浅間神社 夫婦梅

 24, 2011 22:14
笛吹市一宮の 「浅間神社」

ここには夫婦梅があります
一花の中に二つの果実を結ぶことからこの名が付き 県天然記念物に指定されています
二つの実がくっついた形の実を結ぶ「夫婦梅」を食べると
子宝に恵まれるなどのいわれがあります



025_convert_20110223222026.jpg 
024_convert_20110223221955.jpg

027_convert_20110223222051.jpg 

028_convert_20110223222116.jpg 

029_convert_20110223222143.jpg 030_convert_20110223222207.jpg

雪と梅が とても綺麗でした^^


036_convert_20110223222450.jpg 

032_convert_20110223222258.jpg 034_convert_20110223222348.jpg 

033_convert_20110223222324.jpg 

この中では 
丁度この日 結婚式をされている方がいました
暗く見え難いと思いますが(^^;
私達も当時を思い出し 初々しい気持ちになりました(笑


003_convert_20110223220420.jpg 035_convert_20110223222421.jpg 
 

031_convert_20110223222231.jpg 

001_convert_20110223220352.jpg 
 
あちこちに雪が残っていたこの日
木の上から雪が落ちてきたり 
足場が悪く 雪を避けながら歩いた浅間神社でした





ここには こんな石達も・・



007_convert_20110223220452.jpg 十二支石像
009_convert_20110223221200.jpg 008_convert_20110223220518.jpg 010_convert_20110223221324.jpg
011_convert_20110223221353.jpg 012_convert_20110223221426.jpg 013_convert_20110223221452.jpg
014_convert_20110223221522.jpg 015_convert_20110223221552.jpg 16_convert_20110223221620.jpg
017_convert_20110223221644.jpg 018_convert_20110223221711.jpg 019_convert_20110223221737.jpg



020_convert_20110223221821.jpg 021_convert_20110223221853.jpg 

022_convert_20110223221924.jpg  

この神社の裏手には 何故か的場も・・
木の上からは 雪も落ちてきて^^

干支の石が可愛く 自分の干支の前で思わず笑顔に('-^*)/
色んな意味で とても癒された神社でした♪





COMMENT 16

Fri
2011.02.25
00:42

しーやん #-

URL

こんばんは

急に暖かくなってきたなと思ったら、もう梅の咲く季節なんですねぇ。

石造かわいいです^^
狛犬のようなものでしょうか?
この石造のミニチュアサイズの物が売られているのなら、是非とも私の家も守ってもらいたいです(笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.25
22:15

作太郎 #-

URL

きれいですね

夫婦梅いいですね~
夫婦仲良く過ごしている姿と
春を感じました。

素敵な日記をありがとう。

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.26
12:36

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

梅の花、香りがここまで匂ってきます♪
まだ、寒いのですね~
こちら1週間は暖冬(#^.^#)で夜は寒いのですが

昨日、春一番が吹き荒れて
いました。風も温かい(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.26
21:33

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

きれいですね

咲いた梅もきれいですが、雪と蕾の梅もとってもきれいです。
神社での結婚式、厳かでいいですね

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
00:02

kaboとaki #-

URL

v-252 しーやん さんへ
山梨の梅の名所では、すでに満開と言っていました^^
次は桜ですね~
花粉が気になる季節ではありますが、桜の開花が待ち遠しいです♪
十二支の石造は、それぞれの干支でお参りすると良いそうです。
ですから皆さんの為にも、12個撮ってきました(笑
パソコン越しにお参り下さいv-22

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
00:09

kaboとaki #-

URL

v-252 作太郎 さんへ
梅の花じゃなく実になる姿を見たいですね^^
夫婦梅・・ネーミングも素敵じゃないですかね♪
のどかな気持ちになりました。この梅のように、いつまでも仲良くしたいものです。
もうすぐ桜ですよ!作太郎さん!
うっかりしていると、あっと言う間に春が通り過ぎちゃいますよ(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
00:13

kaboとaki #-

URL

v-252 akuri さんへ
沢山コメント頂きましてありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
今週はとても暖かな1週間でした。
金曜日は21℃もあり、春本番の陽気でした。
梅の開花も進んだ事でしょう。
明日くらいからお天気下り坂のようですから、平年の気温に戻る事でしょう。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
00:17

kaboとaki #-

URL

v-252 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
丁度雪が沢山降ったあの日の翌日に出掛けたので、雪と梅のコラボとなりました。
雪のキラキラと梅が、とても綺麗でした^^
神社で行われている結婚式を、初めて見ました。
山梨では珍しいんじゃないでしょうかね?
遠藤さん。明日かいてらすに行くんですか?(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
09:57

