山梨岡神社 藤の花

 31, 2011 13:04
ここは 笛吹市春日居町にある 「山梨岡神社のフジ」
初めて訪れる場所です



002_convert_20110523135627.jpg 001_convert_20110523135603.jpg   


003_convert_20110523135653.jpg 

004_convert_20110523135717.jpg 

このフジの幹部分は こんなに巨木なんです(^^;
これにはちょっとビックリしました


007_convert_20110523135805.jpg 

棚の一番奥に見える高い部分  分かりますか?
その高さ およそ20m!  
電柱に巻き付きながら あんなに大きくなっています


005_convert_20110523135741.jpg 

 

010_convert_20110523135917.jpg   

011_convert_20110523135939.jpg 

013_convert_20110523135959.jpg 





016_convert_20110523140021.jpg

017_convert_20110523140045.jpg 018_convert_20110523140115.jpg  

009_convert_20110523135853.jpg 008_convert_20110523135831.jpg 


やや大きめの杉や 郡石もありました
「郡石(こおりいし)」は 郡境の標示石であったと社伝には伝えられていますので
この社伝に従えば 当時の郡名 そして現在の県名の発祥の神社ということになりますので
歴史ある 由緒正しい神社のようです
また この神社は石森山にあり 岩が沢山ある神社のようですが・・
その石は撮ってきていません(^^;
今回は フジを見に行ったので ^^
ブ~ン ブ~ン と 
煩いものが多く飛んでいましたが(^^;
大きなフジを見れ 感激しました♪


季節外れの台風・・各地に大雨と強風をもたらし 
山梨も 沢山の雨が降りました
風も結構強く吹きました
台風の後は 良いお天気です^^
晴れていて とても気持ちが良いです
明日からまた グズグズとしたお天気のようですがね

娘の試験も無事に終わり 予想通りのテスト結果が返ってきました
勉強しないんだもん・・良い点が取れる訳がありません(汗;
今回の試験を受け 次回は早目に頑張る!っと意気込みだけはよいのですが・・
息子は来週から試験です
その前に
週末は 関東大会があります
レギュラー陣でない息子達も 練習強制参加です
「勉強が出来ない!!」と怒っている息子ですが
先生の命令には 逆らえません(笑
翌週のインハイ予選にと言うつもりで 頑張って^^
今週は aki との朝練もしています
次回こそ レギュラー入り! 叶って欲しいものです
部活と勉強の両立は 本当に難しいですね
まぁ・・それが青春だ!!って思うのは 私だけでしょうか('-^*)/











COMMENT 13

Tue
2011.05.31
13:44

sohya #-

URL

六月のごあいさつ

■kaboとakiさま。
いよいよ六月になります。
今年は最近気温が低く、
お茶の新芽も伸びない異常な天候です。
大震災、津波など天変につづく異変に
気持が悪いです。
では、また。

Edit | Reply | 
Tue
2011.05.31
23:55

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

見事な藤ですね

こんなに太く大きな藤をはじめて見ました。
見事な藤ですね!
甘い香りがこちらまで伝わってきます!

お嬢さん、初めての定期テストですね。うちの娘は来年です(汗)(・・その前に高校に入らねばっ!)
息子さんも部活と勉強の両立がんばっていらっしゃるご様子。レギュラー入り。私も応援させていただきます!! がんばれー!!

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.01
11:14

エリー #-

URL

見事なふじですね

('-'*)おはようございます♪
これは見事なふじですねぇー!
やはり歴史ある所と言う感じですね。
ふじの花を見ると6月と言う感じがします。
行ってみたいですね♪♪♪
試験にテニスの練習と子も親も大変ですが、一度しかない
学生時代、楽しんでくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.01
22:43

フラワー #-

URL

こんばんは

こ~んなに大きなフジがあるんですね~e-451
すごくビックリです!なんとなくお花も大きい気がするのですが、
お花は普通のフジの大きさなんでしょうか、、、?
週末、うちの息子も陸上のインターハイがあります。
いいお天気になれば、、、と願っていますe-319

