スポンサーサイト

 --, -- --:--

6月5日 ステンドグラス

 12, 2011 23:37
6月になり 1回目の教室です
写真も少ないし 何時でもUP出来るからと・・(^^;
そんな風に考えているときはダメなものです
あっと言う間に 一週間が経過してしまいました

この日の教室は kaboの体調が今ひとつの為
akiが一人で 出掛けました
元々 一人で習い事などしたことがなく
kaboと二人一緒に習えるからと始めた教室iなので
「kaboが行かないなら 俺も行かないでいようかなぁ~」と言うと
「そんな理由で休んだらダメだよ! ちゃんと行っておいで」って
と言う訳で 一人寂しい教室になりました

ステンドA01 

前回の教室で ほぼ完成の見えたaki
今日は 最後の仕上げです
これはチェーンを取り付ける為の丸環です


ステンドA02 

錆びないように メッキが施されていますので
ハンダが良く付くように グラスウールでメッキを剥がします
家事をしないakiなので グラスウールなんて・・
中学校での実験で使用して以来かな(笑


ステンドA03 

この写真から 微妙な色の違いが判るでしょうか?
上の3つが メッキの状態のもの
下3つが メッキを剥がした状態のものです


ステンドA04 

チェーンを取り付ける部分に 丸環をハンダ付けします
これが一人だと上手く出来なくて
ほんの一瞬 部品を持っていてくれたら簡単に出来ることが出来ない
あ~とか う~とか も~って・・ ずっと叫んでいました
写真もしかりで 施工状況の写真を作業しながら撮るのはちょっと無理(笑


ステンドA05  

と言う訳で 悪戦苦闘した部分は紹介出来ないまま
いきなりの完成です

サンキャッチャー ( のつもり )
窓辺に吊るすと太陽の光を受けて
ピカピカと 様々な色や表情を見せてくれると思います   
丸いガラスが4つ入った作品は ガラスを我が家族に見立てています
赤はkabo  青は息子 黄色は娘 水色がakiです
色はakiの考える 個々をイメージする色になります
大きさや位置はですねぇ まぁ 想像して頂くとして(笑
一つだけ言えることは 赤で大きく一番上の部分に有る ( 実は我家の大黒柱 ) のがkaboだと言うこと
次回の教室は 二人揃って出掛けたいと思います!







COMMENT - 10

Tue
2011.06.14
16:47

フラワー #-

URL

こんにちは

サンキャッチャー素敵ですね~e-266
太陽の光を受けたらキラキラ輝きそうです~!
4色の意味の答えは個々をイメージする色だったのですね~。

大黒柱がKABOさんってとこがいい感じです。
うちも似たり寄ったりで、私はそんなつもりはないのですが、
他3人はどうもそう思っているようです(汗)
次回の教室はお二人で行けたらいいですねっe-319

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.15
21:44

kaboとaki #-

URL

v-22 フラワー さんへ
こんにちは。
イメージする色は私の勝手な思い込みですから・・
本人達が納得しているのか分かりませんi-179
色も勿論なのですが、大きさもポイントだったりします。
なので、大黒柱のkaboは大きいガラスだったりしています(笑
やっぱり女性は強いですよ。
なんて言っても母ですからねぇ~♪
母は強しなんて、よく耳にする言葉ですが、
力では無い、心の強さを感じたりしています。。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.16
00:36

ゆーずーる #FrNKfaWs

URL

No Title

こんばんわ!

サンキャッチャー完成おめでとうございます!
4色の色は、個々をイメージしているなんて素敵ですね。我が家は、それぞれ何色なんだろうと考えちゃいました。

ハンダ着け、すごく大変そうですね><
あー、うーと独り言が出ちゃう感じ良く分かります。

次回は、お二人で行けるといいですね(^ω^)

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.16
16:00

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

akiのステンド完成とか、おめでとうございます(^_^)v

1人の作業は何と難しいか 助っ人さん1人いれば
とても助かりますよね、それに早く終わる~
ハンダ付け慣れましたか?私は難しいのです。

窓辺に吊るしたのが見たいなぁ~(^^♪

koboさん母は本当に強しです。
お身体無理せず頑張ってください。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.16
17:54

われもこう #-

URL

No Title

おかあさんはひまわり!一家の太陽!
でも、そう思っていても(思ってるかな?)口に出して言ってくれる家族って少ないですよね~~
akiさん、さすがです^^ kaboさんもお幸せ♪
だんなさまがこうまで言ってくれるんですから、奥様は大きな顔してゆっくのんびり休んじゃいましょう(^○^)

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.19
16:37

kaboとaki #-

URL

v-22 ゆーずーる さんへ
こんにちは。
コメ返が大変遅くなり・・m(_ _)m
やっとのことで、完成しました。
これからの太陽がまぶしい季節、
きっと窓辺でキラキラしてくれると思いますi-179
普段通り、二人で一緒の教室なら、
「ちょっとこれ 持ってて」でOKなのですが、
やっぱり一人での細かい作業はi-201
不器用な私にとって、小さな丸環が大きく立ちはだかりました(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.19
16:45

kaboとaki #-

URL

v-22 akuri さんへ
こんにちは。
コメ返がだいぶ遅くなってしまいました・・m(_ _)m
完成をお祝い頂き、ありがとうございます(笑
教室でのステンドに限らず、
やっぱり一人はダメなものですね。
これもやっぱり普段から、kaboに頼ってばかりだからでしょうか?
少し心を入れ替えなくてはいけないかなぁ~と。。
今年の天候は、例年と少し違う様な気がします。
元気だけが取柄の私でさえ、ちょっと「くらくら~」っと(汗
暑くても我慢します。
早くカラッとした陽気、来て欲しいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.19
17:01

kaboとaki #-

URL

v-22 われもこう さんへ
こんにちは。
コメ返遅くなり、ごめんなさい m(_ _)m
どこのお家でも・・
最後の最後は (最初から最後かもしれませんが) 「お母さん」なんですよね。
我家では、kaboが居なくちゃ三人はお手上げですi-201
何が何処にあるから始まって、誰はいつ、何の用事や行事があるかまで、
み~んなkabo任せ(大笑
何でそんな事まで知ってるの、みたいな事まで・・
頭が上がりませんよねi-179
こんな事でも無いと、ゆっくり休む事なんてないですもんねぇ~。
はい、ゆっくり・のんびり休んでもらえる様に
子ども達と三人で、ちょっとだけ頑張ってみます。

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.19
21:08

 #-

URL

No Title

akiさん♪
お一人でお疲れさまでした!
素敵な作品がまた一つ増えましたね~♪
きらきら輝いている場面を想像してしまいますe-267
kaboさんは
いかがですか?
季節も移り 少しは和らいでくる頃ではと
思いますがまだまだ体調も崩しやすいですから
ご自愛くださいね。。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.21
21:47

kaboとaki #-

URL

v-22 nao さんへ
こんにちは。
意外?と寂しがり屋の私・・
やっぱり一人じゃぁ(笑 
二人でおしゃべりしながら(ばっかり?)、ぼちぼちやるのが一番ですi-179
サンキャッチャーは、夏のキラッとした太陽の下
きっと輝いてくれると思います。
そんな夏が待ち遠しいものです。
kaboも徐々にではありますが、調子を取り戻しつつあります。
早くスッキリとした陽気になることを祈るばかりです。
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