フラワー #-

URL

夫婦梅

「夫婦梅」っていう名前もいいし、
咲いている姿も白とピンクの梅が混ざり合っているようで綺麗ですね~。
雪&梅の写真も珍しいと思いました。
十二支石造も可愛くて癒されますねっe-266

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
11:18

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

 暫くでした。!お陰で元気に退院いたしました。
又よろしくお願いいたします。!
夫婦梅とは素敵な梅ですね~。
子供が授かるということになれば尚更でしょうね^!
北海道は、梅と、桜が一緒に咲きます、まだまだ先ですがね・・・汗)羨ましい限りです。見るだけで心が和みました。!では又!☆

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
22:26

kaboとaki #-

URL

v-252 フラワー さんへ
こんにちは。
そうそう、夫婦梅ってネーミングに・・
ビビッと反応してしまいました(笑
最初は何を指して、そのような名称なのかと思いましたが、
説明を読んでナルホドと^^
時期になったら実の様子を見に来たいなぁと、考えています。
石造も可愛いですよね。
私は未生まれなので、未の前でしっかりと手を合わせてきました(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.27
22:36

kaboとaki #-

URL

v-252 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
元気に退院されたのですね。
おめでとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
「夫婦梅」この梅は、神社の表側から見ることは出来ません。
裏側にちょっとまわり込んで初めて目にする事が出来ます。
この日、いつもの事ながら事前に調べて出掛けなかった私達ですので
この梅の事は知らずにいたのですが、
なんとなく虫の知らせで(笑 運が良かったです。
結婚式も行われていて、嬉しいことずくめの一日でした^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
12:40

われもこう #-

URL

こんにちは

紅梅と白梅が一緒に咲くのかと思ったら、雪でしたか・・・綺麗ですね
夫婦梅の咲く中での結婚式というのも素敵です。
現代的な石ですが、見る人が笑顔になれて、しかめつらしい神社でなくこういうのもアリですね♪
もう春のはずなのに、今日は冷たい雨です。そちらはまた雪かしら・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
15:18

sohya #-

URL

いよいよ三月です

■kaboとakiさま。
いよいよ三月です。
まだ寒い日はありますが、
めっきりと春めいて参りました。
梅もそろそろ満開ですかね。
当地も梅林の名所で、電車や徒歩などで
ぞろぞろと多くの人が家も前を通って行きます。
三月も、よろしくお願いします。
では、また。

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
22:49

kaboとaki #-

URL

v-252 われもこう さんへ
こんにちは。
ぱっと見ると、われもこうさんのおっしゃるように
紅白一緒に咲いている様に見えますね^^
とっても優しくおめでたい雰囲気で、結婚式に花を添えている様な(笑
幸せな様子を見せて頂いて、こちらも幸せな気分になりました。
ここは由緒ある神社ですので、この様な石像が有るのは意外でした。
でもそのおかげでちょっと身近に感じることが出来たりと、
これまた意外な効果が有りましたね。
> もう春のはずなのに、今日は冷たい雨です。そちらはまた雪かしら・・・
ちょっと心配していましたが・・ 何とか雨で済みそうです。
もう雪掻きはこりごりです(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
22:58

kaboとaki #-

URL

v-252 sohya さんへ
こんにちは。
ちょっと寒の戻りでしょうか、寒い日が続いています。
しかし、そうは言ってもそこは三月。
冬の厳しい寒さとは異なり、
我慢の出来る寒さの中に、春を少しだけ感じることが出来ています。
梅はもちろん、多くの花の蕾が開くのを見ながら、
あと少しの辛抱だと。。
今月もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?