スポンサーサイト

 --, -- --:--

小正月@獅子舞

 12, 2011 19:58
去る1月8日 近所で道祖神まつりが行われました
そのお祭りのなかで 子ども達が獅子を舞います
太鼓の練習は 年末から行っていますので
あとは 獅子舞の練習だけ^^
当日早めに集合し しっかり練習しました

時間前ですが 子ども達は出発する気満々です(笑

小正月-1 

まだ出発しないよ~って言ってるのに・・
しっかり乗り込み しかもキメポーズです
獅子の練習では あんなに恥ずかしがってたのにね


小正月-2 

3班に分かれて 出発を待ちます


小正月-3 

もう待ちきれないようなので
出発の合図の どんどん焼きに点火
私達が子どもだった頃と比べると ちょっと少なめかな・・
毎年少しずつ減ってきて ちょっと寂しいですね


小正月-4 

はいはい お待たせしましたね 出発です
夏のレクのときもそうでしたが・・
こんなときは 男の子と女の子が仲良しで 
上級生が下級生の面倒をみて・・
いい感じです
昔は結構 こんな感じで遊んでいましたけどね
今ではお祭りやイベントなど
特別の日くらいしか目にすることが無くなっちゃって
これまたちょっと寂しいなぁと


小正月-5 

獅子舞も中盤を過ぎて このくらいの時間になると・・
「あと何件あるの~」 とか 「早く帰って豚汁食べたい」 って
「まだまだだよ~ まだ明るいじゃん」 と 尻 を叩き(笑


小正月-6 

終わりが近づいてくると このとおり・・
また元気が戻ってきたようです


この時間になると 外もだいぶ寒くなってきました
昔はトラックの荷台に乗れるなんて言えば
喜んで乗っかったものですがね
今では 一緒に回ったお母さん方の乗用車の方がいいと
獅子を舞い終わると 乗用車の方へ皆ダッシュ
昔と違って トラックの荷台は不人気のようでした 
そうかなぁ 荷台の方が絶対楽しいと思うんだけどなぁ・・
もちろん 最後のお宅から公会堂へ戻るとき
私はトラックの荷台に 子ども達と一緒に乗っていましたよ^^


その後 公会堂で子ども達と一緒に
おにぎり・豚汁をご馳走になり
ちょっとだけ お酒も頂いて
そうこうしているうちに となりの地区から
「こっちの地区にも顔出してよ 席も用意してあるし」 って・・
この日一日 どこへ出掛けても手厚くもてなして頂きました
諸先輩方の 楽しい昔話に後押しされてか食も進み(汗 
やっと忘年会で増えた体重が
もう少しで元に戻るところだった 私の体重が・・
嗚呼 1日で2㌔も戻ってしまいました
今考えてみると 目の前に有った 5種類のおにぎりと
7種類の手巻き寿司を制覇したのが原因かと・・
ちょっと食べすぎだったなぁと 反省しています(笑
 


  

COMMENT - 12

Thu
2011.01.13
00:23

しーやん #-

URL

No Title

そちらの地域では「どんどん焼き」と言うのですね。
あまり変わりませんがこちらでは「どんど焼き」と言っています。
同じような行事でもその地域特有の呼び方があるのは面白いと思います^^

私もトラックの荷台と普通の車のどちらに乗りたいかと聞かれたら、必ずトラックと答える子供でしたね(笑
今でもそうなのですが、普段出来ない事というのはとても心惹かれるものです(*´∀`*)

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
20:21

われもこう #-

URL

あ~~どんど焼き!

いいなぁ~~こういう風習は残っていて欲しいですね。
うちの氏神様、先日松飾りを持って行こうとしたら、叱られたとお隣さんから言われました。境内で焼けないから、ゴミに出してるので、自分でごも出しにしてくださいですって!!なんとも世知辛い世の中です。
あっ、今年もよろしくです。

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
21:39

フラワー #-

URL

こんばんは

トラックの荷台に乗ってハッピを着て、
子供達にとって思い出に残る行事ですね~。
こちらでは確か、「どんと焼き」って言ったかと思うのですが、
うちの子供達が小学生の低学年の頃は学校行事としてありました。
今はなぜかなくなってしまって残念ですね~i-230

