
 --, -- --:--

我家の・・・

 24, 2011 22:50
東北地方太平洋沖地震から 明日で2週間
山梨でも 何度か余震が起きています
大きなものから小さなものまで
また・・・
そんな日々が続いています

山梨では 計画停電も行われています
現在我家の必需品はこちら

20110324220720.jpg  

懐中電灯・乾電池は 現在売り切れ状態です
ペン式のライト  自転車用のライト
そんな物を今回購入しましたが これが結構明るく
しかも単3・単4の電池でOKと言うのが嬉しい

アロマ用に購入しておいたロウソク
こんなところで役に立つとは・・

停電時には このロウソクを細々と付け ラジオを聴き
コタツには 湯たんぽを2個入れ
その上には 布団を掛けて保温します
4人でコタツに足を入れ しりとりをしたり 眠ってしまったり
そんな夜を過ごしています

主婦のkaboは 停電の前に帰宅し
明るいうちに 大体の食事の支度
この停電も 精神的にしんどいものとなっているのは事実
でも・・被災地に比べたら・・我慢我慢
余震の不安と 地震によりフラフラする気持ち悪さ
具合の悪い私に追い討ちを掛ける様に・・・

この停電は 会社にも大きく影響しています
被災地に送るプレハブの材料を 必死に作っていますが
停電の状況を見ながら仕事
部材も思うように入荷されず 急いで仕事をしなくてはいけないのに・・・
来週からは 休日無く仕事をしなくてはなりません
現地に 1日も早く 仮設住宅を作ってあげなくては・・
この停電と上手に付き合いながら
何とか今を 乗り切るしかありません
それが今・・私達に出来る事

県内でも 停電しない地域もあります
確かに不公平さも感じます
でも・・そんな事言っても始まりません
何とか 乗り切るしかないのです
皆さんも 今出来る事をしっかりと考え
全ての国民で 頑張って生きて行きましょう
今はただ 日々を大事に
一生懸命に生きる それだけですね

今日は停電もなく 久し振りにパソコンと向き合いました
なかなか気持ちに余裕がなく 
UPしたい写真も残っていますが
もうしばらく お休みします
そうこうしているうちに 桜の季節ですね
笑顔で桜が見に行ける・・
そんな余裕が出来るでしょうか・・・







COMMENT - 12

Thu
2011.03.24
23:16

荒野鷹虎 #-

URL

No Title

北海道は無事なもので、関東、甲信越地方も大変な地震があるのですねー。停電も、戦時中を思い出します。汗)
何時になったら、収まるのかまったく予断が出来ませんねー。。不便な中の更新ご苦労さんです。!お気をつけてね^。!

Edit | Reply | 
Sat
2011.03.26
23:50

akuri #-

URL

>kaboとakiさ~ん こんばんは~

計画停電、大変ですね~でも突然切れるより
ましですね。心構えが出来ますから。

今だ余震の速報が流れています。お気を付けてくださませ。
こちら広島では2日前からお水のペットボトルが一斉になく
なりませたよ~乳児用にこちらの分まで被災地に送っているのも
あると思います。入ってこないから、こちら水道水もいいので今の
ところ困っていませにょ~ 頑張ってくださ~い。
1家談らんの様子が頭に浮びます(^^ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.28
11:04

kaboとaki #-

URL

v-483 荒野鷹虎 さんへ
お返事遅くなりました。
いつも訪問頂き、またコメント頂き有難う御座います。
便利な生活をしている私達。
その有難さが本当に良く分かりました。
まだまだ停電も続きそうですが、頑張ります!
健康で暮らせていることに日々感謝感謝^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.28
11:11

kaboとaki #-

URL

v-483 akuri さんへ
いつもコメント有難う御座います。
確かに時間が分かっている停電なら、覚悟も準備も出来ますからね。
そう、考えなくちゃいけませんね^^
現在お店からは、納豆・水・ヨーグルト等・・
消えていることにビックリしてしまいました(汗;
仕入れルートが変更で、それまでは不足の状態のようです。
野菜も九州地方の物が多く並んでいました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
23:12

