんの広い見識や気持ちよい切り口に、
いつも勉強させて貰っています。
一日も早い復帰を、お祈りしています。。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
23:07

kaboとaki #-

URL

v-279 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
同じ山梨でも、我家の在る甲府盆地は、
夏暑く冬寒く(^^;
でも、東西南北どの方向へでも30分~一時間ほど
車を走らせると、盆地とは全然ちがった風景になります。
幸せって、直ぐそこに有ることが多いのに
気付かないこともしばしば。。
気付きって大切ですよね♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.23
13:44

フラワー #-

URL

こんにちは

すずらんって真っ白で小さくてホント可愛いですね~
花言葉もいい感じでラッキーフラワーって感じですね~。
バックに写っている木は白樺でしょうか?
こちらでは見ることがないのでちょっと気になります。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.23
21:39

kaboとaki #-

URL

v-279 フラワー さんへ
こんにちは。
ほんと小さなその花に・・
思わず「可愛い」と、感じずにはいられません(笑
控えめに隠れながら、ひっそりとした咲くその様子は
守ってあげたい!! なんて思ったりしますi-179
フラワーさん、白樺の木が好きですか?
ちなみにkaboは、白樺フェチ(笑 ですよ。
白樺の木を目にすると、キラ~ンi-189と変身します。

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.24
13:02

のほ #-

URL

可愛いすずらん。

v-22スズランと言えば北海道を連想しますが、以外にどこにでも咲く花なのでしょうか??
群生しているところは見たことがありません。
可憐で可愛らしい雰囲気があふれているんでしょうねぇv-352

以前はウチの庭の片隅にあったのですが、ゴテゴテと掘り返されたりしたので、今はなくなってしまいました。
可愛そう~~v-292 日陰になるような所がすきなんでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.25
23:30

kaboとaki #-

URL

v-279 のほ さんへ
こんにちは。
やっぱり涼しい地域を想像しますよね。
私達も昔は・・ そんな風に考えていました。
家の周りにも、すずらんの姿を見つけることは出来るのですが
さすがに群生地となると、近場には無いだろうなぁ~と
勝手に決め付けていました。
しかし・・ 有るものですね(笑 嬉しい誤算です。
この様な自然が、ず~っと残ってくれたら。
いや、残さないといけませんねi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?