精進の大杉

 19, 2011 19:20
富士河口湖町精進には
大きな大きな杉の木があります

「精進の大杉」
推定樹齢は 1200年
国指定天然記念物となっています
樹高 40m  目通り幹囲 10m  
とっても大きいんですよ^^


001_convert_20110127184720.jpg 

002_convert_20110127184751.jpg 

006_convert_20110127184919.jpg 

近くに立ってみましたが・・
木の大きさが分かりますでしょうか


003_convert_20110127184818.jpg 005_convert_20110127184848.jpg

杉のようなので 
これからの季節は要注意!でしょうか(笑

県内の杉では 2番目に大きいもののようです
この敷地には 諏訪神社があります
神社前の御神木 「諏訪神社の大杉」がこちら・・


008_convert_20110127185128.jpg 

こちらは 上九一色村指定天然記念物
幹囲が6m位 樹高や樹齢は 先程のものと変わりません

精進湖の北にある この諏訪神社
ここには 巨木が何本もあり とても素晴らしいものでした
ですが 「精進の大杉」には かなり圧倒されるものがありました
その存在感はまさに圧巻
もう一つの巨木
早川町の 「湯島の大杉」も見てみたくなりました
幹囲が11m以上あるそうですから
かなり大きく感じるでしょうね(^^;
人の小ささを 改めて感じさせた巨木達でした




007_convert_20110127184946.jpg 

後ろを振り向くと こんな鉄塔が^^
やっぱりカメラを向けてしまいました♪


本日 外にいた娘は
「クシャミの連発だった~」 って言ってました
花粉が飛散すると予報では言ってましたが
まだ我家は 誰も症状なし
目も赤く 鼻ズルズル (^^;
間違いない!花粉です!!
これからの季節 辛い季節になりますね








COMMENT 6

Sat
2011.02.19
22:32

われもこう #-

URL

こんばんは

あら! 巨木ですね(^^)
精進湖ですか・・・知らなかったです。
興味津々です、会いに行きたいなぁ~~~ありがとうございます。
早川町というのも山梨ですか?またレポートお願いします。
12月~1月にかけて 矢立の杉とか2~3本の巨木と会ってきましたが、アップできないでいます。焦るなァ(笑;

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
22:23

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
花粉症は杉花粉だけの影響ではないようですね。
汚れた空気によって、過敏にさせると聞きます。
kaboとakiさんのお住まいの場所は空気が綺麗に
思えるので、花粉症とは無縁かと思っていましたが、
発症されるかたもいらっしゃるのですね。
私は、数年前にとうとう発病してしまいました(笑
大杉ではありませんが、先日日本一の大楠を見てきました。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
22:50

しーやん #-

URL

No Title

立派な杉の木ですねぇ。
1200年・・・途方もない年月をここで過ごしてきたと思うと感動です。

諏訪大社、一度行ってみたいです!
杉を見に行くなら屋久島も良さそう。
もちろん富士山も行ってみたい場所の一つです!
楽しみは尽きませんね^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
15:36

kaboとaki #-

URL

v-212 われもこう さんへ
はい! 巨木です♪
精進の大杉は、よく耳にするのですが見たことは無く・・
何度となく出掛けている精進湖ですから、
一体どこにあるのだろうと^^
気を付けて向かってみれば何の事は無く
湖の北側から車なら2分程でした(笑
しかし道は狭く、すれ違いは出来ません。
お出掛けの際は、注意して向かって下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
16:20

kaboとaki #-

URL

v-212 君平 さんへ
私達と花粉症の付き合いは、もう随分長いものになりました(笑
ただ都会に住む方と比べたら、
まだまだ良い方なのかもしれません。
しかし、杉や松の林などを目にした時
強い風でも吹こうものなら・・
山が、林が花粉で黄色く見えてi-229
ちょっと恐ろしい光景です。
日本一の大楠と言うことは、九州に行かれたのですね^^
私達も行ってみたいなぁと。
多分また、君平さんの写真を見て満足しちゃうのだろうけど(笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
16:31

kaboとaki #-

URL

v-212 しーやん さんへ
大きな木を眺めていると、
人間の、自分の小ささが・・良く分かります(笑
自分達の生まれる、ず~っと前から
この地に生きて、様々なものを見て。。
敵うわけないですよね^^
> 杉を見に行くなら屋久島も良さそう。
屋久島は、もう日本では無いような雰囲気ですよね。
私達の行ってみたい場所のひとつですi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?