しーやん #-

URL

No Title

関東東北地方では余震が続いて不安な日々が続いているかもしれませんが、頑張ってください!
特に今は地震酔いなんてものも流行っているようですので、体調にはお気を付け下さい。
kaboさんとakiさんが元気にブログに戻ってくる日を楽しみにしています^^

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.31
12:01

sohya #-

URL

四月のごあいさつ

■kaboとakiさま。
いよいよ四月を迎えます。
東北関東大地震と津波、原発爆発で大変ですが、
物事の順序をよく考えて行動したいと思います。
四月も、よろしくお願いします。
では、また。

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.31
12:29

のほ #-

URL

不便な日常が・・・

v-22不便な毎日が続いてますね。
今回の大惨事は、復興に長い年月がかかりそうですが、少しずつでも明るい兆しが見えてくることを祈ってます。
ジワジワと全国規模にに影響が出てますね。
こちらでも、なくなっている商品もチラホラ・・・
きっと被災地に送るためでしょう。
そして、色んなイベントも次々中止・自粛です。
日本中が、今団結しているのかも・・・
今日の青空も被災地とつながってます。
一緒に前に進んで行きましょう…
私に出来る事は微々たるものだけど、小さな力が集まって、きっと大きなパワーになることを願ってます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.31
13:27

kaboとaki #-

URL

v-483 しーやん さんへ
ここ数日の暖かさで、計画停電の実施はありません。
とても助かっています^^
このまま早く春になってしまえば良いのですが、来週は少々寒いとか(汗;
私達も、この生活に徐々に慣れてきています。
しっかり前に進まなくては!
来週からは、少しずつUPもしていこうと思っていますので
また、宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.31
13:30

kaboとaki #-

URL

v-483 sohya さんへ
いつもいつも有難う御座います。
安心して生活出来る日々が、何時になるのかは分かりませんが
泣いてばかりはいられません。
しっかりと今を大事に、歩いて行こうと思います。
そしていつの日か、全国民が笑顔でいられる日を願って・・
4月も宜しくお願い致します♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.31
13:33

kaboとaki #-

URL

v-483 のほ さんへ
慌しい中、訪問有難う御座います。
1人1人に出来ることは小さな事かもしれません。
でも、皆で力を合わせれば大きな力となります。
今こそ絆を大事にし、精一杯生きて行かなければいけませんね。
まだまだ先の見えないトンネルかもしれませんが
出口の無いトンネルなどありません。
皆で頑張って行きましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2011.04.01
12:50

われもこう #-

URL

No Title

停電は不便だし不安でしょうね。
ろうそく・・・気をつけてくださいね。
今のところ停電しない我が家には、イザという時の用意があれこれあるので、申し訳ないぐらいです。(今回用意したのではなく、ずっと前からあるんですが・・^^;)
夏がまた心配ですから、モノが十分出まわって足りてきた頃にもう少し準備しておこうかな~~とは思っています。

お体に気をつけてお過ごしください。
春休み中で良かったですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.04
15:41

kaboとaki #-

URL

v-483 われもこう さんへ
お返事遅くなりました。
アウトドア派のわれもこう家には、色々な物が揃っているのではないでしょうか^^
電気の停電だけで、ガスも水道も使えるので、被災地の皆様には申し訳ないようです。
企業の節電努力があって、ここのところの停電は回避されています。
そもそも・・多くの電力を使い過ぎているんですよ。
必要の無い電気は使わない。必要以上の電力は使わない。
これからも必要なのではないでしょうか。
当り前の生活は、感覚を麻痺させてしまいます。
考えても良い時期にきているのかもしれませんね。
もうすぐ新学期&入学!
明るい日々を送って欲しいものです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

