
 --, -- --:--

春一番の福寿草

 01, 2011 15:00
春一番の福寿草・・
このタイトルは 私が小学四年生のとき
冬休みの宿題の作文で 福寿草のことを書いたときの題名です
小学校四年生で福寿草のことを題材に作文を書く私って・・
自分で自分に ちょっと驚いたり(笑
当時の作文は見つかりませんが (怖くて探せない)
作文のことは 鮮明に覚えています


福寿草は キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
春一番 新年を祝う花として喜ばれ
別名 ガンジツソウ(元日草) 朔日草(ツイタチソウ)  マンサクなどと呼ばれることもあります
福を招く縁起の良い花として喜ばれ 福寿草の名となったとも
ちなみに 1月1日の誕生花


あまり新聞を読まない私達が 新聞に目をやると
なにやら竹林に福寿草が咲いているとのこと
しかも 個人所有の竹林を 一般に公開して下さっているとのこと
と・・くれば いつもの通りです(笑 

福寿草1  
 
暖かな陽の光を浴びて 黄色く輝く福寿草^^

この花と・・
福寿草2 

この花の違いが 分かるでしょうか?
福寿草3 

はい 下の花は八重なんです
初めて目にしてビックリです
なんでもご主人がおっしゃるのには この八重
毎年出るとは限らないとのこと


福寿草4 

しかも 八重が咲いてくれたとしても
毎年場所が変わったりと
同じ場所に 続けて咲くこともないとのことで
運が無いと見ることが出来ないそうです


福寿草5 

竹林の福寿草
何とも言えぬ 雰囲気です

福寿草6  


足元に目をやると・・

福寿草7 



福寿草8 



福寿草9  福寿草10 

福寿草11  福寿草12 

なんとなく春っぽいなぁと思っているのは・・ 私達だけでしょうか


福寿草13 

冷たい雪の中では
次は私達の番だよと じっと出番を待つ蕾も・・ 


福寿草14 

こんな風景を見ていると
子どもだった頃 春一番の福寿草と書いた昔が懐かしく^^
数日前に降った雪も ちょうど良い加減に残っていて
ちょっと得した気分の日曜日
ほんと もう直ぐ春ですね










COMMENT - 16

Tue
2011.03.01
16:30

われもこう #-

URL

黄色^^

可愛くて華やかです。
雪と福寿草なんて、素敵な取り合わせですね。
福寿草というと、こちらではお正月の寄植えぐらいしか見られません。こちらで、自然の福寿草を見せていただいて、嬉しいです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.01
21:06

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

どこかのブログで知ったのですが、福寿草は幸福と長寿ということらしいです。昔は、誰でも春一番の花として可愛がられた花でした。最近は付近の山では見られなくて寂しく思っていましたが、やはり強い花で絶えてはいないのですね~山にも行かれないので私が見つけられなかっただけだと情けなく思いました。泣)☆

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.01
22:25

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

渋いです!

「春一番の福寿草」で作文を書く小学四年生って渋いです。ぜひ読ませていただきたいです!!
珍しい八重の福寿草を見られて、こちらも沢山の福をいただいたようです。ありがとうございました

寒いようですが、確実に春が来ていますね

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
05:55

小紋 #-

URL

ちいさな福

 ゆきを割って出てくる こがねいろの花
 小さく かわいい 春を告げる花ですね。
 八重もあるなんて! じつぶつをみてみたいです。 

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
11:42

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

竹林の福寿草すてきですね。
春がもうすぐ来ることを知らせてくれていますね。
雪の中に鮮やかな黄色の花ははっと息を呑んでしまいそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
17:42

フラワー #-

URL

福寿草

八重の福寿草は初めて見ました。
ボリュームが出て可愛いですね~。
雪に中でも咲く福寿草って
寒さに強いお花なんですね~
竹林&福寿草&雪の写真ってこちらでは
見られない景色なので、嬉しかったです~e-266

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
19:11

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22こんばんは。
3月になったとたんに寒が戻りました。
今日こちらは、久しぶりに雪が降りましたv-393
福寿草って一番最初に咲く逞しい花ですね。
山の中に住んでいるのに最近まで知りませんでした(恥)
雪が残っていても、健気に咲いている姿を見るとこちらも元気が出てきそうです。
素敵な写真をありがとうございました。
今ちょっと凹み気味なので・・・す。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
20:44

kaboとaki #-

URL

e-191 われもこう さんへ
こんにちは。
われもこうさん、福寿草は1月1日の誕生花です♪
今回は色々な偶然が重なって・・
運がありました。
偶然新聞の記事を見つけ、雪が降り、良い天気で出掛けることが出来・・
なかなか出会えない八重にも出会えましたしね(笑
久々に自然の中の福寿草を見て、昔を思い出しました。
ああ、あの頃は若かったとi-179

