
 --, -- --:--

1月16日 ステンドグラス

 17, 2011 10:57
2011年 今年最初の教室です
前回の教室は 出席出来なかったので
ほんと 久し振りな感じです^^
今日のこちらの天候は晴れ
しかし すご~く寒くて
出掛けるのがちょっと 億劫になりそうでした
でも 朝のニュースで
「吹雪の中を センター試験に向かう受験生」の姿を見て・・
私達も寒いなんて言ってられないなぁと(笑


まぁ しっかり遅刻はしてしまいましたけどね
まずは akiの様子

ステンド3_con_210748 

前回 仮付けまで進んでいましたので
その続きになります


ステンド6_con_211114 

仮付け部分に ハンダをたしていきます
余盛りを付けて ボリュームが出るように


ステンド7_con_211207 

これは裏面を ハンダ付けているところです
ちょっと疲れて kaboに手伝ってもらいました(汗
こんなことが出来るのも 一緒に通っていればこそですね^^


ステンド8_con_211323 

で・・
今回も結局完成ならず(泣 
あと20分足りませんでした
次回には完成して 全容解明されるはず・・ です



kaboの様子

前回の教室で 我家のクリスマスを盛り上げた 
クリスマスツリーを完成させたkabo
今回は何にしようかと 正月中ずっと思案して・・

ステンド1_con_210519 

何やら細かい型紙が見えます


ステンド2_con_210638 
 
あれもいいなぁ~ これもいいなとイメージして ガラスを選びます


ステンド4_con_210852 

同じ色でも 質感や透け具合は様々です


ステンド5_con_210947 

楽しく そして難しくもあるガラス選び
ガラス一つで 全然イメージが違いますしね
色や形だけでなく 隣り合うガラス同士のバランス
どんな光を当てようか はたまた光が入ったときの色はと
想像しだしたら きりがありません(笑
でも そんなときも楽しいですからね^^


いよいよ始まった 今年の教室
今年はどんな作品が増え
我家を飾ってくれるのか 楽しみです
こんな教室体験記ですが・・
今年もよろしくおねがいします





 
先日娘宛に こんなお手紙が届きました
これは私(kabo)の友人からの 有難いお手紙♥


20110111174756.jpg 


頑張る受験生を応援する こんなお手紙は
本当に娘の心に 強く響く届け物となりました^^


20110111174829.jpg 

娘は 自分でもこんなお菓子を購入していました(笑
しっかり勉強しなきゃ受からないんだけどね~

もうすぐ試験!頑張れ!娘よ♪




COMMENT - 18

Mon
2011.01.17
11:38

わいわい #KrlQ3IcI

URL

No Title

ステンドグラス、素敵ですね~。
出来上がりを楽しみにしていますね。
今年もちょこちょこ遊びにきますね。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.17
22:58

このゆびとまれ☆ #-

URL

楽しみです♪

お二人で共通のご趣味をお持ちで羨ましいでーす!
akiさんの作品の仕上がり楽しみです!!
kaboさんのクリスマスツリーも素敵でしたが次回作品も大作になりそうで、こちらも楽しみ!!

もう少しで試験ですね・・(親のほうがそわそわ・ドキドキしちゃいます) 体調管理に気をつけて、気合を入れて(?)乗り切りたいところです!暖かい春が来ることを祈って頑張りましょう♪ 我が家も願掛けお菓子は必須アイテムですよ~

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
09:08

フラワー #-

URL

No Title

akiさんのステンドもうすぐ完成ですね~。
大作ほど出来あがった時の喜びや達成感が
大きいから頑張って下さいね~。
kaboさんのステンドも次回は大きくて、
かつ繊細な作品になりそうですね~。
楽しみにしています。e-266

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
16:01

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

akiさんも次で完成なのですね。
どんなのになっているのか楽しみです。
kaboさんは何に挑戦するのでしょうね。
何か細かそうですね。
お嬢さんはきっと大丈夫ですよ。
みんなが通る道なんですから。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
18:41

小紋 #-

URL

たまごうかく

 玉子は縁起がいいです 玉合格!
 伊予かんは いい予感!
 寒さに負けずに がんばってね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
23:06

kaboとaki #-

URL

e-191 わいわい さんへ
次回akiは仕上がりです^^
私の方は、型紙付きの物を選んでしまったので(笑
型紙を見たら、結構大変かも・・なんて思ったりしています。
今年も色々な作品に取り組もうと思っています。
良かったら、眺めてみて下さいね♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
23:11

kaboとaki #-

URL

e-191 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
前回のツリーも見てくださり、嬉しく思います^^
akiは、もうすぐ仕上がり。
上手に完成できるか・・私も楽しみです♪
ステンドを始めて、2年が経過しました。
少しは上達しているのかなぁ??なんて考えてしまいますが
今年も素敵な作品をお届け出来る様、頑張ります~
インフルエンザが流行っています。
もう少し・・お互いに、罹らない様に気を付けなきゃ!ですね(^^; 

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
23:15

kaboとaki #-

URL

e-191 フラワー さんへ
次回完成が楽しみなakiの作品。
今回仕上がらなくて、少々残念がっていたんですよ(笑
私は、もっと小さな物を想像していたのですが
結構大きなものでビックリしています。
まぁ・・何事もチャレンジですから^^
頑張ります~
いつも見てくださり、ありがとうございます♪
フラワーさんの様に、色々チャレンジしてみますからね!