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
00:28

Pomomama #-

URL

No Title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こういうお祭り、素敵ですね。現代の子供たちには、
ぜひ、経験させてあげたい。きっと思い出に残ることでしょう
とりまとめ、お疲れ様でした。 やっぱり、寒い冬は、おにぎりと豚汁ですね!(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
19:11

ノエル鷺草 #-

URL

迎春

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^
子供達の白い息が見えそうな
でも穏やかな日暮れですね^^
こちらは明日です^^
左儀長と言い最近は休日に合わせて日が前後したりします
寒い日が続きますが
どうぞ、ご自愛下さいね^^

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
21:05

kaboとaki #-

URL

v-42 しーやん さんへ
こんにちは。
地域によって様々な呼び方がありますね。
私の住む地域でも、隣の部落とそのまた隣の部落では
呼び方が違ったりします。
こちらでは、どんど・どんと・どんどんなどが多いです。
もっと言うなら、私が小さい頃はどんど焼きって言ってましたね。
私が子どもだった頃は、トラックの荷台しか考えたこと無かったですけど・・
乗用車にダッシュする子ども達の姿を見て、ちょっと不思議な気持ちになりました(笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
21:16

kaboとaki #-

URL

v-42 われもこう さんへ
こんにちは。
今年も宜しくお願いいたします。
自分達が子どもの頃に体験した行事・風習が、
今もこうして行われている・・嬉しいことですし、
自分達が地域の方たちから受けたことを、
今度は地域の子ども達と関わりながら、返していけたらと思います。
この辺りは田舎ですから、燃やすと言う行為にもおおらかです^^
逆に、こんな環境にあるのに燃やすものが少なくなって
ちょっと残念ですよ。
昔は書初めや団子もいっぱいでした。

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
21:32

kaboとaki #-

URL

v-42 フラワー さんへ
こんにちは。
親から子へ、子から孫へ・・などと言うと大袈裟ですが
地域に脈々と続く行事は、大切にしていきたいものです。
子ども達の元気な、喜ぶ顔を見るのは勿論のこと、
自分達が子どもだった昔を思い出してみては、
「あのときは、こんなだったよねぇ~」なんて昔話に花が咲いたり♪
それを聞いていた大先輩が、
「俺達の頃はなぁ~」と(笑
当時と比べると、内容も少しずつ変化してはいますが、
来年もきっと・・^^

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
21:41

kaboとaki #-

URL

v-42 Pomomama さんへ
こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
地区・地域で行う行事や風習は、
大人になって思い出すとき・・
結構良い思い出だったりしますよね。
同級生とはもちろん、先輩や後輩とも
笑って昔話が出来たりしてね♪
寒い外から戻って来たら、やっぱり温かい豚汁です!!
おにぎりに寿司と・・ 嗚呼、お腹が(笑

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.14
22:01

kaboとaki #-

URL

v-42 ノエル鷺草 さんへ
こんにちは。
本年もどうぞ宜しくおねがい致します。
昔から永く続く小正月のお祭りを通じて、
子ども同士はもちろん、地域のおじさんやおばさん、
いや、おじいさん・おばあさんとも仲良くなれたのではないでしょうか^^
昔は地域に頑固でおっかないおじいさん達がいて、
子ども達は、そのおじいさん達に・地域に育てられた・・・
それが今では、知らない人とは話しをしてはいけないとか
解るけれど、やりきれない時代です。

Edit | Reply | 
Sat
2011.01.15
15:20

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

こちら『とんど』今、最中でしょう。
行けなくて残念です。
トラックに子供さん乗せている光景は懐かしいです♪。
この近辺は禁止になっていますよ~。
楽しそうですね~(^^)v やはり子供たちはトラックに
乗りワイワイ騒ぐのが楽しいですよね~
そのご両親も一緒に乗りたいのでは(笑)
私がそうであったから(*^_^*)

息子さんも頑張っていらっしゃいますね~(^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.16
22:32

kaboとaki #-

URL

v-42 akuri さんへ
こんにちは。
私達が子どもの頃は、トラックの荷台に乗って・・
そんなのが当たり前でしたねぇ。
今では、色々と問題も有りますがi-201
「怒られたらおじさんが謝るから大丈夫だ~」って、乗せちゃいました。
まっ、1年に何度もあることでは無いですし、大目に見て頂いてと(笑
ほんとはダメなのは承知しているのですが、
お祭りのときくらいは・・ ねぇ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