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.02
16:30

kaboとaki #-

URL

v-464 sohya さんへ
こんにちは。
六月になったと思ったら、雨模様の毎日です。
夏日の明くる日が冬の様な陽気だったりと、
まだまだはっきりしない日が続いていますが、
様々な事柄や陽気がはっきり・すっきりしてくるのは
何時になるのでしょうかね。
今月もよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.02
16:43

kaboとaki #-

URL

v-464 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
私達も、この様な立派な藤は・・初めてですね。
まあ、藤と言えば 学校にある藤棚くらいしか思い当たりませんし(笑
私達が出掛けた時は、あまり人影も無く
ゆっくりと、良い香りを楽しむことが出来ました。
娘の定期試験は・・ 次回期待と言うことで(大笑
やっぱり勉強と部活の両立は難しいですよね。
だって自分が学生だった頃・・
どちらも中途半端でしたからねぇ~i-229 

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.02
16:53

kaboとaki #-

URL

v-464 エリー さんへ
こんにちは。
この神社は我家から、車で30分程度の場所にあるのですが
今の今まで、知らずにいました。
遠くに出掛けるのも楽しいですが、近くにまだまだお宝が(笑
ゆるりとした時間、甘い香りを楽しむことが出来ました♪
息子は 勉強 > 部活 な雰囲気
娘は 勉強 < 部活 な雰囲気と、
なかなか上手いこと両立って難しいですね。
エリーさんのおっしゃる様に、楽しみながら頑張ります!!

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.02
17:09

kaboとaki #-

URL

v-464 フラワー さんへ
こんにちは。
写真やTVなどでは、全国各地の素晴らしい藤を目にしたことがありますが、
実際に目の当たりにすると・・ 立派な樹盛に驚きました。
花のサイズは、普通のフジの大きさとほぼ変わりがないと思います。
ただ、花序の長さが50~60cmほどあるので、
そう言った意味では、大きめの部類に入ると思います。
心配している週末の天気。
スッキリ晴れた空の下で出来ると良いですね。
遠く離れた山梨から、
フラワーさんの息子さんの活躍を、お祈りしています。。

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.03
18:05

われもこう #-

URL

藤!

藤なのに、この巨木!
すごいですね~~力強い幹だけに、さすがに花も沢山きれいです^^
少しご無沙汰していたら、美味しいものやきれいなお花が沢山^^
春というか初夏爛漫ですね^^ 6月に入っても雨ばかりで肌寒かったのですが、今日は雨が上がって、ようやく衣替えの気分に近づいてきました。
ジメジメは吹き飛ばしたいですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.03
21:21

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

藤の樹、見事いですね~(^_^)v
花も綺麗です♪

こちらも藤の名所がありますが最近は少し元気がないようです。
1時は藤棚から足元まで垂れて綺麗な時期もありましたが、まだ
回復までもう少し年月がいるようです。

娘さんに息子さん青春まっただ中ですね~♪
akiさんも朝練にお付き合いされていていい親子関係ですね~
素晴らしい事ですよ~v-218 
青春は若い今だけだから大いに楽しんで過ごしてほしいです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
14:29

kaboとaki #-

URL

v-464 われもこう さんへ
こんにちは。
大きな藤の木は、あまり目にすることが無いですし、
なんと言ってもこの巨木ですから・・・
思わず「おぉ~」っと、引き寄せられてしまいました(笑
今まではあんなに寒かったのに、嘘のような今日の晴天。
暑い・眩しい・日に焼けると・・出掛けるのを躊躇ってしまいました。
これでは体調を崩すわけですよね(^^;
体も夏モードに切り替えなくっちゃと思っていますi-179

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
14:42

kaboとaki #-

URL

v-464 akuri さんへ
こんにちは。
樹は一度勢いが衰えると、
回復するのに多くの時間が必要になりますよね。
でもだからこそ、復活したその姿には
勇気を貰えたり、熱いものを感じたりすることが出来ますよね^^
息子とはテニスを通じ、まぁ仲良く出来ていますかね(笑
しかし、現役高校生のパワーを2・3時間も受け止めると
私の身体はくたくたで・・・
青春と言うより、青色吐息みたいな(^^;
まぁ、楽しみながら出来るのは、幸せなのだと感じています。。

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.24
09:14

塩爺 #-

URL

間違いです

山梨岡神社は確かに山梨市の石森山にありますが。この藤だながあるところは笛吹市春日居町鎮目にある山梨岡神社です。
石森山はつつじが有名。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?