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
23:21

kaboとaki #-

URL

e-191 ネコビーバー さんへ
ようやく完成するakiの作品。
何処に飾ろうかと考え中です^^
次回楽しみにしていて下さいね!
私の方は、本の中から探した物なのですが
想像していた物よりも大きく、少し戸惑いもありましたが
素敵な春を演出したいと思っています!頑張ります!
なかなか親の思うように頑張っていない娘ですから
こちらの方が心配でたまりません。
本人は何とも思っていないのですがね(^^; 
結構大物ですよ・・彼女は(笑
しっかりと頑張ってくれる事を祈るだけです^^
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.18
23:25

kaboとaki #-

URL

e-191 小紋 さんへ
玉子と言えば・・
まだUPしていないのですが、正月早々縁起の良い玉子に出会いました^^
これはきっと良い方向に!!
などと勝手に想像したkabo&aki家でした(笑
「伊予柑は いい予感」ですか~
お上手ですね!!
試験前には、食べさせようと思います('-^*)/
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2011.01.19
05:46

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22ステンドグラスのことは、何も分からない私ですが、こうやって工程を見せていただくと、出来上がりがとても楽しみになってくるから不思議ですv-290ねっ!
もしかして、kaboとakiさんがそれとなく誘ってくださってるのかしら??何て、いい気な事を考えてみたり・・・v-398

akiさんの作品は完成間近と言う事で、楽しみにしてます。
早く観たい!!!

このキットカットのプレゼント。2年前私も姪っ子に送りました。
試験会場に持っていって食べたらしいですよv-392
神頼みではありませんが、こう言うときには精神的に勝つ事も大切な要素。
吉報をお待ちしてます。

Edit | Reply | 
Wed
2011.01.19
21:35

作太郎 #-

URL

こんにちは

いつもながら素敵なステンドグラスつくりますね~

ちょっとご無沙汰気味ですが今年もよろしゅう願います。

Edit | Reply | 
Wed
2011.01.19
23:07

kaboとaki #-

URL

e-191 のほ さんへ
こんにちは。
私達がステンドグラスを習い始めてから、およそ2年が経ちました。
その2年間で、ステンドの楽しさや難しさは何となく解ってきたかなぁ・・と言う程度です。
初心者が初心者なりに考えて、「工程がないと良く解らないかも」と思い、
今のスタイルになっています^^
はい、のほさん是非是非~♪ 猛烈なラブコールですe-266
受験まであと少しになって、今更じたばたしたってなどと思ってはいるのですが
そもそも今までも勉強してなかったじゃないの・・みたいな(^^;
最後はやっぱり神頼みです(笑

Edit | Reply | 
Wed
2011.01.19
23:17

kaboとaki #-

URL

e-191 作太郎 さんへ
こんにちは。
そんな褒めて頂くと・・
ついついその氣になって木に登ってしまいます^^
習い始めるまでは、何気なく見ていたガラスにも
色々な顔があることを知りました。
なので作品を作っているときはもちろん、
ガラス選びをしているときも、とても楽しい時間になっています。
作太郎さん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.20
11:30

akuri #-

URL

akiさ~ん こんにちは~

akiさ~ん こんにちは~
akiさんのステンドグラスどうなったのか見逃したのか?
心配でした。良かったです。まだ、出来つつ進行形
なんですね~もう少しですね~(^_^)v
ハンダ付け意外と難しいですよね~

娘さん『さくさくさくら 咲かせよう』可愛いですね~
自分の行く道をしっかりみつめている感じです。

息子さんもテニス頑張った!!
末、楽しみで~す。

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.20
22:59

kaboとaki #-

URL

e-191 akuri さんへ
こんにちは。
予定通りに・・なかなかいかないものですねぇ(^^;
まあ、全てが思い通りに・予定通りにいかないから、
人生は楽しいのでしょうけどね(笑
次回には完成出来ると思います。
待っていて下さいね^^
娘は受験まであと少しになりました。
どうなるかは、神のみぞ知るところなのでしょうが
持てる力を十分に発揮して、頑張ってもらいたいものです。
あとは神様にお願いするしか無いですけどね(笑

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.23
18:26

nao #-

URL

No Title

我が家も受験モード今日はこれから願書書きです!
素敵なプレゼント♪娘さんも気合入ったかな^^
頑張ってね~~!!

ステンド♪
akiさんあと少し!仕上がり頑張ってください~~!!
kaboさん なにやらまたレベルアップの作品の
ご様子^^また楽しみに拝見しますね~~!

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.23
23:42

kaboとaki #-

URL

e-191 nao さんへ
こんにちは。
いよいよ本番が近付いてきましたね。
娘も口では「どうしようか~」なんて言ってるのですが、
行動はまるで伴って無く・・よ~く眠っています(^^;
ほんと、不思議なくらいの大物振りです(笑
まぁ、最後の最後は神頼みです。
ステンドは、やっとのことで完成が見えてきました。
次回ラストスパートです。
今回のkaboは、またもや難しい作品に挑戦しています。
ピース数も多いですし、形も複雑なので、
かなり大掛かりな作品になりそうです^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

