
 --, -- --:--

ミズバショウ

 07, 2011 00:19
昨年のミズバショウは kaboの調子が良くなかったので
akiが独りで見てきましたが・・
今年は2人で見に行く事が出来ました^^


001_convert_20110504224059.jpg 

こんな形を どう思います(笑
何だか とっても愛嬌のある顔ではないでしょうか('-^*)/


002_convert_20110504224133.jpg 

005_convert_20110504224203.jpg 

この真ん中は 小さな花が密集して咲いているんですよね
白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)
これは 前回の座禅草と同じなんです(サトイモ科)
そう言えば・・とても良く似ていますよね♪


003_convert_20110504224231.jpg 012_convert_20110504224447.jpg 


008_convert_20110504224333.jpg 

006_convert_20110504224257.jpg 


先日出掛けた先でも ミズバショウを見る事が出来ました
この写真は 4月半ば過ぎの写真ですが 丁度見頃だったのでは??
とても不思議な気持ちにさせてくれる花だと思いました
来年の事を 今から言っても鬼に・・ 笑われてしまいますが
また2人で見に行けると 嬉しく思います゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆









 

COMMENT - 10

Sat
2011.05.07
06:48

エリー #-

URL

No Title

('-'*)おはようございます♪
凄く大きな水芭蕉に見えますが、マクロでとっているからでしょうか…。
それにしてもきれいに咲いていますね。
道南の大沼の水芭蕉はまだですが、楽しみですねぇー。
kaboさんは今年は体調戻りましたか。
春は私も調子が良くなくって、いつも主人をてこずらせておりますが…。
大事にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
10:16

しーやん #-

URL

No Title

おはようございます!
目を凝らさなければ見えない花に、それを包み込む仏炎苞。
独特で面白い形をしてますよね。
花たちもその環境に合わせていろんな進化を遂げますが、どうしてこんな形になったのかとても不思議です(笑

kaboさんの体調が良いのは何よりです^^
来年もお二人でミズバショウを見に行けると良いですね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
21:12

小紋 #-

URL

白と緑

 大好きな色の取り合わせ みずばしょうを一度観に行きたいと思っています。
 素敵なお花!  お二人で見ることができよかったですね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
23:01

kaboとaki #-

URL

v-278 エリー さんへ
こんにちは。
お察しのとおり、マクロで撮ったので大きく見えてますね。
実際には・・普通のサイズでした^^
ここは昨年も訪れた場所。
調子の優れないkaboに見せたくて、独りカメラ片手に訪れた思い出が・・
でも今年は二人一緒に見ることが出来たので、
それだけで満足しちゃいました(笑
花も綺麗に咲いていたけれど、そんなことばかり考えていました。。
エリーさんも、お体ご自愛下さいね。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
23:10

kaboとaki #-

URL

v-278 しーやん さんへ
こんにちは。
ミズバショウも座禅草も、ほんと変わった形ですね。
そして何より、不思議な小さな花。
見れば見るほど??? です(笑
同じサトイモ科で、似た雰囲気の花を咲かせる
ショウブ(ハナショウブとは違います)を見たいのですけど
なかなか遭遇しません。
やっぱり調べて出掛けないとダメですね(^^;
kaboの調子も大分良くなって来たかなぁ~と・・
ありがとうございます。。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
23:15

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
今年はお二人で見に行く事が出来て良かったですよね。
素敵な感動はやはりお二人で共有できるのが一番です。

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
23:20

われもこう #-

URL

No Title

みずみずしいミズバショウで、さすがに爽やかですね^^
お二人で見に行かれて良かったです。
春は忙しいから無理せずゆっくり体調管理をしてください。こんな綺麗な花を眺めたら元気になれそうです♪
↓、まさに桃源郷でしょうね~~行きたかったのに、今年は行きそびれました。また来年のお楽しみにしておきます

Edit | Reply | 
Sat
2011.05.07
23:24

kaboとaki #-

URL

v-278 小紋 さんへ
こんにちは。
我家の周りでは、何箇所かミズバショウを見ることが出来る場所があります。
その中で一番群生しているのが、この地になります。
ここ境川村と、新潟の中条町が姉妹町村で、
中条町から贈って頂いたものだと聞いています。
その数およそ700株とのこと
ありがたいことです。
ちょっと気が早いですが、来年も訪れたいと思っていますi-179

Edit | Reply | 
Sun
2011.05.08
21:50

kaboとaki #-

URL

v-278 君平 さんへ
こんにちは。
やはり、一人より二人で出掛ける方が良いですよね。
今更ながら、何処へ出掛けるかではなく、
誰と出掛けるかが大切なのだと、再認識させられたのかもしれません(笑
昨年は、仕事の合間に寄り道し、
駆け足で眺めただけだったので、たくさんの見落としていた事がありました。
今年二人でゆっくり歩いてみると「あんなところに、こんなものが」と(^^;
やっぱりダメですね(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.05.08
22:01

kaboとaki #-

URL

v-278 われもこう さんへ
こんにちは。
ここには小さな滝があって、夏はとても涼しいんですよ。
今の時期には、ちょっと肌寒い感じがしますけど、
ミズバショウとマイナスイオンですっかり癒されました^^
昨年kaboは、この景色を見ることが出来なくて・・
なのでどうしても連れて行きたいと考えていました。
念願叶い、良かった良かった。。
お気遣いありがとうございます。
春先は気候もそうですが、そうでなくても慌しいですものね。
二人ゆっくりぼちぼちと・・やってみます(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

