スポンサーサイト

 --, -- --:--

黄色い公園

 07, 2011 18:31
六月になり 梅雨空の明くる日は真夏日だったりと・・
みなさん 元気ですか?
元来 元気だけが取柄の私達ですが
この日替わりの天気には ちょっと身体も
だいたい例年であれば 30℃にもなれば
エアコンのスイッチはON  ですが・・
今年はうちわで我慢です(笑
しかし そうは言っても暑いものは暑い
と言うことで 外に元気の素を探しに出掛けました

農村公園1 

とある 農村公園・・
遠くから見ても 思い切り黄色!!!
広い通りからは離れていますが 私の目に飛び込んできました


農村公園2   

ブランコも 黄色に埋もれています

農村公園3

子ども達が居なくて ちょっと寂しい雰囲気がしましたが・・

農村公園4 

オオキンケイギクは 元気に咲いていました


農村公園5 

すべり台も 黄色に囲まれて・・

農村公園6 




農村公園7 

最初に ここの遊具を見たときは
子ども達が居なくて寂しいだろうなと 思いましたが
これだけ 元気な黄色い花達に囲まれていれば そうでも無いのかもしれません
そもそも・・ これだけ花が咲いていたら
遊ぶスペースが無いか

この脇を通る子ども達や地域の方を きっと元気にしているであろう黄色い花達を見て
通りすがりの私達も・・ 元気になったのは言うまでもありません









COMMENT - 12

Wed
2011.06.08
01:35

ゆーずーる #FrNKfaWs

URL

No Title

こんばんわ!

この時期体調を崩しやすいのですが、皆さまお元気でなによりです。
しかし、この節電対策のため会社がサウナ状態になりつつあります。スーツが基本なので、服装などを考慮してほしいものです><

キンケイギク、沢山さいててとても綺麗ですね。
子供たちも、綺麗な花が見えるので、ここで遊びたいのも我慢できるのかもしれませんね!

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.08
10:39

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

オオキンケイギクは、学生時代正門から続くユリノキ並木の下が大群落でした。
懐かしい風景です。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.08
21:10

kaboとaki #-

URL

e-68 ゆーずーる さんへ
こんにちは。
こんな日替わりな陽気が・・
早く終わってくれるのを祈るばかりです。
しかし、それを過ぎれば暑い夏がやって来る訳ですから(^^;
節電一色の本年ですから、それはそれで恐怖かも(笑
我社では、震災以来灯りを全て消灯しています。
エアコンなんて、とても点ける事の出来る状況では有りません。
と言う訳で、ポロシャツにて出勤しています。
花に遊ぶ場所を占拠されてしまった子ども達も
これなら納得して我慢してくれますよね^^

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.08
21:21

kaboとaki #-

URL

e-68 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
昔のことは、あまり覚えていないのですが(^^;
この辺りでオオキンケイギクは、
あまり見掛けなかった様な記憶があります。
そうですね、ここ10年位でしょうか、
道路の脇や河川の法面に、あっと言う間に増えた様です。
黄色って、見ているだけで元気になれる気がしませんか?
そう思って眺めているからでしょうか(笑

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
20:37

フラワー #-

URL

こんばんわ

この黄色のお花はオオキンケイギクっていうんですね~。
以前に頂いて押し花にした事があったのですが、
お花の名前を忘れちゃったのでラッキ~って感じです。
↓下のポピーも可愛いですね~。
蕾から開きかけているポピーは頑張れ~って感じですねっv-345
黄色と赤のお花を見て元気をもらいました。
ありがとうございますe-466

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.10
06:35

のほ #-

URL

ビタミンカラー

v-22おはようございます!
お久しぶりにおじゃましてます。
月末からしばらく体調の悪い日がありましたが、こう言う元気なビタミンカラーを目にすると、外に出かけたくなりますね!
↓の真っ赤なポピーも・・・
数年前までウチの畑のそばにはズラ~~~っと色とりどりのポピーが群生してました。
国道の拡張工事のとき、そこが仮設の道になったので、今はポピーもなくなって寂しい思いをしています。
こちらで真っ赤な元気のいいポピーに出会って、うれしく思いました。

次はどんなお花を紹介してくださるのかな?楽しみv-411v-351

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.10
22:38

kaboとaki #-

URL

e-68 フラワー さんへ
こんにちは。
はい、この花はオオキンケイギクと言います。
遠くからぱっと見ると、キバナコスモスと花弁は良く似ています。
2006年には、特定外来生物に認定され
在来種に悪影響を与える恐れがある為、
一部地域では、駆除等が行われているケースも。。
赤色→黄色ときましたので、次は何色にしましょうかね^^
青色が来れば信号機だとか、思ってはみましたが(^^;
この時期の青色の花って何でしょうか?

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.10
22:51

kaboとaki #-

URL

e-68 のほ さんへ
こんにちは。
この陽気では、体調を崩されても無理ありませんよ。
元気だけが取柄の私でも・・
何もしていないのに、グッタリです。
最近では、計画停電などが行われる事は無いのですが
あれだけ節電・節電と呪文の様に聞かされると
無駄な電力は使わないで我慢しようと。。
ただでさえ暑がりの私が、エアコンを我慢して暑さと戦っている訳ですから(^^;
なおさらグッタリ・・しています。
あぁ、早く梅雨明けしてくれないかな~(笑

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.11
13:47

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

わぁ~ 真黄色1色ですね~
その前は赤色で統一されているポピー(^^)v

この黄色い花、菊の仲間ですか?コスモスに花が似ていますね~

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.11
19:57

小紋 #-

URL

土手

 たくさん たくさんの花ですね。どれだけ種をとばすのでしょうか 
 こちらの土手にも咲いていますよ。お花が きいろのときは きれいですが
 枯れかけたときに くるまに あたったらいやですね。

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.12
23:22

kaboとaki #-

URL

e-68 akuri さんへ
こんにちは。
この花はオオキンケイギクと言うその名の通り、
キク科の植物です。
akuriさんのおっしゃるように、
キバナコスモスによく似ていますが、
葉の形などが大きく異なります。
なので、遠くから花だけを見ていたら、
同じ様に見えると思います。
元気な黄色を見て、頑張らなくっちゃと感じましたよi-179

Edit | Reply | 
Sun
2011.06.12
23:36

kaboとaki #-

URL

e-68 小紋 さんへ
こんにちは。
昔はこんなに沢山のオオキンケイギクを目にしませんでした。
何か、「えっ、いつの間に」みたいな・・
在来種と比較すると、繁殖力は大分強い様ですから
あっと言う間に、勢力を拡げたのかもしれません。
黄色い花を見ていると、元気になれる気がします。
なので、多くの黄色い花が風になびいている姿などを目にすると、
ちょっとウキウキして、心が軽やかになったりするのは私だけ・・でしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

