
 --, -- --:--

氷・・その2 (凍りつく精進湖)

 09, 2011 00:00
全面結氷と聞き 精進湖に出掛けたのは1月のこと・・
少し時間が経ってしまいましたね(汗;
春が来る前に・・ 急いでUPしなくちゃと^^ 



003_convert_20110127184405.jpg 

この距離からでも 凍り付いているのが分かります^^
何となく 逆さ富士に見えるかなぁ・・


001_convert_20110127184239.jpg 

上の道路から湖を眺めて見ると
氷を割り その合間にボートを出して 釣りをしている人達が沢山
ワカサギを釣っているんでしょうね^^
今年 精進湖のワカサギは豊漁だそうです
ですから大勢の人で賑わっているのでしょうね~


002_convert_20110127184318.jpg   

厚そうな氷ではなさそうですが
広い範囲で結氷していました





では・・湖に降りて行ってみましょう

007_convert_20110127184516.jpg   
004_convert_20110127184437.jpg

こんなに寒くても 元気な鳥さん達
潜ったお尻が可愛くて ついついカメラを向けてしまいました




009_convert_20110127184546.jpg

010_convert_20110127184611.jpg   

011_convert_20110127184643.jpg 


お天気も良く キラキラと湖面が輝いていました
この氷 結構厚いですね
「冷たいよ~」と akiに言われ
ちょっと我慢してね(笑
富士をバックに 氷をパシャリ 

冬ならではの この景色
寒いけど素敵です
精進湖の後は 西湖方面に向かいました
クニマスで話題の あの西湖です^^
この続きは 次回♪




先週末から 本当に暖かな日々が続いています
少し動くと汗ばむ陽気です
今週末は 少々荒れ模様のようですが どうでしょうかね??
3連休の方も多いと思います
暖かくしてお出掛け下さいね
我家は休まず 仕事です
主婦のkaboは お休みしますけどねo(^▽^)o










COMMENT - 8

Wed
2011.02.09
19:07

小紋 #-

URL

くにます

 先日運転中にラジオを聴いていたら さかな君がゲストでした。詳しいし面白いし・・・
 すごいですよね。
 天皇陛下も このことを おっしゃっておられるとか! 
 いちどワカサギ釣ってみたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.09
19:13

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんわ

冬の風物詩なんでしょうね。
富士5湖はずいぶん昔に修学旅行行って以来かも、記憶の片隅にほんの少し残っている程度だったんですが、このような景色だったんですね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.09
23:10

kaboとaki #-

URL

e-60 小紋 さんへ
こんにちは。
ワカサギも、ここ精進湖では豊漁ですが、
富士五湖のひとつ河口湖では、不漁だということ。
近くにある湖なのに不思議です。
私が小学生だった頃、ワカサギ釣りをした記憶があります。
湖の真ん中に、直径10cm程の穴を開けて^^
そんなことを思い出してみると、温暖化のせいでしょうか
この辺りの湖が、そんな風に凍ることも殆んど無くなってしまい・・
ちょっと寂しかったり、心配だったりもします。

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.09
23:19

kaboとaki #-

URL

e-60 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
昔はこんな風景が、当たり前の様に見ることが出来ました。
しかし現在では、富士五湖で凍ったと言うとニュースになってしまう・・
ちょっと昔と様変わりしてしまいました。
私達が子供だった頃は、湖の上に乗って遊べましたけどね^^
今では凍っても、氷は薄く危険な為に立ち入り禁止ですi-201
春夏秋冬季節を問わず・・
様々な姿で楽しませてくれる自然が身近にあること。
ほんと、ありがたいなあって思います。

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.10
19:31

フラワー #-

URL

こんばんは

凍りを割って釣りをしている人達、寒そうですね~。
寒がりの私には絶対無理って思いました。
それから鳥のお尻って可愛いですね~。
ナイスタイミングで写真が撮れたって感じですねっ。
西湖の写真も楽しみにしていますね~e-266

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.10
21:32

Chewbacca #-

URL

No Title

こんにちは。
えっ!湖に降りれるんですか!
でもakiさんが我慢して持ち上げた氷を見ると、乗っても大丈夫そうですね!

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.11
18:42

kaboとaki #-

URL

e-60 フラワー さんへ
こんにちは。
こんなに寒い季節に氷の上で^^
元気だなぁ~と、感心しながら眺めていました。
私達もこの状況での釣りは、絶対無理だと思います(笑
だって、湖畔に10分居たくらいで・・
耳や手が冷たくって、とても我慢が出来ず
大急ぎで車に戻ったくらいですから。
kaboは鳥のお尻フェチのようです。
いつもお尻ばっかりを狙って、撮っていますからねぇ(大笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.11
18:52

kaboとaki #-

URL

e-60 Chewbacca さんへ
こんにちは。
ここ精進湖では、氷上に乗っている方の姿はありませんでした。
やっぱり乗るにはちょっと・・薄いかと。
しかし、場所によっては厚そうな部分もあり
チャレンジしてみようとは思ったのですが・・
kaboに、「落ちたらどうすんの~」って言われ(笑
ちなみに山中湖では5年ぶりに、
氷上で穴釣りが出来ていました。
でも2・3日前に、もう禁止になってしまいましたi-201

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