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
20:54

kaboとaki #-

URL

e-191 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
福寿草は、あの元気になれる色はもちろん
名前も良いですよね^^
やっぱり「福」ですもんね。
実はその昔、我家の庭にも福寿草がありまして・・
でも残念なことに今、その姿は無く。。
久し振りに、あの元気な黄色を見る事が出来ました。
鷹虎さんに、ちょっと元気のお裾分けです。
まだまだ無理は禁物ですよ。 ご自愛下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
21:05

kaboとaki #-

URL

e-191 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
こんにちは。
今考えてみると、子どもらしくない子どもだった・・のだと、思います。
今、冷静に考えてみても小学四年生と福寿草は似合わないと(^^;
当時も、「何か凄い題材だねぇ」みたいな友達の反応に、
そっかな~みたいな(笑
八重も最初は全然気が付かなかったのですが、
親切なご主人が案内して下さり、見ることが出来ました。
ちょっとびっくりですよね^^

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
21:12

kaboとaki #-

URL

e-191 小紋 さんへ
こんにちは。
寒い冬の冷たい雪の中・・
その寒さにじっと耐え、
元気なこがね色の花をつける福寿草に、元気を分けてもらいました。
毎日、寒い寒いと外に出ないでいると
春がそこまで来ている事に、気付けませんね(^^;
あ~出掛けて良かったと。
おまけに八重にまで出会えましたので、
今年は何か、良いことが有るといいなぁi-179

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
21:20

kaboとaki #-

URL

e-191 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
今回は、竹林と雪に暖かな太陽と、
最高のロケーションで、福寿草を見ることができました。
ほんと、運が良かったなぁと^^
なんと言っても、寒がりな私達ですから・・
お日様が出ていなかったら、
雪の残る竹林には出掛けなかったかもしれませんからね(笑
雪の中でも元気に、健気に咲く福寿草に
元気を分けてもらいました。。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
21:31

kaboとaki #-

URL

e-191 フラワー さんへ
私達も初めて八重を見ました^^
自分達だけで見ていたら見逃してしまいますが、ガイドしてくださったので
しっかりと写真に収めてこれました♪
こちらでも多分・・何処でも見れる訳ではないと思います。
こんな景色も少なくなってしまっているのでは・・
個人のお宅を公開してくれているこの方に、感謝です。
この時も何人かが、写真を撮りに来ていましたよ~
喜んで頂けて良かったですe-415

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
21:39

kaboとaki #-

URL

e-191 のほ さんへ
そちらは雪でしたか(^^;
こちらは昨日雨でした。雪にならず本当に良かったです。
こちらのお宅の福寿草。早いものは12月から咲き出したようです。
そして春頃まで。長く楽しめると、ご主人はおっしゃっていました^^
こんなに沢山見たのは初めてでしたよ。
akiが子供の頃は、庭にも咲いていたそうです。
それを見て育ったのですから、結構渋いですよね~(笑
のほさん、どうかされたのでしょうか?少々心配です・・
私(kabo)の様に自律神経にはお気を付け下さいね。
のんびりゆったりお過ごし下さい。

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.03
14:19

akuri #-

URL

kabとoakiさ~ん こんにちは~

福寿草、たいそう咲いていますね~ 私は自然では見たことは
ありません。本とか植木鉢とかテレビのニュースで『春一番を
告げるお花』として紹介されています。恒例ですね雪の中から
黄色の花♪ 八重が普通なのかと思っていましたよ~
福が来ますよう、よ~く拝んで帰りましょう(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.03
21:07

kaboとaki #-

URL

e-191 akuri さんへ
こんにちは。
昔は我家にも咲いていたのですが・・
今ではその姿を見る事が出来ません。
勿論今回の様に、沢山咲いていた訳ではありませんので、
この様に沢山の福寿草を目にしたのは初めてです^^
寒くても、雪の中でも元気一杯な福寿草。
ああ、寒がりな自分が恥ずかしい・・(^^;
akuriさんは八重を見た事がありますか?
私達は初めてで、びっくりしたり感動したりでした。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

